ゲームに映画にクルマや趣味から日常の話題まで何でもアリな日記系ブログです。 (アフィリエイトなど、記事の内容に関係のないTBとコメントは無条件で削除します)
土曜日の収穫物w
IMGP9927.jpg
最後にこのミクさんを、棒刺し落とし(正式カテゴリ不明)で数回のチャレンジの後に落としたもの。
他の店ではスーパーボールタイプに乗ってたが、取らせる気は無いようなのでウロウロしてたら見つけたのでやってみた。
1つ目の店では最下段にあって、数回やっても落とせず。
2つ目の店では最上段にあって、タイミングを図って2回でゲット。
やっぱこの機種は上の方が楽だよね。
最下段だとすぐ止めないと行けないのでタイミングが取りづらい。
フィギアとしての出来は、写真見る限りだと結構いいので、もう一個確保して化粧の後フラット吹いて飾るのもありかなー。

本日の収穫物
IMGP9930.jpg
といいつつ土曜に取ったもの。
これは段違い平行棒に乗ってて、普通に攻略が可能だった(平行棒を攻略する時点でかなりアレだが)。
段違いは正確ではないか、あえて言うならエスカレーター型?
ようするに、同じ角度で縦に斜めに渡した棒が線対称に、上から見ると並行しているタイプ。
完全並行やハの字に比べると、アームの強さとどこかにある力点を探して攻略するという点では一番攻略しがいのあるやつ。
回数かければいつか取れるハの字や、菱形にハマるとそこで終了の完全平行に比べると、まだ「クレーンゲーム」として楽しめる。
フィギアとしての出来は及第点以上。
鈴谷よりは似てるしポーズからくる服の広がりなど、バランスもいい。
バーサーカーの方って出てたっけ?
何となく揃えてみたくもなったりw
本日の収穫物
IMGP9929.jpg
陸奥の偽装。
色々使えそうなので、変速平行棒(棒の間に挟まってるのを突いて落とす)だったけどやってみた。
すると、びくともしないので、店員を呼んで見てもらったら、二人で大笑いw
手で押してもがっちり挟まって、全く動かなかったので。
なんとかアームで押せるくらいまで棒のテンションを調整してもらい、普通にプレイして取りました。
仁王立ちの駆逐艦も沢山出てるし、サイズもお手頃なので色々使えそうですw
あれ?本体は?

本日の収穫物
大阪に出た時に取ってきたもの。
サンタの鈴谷だけど、SPMにしては体はいいけど顔がちょっとなー。
化粧すれば少しは変わるかな?
ちなみに、ハの字平行棒で3回で取りましたw
本日の収穫物
IMGP9923.jpg
タイトー専用?のタイトー制服ミクさん。
三宮のタイトーは21時で閉まってしまうので、なかなか行けないから大阪に出た際に、平行棒だけど無理して取りました。
いや、無理する必要はないんだけどね?
最近ゲーセン開いてる時間に帰れない事も多いので、だいぶクレーンゲームもご無沙汰だしなー。
たまにはいいでしょw
本日の収穫物
IMGP9720.jpg
これも実家近くの店でとったもの。
500円3回設定で、前の奴を1回でとって余ったクレを1回100円の台に移動してやったもの。
折角4回スタートなので気合入れてやってみたら、その4回で取れてしまったw
なので、今回はトータルではトントンですw
開けてないから詳細はわからないけど、髪のツートンを一部グラデにしてるのかな?
だとしたら、リペもありかなー。

本日の収穫物
とはいえ、実家の近くのゲーセンで取ってきたもの。
セガのSPMシリーズが、バンプレだとEXQになった感じ。
クオリティと原価高めの設定で、マニア寄りの店だと厳しい台に入ってるかもしれない。
でも、田舎の郊外型ゲーセンだとどうか。
結局12回(500円3回設定)ほどかかりましたが、初物ということでw

で、返ってきて早速開封してみると、後ろ半分に重心が行くような詰め方をされている。
中で本体がゴロゴロ動かないようにするためだと思うが、平置きを考慮して後ろ寄りにしてあるのかな?

IMGP9725.png IMGP9728.png
せっかくなのでパステルでトーン調整して、トップコート吹いてみた。
色紙の背景のせいでホワイトバランスがおかしくなったのを、画像ソフトで調整しているが調整しきれていない。
素直に白い背景でLED電球のみを光源にしたほうが良かったかしら。
でも、元のクオリティが高いので(一部パーティングラインが出てますが)、ちょちょっと色をおいてやるだけでかなり良くなります。
グレーはちょっと乗りが良くないので、エナメルの方が良かったかもしれない。
腰から上と分割はされているが、腰のフリルは一体で抜かれてるので、真面目にやるなら覚悟してかからないとw
本日の収穫物
IMGP9311.jpg
最初にショップを覗いたら見当たらなかったので、ゲーセンで頑張って取りましたw
この台はハの字平行棒なのだが、ちょっと捩ってあって三次元的な平行棒台。
それでいて広くなっている方の爪が強く、正攻法では狭い方に押しやられて斜めにハマるパターン、
が一回やっただけで見えたので、色々やってみたが結局ハマリで置き直し。
そのあと攻略法を変え、左の爪で持ち上げてバウンドさせて少しづつ角度を変える方法で攻略。
結局30回ほどかかってしまい、ショップに無かったのが悔やまれる結果になった。
でも、攻略法自体は確立できたので、次やったらもう少し安く取れないかなーと淡い期待をw
本日の収穫物
IMGP8956.jpg
割と大きめな二頭身ぬいぐるみ。
穴通しの台だったので、取れなければ自分が悪いという、はっきりした課題を突きつけられているので、やって取れないことはないw

この店には鉛筆ぐらいの棒を通す鬼設定の台と、5cmくらいの棒を6cmくらいの穴に通す台の2種類がある。
これは後者のほうだったので、それほど苦労なく取れるハズだったのだが、なんだかんだで10回ほどかかってしまった。

半分過ぎたあたりから台の方をよく見ると、貼られた印刷物の背景に、ちゃんとここで止めろという点線がご丁寧にも描いてあったw
そこから微調整しながらだったので、実質は5回で取れるかな?
もう一個取っても良かったが、持っていったカバンが小さかったので、これだけにしてきました。
あの手の台はコツをつかむと際限なく取れたりするので、逆に沢山取りすぎても困ったりする(以前のペンペンのように)。
まあ、またばら撒けばいいんだけどねー。
結構喜ばれるのでw

本日の収穫物
日曜に見かけた時、広がり平行棒の台だったのだが、箱の形状から1200円あれば取れるよーってツレと話してたもの。
週中で行く機会があったので挑戦してみたら、5回でいい感じの位置に動いたものの、そこでハマリ。
店員に言って直してもらったら、これがまた全く動かなくなる酷い位置。
そのまま奥に引っ込んでしまったので、仕方なく10回ほどやってようやく落とせる位置まで来たけど、そもそもこの台、そこまでくるとアームが長すぎて、台の右端の柵に引っかかってしまって、箱の下まで爪が回らなくなる。

仕方ないのでまた店員を呼びに行ったら、またさっきのにーちゃんw
アームが届く位置に置いてくれたが、滑り止めにがっちり差し込んで動かない。
1回だけやって他の店員を探し出し、置き直して貰ったら、1回で取れました。
ショップでは3000円以上してたのだが、微妙に予算オーバー。
いや、そもそも最初の置き直しでちゃんとしてくれてればそんなにかからなかったはずなのに。

今度行ってあのにーちゃんだったら、他の人を呼びに行こうと思うw
本日の収穫物
SPMミクのわがまま工場長バージョン。
滑らない坂の台だったが、箱が長いためか、いつもよりは取りやすかった。
でも、台の端の方だったので、数回で爪が引き出しの穴にかからなくなり、その都度置き直してもらってたのもあるかもw
箱の中身はしっかりと固定されているようで、偏ったりとかしないのも難易度を下げる一因かも。
ただ、フィギアの出来として気になったのは、少し寄り目なこと。
顔が細いのか、その分目が寄っているように見える。
開けて実物を見てみないとわからないが、あと8~10%ほど横幅を伸ばすとジャストかな?
本日の収穫物
IMGP8459.jpg
滑らない坂で取ったもの。
幾つかの店に入ってたが、大型店では倍の長さの緩い坂だったので、いつものところで取った。
箱自体の厚みがあるので、平行棒だと取りにくいし、スーパーボールや返し付き引き出しも現実的ではない。
もはや普通の爪で挟むクレーンゲームは絶滅危惧種なんかなー。

本日の収穫物
IMGP8456.jpg
休日の夕張。
天ぷらうどん食べてるところだけど、元ネタはなんだろうw
脇に置いてあるメロンも知らない人が見たら謎アイテムである。
最近の休日シリーズにしては少し大きめ、なのでちょっと坂道では取れそうになかったので、平行棒でチャレンジ。
そして、ハマることもなく8回でクリア。
中身は相当偏ってるみたいなので、寝かして置いてある場合は注意を。

本日の収穫物
IMGP8362.jpg
水中日和のゴーヤ。
いつもの滑らない坂のやつだけど、箱が小さくて軽いので、滑り止めの効果も薄い。
隣の景品が邪魔になったりするけど、逆にそれを支点にして回したりして両替1回分でゲット。
写真のピンが甘いように見えるけど、実際の景品の箱の写真のピンが少し甘いので、そういう風に見えるかも。
これ、指の隙間や袖の下に気泡があって、本当に水中で撮ってるのがわかる。
自分は水中写真というと、プラスチックの水槽(昆虫用)を沈めて撮ったことがあるが、露出やピントが本当に難しい。
今ならデジタルで何回でも撮り直しが効くだろうけど、それでもテクはいるだろうなー。
元旦の収穫物
IMGP8360.jpg
実家に帰ってるときに、元旦から暇だったので、月替りの艦これACやりに地元のゲーセン行って、そこで取ったもの。
平行棒の台だったけど、200円設定なので厳しいのを店側も分かってるので、動かなくなって店員を呼んだら、簡単に取れる配置に置き直してくれました。
なので、金額的には普通にかかってますが、納得できる範囲で取れてるので良しとしてますw