ゲームに映画にクルマや趣味から日常の話題まで何でもアリな日記系ブログです。 (アフィリエイトなど、記事の内容に関係のないTBとコメントは無条件で削除します)
HATSUNE MIKU EXPO 2016 Japan Tour
WOWOWでやってたライブを生視聴。
関西のローカル局が中継やってくれた年もあったけど、WOWOWは開始から丸々全部ライブ中継。
有料放送なのでCMもなく、約2時間ノンストップでやってくれた。
あと、事前に舞台裏なんかを紹介した番組が何回か放送されてるけど、そっちはまだ見てない。

スポーツやコンサートなど、色々なライブ中継をやってるけど、真面目に通してみたのは初めてかも。
この、CMが入らないというのが、ライブ番組を見る上でどれだけ重要なのかがよくわかった。
会場の雰囲気、サイリウムのリズム、そういったものが何の邪魔もなく自然と入ってきて、その場にいる感覚すら覚える。
ちょっとセンター中央アップのカメラがピンボケっぽかったけど、色々な角度(席の位置)から見れるという点では、会場にいるよりも特等席だったかもしれないw

定番の曲も多いけど最近の人気曲も入ってて、個人的にはリモコンと39が、ライブでの位置も含めてかなりお気に入り。
これはBGVとしても、今後何回か作業中に流すかもしれませんw
宇多田ヒカルのうた
13組の音楽家による13の解釈について
というサブタイトル付き。
つまり、宇多田本人のアルバムではなく、13曲全てカバーのコンピアルバム。

井上揚水、椎名林檎、浜崎あゆみなどの名だたるメンバーが、それぞれのテイストでアレンジしたものが納められてる。
音とか、唄い方とか、それぞれの個性が出ていてけっこう面白い。
中には上手すぎて、オリジナルに聞こえてしまい、どこがアレンジなんだと思うような曲もw

こういう形態のアルバムは幾つかあるけど、この面子が集うのはそうそう無いと思うので、それだけでも価値のある1枚です。
Ken's Bar III
ポイントがちょうど3000円越えてたので、通常版をそれで確保。
今考えると、それプラスでDVD付きでも良かった気もするが、紙ジャケはあまり好きではないので、これはこれでよかったと思ってる。

曲のつなぎ目がはっきりしないかのごとく、緩やかに流れていくメロディ。
カバーアルバムとしてのひとつの完成系であるこのシリーズだけど、今回はしんみりしたのが多い気がする。
シリーズを重ねることで、歳を取ったのもあるけど、声に艶があって耳に優しい。

雨の休日の午後にでも、ゆっくりと部屋で聞いていたい1枚です。
XSCAPE
マイケルジャクソンのニューアルバム。

なんと、未発表曲だけで構成されたというから驚き。
そりゃ、亡くなる直前までバリバリ現役で唄ってたんだから、ストックもあるよね。

タイトル曲は既にFMで何度も流れててだいぶ耳が覚えた感もあるけど、それ以外はあまり流れてなかったので新鮮。
あと、オリジナルとニューミックスの2種入ってるけど、オリジナルのほうが何か懐かしいような感じがして好み。

新しいほうは、いかにも今っぽい音色なんで、こっちのほうが好みの人もおおいかもしれないけど、全盛期を良く知ってる耳がオリジナルが良いとささやいてますw

CDだけで良かったんだけど、行った店では既にDVD付きしかなかった。
DVDはまだ見てないけど、何が入ってるんだろう。
VOCALOIDスターターキット

店頭では見かけないので、結局尼で購入。
それが今日届いたのでコンビニに取りに行ってきた。

これ買った目的は、CUBASEの廉価版が付いてるのと、USBオーディオインターフェイスがセットになってるから。
それら単体で買うと、そこそこ値が張るのでこの製品の記事見たときから買おうと思ってたのだ。

いままで何曲かニコ動にアップしてるけど、機材もソフトもぜんぜん使いこなしてたとは言いがたい。
20年前のMIDIキーボードに、楽譜ソフトとライトユーザー向けDAWで動画もそれの機能で作ってた。
普通は5万くらいするDAWと、AEなんかで曲と動画作るよねー。
全然一般的じゃない組み合わせでやってたのだが。

色んな人の意見聞くとやっぱりCUBASEがいいって人が多いので、色々調べてたのだ。
で、買ったはいいが、PCの環境整理やライブラリのディアクティベーションが終わってないので、使うのはもうちょっと後になりそうw
V3初音ミク
結局優待版申し込まないで尼でバンドル版買った。
今回は、最初からアペンドさんより抜きと英語版のセットになってる。

この流れはリンレンにも行くのかな?
だとすると、ACT1しか持ってない自分には結構嬉しいのだが。
まあそれ以前に、また仕事が忙しくなってきたんで曲作る時間あるかだよなー。

こういう時こそ、モチベ維持するために趣味に時間割いたほうがいいのだが、日が変わっても会社にいる状態続けてると流石にねー。

あと、このV3版はまだインストールしない。
メインマシンのXP機をWIN7機に移行してからを考えてるので。
初回に一回、V3発売時に一回アクティベーションしてるから、あと1回しかないはずなので、移行は慎重にいかないといけない。

今回はDAWも付いてるので、ある程度音源に関する問題も解決するかなーと考えてるが、それより持ってるだけのギターをいじったほうが、いい音作れるようになるかもしれないなw
上手くなるとかそういう方面じゃなくて、本物の「音」としてね。

前に持ってた音源が、本当にギターは弱かったので、このあたりは本気で考えたほうがいいかもしれない。
新曲作ってます
vc3edit8.jpg
GUMIネイティブ誕生祭枠聞いていたら作りたくなってきたので、久々にVC立ち上げてます。
でも、日曜も出勤なので、1日でできるかどうか微妙。

アレンジだからそんなにかからないと踏んでたけど、甘くはない…
構想自体はあっためてたのだが、いざ作り始めると簡単ではなかった。

4拍子を3拍子にしてる時点で、かなり無茶してるしなー。
無事にできなければ、上げるのは来週か御蔵入りかもwww
増殖気味X≒MULTIPLIES
HMOのアルバム。
出てから暫く経ってるみたいだけど、まだねんぷち付きであったので、ゲット。

しかし、なんつー豪華なスタッフ。
中の人そのまま呼んできてドラマとかw
最初はぼかりすスゲー!とか思ったけど、ノーツ読んで納得。

そして、ドラマの4がパッケージの顛末のようで(違
そのパッケージも、同じ表情(顔)が一つもないという、端から端まで細かく見てしまう。

付いてるねんぷちは、中華娘の格好で、緑の髪に真っ赤な衣装が結構新鮮。
それも、全部紙の割には凝った包装になっている。
残念ながら可動はナシだが、ぷちのはちゅねの顔交換で、改造してもいいかもね。
みんなみくみくにしてあげる♪~Heartsnative2~
ちょっと前に届いてたのだが、発売日過ぎてからようやく聞いた。

名曲から神曲までのアレンジバージョンと、もはや伝説の「みくみくにしてあげる」のフルバージョン収録という豪華仕様。

全体に、少しキーが高めな気もするが、ぼかりす使ってるようなものもあり、もしかして、これがV3ミクのサンプルでもあるのかな?とか思いつつ。

一緒に入ってるDVDはSD画質だが、ニコ動に比べるとコマ送りが容易なので、コラボの個々の絵を見るにはいいかも。
テロップに自分の名前もあるのだが、ちょうどスクロールの同期が合ってるところに入ってるので、ちゃんと判別できた(笑)。

カット自体は、以前ここに載せたことがあるもので、名前の方は(いないとは思うが)興味があったら探してみてください。
DVD焼いてみた その2

普通のRを実験に使うのもなんなので、古いRWを引っ張り出してきて何回か焼き直してました。

そして、曲によってボリュームがバラバラなので、再MIXしてもその後調整するソフトが無いので、結局ある程度音量バラつきがあるまま焼いた。

PCのモニターのスピーカーだと割とそうでもないのだが、TVにつないでるステレオのスピーカーは結構細かいニュアンスも再現するので、ちょっとした差が出やすい。

でも、今回の目的は田舎の親に送ることだったので、同じテレビ使ってるから、ステレオを通さずにテレビから直に出して最終調整してましたw

音楽送るだけならCDでもいいのだが、弟が耳が悪いので、字幕付きの映像にしたほうがいいだろうと言うのもある。
でも、自分のクリップは静止画が多いので、ちょっと退屈かもしれない。

あとは、親がどんな反応するか、それだけが楽しみ。


DVD焼いてみた

というのも、自分で完全に映像音楽から作って焼くのは初めてである。
昔撮ったHi8やデジカムのは焼いたことあるんだけどね。

まず1枚目を自分の曲のクリップで試しに作ってみたが。
ソースがニコ動アップ用なので、普通のテレビで再生するとめちゃくちゃ音が大きい。
そのせいで、音の表情が潰れてるのもよくわかる。

これは、音圧合戦から離脱したほうがいいような気がしてきた。
まあ、それはいいとして、焼くなら最低でも半分以下に落とさないといかん。

あと、レート稼ぎに15フレームや、低解像度で作ってるものもあるので、37インチで見るとかなり厳しい。
そのへんはアップスキャンかけて何とかならないかなーとか思ってるが、甘いかな。

今日は時間が無いので手がつけられないが、何とか今週末までにはちゃんとしたのを1枚焼きたい。
それを、手書きの手紙を送ってきた親に、返事として出そうと思ってる。
新曲アップしました

連投はもうカウントしてないけど、都合27週目ですw

カウントしちゃうと続けないと行けないような感じがするので、思いついた時に投稿するスタイルで今後も行くと思います。
この曲は、実際に自分のクルマが今週故障して、ドック入りさせた時に、待合時に浮かんだものを一気に5分ほどで詞にまとめたもの。

そこから帰って曲に仕上げましたが、ネタ曲なので、ちょっと変だと思いつつもこのメロディーで通しました。
でも、流石に何度も聞ける出来じゃないなー。
休出してなかったら、もうちょっといじりたかったかも。

あと、たいふうに続いてこれもセカ着に引っかかりました。
完走したかどうかはみてないけど、この絵柄だとかかりやすいのかな?
一回そのへんで実験的にあげてみるのも面白そう。

それではまた。
GUMing
GUMIのアルバム。
一般流通なんだけど、やっぱ専門店行かないと買えないのが神戸の辛いところ。

内容はオムニバスらしくバラエティに富んでいて、自分のGUMIレベルが低いのもあるけど、聞いたことないのも混じってて結構新鮮。
でも、怪獣少年は結構聞いた気がする。というか、見る方の作品だけど。

歌わせ方の特徴は、ランカ似からGUMIらしいものまで、作り手の個性がよく出てる。
こういうの聴いてると、V3の4人しかいないうちにも、ネイティブさんお迎えしたくなってくるよなw

でも、まだ自分のGUMI曲は少なめなので、頑張って増やさないと。
と言いつつこんな時間に帰宅。
マジ頑張るしかないなー。
みんなみくみくにしてあげる♪

半日で10万以上再生されたわけですが、1枚やってますw
自分が見たときはまだ145再生でタグも一個少なかったのだが、あっというまだった。

miku_017.jpg
んで、担当したのはこのカット。
最初、ネタに走るか自分めっちゃ押すか真面目にやるか悩んで、結局動きを壊さないように手や髪の末端を残したまま、絵としてまとめた。

その分自分としての押しが弱くなったけど、動きとしてはしっかり繋がってるはず。
大きく変えたのは、腕が短くて首が長かったので、そのへんだけ自分の感覚に合わせてます。

雑誌で見たときは、結構繋がってるなーと思ったのだが、実際動いたの見てみると一つ目やラピスや分かりやすい人も何人かいたり(笑)

動画は、手書きの絵からMMDになり、スクリーンに出るまでの変貌が描かれてる。
そして、曲のタイトルの洪水。
ひたすらみくみくづくしの動画。

そんな作品に参加できたのはとても光栄ですし、楽しかったです。
今もタグ書き換えバトルが進行してます。
もそもそ文字が動く様は、なかなか見ていて面白いですw
最後の新曲アップしました

最後っても、暫定最後ですがw
それ言ったら、最初の曲も5年前のカバーなんで、どこが最初とかもはっきりしてなかったり。

とりあえず、2クール26本毎週オリジナルを投稿し続ける、という目標が達成できたので、エンディングを投稿しました。
最初は13週で止めるつもりだったんだけどねー。
何か勢いで2クール行ってしまった。

案の定、後半は午前様残業ありの休日出勤ありの繁忙期に突入、猛暑の中それでも体調崩すでもなく、毎週続けられたのは、好きなことを好きなだけやり続ける、というモチベーションあってこそ。

曲の解説は、動画に書いたコメント以外にはあまりない。
というか突っ込まれると色々出てくるので内緒でw

この後しばらくは、曲作り以外の事してるかも。
取り敢えずメタセコやPMD周り覚えんといかんなー。

では、動画関係では、またどこかで会いましょう。