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E7終了(艦これ2017夏イベ)
E5甲後半突破
E5甲、ここはまだ後半の最初とあってか、さほど苦労はなし。
反航戦コレクションも大分溜まってきたので、もはや諦めの境地。

E5報酬2 
今回の甲報酬は飛行機ばかりなのね。

E6輸送安定 
E6甲は、1800もの資源をひたすら運ぶ作業。
どんなに固くしてもすぐ抜かれるのを逆手に取ってか、物理的に時間と資源を浪費する作戦に運営が舵を切ってきた模様。
学生はまだいいけど、昼間会社行ってる人間には辛い仕様です。
輸送だけで4日かかってしまう。
敵艦のHPが1000を超えないだけまだましか。
それにしても、イベント期間を無駄に長くし、中だるみさせてしまうだけの、酷い仕様ではある。

E6輸送コマ 
ただ、ボスに着けさえすれば、コマちゃん無双でSは確実。
クリティカルで300オーバーとか叩き出すので、完全に一人舞台。

E6後半編成初期 
後半戦力ゲージ、温存してきた鶴姉妹と摩耶を投入。
北上の代わりの大井がちょっと心もとないけど、まあなんとかなるっしょw

E6後半突破 
突破自体は1日で完了。
ただ、前半(E4までで)沼ったのと、ここの輸送で大分時間も資源も使ってしまったので、もうE7甲の報酬を狙える段階ではなくなってしまった。

E6後半突破報酬1 
これを取るために甲でやってたのかと思うと、ここは乙で終わらせてE7甲に時間をかけるべきだったが、後の祭り。

E7編成 
E7はギミック解除のために、何回か組み替える必要があるので、実質2ステージ分の労力。
丙でやっていても、キラ付けや20分とかの入渠待ちをしていると、結構面倒。
結局8時間くらいかかってしまう。

E7報酬1 
丙なのでクリアしても勲章だけ。
あとは、アークロイヤルを回収してイベントは終了w

資源偏移 
今回の資源の遷移。
真ん中はE5終了時のもの。
平日日中に遠征を回してるので、開発資材は増えて行ってる。
資源をこんなに浪費したのも初めてだし、なにより1200以上あったバケツを800以上使うという有様で、大規模作戦を甲で進めるだけの戦力と時間がまだうちには無いと思い知ったイベントでした。

目立ったドロップは、前半の新規駆逐2隻、速吸、まるゆ2隻、朝霜(初)、リベ、ローマ、大淀。
まだ1日あるけど、連合で甲マップに駆逐艦を掘りにいくほど愚かではないので、これで終了です。
磯風欲しいので、はやくサンマ祭りやってくれないかなーww

では、また次のイベントで。

艦これ2017夏イベ
E1突破
開始直後から実家に帰ってたりして、大分出遅れたけどぼちぼち開始。
E1甲はご覧の編成で結構なめてかかってますw

狭霧げっと 
そしてE2甲攻略中、あと1回でラスダンというところで狭霧げっと。
この時点でE2は完了したも同然w

E2甲突破 
ほどなくE2も甲突破。
ここまでは問題なかったのですが。

不利0 
E3甲の後半で大分沼る。
とにかくボスにたどり着くのもしんどいのに、道中もボスも反航戦の多いこと多いこと。
これは途中からSS撮り始めたが、ボスはラスダンに入ってたどり着いた8回連続反航戦とか、もう抜かせる気ないだろうという采配。

天霧 
それでもA勝利で天霧が出るので、まあよしとしてw

E3甲突破 
2日ほどあれこれやってましたが、最後は温存してた阿武隈(嫁)と北上投入。
それでも反航戦を引くので、またかーと諦めていたところ、阿武隈のカットインが決まってさっくり終了。
E6で使う予定だった北上が不発に終わり、ちょっと今後の攻略に影響が出そう。

ただ、E3だけで鋼材以外の資材を6万とバケツ400個も浪費しており、E7を考えると次のE4は時間も資材もかけてられないと判断。
E5は甲でもいけそうなので、E4を乙で開始。

E4ボス前半 
ボーナスステージかと思うほど道中もボスも柔らかく、後半の嵐の前の静けさを感じる。

E4ボス2
そんなわけで、E4後半を絶賛攻略中ですw



E5甲終了(艦これ)
Screenshot_20170515-125210.pngScreenshot_20170515-125232.png
ブラウザ版も無事オール甲でクリア達成しました。
このSSは、会社の昼休みにスマホでやってたら、E4を割ってしまった時のものw
なかなか割れなかったので、掘りついでにやってたらこれである。
スマホじゃぁ、狙ってないと割った瞬間のSSなんて取れないよ。

 Screenshot_20170515-125303.png
無事に55戦隊もゲット。
まあでも、このE4は資源的には一番軽くて楽でした。
結局道中ドロップは無し。

2017春504R 
E5も甲で始め、編成や装備を練りながら進めていく。
ゲージ1本目は結構あっさり終わったのだが、2本目が少々難航。

2017春501編成2 
最終的には、この編成が一番安定してたので、細かい順番の違いはあれど、最後までこの組み合わせで行きました。
でも、装備はかなり入れ替えが激しかった。

消耗も大きく、連合で全力投入してるせいで、1回の出撃で1000以上軽く吹っ飛んでいく。
wikiのコメント欄の編成や装備、アドバイスなんかを見て色々考え、同所が利用してるデッキシミュレータも使って火力や制空の計算をしながら進めて行く。

2017春506 
そしていよいよ2本めのゲージ割り。
実は、これもカットインが決まらず連撃もカスダメばかりで、最後の北上のところでボスの残りHPが6。
これはだめかと思ったら、きっちりクリティカルで削りきってくれました。

2017春507報酬1 
無事に64戦隊をゲット。
陸上機なのに対空11もあるし、足も7あるので今後重宝しそうです。

2017春507報酬2 
そして、イベント完走報酬のガングートもゲット。
やどかり戦艦はかなり新鮮。
性格的には、ビス子をもっと豪快にした感じで、キャラとしてもよく立っていてかっこよさがありますw

2017春509消費資源 
上が開始時、下が終了後全補給したあとの残り。
軽めのイベントとは言え、きっちり10万と5万消費してる。
掘りに行かずにこれだから、甲やった上に掘ってたら、一体どんだけ消費してたのやら。

期間的にはまだ余裕があるので、支援艦隊のキラの残りも見ながら、様子見であと何回かは掘りに行くかも。

おまけ
E5割った時の編成と装備の一覧です。
http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-KkUOEM0bjPkKe-Tn3b7

2017春510シミュ 
こんなページが開きます。
デッキ名が削り編成になってますが、これで最後割ってます。
装備の練度と支援艦隊の装備は適当ですw
ちょっとでも参考になるところがあれば。

2017春E3甲突破(艦これ)
2017春201
さて、E2後半。
今回の最大の山場とも言われている場所。
元の編成ではまともに相手にしてくれないので、正規空母に雪風まで投入。
しかし、あと少しが削りきれない。
平日の夜ということもあって、ここで3日足踏みする。

2017春204藤浪
試行回数が増えていくので、A勝利でのドロップの回数も増えていく。
未入手だった藤浪もゲット。
しかし、戦艦入れて2順させても、夜戦までにこちらの決定打候補を確実にスナイプしてくるので、結局割り切れないまま。

2017春2022017春203 
そして、同じくらいのペースでやってた後輩のアドバイスで、部隊にE1で入手した隼II型を入れて出撃。
隼が効いたのか、開幕で敵空母が置物に。
どうせスナイプされるならと思い切って一番強いのから順に並べてみたら、相変わらず狙い撃ちしてくるものの、北上が先頭に残る。
そして、カットインが決まって撃沈。
あまりにもあっけなかったので、SSが間に合わなかったw

2017春300編成 
E3も甲で開始。
こちらは久々に低速艦をルートに縛られずに投入できるし、次の海域では戦艦不可とのことで、可能な限りの最大戦力を投入。
それでも隼鷹は置物、日向と扶桑も航空補助。
雲龍を道中主戦力と位置づけ、これを守るために旗艦に。
対空CIは摩耶でスナイパー役は時雨と夕立。

Screenshot_20170513-144717.png Screenshot_20170512-124258.png
なんかまったりと会社の昼休みとかに進めて、スマホでこの2隻をゲット。
資源の減りがマッハなので、なんとか早く終わらせたいところだが、掘りに戻らなくてもいいので、このへんで大分気分が楽になる。

2017春309 
最終形態になってからは、古姫に吸われて少し割るのに手こずったが、E2ラスダンを思い出して、E2報酬の隼III型甲に入れ替えてみたら、開幕で古姫と空母が沈み、敵がほぼ壊滅。
駆逐に回るまでもなく鳥海で決着。
ここまで劇的に変わるものかとも思ったが、多分運が良かっただけw

2017春309報酬1 2017春309報酬3
無事に54戦隊を確保。
それにしても春日丸は艦攻積めないし、2スロしかないのに新型の艦戦持ってくるので面白い。
あやうく装備のロック忘れるところだった。

2017春309甲突破
今回は編成だけでなく、装備も練りに練ったので、この組み合わせデータはちゃんと残しておかないと。
そして、その上位装備をくれる甲攻略、特にE1からが大事だと思った。
さて、拡張作戦に行く前に、ACのイベントも進めないとw

E2甲道中(艦これ)
ACも進めなきゃなーとか思いつつ、日程的にはこっちのほうが短いので先にやることに。
ちなみにAC版は次の実装待ち。

2017春005 
まずはE1甲。
こんなに贅沢に使ってもいいのかしらと、実装初日に投入した面子。
とにかく先制対潜できるのをメインに組んだもの。
おかげで、大分楽にクリアできました。

2017春101 
続いてE2甲。
こちらも第5を中心に、割と贅沢な配置。
2航戦はいつも出番がないので、ここで使ってみました。
まだサラも瑞鶴も葛城も加賀もいるしねー(慢心)。
その割には全力支援でガチ勝負。

2017春103国後 
輸送折り返しの次点で国後ゲット。
最近のイベントでは、ドロップ系の駆逐に見放されてたので、早めに出てよかった。
やっぱ甲だから?

2017春106沖波 
2017春107
一度も途中撤退なしで輸送はクリア。
そのゲージ割りで沖波を初ゲット。
持ってない駆逐が2桁に届きそうなので、出るとこでは出そうな予感w
こんな調子で磯風来てくれないかしら(センサー切れ)。
そんなわけで、これから後半に行ってきます。

最近のPSO2
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大分長い間スクラッチのみ参加という状態だったけど、レベル上限が80まで拡張されたので、突破すべく本格的に復帰。
チームルームが大和の甲板になってたりとか色々あるけど、ぼちぼちチムメンもインしてきてるので一安心。

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ストーリーも終盤になり、大きな嫌らしいボスも導入されてたりで。

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そして、今週にはとうとう神まで手にかけることにw
(今までもマガツ神はいましたが)

ところで、こいつにしろVR防衛にしろ、XHが全然クリアできないのですが。
原因を聞いてみた所、エキスパート実装後は「プレイヤーレベル」の高い人たちが皆そっちに行ってしまって、XHに残っているのは中級者ばかりだとか。

意識だけは高い系(笑)なので、自分もエキスパート鯖に入るべく色々やってるのですが、サボってたツケが回ってきてて、装備とかの準備が全く足りてない状態。
なので、とりあえずはコレクトシートを元に、サブクラス含めてレベル80まで上げてから挑もうと、目下オススメクエを毎日回してます。

pso20170418_002442_0010.png 
オシャレ系も充実してきたのはアバターゲームとして楽しんでいる自分にはいいのですが、止せばいいのにそれを元にしたカタログで称号を導入したりで、実際のカタログは本来の趣旨を離れて結構カオスな状態に。
でも自分は真面目に?大体そのときの気分で、バニーガールもどきやサーバルもどきなんかを作っては登録してるので、1鯖で見かけたらいいねをよろしくw

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(C)SEGA PSO2

201702イベント完走(艦これ)
201702E1開始時甲編成
始めるのが遅かったので、最初だけ甲で、あとは乙でクリアしました。
E1は、様子見で2軍のコモン艦4隻で開始。
資源は、開始前にボーキ以外ほぼカンストしてたので、今回は贅沢に使えるかなーと楽観視してた。
潜水艦主体で、あとは支援なんかでちょっとずつ食うけど、修理が非常に安いので助かった。
無事黄色い瑞雲も確保。

201702E2編成 
しかし、ここからちょっと沼にハマる。
外部の情報を信じすぎて、輸送部隊でやってみたが、ボスの到達率が20回以上やっても3回、しかも1回はAを取り逃すという有様で、色々編成を変えてみたりしたが埒が明かず。

201702E2編成最終
会社でやってる同僚に聞いてみたら、機動部隊でやったほうがいいと言われて組んだのが木曜の夜(終了5日前)。

201702E3後半編成 
そこからはトントン拍子に無事終了したが、ここで編成に無駄遣いをしすぎて、E3で対空に使える艦が少なくて大分苦労する。
初月なんて、開始時レベル40台。初春も吹雪もまだ改二になってない。
2枚めの秋月を使おうかとも考えたが、対空CIを彼女に任せることにする。

201702E3ボス壊おわり 
最終的には鳥海をオイゲンに、ワス子を武蔵に変えたあたりから安定したので、そのまま突っ走る。
実はここでもまとめサイトなどの辛口の意見を見て、そんなに自信たっぷりに言うならさぞやだろうと参考にして、自分なりに編成してみたのだが、全く安定しなくて、ほとほとこのゲームに関しては、外部の情報ほど当てにならないものはないなと思い知った。

E3後半イ13 E3終了時資源
そして、削り途中でヒトミ確保。
駆逐艦は出ればいいやレベルだったが、潜水艦は需要が高いので、事実上これを掘るのが目的だった今回のイベントは、ここで終了。
使った資源も6万ずつと2万ずつ、バケツも150個ほどで済んで、かなりエコなイベントだった。
時間さえあったら、甲でもクリアできてたかなー。

201702E3報酬 
あ、もちろん最後までちゃんと終わらせてますよw

ラグナストライクエンジェルズやってみた
のっけからなかなかシュールな絵面ですがw
巨大な敵に対抗するために、38mに巨大化した少女たちと一緒に戦うストーリー。
ぶっちゃけると、飛び道具で戦ってるなら巨大化する必要ないんじゃね?とかw

raguna002.png
出来ははっきり言って未完成の域を出ていない感じ。
UIの反応も悪く、クリックしても進まなかったり、アチーブメントのリストの読み込みが遅いのか、無反応な時間も長い。
戦闘中のモーションは、とてもじゃないけどそれほどの重量物が戦ってる「重さ」が全然なく、これはカメラの高さのせいだと思う。
キャラのモデルの出来はそこそこいいものの、喋ってるのに殆ど口が開かずで、会話しててもそこばっかり気になるw

raguna003.png
あと、BGMなどのボリュームが、スライダーなのに5段階しかなく、1にしてても結構音量が大きくて、他のDMMのゲームと一緒に立ち上げると、これだけ異様に音がでかく感じる。
他はなんとか我慢できるけど、音だけはなんとかして欲しい。
まだ序盤で色々出来ることできないこと多々あるけど、キャラ自体は気に入ったのでしばらくはやってみるつもり。

秋イベ完走(艦これ)
秋イベ5015
無事?完走しました。
しかし、イベントのたびに思うが、どんどんシステム的にいやらしくなってくるなーと。
空襲ばっかりで飽きてくるし、1編成で連合相手したり、1回の出撃で潜水艦通常空襲と役割分担が大変だったり、1マップで2マップ分の構成だったり、戦艦出撃不可とかなんなの一体。
難易度自体もかなりめちゃくちゃ、ちゃんとプレイチェックしてるのかと。
だって、ランカー報酬全部つぎ込んでも基地の制空絶対確保できないパターンとか、設定ミスでしょw

うちの進行状況は、E1を雷電ほしかったので甲でクリア、E2~4は乙、E5はE4で嫌になったwので丙でクリアしました。
レア艦の進捗は、今回登場の新規ドロップはゼロ。
攻略中に春風と親潮が初ドロした以外は今回新規も駆逐ばっかりなのでいいかなーと。
個人的にはPolaのお買い物モードで来たドロップがツボでしたw
秋イベ5006 

あとは、週月任務とかで出撃に余裕ありそうなら、どっか掘りに行ってるかも。
16秋イベ終了時 
上が開始時、下が終了時(最後の補給修理含まず)。
ゆるゆる侵攻でこんだけ溶かすんだから、運営の資源削りに対する並々ならぬ努力は実ってるようです。
ギミックも札も輸送も空襲もない、純粋にゲージを削って殴り合うだけの、ACみたいな攻略イベントとかやらないかなー。
もう空襲はうんざりですw
16夏 E3突破(艦これ

丙でギミック解除の後5日ほど掘ってたが伊号も空母も影すら見えず。
仕方ないので甲に切り替え、攻略を進めるものの3日経っても半分も削れず。
銀河欲しかったので甲でクリアしたかったけど、日曜の昼の段階で諦めて乙に切り替え。

E3甲編成4
何回か編成と装備を見直してるけど、最終はこんな感じ。
ギャンブルなWGは使わず、航巡には全部着弾観測の連撃装備。
瑞鶴甲は艦戦満載で彩雲でT字不利避け、ヲ級改とボスの制空権確保のみを目指す。
支援は道中艦攻+艦戦、ボスには艦爆+艦戦で、基地航空隊も削りはヲ級改とボスに出して安定度を確保。

E3ボス壊突破
割りの段階では一度手前の軽空母で大破したので、一旦仕切りなおして、基地航空隊を1つだけヲ級に、残りを全部ボスに向かわせる。
火力担当には女神装備、他も全員応急装備の万全の体制で臨み、発動することなく退避もなく、その回でクリア。
あれを乗っけていくと、使わないでいけちゃうジンクスはまだあったのか…
しかし堀と甲削りの影響でかなり資源が減ってしまった。

伊26
すると、ラスダンのSドロップで伊26ゲット。
それじゃあ、結局は掘らないで進めてたほうが良かったってことか?
まあ、おかげで設定はかなり詰められたけど。

残り実質2日なので、乙か丙で終わらせて、最後の一縷の望みで掘ってみます。
ToS OBTやってみた

しかし、最初のダウンロードからしてサーバーがパンクしてるのか、何度も失敗して、ゲームの起動にも数分かかる始末。
さらに起動してからサーバーに接続するところでまた10数分待たされ、そのうえで帰ってきたメッセージが満員。
何度かやってると、ようやくキャラメイクまで行ったのでいつものポニテ僧侶でスタート。

ScreenShot_20160824_00004.jpg
…しないw

ScreenShot_20160824_00005.jpg
何回か再起動してると、そのうちこんなメッセージが出るようになった。
一応順番待ちというステータスがあるようで、これならログイン合戦をする必要はない。
大分かかりそうだったので、シャワー浴びたりご飯食べたりブラウザゲームやったりしてました。
30分くらいしたらフィールドに立てたので、ゲーム本体開始。
序盤は前のテストから変わってない感じ。
濃い目のNPC2Dグラとかもそのまま。
斜めに走ると首が座らず、戦闘中に首が反対方向向くのもそのまま。
これは直す気ないな…

キーボードでやってると誤爆しまくるので、ゲームパッドを繋いでプレイ。
やっぱこっちのが快適なのだが、一部メッセージやワープ先などの選択が、カーソル位置の関係からかパッドだけでは完結せず。
1時間ほど遊んでたら、鯖キャンでタイトルに。
またログイン合戦に参加し、バラック(待機画面)まで入れたので、2キャラ目を作成。
ゲームスタート押すとまた待機のカウントダウンが始まったので、スマホゲームして時間をつぶす。
カウントダウンを見てると100人単位で減ったりしてるので、意図的に落としてるんじゃないかと思ったり。

再び入れたので、ゲームをしてたらマップの遷移時に「サーバーは満員です」とか出て移動できない。
チャンネル内のマップごとにも定員があるようで、何回か出口をうろうろしてたら、また鯖キャン。
今日はまともにプレイできそうにないので、その時点でゲーム終了。
遊んでるうちは、そんなにラグも無いので、まだサーバー的には余裕がありそうなのだが、人数の設定がちょっと低めなんじゃないかな。

負荷テストやるときにはもっと接続数増やすと思うので、序盤のマップが空くまで大人しくしてる方がいいかもしれないw
ユバの徽やってみた
DMMの一般向けゲーム。
最近のDMMは一般向けにもそこそこクオリティ高めのものを投入してきてる感じ。

雰囲気的には俺屍のような感じで、契を交わすことで子孫を増やし、寿命はないものの世代交代のために生け贄を捧げたりして部隊を強化していく。
でも、ゲーム性とかうざいくらいにクエスト中にしゃべりまくる女子とか、R娘のような雰囲気もw

成長要素が限られ、自前の家族も4人と制限も多い。
世代交代のために家族を増やす中で、この人数制限はかなりきつい。
課金すれば枠は増やせるんだけどねー。

そして、エピソードを見るためには、せっかく仲良くなった子と別れる必要があったり、ダークファンタジーとしても結構重めの設定。
だって、その別れが神殿でグサリなんだもん。
どこまでやるかはわからないけど、とりあえずは手元の6人を育て上げるくらいまではやってみるかな?
最近の艦これ
朝潮改2
スマホ版のおかげで、遠征も演習も好きな時間に出来るのが大きい。
主に春イベの報酬艦を中心に組んで、旗艦に改二駆逐候補を置いて育てつつ。
大潮、霞につづいて朝潮も無事改二になりました。

Screenshot_2016-06-25-01-03-56.png
天城改
ちなみに霞はスマホ上で改造。
かなり放置してた天城は育成グループに航空戦力として混ぜてて、ようやくまともな戦力にw

次は不知火か荒潮か霰かな?
とりあえず月替りなので任務遂行しつつ、また演習メンバー組み直さないと。

ストライクウィッチーズDMM版やってみた

事前登録でS+は確保してたので、初日から参戦。
専用カードもあるらしいけど、課金ガチャで確定、その初回は半額という他のDMMのタイトルと同じようなスタイル。
とりあえず課金するかどうかは、1週間あるのでその間に考えるw

SW02.png
基本的にはターン制のカードゲーム。
序盤は、攻撃の組み合わせやカードの強さで結果を出す、ノーガードの殴り合い。
チュートリアルではまだカード受け取ってないので、ヨワヨワだけど、敵も全然強くない。

SW03.png
チュートリアル終わらせて、ログインボーナスやら色々受け取った中に、事前ガチャで確定してた藤宮のS+あり。
早速セットしてみたら、他のキャラに比べて数歩抜きでた感じ。
対戦とかすると、これがずらり並ぶデッキで突進してるプレイヤーいるだろうなー。

とりあえずは、キャラかカードが揃うまでは様子見。
S+が数枚になったら(いつだ)、本格的に動き出すかもw
E7完了まで(艦これ)
E5割り
もうここからは甲も丙もあったもんじゃない。
平日の夜しか使えない状況で、次の週の日曜もイベントに行くため、土曜までにE7に目処を付ける必要がある。
なので、だだーっと行きたかったものの、E5が思いの外難航。
ゲージを割ったのが25日の夜半。

E6ゲージ割り
E6のゲージを割ったのが28日に日が変わってから。

E7割り
そしてE7。
全戦力を惜しみなくつぎ込めるとは言え、その分バケツも資材もカウンター早回しのように減っていく。
朝の6時から初めて、最後がなかなか割れないので、大和型投入して3回めにしてようやく完了。
最後はキラ付けの時間も惜しんで間宮伊良湖セットを4艦隊に投入してのクリア。

E7完了
後半は丙でもかなり試行錯誤、仕込み、試行回数を重ねるプレイで、司令部レベルの低い提督には丙でもクリアは無理なんじゃないかと思った。

イベントの難易度がインフレ化しつつある今、今回のイベントはホントにエンドコンテンツかと思ったよ。
メンテやなんやで終了が伸びてなかったら、自分もクリアできてたか怪しい。
最初から丙でやってれば、流石にクリアできてただろうけど、結果に対する報酬の差がある限り、やれるところまでやってみようというのが、ゲーマーの性なんだろうなーと。

最終的に、平日昼間は遠征なんかも回しながらでも、燃料11万 弾薬10万 鉄2万 ボーキ5万 バケツ400個が飛んでいった。
それぞれ2万と100個もあれば余裕でクリア出来てたイベントの時代が懐かしい…
しばらくは資材回復作業の毎日だなー。

霞と大潮も育て上げないとイカンし、神風も次回のイベントでキーになる可能性があるので、ある程度育てておかないと。
まだ今回のイベント終わってない方は、今日ぐらいに方針決めないと、丙でもアイオワ貰えなくなりますよw

アイオワ