ゲームに映画にクルマや趣味から日常の話題まで何でもアリな日記系ブログです。 (アフィリエイトなど、記事の内容に関係のないTBとコメントは無条件で削除します)
初音ミク誕生祭2017
ミク潭1
まずは前夜祭から。
日またぎの放送に間に合うように帰りたかったが、始まって30分ほどしてから参戦。
とりあえず、公開するためのCGモデルの作成しながら聞き専で視聴。
すると、中間あたりでランキング39位になったとかで少しざわつくw

ミク潭12 
カウントダウンもなく、静かに曲を聞きながら0:00を待つ。
そして祝砲。
BGMは「夢の続き」。
これが終わったあとも放送は続き、その間もくもくとCGのスプラインとパッチを動かす時間が続く。
なお、0時丁度のころには水着のパンツ作ってた模様w

IMGP9739.jpg 
休みが取れたら、他の放送とかアップ作品も全部追っかけたかったけど、会社があるので2時半頃には就寝。
次の日、会社に行ってから新聞広告のことを知って、帰りにコンビニで探してみたけど、そーだよねー、この時間だと夕刊だよねー。
と。数件探し回ってようやく1部だけのこってるところで確保。
これはシワを伸ばして丸めて暗い場所に保存しておこう。
新聞の印刷っていまはどうか知らないけど、経年でインクの油染みたりしないかな?
そうなる前にスキャンするか、高解像度で写真取ったほうがいいかも?

17mikuV4b1.jpg 
で、ツイッターに上げたやつから年齢元に戻したやつがこれ。
あっちのはまだ髪がカクカクしてる。
これは今日帰ってきてからなおしたもの。
でも、まだ髪にボーンが1セットしか通ってないので、髪の表情はつけにくい。
水着の柄は適当ですw
そして、まだ調整ボーンが入ってないので、大きいままです(何が

IMGP9738.jpg 
最後に、今週の収穫物。
入荷はもっと前だったけど、厳し目の台だったのでやってなかった。
高さが140cmもあるマルチクロス、ってなんだ?
キメは細かいがただの印刷した布のような何か。
これを最初に見たあと、TRPGでもbob氏のイラストを目にすることになる。
そして、カウントダウンイラストでもまた描いてたので、すっかりファミリーの一員ですなw

では、また何か作ったら上げますw

エイプリルなんちゃら2017アプリ編
デレマス20170401
デレステでは1日限定のストーリーを配信。
嘘かまことか夢うつつ。

トリスタ20170401
トリスタでは VR対応、デバイスも開発?!

グラブル201704011 
グラブルのこれは、嘘か本当か区別が付かないけど、多分ネタでしょうw
戦闘は割りとガチで、うちのレベル1キャラでは太刀打ちできず。
でも、保険で入れているであろうゲストキャラが、最後に決めてくれましたw

スクスト20170401 
スクストはモンハンタイプの無双ゲームモードを実装。
ちゃんとオチも付いてますw

ぷよクエ201704012 ぷよクエ201704011ぷよクエ201704013
ぷよクエは色々なダミー画面をログインのたびに見せてくれますが、まんなかのカバルーンはお昼のガチャで本当に貰えますw

FGOGO201704012.png 
そして、FGO。
なんかリリースしたとかで、新モードかな?と思ったけど変化なし。
でも、石はちゃんと貰えてます。

FGOGO201704010.png 
色々調べて見たら、なんとストアで専用アプリを配信。
マジか!!

FGOGO201704013.pngFGOGO201704016_201704012152048f6.pngFGOGO201704015.png
内容は、○ケモンGOのように、見つけたサーバントに石をぶつけてゲットするもの。
ARでカメラを向けた方向に現れるので、石を連打します。
何故かマシュはキムチのパックの上にw

外に出かける必要はなく、部屋の真ん中に回転できる椅子を置いてぐるぐる回ってるだけでみつけられます。
そういや、こっちが元祖(F/)GOだよなとか思いつつw

FGOGO201704011.png
捕まえた鯖は一覧でプロフィールなんかを確認できます。
しかし、159体分のグラとテキスト用意して、専用のアプリにしてくるとは。
スタミナや石の数に制限はないけど、ちゃんとマスターのレベルアップもしますw

FGOGO201704014.png
これも、4/1が日曜であることを最初から見越して仕込んだ計画的犯行。
しかも、アプリ配信ってことは、ストアの審査も通してるってことで、本気度が半端ないw
本気には本気で応えようと言うことで、全種ゲットしましたよww
しかし、あんなに石を投げないとゲットできないって、本当なら一体いくらかかるんだろうか。
コンプや凸に命かけてる人たちに、節度をもって遊んでね、と言ってる気もしますw

来年も、色々楽しませてくれることを祈りつつ。
コンテンツを作ってる皆さん、楽しい嘘をありがとうw

エイプリルなんちゃら2017WEBサイト編
グーグル20170401
Googleは、マップでいつものゲームができます。
三宮や渋谷なんかは、結構難易度高いかもw

アドビ20170401 
アドビはイラレの新機能発表。
あれ?フォトショじゃなくて?w

WOWOW20170401 
WOWOWには高橋名人登場。

クリプトン20170401 
クリプトンは火星にテーマパーク。

グッスマ20170401 
こんなモフモフのねんどろなら何が元でも絶対欲しいかもw

エンターティンメントに力を入れる企業は、ここぞとばかりに本気出してきてる雰囲気。
お祭り感覚でブランドイメージを高める、更にセンスの競争でもあるWEBでのエイプリルフールは、ネット環境さえあれば誰でも見れるので、今日1日の暇な時間にまわってみては?


からあげくん ホイミ味
IMGP7347.jpg
出てたので、帰りにコンビニよってみた。
店頭の什器には、これでもかとばかりに空箱が貼り付けてあり、結構この店は力入れてる模様w
袋に入れるとベタベタになるので、そのまま受け取って車に。
その場で食べようかとも思ったが、ガーリックマヨ味なので、ビールに合うと思ってそのまま帰宅。
しかし、箱をむき出しのせいで、車内にかなり香ばしい匂いが充満ww

帰ってきて開けてみたら、箱に油が染みてた。
箱も残したいと思うなら、買ってすぐに食べてしまうのがいいかも。
ロトのつるぎの楊枝は使わず保管。
次買ったら、すぐに食べて箱を保存する方向で行ってみようと思う。
そのためには、楊枝も車に積んで置かないとだな。
エイプリルフール
今年は景気がよくなって、「余計なこと」にお金と時間と人材を使える企業が増えたのか、かなり多彩な内容となった。
ただ、広告宣伝費と考えて、広報部署がちゃんと作れば、立派な宣伝になるのにねー。
頭の固い企業には無理だろうけど。

自分ではスマホの分しか見てないが、FGOですごいことになってるというので久々にやってみた。

Screenshot_2016-04-01-09-02-13.png
石も大分溜まってたので引いてみたが、相変わらずキャラの星4はなし。
ただ、引いた時とホームでの立ち絵に比べて、カードの絵柄はこうであるw

Screenshot_2016-04-01-18-48-53.png
色々並べてみると更にすごいことになってるw
これだけのために仕込んだネタとしては、書いてる枚数多すぎないかと、本気度を感じるところです。
今後、こういうモードとして残さないかな。

Screenshot_2016-04-01-12-49-54.pngScreenshot_2016-04-01-12-50-40.png
ぷよクエでもこんな画面が。
ただ、引いてみた結果はちゃんと残ってましたw

ほかはまとめサイトなんかを見てましたが、それにしてもすごい数です。
時事ネタでありながら、お祭りみたいなものなので、それに乗るのも宣伝効果だということを、どこぞのエンタメ企業上層部に言っときたいものです。

3.11に思うこと、思ったこと
今日は会社でも、震災関連の追悼のためにいくつかの行いがあった。
一口500円の義援金の募集には、かなりの口数が集まった。
毎日掲揚している旗も、半旗で風に吹かれていた。
震災の起きた時間には、1分間の黙とうもささげた。

しかし、気分的にはそんな感じではなかった。

今日が震災「5年」ではなく、「5周年」だと会社で表現していたからだ。
官公庁の表現に合わせたとか言っているが、言葉の定義としては間違っていない。
ただ、報道機関なんかでは、おめでたくない年数の数え方には、すでに周年というのは使わなくなっている。

たとえば、「あいつが死んで5周年だよ」と誰かが言っていたとして、周りから見てその人は、その亡くなった人をどう思っていると捉えられるだろうか。
自分なら絶対にこういうケースでは周年などとは言わない。
言葉とは難しいものだ。
それが気持ちを表す場面で使用される場合、言葉はしっかり選びたいものである。

1月17日という日に思うこと
神戸に住んでもう20年以上たつ。
そのなかで、今日1月17日は特別な日だ。

しかし、長い月日の間に、あの日見たことは記憶になり、体感したことは経験になって、輪郭を失いつつある。
形としてしっかり思い出そうとしなければ、1週間目に雨が降ったことすら、忘れそうになっている。

テレビで流れる当時の映像も、どこかの壊れた街並み、燃える長田の映像ばかりで、自分の見て感じてきたものはもっと沢山あるのに、それだけが切り取られたように感じる。

いつか、自分が年老いたときに、この経験と記憶を誰かに話すことはあるのだろうか。
お月見
関西は曇りで食事時(謎)には全然見えなくて、夜半にようやく見えてきました。
今はカメラがミラーレスしかないので、夜はまともにピンが合わないので写真は諦めましたが、薄雲に負けないくらい明るい月が真上に見えてます。

そのために分厚いステーキ用のサーモン買ってきて、備蓄の清酒を冷にして待ってたのになーw

で、写真撮ろうといろいろやってたら、三脚の雲台のエレベータハンドルを破損。
結果が出てないのに物だけ壊すって、ちょっといただけないなー。
まあ、10年以上使ってるものだし、足もガタついてきてたので、そろそろ寿命だったと思えば。
4/1
景気が良くなってきたためか、各社ともこういう無駄なことに時間と人手(お金)をかけれるようになってきたようで。
ニュースサイトにまとめがあったので朝から見てたが、仕事始まるまでにはとてもじゃないけど斜め読みすらできなかったw

中でも一番技術的にすごかったのがGoogleMapのパックマンだな。
ドラクエはまだ敷き詰めればいいだけかもしれないけど(素人目線)、本物の地図の道路からゲームのコースを自動生成し、そこにドットやアイテムを配置、モンスターも動くという、これ常設してくれないかしらw

おりしも前日にナムコが古い自社のIPを企業向けに公開したばかりで、まさかこのための伏線だったのか?と会社で話題になってました。

他のお気に入りは、ジャンプ+のフリーザ様占拠とアイスのお風呂、ももクロのフリーザとauの3人の映画化。
ゴジラの庵野監督はネタかと思ったが、こっちは本当のようでw

タイトーが割と本気出してるなーと思ったら、ナムコはアプリ側に色々仕込んできてて、スクエニもアプリやサイトに仕込んでるし、何もしてないのはコナミくらい?
スクストなんか、このためにゲームクオリティのポリゴンモデル一体作ってるしなー。

社風やなんかも見え隠れして面白いです。
いまから後半戦に行ってきますw
また来年!
恵方巻
今年は鬼殺しも豆も用意せず、恵方巻だけを確保。
しかし、仕事もあるのでそんなに早く帰れるわけで無し、スーパーの空の棚を横目に見つつ、駅前のコンビニなんかを徘徊するものの手に入らず。

でも、キオスクサイズの小さなコンビニが神戸の市営地下鉄の駅にずらりとあるので、そこでなら置いてるかなー?
と、覗いてみたらありました。
サイズ違いで2種買ってきたけど、海鮮巻きはそのまんま巻き寿司じゃね?とか思いつつ、美味しく頂きました。

で、このサイズだと少し小さめ。
普通の恵方巻は大盛りご飯2杯分くらいに具が詰まってる状態のものが多いので、これを書いてる時間にはお腹がすいてきてますw
タイガース日本一
…逃しました。
西岡の守備妨害でwwww

西岡が微妙なとこ走ってるから、ぶつけりゃ守備妨害でいけるんじゃね?って感じの「当て方」でした。
あー、こんなつまらない日本シリーズの終わり方初めて見たわ。
日本野球史に黒歴史残したな。

そんなわけで、今日はとっとと寝ますw
皆既月食
IMGP2311.jpg
世間をにぎわしている皆既月食ですw
でも、カメラの性能が良くないのであまりいい画が撮れず。
この望遠で、手持ちは辛いです。

これなら、望遠にしないで切り取った方がましな画になってたかも?
こんどやってみよう。

IMGP2345_20141009004123d89.jpg
で、今回は完全な準備不足。
条件はかなり最高の部類になるのに、定時退社日のはずが定時に会社を出れず、持ってきたデジカメは電池が半分しかなくて、結局一番暗い時を電池切れで撮れずで、これがラスト近くでいちばんよかったものです。

まあ、次回は来年早々にあるらしいので、その時は準備万端で進めたいと思っとりますw
花見

提督室も桜の様相で、うちの桜モチーフの艦娘で1枚。
内装に合わせて机もダンボールにしてみた。
本との桜な艦は、あのでっかい戦艦なんだろうけど、まだ手に入れてないし、作るだけの余裕もないw

IMGP1850.jpg
こちら本物の桜。
朝から見に行ったけど、周りに高層建築が増えてすっかり影になってしまった。
でも、これはこれで立体感のある画になった。

今が見ごろで、週末にはちょっと過ぎてるかも。
それ以前に週末休めるのかしらw
ワタヌキ
とかいいつつ夜は結構冷え込んで、帰りが遅くなるので、まだまだ綿入りが手放せない4月でございますw
で、もう昨日になるのだが、エイプリルフールのネタを探してちょっとだけ夜中にネットさまよってた。

20140401.jpg
がめぽは相変わらずの力の入れようで、あいれむが大人しくなった後を継いでいるよう。
今回は格ゲーのティザーサイトのようになってたけど、音声付の本格的なもの。

巨乳ネルやチビセシリアなど、絵としてもちょっと楽しめる内容。
これくらいのほうが軽くていいかもね。

4gatuPANGYA.jpg
紙男の方にもネタが仕込んであったけど、あっちは遊べたのかな。

Screenshot_2014-04-01-07-13-47.png
あとは、モバイルで遊んでるやつが、表紙だけ変わってるのを発見w
男装してるかと思って見に行ったが、普通でした。

こんかいあまり見て回れなかったなー。
また来年に期待しましょう。
4月1日までにしておきたかったこと

DIVAf2のエンディングを見ること。
宿敵のこの曲を最後にクリアし、電車のなかでスタッフロールを見ました。
今回はシューティングになってるのねw

電車降りて吉牛みたら、なんか割引券配ってるみたいなので、買い物帰りに寄ろうと思ったら、そのスーパーが切り替えのためか、いつもの閉店前なのにもう閉まってる。

仕方ないのでコンビニで買おうと思ってたもの買って、その足で吉牛に。

食べたのは牛丼ではなく豚丼大盛りにごぼうサラダ。
しかし、このごぼうサラダ、ごぼうが減ってキャベツばっかりだった。
この辺でコスト削減してるな。

IMGP1849.jpg
で、割引券げっと。
これで、値上がりしてもそれより安く食べれる。

他にもやりたいことは幾つかあったが、メンテ中だったりアプリ更新が必要だったりと、外では無理なのでそのまま帰宅。
あと30分で、録り溜めたレコーダーから最低2枚分の追い出しを出来ればいいなーとか。

寝るまでが今日ですよ!