ゲームに映画にクルマや趣味から日常の話題まで何でもアリな日記系ブログです。 (アフィリエイトなど、記事の内容に関係のないTBとコメントは無条件で削除します)
アズールレーンやってみた
Screenshot_20170922-000944.png
戦闘兵器の美少女化は色々あるけど、これはシステムが面白そうなのでちょっとやってみた。
メイン画面はLive2Dで、画面のタッチなどに反応してよく動く。

Screenshot_20170921-235804.png 
戦闘は前衛3と後衛の編成で、主に前衛が突入しているところを、後衛が支援するという形。
戦闘は仮想アナログスティックで艦を動かし、自動で撃つ主砲と、任意で撃つ魚雷などで戦う。
ただ、実際結構忙しいので、戦闘中のSSは撮れなかったw

Screenshot_20170922-001254.png Screenshot_20170922-001009.png
建造もあり、カテゴリの中から選んで行けるので、ある程度は狙って出すことも可能。
ただ、出はランダムっぽいので、何が出るかは運次第。
駆逐ばかり集めても、出撃は3ずつなのでドックの肥やしになりかねないから、作るなら中型以上かなー。
駆逐は海域でも結構拾うし。

Screenshot_20170922-004937.png 
他にも学園っぽい箱庭や、クオーターのマイルームっぽいものも完備、この部屋に何人か入れておくと、経験値が入って勝手に成長する。
ただ、定期的に食料を与えなければならないので、結構面倒w

Screenshot_20170921-234702.png 
あと、メインのストーリーがあるようだが、敵味方それぞれ混成で、何と戦っているのかよくわからないw
その辺は進めていけばわかると思うが、艦を育てたり、街を使いやすくしたり、部屋を充実させたり、戦闘にもでかけたりで結構序盤からやることが多く、面倒が苦手な人には向かないかもw
まずは、のんびり最初のうちのボーナスを集めつつ、最初の海域をコンプさせつつ、メインの出動艦を全員レベル10以上にするのが目標になるかなー。

そして、何も考えずに始めたはいいが、後から横須賀鯖があるのを知る。
途中から変えるのも何だし、どうしようか考え中w

最近のFGO
夏イベントはなんとか完走できたけど、最後にニト狙いで爆死w
フラン来たのがまだ救いか。

そのあとのネロ祭りはクリアのためのドロップがくじ引き式だったので、時間的に無理だった。
10連を上限30回でリセットというのを10セットやるのだが、20以上回しても出ない引きの悪さで、当初想定していた花びらの数で行けるはずだったのが足りなくなり、終了ラインを見誤ったのが敗因。
石を割れば行けたかもしれないけど、衣装増やすだけだしなーと冷めてしまった。

fgo20170902.png 
で、そろそろ年末に向けての仕込みを開始。
ストーリーを進めて柱イベントに参加できるラインまで行こうと、メインを進める。
こっちは単位クリアごとに石が貰えるので、溜まったところで試しに引いてみたらマーリンゲットwww

fgo20170903.png 
全然狙ってなかったのでびっくり、無欲の勝利?!
同時にアルトリアのオルタも引くという、センサーさんがブラジル旅行中なのかしら。
狙ってなかったのは、既に水着ネロや三蔵が結構育ってきてるし、運動会でルーラーの三蔵が強かったので育成中、ここから新たに重たい星5を育てるのが大変なのもある。

とりあえずは1000万DLキャンペーンもやってる最中なので、長いことやってる一員として鯖負担かけていきたいと思いますw
FGO夏のイベント
Screenshot_20170810-214424.png
巨人とアメリカを練り歩くイベントを進めている最中だが、いきなりチキチキマシンが始まった。
それも何故か水着着用の義務ありの変なルールで、マスターとしての自分はレースには参加せず、大会運営に回るというところがいつもとは毛色の違う所。
ネロの水着カードがあるということで、今月はちょっと色々重課金になっているのだが、無理して引いてみた。
そして5回目にゲットw
札も全部投入してるので、都合65連だろうか。
重課金者から見れば序の口なんだろうけど、複数のアプリに結構使ってるので、これでも個人的にはきついが結果が出たので良かった。
おまけで、ノッブも引いてますw

まだ石は90ほど余ってるので、残りのピックアップまでは置いとくつもり。
早く来週にならないかなー。

ただ、忙しいのにかまけて強化素材を全然集めてないので、育成が大変かもw
最近のぷよクエ
Screenshot_20170724-175438.png
新キャタやシリーズの登場するイベントが矢継ぎ早で、フェス級のガチャも連発、それに合わせて石の大セールに大型アップデートで☆7解禁と、ボーナス直後の財布を空にすべく運営が頑張ってます。
口車に乗って重課金しないように気をつけましょうw

そんなわけで、サクラ大戦コラボではエリカ(本物)とアルルver.さくらを入手。
貴重な回復LSもちキャラが充実してきました。
ただ、ギルメンにはあまり受けが良くなく、サクラ大戦と言っても最近の若い人は知らないんだろうなーとか思った。
ソニックは看板キャラなので、まだ知ってるんだろうけど。

Screenshot_20170808-230212.png 
そんなこんなで、タワーシステムも新しくなり、ただ上に建築して伸ばすだけだったのを、ダンジョンとして攻略できるようになった。
しかし、マルチでの遊びを前提にしてるので、揃わないとソロで挑むことになる。
魔神がいて苦手属性でなければ、8階まではそれほど問題なく攻略できたが、9階はさすがに相手の組み合わせや攻撃が挑戦状クラスになってきて、1キャラではどうにもならなくなってくる。
頑張って残り2キャラまで削ったが、ヒートアップで一体あたり5000ものダメージが飛んで来るので、3キャラくらいを一掃できるスキル持ちじゃないと無理っぽい。

Screenshot_20170809-002312.png 
で、松竹梅のセットにACが着くので、2,000ゲットして回してみたら、スピカ引いたw
これは鍛え上げて、いずれギルイベなどで活躍できるだろう。
当面は野菜を育ててメインキャラの底上げと、☆7に出来るキャラの育成かな。
該当キャラは剣士アミティとシグしか☆6になってないので、王冠やタスタスが来ないと。
今はタワーにもやる気を吸われるので、動けなくなって暇を持て余す時間も増えた。

結局バトルには何の手も入らなかったので、一時期召喚士系は鳴りを潜めていたが、とっくんで更に凶悪度を増した奴らが、最近またSクラスを我が物顔で跋扈してるので、当分まじめにはやらない。
最低限、禁止カードにはしなくてもいいが、タフネス持ちは1枚までとかの制限付けないと、本当に面白くない。
潮騒も色が揃うまでは時間かかりそうだし、その間にとっくんで壁が厚くなって元の木阿弥になるだろうから、対策カードとしての価値も薄れた。
アプリの評価欄も、バトルの不満ばかり書き込まれていて、商品のブランドイメージをどう見ているのか疑わしい。
ほんと、リーグバトルさえしなければとても面白いアプリなんですが

ティルラの挑戦状(ぷよクエ)
Screenshot_20170712-231427.png
今回は流石にカードの練度や組み合わせから行けるかと思ったのだが。
今回の挑戦状で思い知ったのは、自分に足りないのはカードの練度やぷよ力ではなく、圧倒的な運だということ。

Screenshot_20170714-234813.pngScreenshot_20170714-235531.png
キーとなるカードに6連撃食らって途中で落とされたり、回復役が行動不能で回復できなかったりで。
動画で上がってるパターンを見て同じものを組んでみたが、ああいうのは成功した1回のみを載せているのであって、そこまでの試行回数は動画になってない。
実際その動画も最後の一撃を運任せで消したら偶然きてクリアできたというものだった。

Screenshot_20170714-004532.png 
ただ、100回近く挑戦して、今後の攻略に使えそうなものを見つけた。
それは、試しに組んだコモネが、カバの爆発するターンにスキルでカバを食ってしまったことw
5ターンで爆発する場合、3ターン目から使うと、あと一歩という時の事故を回避できる。
そのあとしばらくコモネ組みでやってたが、回復力が不足するので4ステまで持たないパターンが多かった。

この挑戦状が一番面倒で難しいとの声もあるが、自分的にはクリアできる要素が多かったので残念です。

Screenshot_20170715-150447.png Screenshot_20170715-222052.png
ただ、今後はベストール系にこだわらなくても、バトルのS維持は可能かも??
赤のボーイズを育てないとw

最近のぷよクエ
今回もベストールに挑戦してみました。
5種終わってみると、なんだかんだでこいつが一番簡単だったんだよなーとか思いつつ、クリアできそうな編成を組んで行ってみた。
しかし、やはり火力不足は否めない。
あと、4ステに入った次点で相手を黙らせるスキルが無い上に、連鎖回復をしようにも反射と硬ぷよが邪魔で10個消すまでに、攻撃に必須のカードが落ちてしまう。

Screenshot_20170702-111649.png 
週末にぷよPを大量に投入して使えるカードを☆6にしてみたものの、結局は火力担当がいないのでジリ貧なのは解消できず。
最終日の時間切れまで頑張ってみましたが、最低でも一撃必殺かターンまたぎでのエンハンスが必要。
最終的に4ステでは1枚も相手を落とせずにミッション失敗。

自分は課金はするが、エンジョイ勢なのでそこまでカリカリにカードを詰めてるわけじゃない。
最低でもバルル/スピル/剣ラフィのうち、1枚は持ってないとなー。
だから、この手の「このカードがないと無理」レベルのイベントは、基本的にやらないほうが精神的にも健康でいられるかも。

Screenshot_20170620-003251.png 
でもね、その前ににゃんこシグが来てくれたから、今のところは幸せですww

スマホ交換
買って間もないというのに、落として画面のガラスを割ってしまった(最初は右下1/5ほど)。
シリコン製のガードはしていたが(写真ではSIMを抜くために外している)、ガラス面から落ちると何をしていてもだめやねー。
iPhoneの頑丈なガラスも、こうやって割れるんだろうなと思いつつ。
その後、更に靴のかかとで踏んづけてしまって、画面がバキバキに…
こういうのを踏んだり蹴ったりというのだろうな。

右下の角が割れた状態でも普通に使えていたが、防水に不安が残るのと、流石にここまで粉々に割れてしまうと文字が読めないので、保証に入っていたから交換プログラム発動。
てか、これ普通のガラスじゃね??
表面はシールで保護してるので飛び散ることはなかったけど、結構割れると危険だな。

IMGP8699.jpg 
届いた端末にバックアップのSDを挿してコピー開始。
128Gある上にほとんど使ってなかったので、500Mほどだが余裕で入る。
電話帳なんかのバックアップに、そのまま残しておいてもいいかな?

IMGP8701.jpg 
そのあと、ストアのリストから要るものを再インストール。
これがまためっちゃ時間かかって、休みだというのに配送を夜にしてもらったのがアダとなって、日が変わっても半分終わらないw
とりあえず容量の大きいやつをなんとかできたので、その状態で会社に行ったが、この時点でスマホとして完全に機能し、よく使うアプリも使えてた。

IMGP8702.jpg 
今度は落としても画面から地面に当たらないように、手帳型のカバーを購入。
しかし、支えに使ってるABSが衝撃に対して頼りないので、ひっぺがして元のシリコンカバーを移植。
これで衝撃には大分強くなったはずだが、カバーを止めるノッチが軽いので、ここはちょっと手を入れる必要がありそう。

IMGP8703.jpg 
会社から帰って残りのアプリをインストールし、再設定や引き継ぎを完了したのがまた日が変わってから。
後は、割れた方を返送すればこのプログラムは完了。
手間はかかるが手続自体は凄く簡単なので、安心して使うことのできるオプションだと思った。

あとは、ストラップをどこかにつけるのと、ノッチが外れにくくする加工が残ってる。
それは週末かな~。


あくしず戦姫やってみた
Screenshot_20170409-153912.png
3月中にリリースするよーって言って、実際3月中に出たものの、インストールしてやってみたら、最初のチュートリアルでガチャ引くところでメンテ突入w
それからずっとメンテで、ようやく再開したのが1週間ほど経ってから。
会社の決算の都合とかあるかもしれないけど、そんな状態なら4月リリースでも良かったんじゃない?

というのは置いといて、事前登録して今か今かと待ってたアプリ。
雑誌の表紙でもおなじみのキャラが副官にいたりしますが、このアプリ率先してやる人って読者だろうから、シャルやゼナを副官でもよかったかも?w

Screenshot_20170409-153928.png 
基本的には5人の戦姫を1チームとして組んで、シナリオや演習をこなしていくゲーム。
他の同系列のゲームと違って、陸海空と新旧(大戦期~現代兵器)までごちゃまぜなところが特徴。

Screenshot_20170409-154036.png 
戦闘画面はDMMのウィーッチーズに似ている感じ。
序盤は簡単なので見てるだけでいい。
面が進むと、ドロップするアイテムを使ったり前後を入れ替えたりとしていかないと、勝てなくなってくる。

Screenshot_20170415-121253.png 
戦姫はレベルを上げないと使い物にならないが、それに使うポイントが序盤は集めにくい。
チュートリアルにはなかったが、捜索隊を出しておくと勝手に溜まるので、シナリオを進めつつ、レベルの低い余った戦姫を派遣しておくといい。

Screenshot_20170416-165733.pngScreenshot_20170416-165920.png
編成は、重戦車がいればそれを強化して前衛に配置、後ろに戦闘機や戦艦を置いておくと、序盤の大抵の相手は対処できる。

Screenshot_20170416-170155.png
演習やシナリオなどで、どうしても勝てなくなってきたら、戦闘に参加している戦姫のアイコンにエフェクトが付いてるときがあるので、それをタップすると必殺技のようなものが発動して、大ダメージを与えられる。
これもチュートリアルには無かったような気がするが、結構攻略上は重要な要素なので、有効に使っていきたい。

Screenshot_20170416-165740.png 
そして、今なら序盤の配布石なんかで無料でガチャることができるが、水着モードの戦姫を入手できるので、始めるなら今がオススメw
戦車系はもともと薄着だが、イラストが専用なので集める価値大アリ?!

そんなわけで、ショップの評価はスタートダッシュに失敗して低めですが、自分は割と楽しんでやってますw

Screenshot_20170416-170248.png 
補足としては、ソート機能が弱い、チームがモードごとに1つしか組めない、処理がかなり重いのかタップを拾いそこねることがある(これ結構致命的かも→鹵獲モードで重要な要素)、アプリが裏に回ってもモリモリ処理と電池を食うことに注意。
それらを理解した上で遊べばいいと思います。

バンドリのアプリやってみた
クオリティは、結構高め。
このSSもライブ2D(または3D)なのだが、これがぐりぐり動きます。
一応、ストーリーらしきものもある。

Screenshot_20170325-013207.png Screenshot_20170325-013312.png
ゲーム自体は、オーソドックスなリズムゲーム。
ルールは、デレステとボルテを合わせたような感じ。
処理は比較的軽め。
慣れてる人なら問題なくできるでしょうw

まあでも、スマホも自分もそんなにスペックが高くないので、やり込めるほどできるとは思えませんが、気になった曲が入った時にやって見る感じかな?
ナイツクロニクルやってみた
始めてみたが、お気に入りの名前が使えなかったので、初回ガチャが渋かったのもあってリセマラ開始w

Screenshot_20170304-115007.png Screenshot_20170304-114955.png
ゲームとしての特徴は、ターンエントリー式のRPGで、キャラの進化や限界突破、マイタウンやギルドなどのオーソドックスな要素は一通り入ってる。
最大の特徴はスマホの縦横どちらでもレイアウトが自動で切り替わって好きなスタイルで遊べること。
ホームボタンが画面下部にある(出る)人は、横レイアウトの方が誤爆が少なくていいかも。
あと、画面の遷移ボタンがあちこちに出るので、多分連打防止用だと思うが、若干散らかりすぎて使いにくい面も。

そんなこんなで何十回見たか分からない上のプロローグを経て、初期ボーナス期間の残りを見て、これが出たらスタートというラインを引いて開始。
Screenshot_20170314-011157.png
更に10数回やってようやく星5ヤンが出たので、ここでスタート。

Screenshot_20170318-122905.png 
初期のレベルアップ即スタミナ回復状態を利用して素材を集めまくって、なんとか星6にアップ。
しかし、ここからまたレベルを上げないといかんのだが、即回復状態が使えなくなったので、ちょっとプレイ頻度は落ちるかも。

それにしても、DL100万突破とか言うけど、1プレイしかしてないデータ省いたら幾つになるのやら。
レベルが低いうちの、フレンドとして連れていける名前がリセマラ名ばかりなので、実プレイヤーどれだけなんだろう。
あと、白騎士もまだ1回しか見かけたことがない。
ドロップ率公表してないので、相当低そうなのは予想できるが、そんな確率に課金して回す人いるのかなー。

冒険につれていくプレイヤーの、フレンドとそれ以外の区別もつかないし、獲得と進化のときしか自分のキャラ大きく見れないのもマイナスかなー。
キャラはいいので、そのへんも改善してほしいところです。

追伸、画質落としてでもフレームレートを上げたほうが、やってて気持ちいいですw
特に自分のスマホは倍速液晶が乗ってるので、効果大きいです。
更に追記、図鑑の機能を見つけたのでキャラが大きく見れるのは確認。
しかし、この機能なんでキャラのタブの中に無いの?

マルチが面白い(ぷよクエ)
Screenshot_20170219-235021.png
リーグはA1を維持するだけの最低限のポイントだけ稼いで、ストレスにしかならないのであまりやらなくなった。
代わりに、マルチに目覚めてしまうw
マルチというと、AC版のイメージが強い人が多いのか、面倒さのイメージが先行しているような気がする(実際面倒だったし、サービス終了もそれによるユーザー離れが原因?)。

でも、そこそこ慣れてきて、強いキャラや、ネタでもそれなりに使いこなせるキャラがいるなら、マルチで遊ぶのがオススメ。
コミュニケーションは定型文の組み合わせしかできないけど、暗黙の会話というものが成立すると、SSのようなパーティもできたりするw
慣れてないと、こういうパーティでは純粋に腕の差が出てしまうので、マルチを嫌がる人もいそうだが、ネタと割り切ったパーティではそんなことどうでもよくなる。

Screenshot_20170224-224421.png 
そんなこんなでテクニカルのキャラも育て始めたが、必要素材とステージの条件が厳しすぎる。
さすがは遊ぶ前に注意文が出るだけあるが、遊んでいて全然面白くないレベルまで縛られると、いくらそういうモードだとは言っても、冷めてしまう。

Screenshot_20170224-221901.png 
スキル発動ぷよ数を増やされ、なぞり消しを減らされ、おじゃまぷよで埋められ、2色同時消しじゃないとダメージが無効。
カウンターや混乱くらいなら、まだ消さないでおくか割り切って食らうかで対処できるが…。
そんな設定に嫌気がさしてか、あっという間に人がいなくなって、部屋が確保できなくなった。
この設定作った人は、自分で遊んでいて面白いと思ってるのかしら?
最低限、自分で面白い、楽しめると思える内容じゃないと、提供される側もそれを面白いとは思って貰えないよ。

きつすぎるので諦めた人や、3月の限定キャラの方に注力するためか。
こちらは部屋リストに表示されたものをすぐに選んでも満員の部屋ばかり。
自分で部屋を立てると、その瞬間に3人いっぺんに入ってきて埋まる。
これじゃ、wifiじゃないと既存の部屋に入れない気もするw

こういうのを見るにつけ、ゲームのバランスっってのは難しいよなーと思ってしまう。

最近のチェンクロ
Screenshot_20170217-092339.png
コラボで気に入ったのがあると、溜まったガチャ素材を一気に消化するスタイルになって久しいですが、久々に大当たりを引いたので書いてみる。

Screenshot_20170219-091902.png 
何回回したか覚えてないが、持ってるだけの素材をほぼ全部つぎ込んで出した結果がこれw
アルティメットまどかもそうだけど、このゲームだとコラボでの大当たりの確率はかなり高いような気がする。
「そのキャラが欲しいから本気出す人」を狙って、とんでもない確率や課金アイテムだけしか使えない設定するやつも多い中、「そのキャラで遊んでほしいから出やすくしてる」ように感じる設定は、非常に好感的である。

コラボってのは、そのときにやってるアニメなんかの宣伝も兼ねてると思うので、提供側としては専用のシナリオを持ち、そのキャラで遊んでもらうことで、元ネタの面白さにも触れてもらえるというのは、最大の宣伝効果じゃないだろうか。


グラブルのリベンジ
去年の夏?に少し課金してチャレンジしてみたけど、結局まともなのが出なかったガチャ。
会社の後輩が4万ぐらいつぎ込んで出したとか言ってたので、流石に全然進めてないゲームにそこまでは出せんなーとか思ってたやつ。

Screenshot_20170217-111414.png 
無料分も溜まってきてたので、久々に引いてみたらこれが出た。
折しもまだまだ春も遠いのに、水着のナルメアやってるじゃないですか。

Screenshot_20170217-111317.png 
そしたら最初の10連でこれがでた。
そうれもう一発!

Screenshot_20170217-111436.png 
出たww
FGOはまだまだ鬼設定だけど、こっちは時々緩和するようなので、また次の機会があったら、溜めにタメて一気にひこうかと思いますw
でも、それには前提となる初回で引いとく必要があるのかしら。

そんな感じで、始めてから結構経つけどまだ第一章 風の出会い1/4で編成がSSRで埋まってる不良プレイヤーの戯言でしたw



最近のぷよクエ
Screenshot_20170212-203558.png
男衆が大分育ってきて、いい感じに戦力になってきたので、積極的に使ってる。
バトルでも組み合わせて配置してるが、配ぷよがハマれば(ハマればね~)負け無しw
それでも、この列で相手の1列目を崩せないときは、相手の方がコストも質も高いので、あとはどこまで連鎖を組めるかの練習モード。
早くマルチカラーで9枚埋めたいわー。

 Screenshot_20170218-144213.png
そして、最近になって、マルチを遊ばないと月限定のキャラが育たないことに気づき、これをやり始めた。
すると、プレイスタイルが一転。
自分で部屋を立てると経験値もめちゃ美味しいし、他人の部屋にはノーコストで入れる上に報酬もあるし、数を消す系のミッションも回復を待つこともなくクリアできる。
Screenshot_20170216-224822.png
何より、今ならバレンタインの部屋で赤王冠が確定で取り放題。
これをもっと早く知ってればなー(情弱)。

Screenshot_20170215-230413.png
お陰で、今月分は3日で揃いました。
最近は毎日、時間があったらマルチしてます。
でも、会社や学校始まる朝9時前になると、急に部屋がなくなってくるので、真面目なプレイヤーが多いんだなーとも思ったw



SH-04Hカメラ性能
DSC_0004.jpg
散歩がてら裏山に登ってきて、色々撮ってみた。
確かめたかったのは、手ブレ補正、逆光への耐性、コントラスト、解像感などなど。
樹木の茂みの間から太陽を狙う。
ディスプレイには白がオーバーフローしてるところに赤線が出るが、露出を調整して撮影すると綺麗に撮れてた。
DSC_0031.jpg フレアも綺麗で、こういうのには強いかも。

DSC_0026.jpg 
しかし、ファイルがJPEGなせいもあるが、苦手な部分も見えてきた。
とにかく細かいディティールが潰れやすい。
この写真は他の5000ピクセルのものから一部切り出したもの。

DSC_0009.jpg 
モードにもよるが、フォトショでポスタリゼーションかけたような画になるものも。
これは、人物の肌を撮るとのっぺりしてしまうあれだな。
調整できる項目あるかな?

DSC_0034.jpg IMGP8478.jpg
左がスマホのもの、右がペンタのQ10のもの。
DSC_0033.jpg IMGP8476.jpg
それぞれオートで撮ってみた。
やはり、専用機には敵わない部分もあるなーと。

DSC_0015.jpg 
でも、個人的に気に入ったのはこれ。
左の指の上にスマホを置いて撮った接写で、距離は2~3cmほど。
解像感も色味もボケも綺麗で、こういう用途では性能を発揮できるかも。
あとは、暗いところでカタログ通りのF値1.9が出せるかどうか。
その辺はまたいずれ。