ゲームに映画にクルマや趣味から日常の話題まで何でもアリな日記系ブログです。 (アフィリエイトなど、記事の内容に関係のないTBとコメントは無条件で削除します)
スマホの修理完了
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無事に戻ってきました。
修理内容は、
・充電端子部分交換
・メイン基盤交換
・フロントケース交換
・リアケース交換
・サイドケース交換
・電池交換
・FeliCa部品交換
って、これ新品になってない?w

とりあえずさっさと家に帰ってWi-Fiでアプリの再構築。
お店でできますよ、とか言われたけど量が半端ないので、そのまま帰ってやりますと。
店ではGoogleのアカウントだけ確認して、借りてたやつのデータ消去を見守り、完全移行したところで退店。

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で、よく使うやつだけ先にインストールして復帰処理、無事完了。
どのみち明日からまた車通勤なんで、あまり揃えても遊ぶ時間はそんなにない。
修理内容次第では、夏モデルを見ても良かったが、まだ出揃ってないし、修理内容にも満足してるので、当分はこれで使えそう。
ただ、元のガラス保護フィルムを剥がして店頭で張り替えたため、気泡がひどいので、これの貼り直しに時間をかけないと、気泡で浮いてるところでなぞりが途切れるw
まだ完全復帰とは行かないが、なによりお気に入りの筐体がきれいになって帰ってきたので良かったですw

スマホの終焉
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前々から怪しかった、充電しなくなる症状が、今朝終焉を迎えた。
ここしばらくは、充電ケーブルのテンションを調整したりすると、なんとか充電できていたのだが、今朝は一晩充電しても放電の方が多く、見てみたら残りが2%だった。
会社に行くまでになんとか充電しないかとあれこれ試し、鞄の中でモバイルバッテリーを使って充電を試みたが、会社に付く頃には電力不足でシャットダウンしていた。
その後も、充電ランプは点くが全く充電される気配もなく、そのうちリチウムの保護回路のせいか、何をしてもランプすら点かなくなった。

夏モデルがもうすぐ出るので、それまで持たせるつもりだったが、どうやらそれが出揃うのは来月の中旬以降になりそうとのこと。
ストレージは64G以上欲しいので、現行機種では32Gが多いのでいずれかの64にするか、夏モデルを買うかと決めていた矢先。

そもそも電池や電源関係のトラブルは、あまりごちゃごちゃ弄り回しても発火とかあぶないだけなので、さっさと修理に出すが吉。

充電が本格的にやばくなってきた今週の初めには、各アプリの引き継ぎコードは発行済。
ただ仕事が忙しくてショップには行けず、金曜にようやく定時ダッシュして持ち込んだが、もう少し早ければ移行作業も早く終わったかもしれない。

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で、修理の間の代用品として1台借りてきたが、1週間くらいなのでアプリとか入れるかどうか考え中。
明日弟の所にパソコンの修理には行くので、親父と連携が取れるように電話として使えればいいのだが、それならガラケーでも良かった気がするw
とりあえず、自宅のWi-Fiにはつないでみたが、まだ何も入れてない。
←今ここ

で、本体ストレージの容量に不満もあるので、修理終わっても長く使うかどうかは分からない。
流石に5G通信の開始までは持たないと思うので、どこかで乗り換えることにはなるが、シャープの後継機は液晶四角じゃない上に切り欠きまである変態仕様だし、Xperiaは何かタップの取りこぼしするみたいだし、何か
一長一短なものばかりな気もする。
本体ストレージは軒並み64G以上のものが多いので選ぶには困らないが、修理したのを冬まで使うか、さっさと乗り換えるか、かなり悩み中ですw
最近のアズレン
何故かニコニコ動画とコラボとか、ちょっと突き抜けて来たかなーというところ。
同時に複数のショートストーリーを並走させるなど、任務が尽きないようにしている感じ。
で、綾波はそんなに難易度も高くなかったので、さっくりクリア。
部屋のテーマも一式を買って、あとは小物を追加で揃えるだけの段階。
ただ、任務は第5海域巡回とか、なかなか高レベルの域にも。

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三笠のイベントも開催、先行で建造することもできたので、任務がてら回していたら、それほど回数を経ずにゲット。
飛行機を使ってない時代の船なので、基本的に砲艦をバフする機能に特化している。
そのうち空母出れないとかの制限が付きそうな場合に備えて、しっかり育てておきたいところ。
それより、持ってきた砲の充填時間が異様に早いんですが。
威力はないものの、雨あられと降り注ぐ砲弾は強化すれば結構使えるかも?

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Z23は学園?の問題児たちを指導して回る役目のストーリー。
こちらは期間も長く、年末までの開催。
その分ハード海域巡回とか、話が開放されても物理的に1日で終わらないものもあったり。
そんなわけで、今はこちらを進行中。

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そして、遂に念願のエンタープライズをこっちでもゲット。
演習で煮え湯を飲まされたあの強敵を、自分も編成出来るようになったのは心強い。

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ただまあ、レベルも強化も低くてまだ実戦向きではないので、ハード任務なんかに合わせて育成の真っ最中。
育てたい艦を携えて、祥鳳やユニコーンに引率してもらってますw
装備の強化にも結構資材を使うので、そっちの備蓄も進めなくては。
第6章のクリアは、艦これのイベント落ち着いてからかな~。

アズレンイベント
サービス開始1ヶ月ちょっとで強めのイベント開催。
進めていけば、瑞鶴が手に入るというもので、エンジョイ勢ながら試しに参加してみた。
すると、いきなり敵のレベルが30からスタートw
こちとらまだ第三海域にも入っていないくらいのんびりやってたので、一旦編成から見直すために撤退。

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艦隊を強化するために、また衣装を買ったりしながらお気に入りの艦を育てていく。
その中で、強い艦の組み合わせも見えてくる。
今回のイベントの開始時点で、少なくとも通常海域3をクリアしているくらいの戦力が必要になりそう。

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イベントのクエ消化で建造をしていたら、意外と早めに翔鶴ゲット。
こっちは先行配信で、システムログを見てる限りまだ出やすい方のようで。
こうなると、瑞鶴もぜひとも揃えたくなる。

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そして、通常海域3もクリアして、そこそこ育ってきたのでイベント開始。
敵も最初から強めなので、いきなり魚雷20本以上が飛び交う戦場に精鋭を投入、ガンガンレベルも上がって行く。

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そして、絵馬(イベントアイテム)を溜めている間に瑞鶴を建造。
絵馬を8000個と交換もできたのだが、まだ半分くらいだったので、ここからの進行が気持ち楽になった。

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演習で割と経験値稼げることに気がついて、そっちにも戦力を投入。
自分も大佐まで昇進して、准将も見える範囲に。
最終的に精鋭舞台はこんな感じに。
これを、2部隊に再編してイベントも進めていく。

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表面の最終海域では、とうとう敵のレベルが48、ボスは50に。
楽に勝とうと思うなら、敵の倍のレベルが欲しいところだが、急造の部隊では平均60後半でも挑むしか無い。

1週間かけてなんとか表面(B-3)をクリア。
しかし、まだ絵馬は7000個にもなっていないので、酸素魚雷と烈風を貰おうと思うと、ここからもっと溜めないといけない。
そして、日程はあと数日。

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試しに裏面もやってみたが、こりゃあかん。
D-3終わる頃には敵ボスレベル80以上になる計算じゃないかw
クリアしたところでも、毎日初回クリアには3倍絵馬が貰えるのでそれを進めつつ、結構ギリギリでやってます。

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そして、今回最大の敵はこのロード画面。
鯖が重いせいか、時々ロードから帰ってこず、通信切れになる。
一応アプリ再起動して出撃すると、同じところから始まるので助かったが、規定数に間に合うかなー?


終わりゆく物語
ポップアップストーリーが終了する。
リリース初期から遊んでて、スクストの亜流ながらもシステム的に優れた部分も多かったのだが、採算が悪くなったのか終了の判断が下された。
お気に入りのアプリだったのになー。

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用意されていた衣装やURは駆け足で追加実装され、最終戦となるレイドボスイベントも実装。
その少し前からイベントセリフで、物語の終わりが近いことも示唆されていた(終了決定発表以降)のだが、討伐戦という形で幕を引いた。

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そのイベント時の班編成。
元からURを持っていたキャラを先頭にして使っていたので、UR持ちはレベルが高い。
レンゲもUR持ちだが、イベント特攻の+2に負けてしまって班から外れている。

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無事に討伐戦も終了し、エンディングが流れた。
そこに登場したのはサポート用に一番強いキャラを置いていたせいで、メアリーになっている。
リタ、センターじゃなくてごめんw
そして、割と遊ばなくなって、しばらくしてサービス終了を伝え聞くのはいくつかあったが、スマホゲームでエンディングを見たのは初めてかもしれないw
そのあとプレイバックでリタが走るのをちゃんと見ました。

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最後の絵は最後まで遊んだプレイヤーの特権なので乗せないが、その後のタイトル画面が同じ絵にw
トリミングが少し違うが、巧く合成すれば文字やUIの無い1枚絵を作れるかもしれない。

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そして、エピローグで生徒たちがどんどん学園を離れていくストーリーが進む。
一抹の寂しさを感じる場面です。

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残りの期間は思い出集めに奔走。
一通りは見ていると思うが、大分忘れているのも多い。
当時のイベントを最新の衣装で見れるのもまたオツです。

サービス終了後には、オフラインにするアップデートと共に、専用のオフラインアプリがリリースされて、きせかえや会話を楽しむだけのプレイは可能とのことだが、最初から衣装が全部揃ってたり、レベルがなかったりと、それは自分の育ててきた物語とは違う世界のような気もする。
なので、公式がアナウンスしているように、いつか今のアプリが動かなくなる日がくるかもしれないが、それまでは思い出と共に今のスマホに残り続けると思う。





アズールレーンやってみた
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戦闘兵器の美少女化は色々あるけど、これはシステムが面白そうなのでちょっとやってみた。
メイン画面はLive2Dで、画面のタッチなどに反応してよく動く。

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戦闘は前衛3と後衛の編成で、主に前衛が突入しているところを、後衛が支援するという形。
戦闘は仮想アナログスティックで艦を動かし、自動で撃つ主砲と、任意で撃つ魚雷などで戦う。
ただ、実際結構忙しいので、戦闘中のSSは撮れなかったw

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建造もあり、カテゴリの中から選んで行けるので、ある程度は狙って出すことも可能。
ただ、出はランダムっぽいので、何が出るかは運次第。
駆逐ばかり集めても、出撃は3ずつなのでドックの肥やしになりかねないから、作るなら中型以上かなー。
駆逐は海域でも結構拾うし。

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他にも学園っぽい箱庭や、クオーターのマイルームっぽいものも完備、この部屋に何人か入れておくと、経験値が入って勝手に成長する。
ただ、定期的に食料を与えなければならないので、結構面倒w

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あと、メインのストーリーがあるようだが、敵味方それぞれ混成で、何と戦っているのかよくわからないw
その辺は進めていけばわかると思うが、艦を育てたり、街を使いやすくしたり、部屋を充実させたり、戦闘にもでかけたりで結構序盤からやることが多く、面倒が苦手な人には向かないかもw
まずは、のんびり最初のうちのボーナスを集めつつ、最初の海域をコンプさせつつ、メインの出動艦を全員レベル10以上にするのが目標になるかなー。

そして、何も考えずに始めたはいいが、後から横須賀鯖があるのを知る。
途中から変えるのも何だし、どうしようか考え中w

最近のFGO
夏イベントはなんとか完走できたけど、最後にニト狙いで爆死w
フラン来たのがまだ救いか。

そのあとのネロ祭りはクリアのためのドロップがくじ引き式だったので、時間的に無理だった。
10連を上限30回でリセットというのを10セットやるのだが、20以上回しても出ない引きの悪さで、当初想定していた花びらの数で行けるはずだったのが足りなくなり、終了ラインを見誤ったのが敗因。
石を割れば行けたかもしれないけど、衣装増やすだけだしなーと冷めてしまった。

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で、そろそろ年末に向けての仕込みを開始。
ストーリーを進めて柱イベントに参加できるラインまで行こうと、メインを進める。
こっちは単位クリアごとに石が貰えるので、溜まったところで試しに引いてみたらマーリンゲットwww

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全然狙ってなかったのでびっくり、無欲の勝利?!
同時にアルトリアのオルタも引くという、センサーさんがブラジル旅行中なのかしら。
狙ってなかったのは、既に水着ネロや三蔵が結構育ってきてるし、運動会でルーラーの三蔵が強かったので育成中、ここから新たに重たい星5を育てるのが大変なのもある。

とりあえずは1000万DLキャンペーンもやってる最中なので、長いことやってる一員として鯖負担かけていきたいと思いますw
FGO夏のイベント
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巨人とアメリカを練り歩くイベントを進めている最中だが、いきなりチキチキマシンが始まった。
それも何故か水着着用の義務ありの変なルールで、マスターとしての自分はレースには参加せず、大会運営に回るというところがいつもとは毛色の違う所。
ネロの水着カードがあるということで、今月はちょっと色々重課金になっているのだが、無理して引いてみた。
そして5回目にゲットw
札も全部投入してるので、都合65連だろうか。
重課金者から見れば序の口なんだろうけど、複数のアプリに結構使ってるので、これでも個人的にはきついが結果が出たので良かった。
おまけで、ノッブも引いてますw

まだ石は90ほど余ってるので、残りのピックアップまでは置いとくつもり。
早く来週にならないかなー。

ただ、忙しいのにかまけて強化素材を全然集めてないので、育成が大変かもw
最近のぷよクエ
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新キャタやシリーズの登場するイベントが矢継ぎ早で、フェス級のガチャも連発、それに合わせて石の大セールに大型アップデートで☆7解禁と、ボーナス直後の財布を空にすべく運営が頑張ってます。
口車に乗って重課金しないように気をつけましょうw

そんなわけで、サクラ大戦コラボではエリカ(本物)とアルルver.さくらを入手。
貴重な回復LSもちキャラが充実してきました。
ただ、ギルメンにはあまり受けが良くなく、サクラ大戦と言っても最近の若い人は知らないんだろうなーとか思った。
ソニックは看板キャラなので、まだ知ってるんだろうけど。

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そんなこんなで、タワーシステムも新しくなり、ただ上に建築して伸ばすだけだったのを、ダンジョンとして攻略できるようになった。
しかし、マルチでの遊びを前提にしてるので、揃わないとソロで挑むことになる。
魔神がいて苦手属性でなければ、8階まではそれほど問題なく攻略できたが、9階はさすがに相手の組み合わせや攻撃が挑戦状クラスになってきて、1キャラではどうにもならなくなってくる。
頑張って残り2キャラまで削ったが、ヒートアップで一体あたり5000ものダメージが飛んで来るので、3キャラくらいを一掃できるスキル持ちじゃないと無理っぽい。

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で、松竹梅のセットにACが着くので、2,000ゲットして回してみたら、スピカ引いたw
これは鍛え上げて、いずれギルイベなどで活躍できるだろう。
当面は野菜を育ててメインキャラの底上げと、☆7に出来るキャラの育成かな。
該当キャラは剣士アミティとシグしか☆6になってないので、王冠やタスタスが来ないと。
今はタワーにもやる気を吸われるので、動けなくなって暇を持て余す時間も増えた。

結局バトルには何の手も入らなかったので、一時期召喚士系は鳴りを潜めていたが、とっくんで更に凶悪度を増した奴らが、最近またSクラスを我が物顔で跋扈してるので、当分まじめにはやらない。
最低限、禁止カードにはしなくてもいいが、タフネス持ちは1枚までとかの制限付けないと、本当に面白くない。
潮騒も色が揃うまでは時間かかりそうだし、その間にとっくんで壁が厚くなって元の木阿弥になるだろうから、対策カードとしての価値も薄れた。
アプリの評価欄も、バトルの不満ばかり書き込まれていて、商品のブランドイメージをどう見ているのか疑わしい。
ほんと、リーグバトルさえしなければとても面白いアプリなんですが

ティルラの挑戦状(ぷよクエ)
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今回は流石にカードの練度や組み合わせから行けるかと思ったのだが。
今回の挑戦状で思い知ったのは、自分に足りないのはカードの練度やぷよ力ではなく、圧倒的な運だということ。

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キーとなるカードに6連撃食らって途中で落とされたり、回復役が行動不能で回復できなかったりで。
動画で上がってるパターンを見て同じものを組んでみたが、ああいうのは成功した1回のみを載せているのであって、そこまでの試行回数は動画になってない。
実際その動画も最後の一撃を運任せで消したら偶然きてクリアできたというものだった。

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ただ、100回近く挑戦して、今後の攻略に使えそうなものを見つけた。
それは、試しに組んだコモネが、カバの爆発するターンにスキルでカバを食ってしまったことw
5ターンで爆発する場合、3ターン目から使うと、あと一歩という時の事故を回避できる。
そのあとしばらくコモネ組みでやってたが、回復力が不足するので4ステまで持たないパターンが多かった。

この挑戦状が一番面倒で難しいとの声もあるが、自分的にはクリアできる要素が多かったので残念です。

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ただ、今後はベストール系にこだわらなくても、バトルのS維持は可能かも??
赤のボーイズを育てないとw

最近のぷよクエ
今回もベストールに挑戦してみました。
5種終わってみると、なんだかんだでこいつが一番簡単だったんだよなーとか思いつつ、クリアできそうな編成を組んで行ってみた。
しかし、やはり火力不足は否めない。
あと、4ステに入った次点で相手を黙らせるスキルが無い上に、連鎖回復をしようにも反射と硬ぷよが邪魔で10個消すまでに、攻撃に必須のカードが落ちてしまう。

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週末にぷよPを大量に投入して使えるカードを☆6にしてみたものの、結局は火力担当がいないのでジリ貧なのは解消できず。
最終日の時間切れまで頑張ってみましたが、最低でも一撃必殺かターンまたぎでのエンハンスが必要。
最終的に4ステでは1枚も相手を落とせずにミッション失敗。

自分は課金はするが、エンジョイ勢なのでそこまでカリカリにカードを詰めてるわけじゃない。
最低でもバルル/スピル/剣ラフィのうち、1枚は持ってないとなー。
だから、この手の「このカードがないと無理」レベルのイベントは、基本的にやらないほうが精神的にも健康でいられるかも。

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でもね、その前ににゃんこシグが来てくれたから、今のところは幸せですww

スマホ交換
買って間もないというのに、落として画面のガラスを割ってしまった(最初は右下1/5ほど)。
シリコン製のガードはしていたが(写真ではSIMを抜くために外している)、ガラス面から落ちると何をしていてもだめやねー。
iPhoneの頑丈なガラスも、こうやって割れるんだろうなと思いつつ。
その後、更に靴のかかとで踏んづけてしまって、画面がバキバキに…
こういうのを踏んだり蹴ったりというのだろうな。

右下の角が割れた状態でも普通に使えていたが、防水に不安が残るのと、流石にここまで粉々に割れてしまうと文字が読めないので、保証に入っていたから交換プログラム発動。
てか、これ普通のガラスじゃね??
表面はシールで保護してるので飛び散ることはなかったけど、結構割れると危険だな。

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届いた端末にバックアップのSDを挿してコピー開始。
128Gある上にほとんど使ってなかったので、500Mほどだが余裕で入る。
電話帳なんかのバックアップに、そのまま残しておいてもいいかな?

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そのあと、ストアのリストから要るものを再インストール。
これがまためっちゃ時間かかって、休みだというのに配送を夜にしてもらったのがアダとなって、日が変わっても半分終わらないw
とりあえず容量の大きいやつをなんとかできたので、その状態で会社に行ったが、この時点でスマホとして完全に機能し、よく使うアプリも使えてた。

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今度は落としても画面から地面に当たらないように、手帳型のカバーを購入。
しかし、支えに使ってるABSが衝撃に対して頼りないので、ひっぺがして元のシリコンカバーを移植。
これで衝撃には大分強くなったはずだが、カバーを止めるノッチが軽いので、ここはちょっと手を入れる必要がありそう。

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会社から帰って残りのアプリをインストールし、再設定や引き継ぎを完了したのがまた日が変わってから。
後は、割れた方を返送すればこのプログラムは完了。
手間はかかるが手続自体は凄く簡単なので、安心して使うことのできるオプションだと思った。

あとは、ストラップをどこかにつけるのと、ノッチが外れにくくする加工が残ってる。
それは週末かな~。


あくしず戦姫やってみた
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3月中にリリースするよーって言って、実際3月中に出たものの、インストールしてやってみたら、最初のチュートリアルでガチャ引くところでメンテ突入w
それからずっとメンテで、ようやく再開したのが1週間ほど経ってから。
会社の決算の都合とかあるかもしれないけど、そんな状態なら4月リリースでも良かったんじゃない?

というのは置いといて、事前登録して今か今かと待ってたアプリ。
雑誌の表紙でもおなじみのキャラが副官にいたりしますが、このアプリ率先してやる人って読者だろうから、シャルやゼナを副官でもよかったかも?w

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基本的には5人の戦姫を1チームとして組んで、シナリオや演習をこなしていくゲーム。
他の同系列のゲームと違って、陸海空と新旧(大戦期~現代兵器)までごちゃまぜなところが特徴。

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戦闘画面はDMMのウィーッチーズに似ている感じ。
序盤は簡単なので見てるだけでいい。
面が進むと、ドロップするアイテムを使ったり前後を入れ替えたりとしていかないと、勝てなくなってくる。

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戦姫はレベルを上げないと使い物にならないが、それに使うポイントが序盤は集めにくい。
チュートリアルにはなかったが、捜索隊を出しておくと勝手に溜まるので、シナリオを進めつつ、レベルの低い余った戦姫を派遣しておくといい。

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編成は、重戦車がいればそれを強化して前衛に配置、後ろに戦闘機や戦艦を置いておくと、序盤の大抵の相手は対処できる。

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演習やシナリオなどで、どうしても勝てなくなってきたら、戦闘に参加している戦姫のアイコンにエフェクトが付いてるときがあるので、それをタップすると必殺技のようなものが発動して、大ダメージを与えられる。
これもチュートリアルには無かったような気がするが、結構攻略上は重要な要素なので、有効に使っていきたい。

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そして、今なら序盤の配布石なんかで無料でガチャることができるが、水着モードの戦姫を入手できるので、始めるなら今がオススメw
戦車系はもともと薄着だが、イラストが専用なので集める価値大アリ?!

そんなわけで、ショップの評価はスタートダッシュに失敗して低めですが、自分は割と楽しんでやってますw

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補足としては、ソート機能が弱い、チームがモードごとに1つしか組めない、処理がかなり重いのかタップを拾いそこねることがある(これ結構致命的かも→鹵獲モードで重要な要素)、アプリが裏に回ってもモリモリ処理と電池を食うことに注意。
それらを理解した上で遊べばいいと思います。

バンドリのアプリやってみた
クオリティは、結構高め。
このSSもライブ2D(または3D)なのだが、これがぐりぐり動きます。
一応、ストーリーらしきものもある。

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ゲーム自体は、オーソドックスなリズムゲーム。
ルールは、デレステとボルテを合わせたような感じ。
処理は比較的軽め。
慣れてる人なら問題なくできるでしょうw

まあでも、スマホも自分もそんなにスペックが高くないので、やり込めるほどできるとは思えませんが、気になった曲が入った時にやって見る感じかな?
ナイツクロニクルやってみた
始めてみたが、お気に入りの名前が使えなかったので、初回ガチャが渋かったのもあってリセマラ開始w

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ゲームとしての特徴は、ターンエントリー式のRPGで、キャラの進化や限界突破、マイタウンやギルドなどのオーソドックスな要素は一通り入ってる。
最大の特徴はスマホの縦横どちらでもレイアウトが自動で切り替わって好きなスタイルで遊べること。
ホームボタンが画面下部にある(出る)人は、横レイアウトの方が誤爆が少なくていいかも。
あと、画面の遷移ボタンがあちこちに出るので、多分連打防止用だと思うが、若干散らかりすぎて使いにくい面も。

そんなこんなで何十回見たか分からない上のプロローグを経て、初期ボーナス期間の残りを見て、これが出たらスタートというラインを引いて開始。
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更に10数回やってようやく星5ヤンが出たので、ここでスタート。

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初期のレベルアップ即スタミナ回復状態を利用して素材を集めまくって、なんとか星6にアップ。
しかし、ここからまたレベルを上げないといかんのだが、即回復状態が使えなくなったので、ちょっとプレイ頻度は落ちるかも。

それにしても、DL100万突破とか言うけど、1プレイしかしてないデータ省いたら幾つになるのやら。
レベルが低いうちの、フレンドとして連れていける名前がリセマラ名ばかりなので、実プレイヤーどれだけなんだろう。
あと、白騎士もまだ1回しか見かけたことがない。
ドロップ率公表してないので、相当低そうなのは予想できるが、そんな確率に課金して回す人いるのかなー。

冒険につれていくプレイヤーの、フレンドとそれ以外の区別もつかないし、獲得と進化のときしか自分のキャラ大きく見れないのもマイナスかなー。
キャラはいいので、そのへんも改善してほしいところです。

追伸、画質落としてでもフレームレートを上げたほうが、やってて気持ちいいですw
特に自分のスマホは倍速液晶が乗ってるので、効果大きいです。
更に追記、図鑑の機能を見つけたのでキャラが大きく見れるのは確認。
しかし、この機能なんでキャラのタブの中に無いの?