ゲームに映画にクルマや趣味から日常の話題まで何でもアリな日記系ブログです。 (アフィリエイトなど、記事の内容に関係のないTBとコメントは無条件で削除します)
艦これ2018最初のイベント後半
201803E7ボス2改撃破
E7クリアしました。

はっきり言って、今回のイベントは(後半は特に)楽しめませんでした。
これ以上嫌いになりたくないので、掘りもしないで2期までおとなしくしてます。
艦これ2018最初のイベント前半
201802画面構成
にして、前回のイベントの続き。
今回は真面目にスプレッドシートを使って編成やらギミックやらを管理、オンラインに置いとくことで、外でやってても見れるようにしておいた。
家のPCでの画面はこんな感じ。
右上が黒いのは、解像度が段違いのため。

201802E1甲突破 
E1は、甲でさっくり突破。
7隻中4隻が20台というほとんどバイトみたいな艦隊ですが、支援と装備があればこれでもいけるもんです。
海防艦のレベリングにも最適ですw

201802E2Tマス 
E2ギミックは相変わらずまるゆ単艦で超遠征。
何か12マスくらいあったような気がするが、2度と行くことは無いので覚える必要もなし。

201802E2ぼす消費 
ギミック解除後は栗田連合でボスだが、1回あたりの消費が凄い。
長門や武蔵が大破しようものなら、この補給費が数倍に跳ね上がる。
短期で終わらせないと、出動だけでもモリモリ減っていく。

201802E2突破 201802E3ボス撃破
そんなわけでE2も何とか終わらせ、E3もボーキ節約のためにさっさと終わらすw
そして魔のE4。

201802E4ギミック1 
ギミックはガチ編成なので特に問題なし。

201802E4友軍1 
ボスには友軍も来てくれるが、自分と同じ編成なので「どこでそんなに壊したw」とちょっと混乱したり。

201802E4.png 
途中、対空がきつくて何度も撤退したが、利根筑摩外して祥鳳と龍驤を投入、艦隊司令部をお守りにして行ったら、その後は司令部使うこともなく、そんなに苦労なく突破。
最後は雪風のカットインで終了。
これは決まった瞬間を撮ろうとして、カットイン出たのが嬉しくて早押ししてしまったものw
あと阿武隈改二が何回も出てきますが、気にしないでくださいw

E4ガンビア
無事ガンビーげっと。
ここから後半戦ですが、相変わらず尻デカなイベントなので、すんなりいけるかどうか。



最近のPSO2
最後に入ったのが11月のはじめで、そのころも忙しかったが最近は更に輪をかけて忙しいので、esは通勤途中にちょろっと入ってロビーの飾りを見たりもしてたけど、ボーナスも出たことだし久々に服の確保をせねばと(マテ

pso20171222_212453_001b.png 
ショップエリアで外れスクラッチを量産していたら、チムメンに捕まってしまって、せっかくなのでビンゴ埋めにメリクリへ。
敵のパターンがちょっと変わった以外は例年と変わらず。
ただ、敵の強さとドロップの中身で割に合わないやつが多い。
ビンゴ埋めだけならノーマルでも良かったかも。
他の日にもやってみたら、未鑑定の13が出たので上級鑑定して、弓をゲットしましたw

pso20171222_230254_012b.png 
スクラッチ引いて余った男物などを処分していたら、クーナのライブ。
衣装がクリスマスになり、曲もクリスマスVerとあったが、BGMを絞ってるのでよく聞き取れずw
あと、効果音付きの吹き出しを連発して曲を聞くのを妨害する輩がいたのも、聞き取れなかった一因。
これはそのうち静かなチャンネルでじっくり聞くとしよう。

pso20171222_233606_013.png 
ライブの後に待ってたのはこのドラゴン。
新しいOPムービーにも登場するやつで、EP5の顔とも言えるやつ。

pso20171222_235337_014b.png pso20171222_235849_015b.png
これはこれでやっておきたかったのだが、クリア優先ならそれこそノーマルでも良かったかも。
敵のパターンも攻撃手順も全くの初見で、いきなりエクハはかなりきつかった。
面倒臭さでは大和よりはマシだけど、防衛戦経験してない層と一緒になると、あちこちに赤黒いアイコンが並ぶので、救助してる間に削られて自分も仲間入りしてたり。
3回ほどぶっ倒れながら、なんとかクリア。
でも、もうお腹いっぱいで二度とやる気が起きないのがアレですがw

pso20171223_001331_016b.png 
スクラッチではクリスマスの新作は一通り引いたり処分品の売上で交換したりで、なんとか揃えました。
ただ、レイヤリングやアクセまで全部は手が回らなかったので、そのうち確認して気に入ったら買おうと思ってます。

pso20171224_180128_001.png 
そのあと個人ショップ回って色々見て回り、スクラッチの追加もしたりして色々組み合わせを作ったりしてた。
個人的には、このはだけパジャマがお気に入り。
レイヤリングの下に着るものによっては、肩紐などが全く見えなくなるので中々エロ可愛いですw

----------------
(C)SEGA PSO2
艦これ2017冬イベ前半追撃戦
E4Z9dekoi1
イベント中に起きてたことなどを少々。
この画面は何度見ても怖い。
このタイミングで通信切れたらどうなるんだろうとか思うと、スマホではできません。
アズレンでは、海域に出ていてもマップ上ならサスペンドされるのだけど、艦これは切れたらそこで終了。マップも最初からやり直し。
同じようなシステムになれば、移動中でも好きな時に空いた時間で出来るんだけどなー。
ぷよクエやFGOは、ターンまで覚えててそこから再開できるのに。
ただ、タスクキルができないと困ることもあるので、一長一短かなー。

E4ZZ3boss3.png
今回沈んだ経験をさせてしまった娘達には謝っておく。
時雨、伊13、伊14、山城、山雲、照月。
ごめんね。
その尊い犠牲があったからこそ、装備や編成順を見直し、装備の強化や上位改造をし、最適解を得て完走することができた。
本当にありがとう。

yukikaze_201712110103216c6.png tone.pngmaya_20171211010318d44.png
で、イベント中にカンストしてるこの3人とケッコンカッコカリしましたw
更なるステータスアップを狙っての戦略ケッコンですが、出番の多い順に指輪を渡して行ったけど、まだまだ後ろには手ぐすね引いて待ちわびる一団がいますw
時雨もイベント中にカンストしたし、残り1つの指輪を誰に渡すか、現在考え中。

つしま 
伊400ゲット用に余ってたキラがまだ残っていたので、戻って対馬掘り。
そこでは何回やっても出なくて(ガシャンも多い)、イベント支援組のキラが無くなったのでそこで終了。
まだ時間もあるので、攻略組からキラの残っている艦を集めて支援に回し、E2の輸送部隊に切り替えて掘りを開始、するとこっちも一発でゲット。
道中はまったく影も見えなかったけど、今回は完走後にはセンサーさん仕事してないようで。

この勢いで、持ってない艦を全部ゲットだー!
とか思っても、もう時間もないし、そもそも今回のイベントでは再ドロップの艦が少ないし、ドロップする場所も少ない。
イベント内容は大規模並に手間も時間もかかったけど、ドロップは言葉通り中規模なんかな。
後半には期待したいものだけど、このスケール感で大規模とかやられたら、たまらんしなーw

ではまた次のイベントで。

艦これ2017冬イベ前半その2
E4ZZ3セリフ1
さて、後半戦のE4。
今までのイベントだと、ギミックは別に味付けで、解除しなくてもイベントの進行に問題はなかったが、今回はこれが必須となっている上に、E4では乙でも10個の鍵を開ける必要がある。
マップのスタート地点も幾つかあるが、上と下では完全に分かれていて、1つのマップにまとめる必要なんてどこにもない。
掘りや難易度を落としてリセットするとなると、実質3マップ分くらい巻き戻るという鬼仕様。
今回のイベントは、4海域で10マップ分くらいあるんじゃないだろうか。
結局、敵の固体を強くするにも限界があるため、イベントの難易度を上げるには、特定の艦種を使わせないのはいつものこととして、クリアまでの手順を難しくするという方向性なんだろうな。

今までは雷巡がそれに当たったが、今回は空母を使わせないというネタ。
その上で、対潜、対空、海上艦全ての組み合わせに1ルートで対応しないといけないので、どこかにしわ寄せがくる。

そのため、E4に入ってからあれこれ手順や組み合わせを試行している時間が多く、最適解を出す頃には1マップ分くらいの時間を浪費している。
また、行ったり来たりを繰り返すため、その都度艦隊や装備の組み合わせを変えて、支援にもキラ付けと本当に手順が多い。

E4Z8zenmetu 
そうこうしているうちに、自分の手持ちでは限界が見えてきた。
Z6ルートはなんとか抜けたものの、Z7のルートを無傷で抜けられないのだ。
修理アイテムを持参したところで、この有様では幾つあっても足りたもんじゃない。

E4Z8dekoi3 
戦法を変えて、潜水艦を高速化し、女神を持たせてデコイとする方法に切り替えると、道中は大分安定してきた。
だが、ゲージの1本目を出してボスに向かうが、ZZxに入るとまたしても水上艦に大破が出始め、ボスまで行ってはみたものの、女神3個発動した上でボスが無傷のまま昼戦を終わるという有様に。
この時点で土曜の夜。
これが2本めのゲージなら、まだ粘ろうかというところだが、この辺が潮時のようだ。

E4Z6丙 
丙に切り替えてギミックの解除を開始。
防空関係がなくなるので、少し楽にはなるが、ルートごとの切り替えやキラ付けの手順は変わらない。
ただ、乙で抜けていた分、同じ編成なら楽々進んでいける。
3時間で先に詰まっていたのと同じところまでたどり着く。
これなら、最初から丙にしていればとも思ったが、自前艦隊の編成出しには結局時間はかかるので、半分とは言わないが、それでも時間と資源を大分無駄にしてしまった。

E4ZZ3boss4.png E42本めボス2昼2
もうキラ付けをしている時間も惜しいので、甘味セットで3艦隊分まとめてキラ付けをして、切れるたびに追加でキラ付けをして送り出すという、超高カロリーな進行を実施。
その甲斐あって、2本めのゲージを割るまで突っ走って6時間、ようやく走りきった。
艦娘たちにも、ダイエットのために、あとで通常海域を走らせたほうがいいかもしれないw

クリア 
そして、このショットが見たいがために、ずっと最上を旗艦にしていた。
この子レベル高くても弱いから、守るのがとにかく大変だったw
女神装備の旗艦に据えた上で2番艦におにぎり持たせて、高キラ状態を維持できるようにして、ようやく一度の大破もなく終了。

涼月 
イベント報酬である涼月をゲット。丙なので他は特になし。
過酷なイベントを走りきって、実戦では本当に沢山の艦と人が沈んだこの海戦のあとで、ちょっとこの子の登場セリフはぐっときました。

400.png 
コテコテに付けたキラが、まだ支援艦隊に残っていたので、E3に戻って掘りをしたら、一発で伊400をゲット。
海防艦はそのうちどこか通常でもドロップするだろうから、これで今回のイベントの目的は果たしました。
そして、まだ残滓のごとくキラが残っているので、残りの使える数時間、掘りをするためにE3を走ってますw


艦これ2017冬イベ前半その1
E1えとろふ
最初はE1丙で掘りをしていたが、結局掘れたのは択捉だけ。
E4の情報が出てからはそれどころじゃないと判断して、切り上げて乙で攻略開始。

編成はLv44の曙を筆頭に、低レベルの艦で構成。
編成時のSS残してなかったので割愛。
最初のギミックはまるゆ単艦とか、とにかくエコで札を無駄に付けない方針で勧めていく。
今までのギミックだと、ボス戦が有利になるとかそんなレベルのものだったのに、今回はギミック解除が必須の海域ばかり。

E200J.png 
E2もこんな感じで余ってる海外艦を混ぜて必要な艦隊の頭数に余裕を持たせておく。
ローマは13ですが潜水艦S勝利で活躍(2順要員)しましたw
あと、航空マスの優勢取りに、あきつ丸を温存(してどうする)で使わずにクリア、やろうと思えばできるもんですw

E3輸送最終編成 
変わってE3、最初の戦力ゲージはまあ問題なかったが、次の輸送ゲージで一苦労。
安定した編成と装備、航空隊と支援の組み合わせ出しに大分時間がかかり、3日目にしてようやく安定、どうにかクリア。
しかし毎日23時頃に帰ってきて週末も出勤しているような状態のため、この3日はかなりの痛手となる。

E3機動初期編成E3報酬2
次の日に帰ってきて、E3の3本めのゲージを編成出しから4時間で破壊してクリア。
なんかバランスおかしくない?
そんなわけで、今夜からE4の編成と装備出しです。
間に合うかなー。


ディスティニーチャイルドやってみた
事前登録に事前ダウンロードも済ませ、正式開始日には昼休みからGO!
と思ったら、初回のダウンロードが鯖が混んでるのかエラーでできず。
仕方ないので他のことをしつつ少し間を開けて、40分頃に入ったらちゃんとアップデートできました。
それにしても、このタイトルもLive2Dで画面狭しと動きまくります。
このキム・ヒョンテ氏の2D絵がバリバリ動くというのが、このゲームの最大の特徴。

IMGP9937.jpg 
氏の仕事と言えばRPGが多いですが、日本での知名度が上がり始めた頃には、アーケードゲームの雑誌の表紙を描いてたりもしました。
この絵は今でもお気に入りの1枚ですw

閑話休題

Screenshot_20171124-175444.png 
ゲームは、魔界の落ちこぼれが仲間を集めて頂点を目指すというもの(ざっくりしすぎ)。
しかし、主人公のこのやる気のなさそうな風貌が、これが自分かと思うとあまり見たくない絵ですなw
まあいずれ使役する悪魔たちによって強くなっていくんでしょうが。

Screenshot_20171125-080319.png 
で、チュートリアルや序盤のストーリーを進めていくと、そのうち10連ガチャが引けるのですが、こいつが出た時点で、自分の中ではこのゲームバカゲー(褒め言葉)に認定ww
こいつもうねうね動くし、触るとキモいリアクションしますw

Screenshot_20171125-093312.png 
まあ、ネタキャラはおいといて、戦闘はタイマー付きのキャラアイコンをタップしていくタイプ。
スライドで強めの攻撃したり、全体ゲージが溜まると超必殺技出したりと、このあたりはよくあるもの。

Screenshot_20171125-075727.png 
アイコンだけですがマイルームもあり、ここで任務や報酬なんかをやり取りします。

Screenshot_20171125-093812.png 
もう少しレベルが上がると、夜の繁華街に繰り出せるようになり、イベントダンジョンやバトルができるようになる。
探検という名の派遣もあり、結構この手のゲームの殆どの要素を最初から詰め込んできた感じ。
更にレベルが上がると、アンダーグラウンドという踏破型のダンジョンも開き、レベル上げに使えるようになる。
それはいいとして、このお姉さんかわいいんだけど動かないw

自動戦闘もあるので、安心できるパーティが組めるようになったら、ながらプレイも可能かも?

現時点で何点か気になる所もあって、通信が安定しない(鯖落ちしやすい)、音声が変な再生をする(「俺は男だ」と言ったとすると、「おおおおおおれおれおれおれおれ」とか鳴ったりする)バグが有る、キャラが成長しやすいので、バトルの相手のレベルがすぐインフレして勝てなくなる、といったバランス面でも気になるところが。

キャラは人型から動物、妖精や家電?まで様々なやつがウネウネ動くので、それらを集めて育てて楽しむゲームです。
バトルで勝とうと思わなければ、のんびりマイペースにやっていけるので、気になったらはじめてみては?

E7終了(艦これ2017夏イベ)
E5甲後半突破
E5甲、ここはまだ後半の最初とあってか、さほど苦労はなし。
反航戦コレクションも大分溜まってきたので、もはや諦めの境地。

E5報酬2 
今回の甲報酬は飛行機ばかりなのね。

E6輸送安定 
E6甲は、1800もの資源をひたすら運ぶ作業。
どんなに固くしてもすぐ抜かれるのを逆手に取ってか、物理的に時間と資源を浪費する作戦に運営が舵を切ってきた模様。
学生はまだいいけど、昼間会社行ってる人間には辛い仕様です。
輸送だけで4日かかってしまう。
敵艦のHPが1000を超えないだけまだましか。
それにしても、イベント期間を無駄に長くし、中だるみさせてしまうだけの、酷い仕様ではある。

E6輸送コマ 
ただ、ボスに着けさえすれば、コマちゃん無双でSは確実。
クリティカルで300オーバーとか叩き出すので、完全に一人舞台。

E6後半編成初期 
後半戦力ゲージ、温存してきた鶴姉妹と摩耶を投入。
北上の代わりの大井がちょっと心もとないけど、まあなんとかなるっしょw

E6後半突破 
突破自体は1日で完了。
ただ、前半(E4までで)沼ったのと、ここの輸送で大分時間も資源も使ってしまったので、もうE7甲の報酬を狙える段階ではなくなってしまった。

E6後半突破報酬1 
これを取るために甲でやってたのかと思うと、ここは乙で終わらせてE7甲に時間をかけるべきだったが、後の祭り。

E7編成 
E7はギミック解除のために、何回か組み替える必要があるので、実質2ステージ分の労力。
丙でやっていても、キラ付けや20分とかの入渠待ちをしていると、結構面倒。
結局8時間くらいかかってしまう。

E7報酬1 
丙なのでクリアしても勲章だけ。
あとは、アークロイヤルを回収してイベントは終了w

資源偏移 
今回の資源の遷移。
真ん中はE5終了時のもの。
平日日中に遠征を回してるので、開発資材は増えて行ってる。
資源をこんなに浪費したのも初めてだし、なにより1200以上あったバケツを800以上使うという有様で、大規模作戦を甲で進めるだけの戦力と時間がまだうちには無いと思い知ったイベントでした。

目立ったドロップは、前半の新規駆逐2隻、速吸、まるゆ2隻、朝霜(初)、リベ、ローマ、大淀。
まだ1日あるけど、連合で甲マップに駆逐艦を掘りにいくほど愚かではないので、これで終了です。
磯風欲しいので、はやくサンマ祭りやってくれないかなーww

では、また次のイベントで。

艦これ2017夏イベ
E1突破
開始直後から実家に帰ってたりして、大分出遅れたけどぼちぼち開始。
E1甲はご覧の編成で結構なめてかかってますw

狭霧げっと 
そしてE2甲攻略中、あと1回でラスダンというところで狭霧げっと。
この時点でE2は完了したも同然w

E2甲突破 
ほどなくE2も甲突破。
ここまでは問題なかったのですが。

不利0 
E3甲の後半で大分沼る。
とにかくボスにたどり着くのもしんどいのに、道中もボスも反航戦の多いこと多いこと。
これは途中からSS撮り始めたが、ボスはラスダンに入ってたどり着いた8回連続反航戦とか、もう抜かせる気ないだろうという采配。

天霧 
それでもA勝利で天霧が出るので、まあよしとしてw

E3甲突破 
2日ほどあれこれやってましたが、最後は温存してた阿武隈(嫁)と北上投入。
それでも反航戦を引くので、またかーと諦めていたところ、阿武隈のカットインが決まってさっくり終了。
E6で使う予定だった北上が不発に終わり、ちょっと今後の攻略に影響が出そう。

ただ、E3だけで鋼材以外の資材を6万とバケツ400個も浪費しており、E7を考えると次のE4は時間も資材もかけてられないと判断。
E5は甲でもいけそうなので、E4を乙で開始。

E4ボス前半 
ボーナスステージかと思うほど道中もボスも柔らかく、後半の嵐の前の静けさを感じる。

E4ボス2
そんなわけで、E4後半を絶賛攻略中ですw



E5甲終了(艦これ)
Screenshot_20170515-125210.pngScreenshot_20170515-125232.png
ブラウザ版も無事オール甲でクリア達成しました。
このSSは、会社の昼休みにスマホでやってたら、E4を割ってしまった時のものw
なかなか割れなかったので、掘りついでにやってたらこれである。
スマホじゃぁ、狙ってないと割った瞬間のSSなんて取れないよ。

 Screenshot_20170515-125303.png
無事に55戦隊もゲット。
まあでも、このE4は資源的には一番軽くて楽でした。
結局道中ドロップは無し。

2017春504R 
E5も甲で始め、編成や装備を練りながら進めていく。
ゲージ1本目は結構あっさり終わったのだが、2本目が少々難航。

2017春501編成2 
最終的には、この編成が一番安定してたので、細かい順番の違いはあれど、最後までこの組み合わせで行きました。
でも、装備はかなり入れ替えが激しかった。

消耗も大きく、連合で全力投入してるせいで、1回の出撃で1000以上軽く吹っ飛んでいく。
wikiのコメント欄の編成や装備、アドバイスなんかを見て色々考え、同所が利用してるデッキシミュレータも使って火力や制空の計算をしながら進めて行く。

2017春506 
そしていよいよ2本めのゲージ割り。
実は、これもカットインが決まらず連撃もカスダメばかりで、最後の北上のところでボスの残りHPが6。
これはだめかと思ったら、きっちりクリティカルで削りきってくれました。

2017春507報酬1 
無事に64戦隊をゲット。
陸上機なのに対空11もあるし、足も7あるので今後重宝しそうです。

2017春507報酬2 
そして、イベント完走報酬のガングートもゲット。
やどかり戦艦はかなり新鮮。
性格的には、ビス子をもっと豪快にした感じで、キャラとしてもよく立っていてかっこよさがありますw

2017春509消費資源 
上が開始時、下が終了後全補給したあとの残り。
軽めのイベントとは言え、きっちり10万と5万消費してる。
掘りに行かずにこれだから、甲やった上に掘ってたら、一体どんだけ消費してたのやら。

期間的にはまだ余裕があるので、支援艦隊のキラの残りも見ながら、様子見であと何回かは掘りに行くかも。

おまけ
E5割った時の編成と装備の一覧です。
http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-KkUOEM0bjPkKe-Tn3b7

2017春510シミュ 
こんなページが開きます。
デッキ名が削り編成になってますが、これで最後割ってます。
装備の練度と支援艦隊の装備は適当ですw
ちょっとでも参考になるところがあれば。

2017春E3甲突破(艦これ)
2017春201
さて、E2後半。
今回の最大の山場とも言われている場所。
元の編成ではまともに相手にしてくれないので、正規空母に雪風まで投入。
しかし、あと少しが削りきれない。
平日の夜ということもあって、ここで3日足踏みする。

2017春204藤浪
試行回数が増えていくので、A勝利でのドロップの回数も増えていく。
未入手だった藤浪もゲット。
しかし、戦艦入れて2順させても、夜戦までにこちらの決定打候補を確実にスナイプしてくるので、結局割り切れないまま。

2017春2022017春203 
そして、同じくらいのペースでやってた後輩のアドバイスで、部隊にE1で入手した隼II型を入れて出撃。
隼が効いたのか、開幕で敵空母が置物に。
どうせスナイプされるならと思い切って一番強いのから順に並べてみたら、相変わらず狙い撃ちしてくるものの、北上が先頭に残る。
そして、カットインが決まって撃沈。
あまりにもあっけなかったので、SSが間に合わなかったw

2017春300編成 
E3も甲で開始。
こちらは久々に低速艦をルートに縛られずに投入できるし、次の海域では戦艦不可とのことで、可能な限りの最大戦力を投入。
それでも隼鷹は置物、日向と扶桑も航空補助。
雲龍を道中主戦力と位置づけ、これを守るために旗艦に。
対空CIは摩耶でスナイパー役は時雨と夕立。

Screenshot_20170513-144717.png Screenshot_20170512-124258.png
なんかまったりと会社の昼休みとかに進めて、スマホでこの2隻をゲット。
資源の減りがマッハなので、なんとか早く終わらせたいところだが、掘りに戻らなくてもいいので、このへんで大分気分が楽になる。

2017春309 
最終形態になってからは、古姫に吸われて少し割るのに手こずったが、E2ラスダンを思い出して、E2報酬の隼III型甲に入れ替えてみたら、開幕で古姫と空母が沈み、敵がほぼ壊滅。
駆逐に回るまでもなく鳥海で決着。
ここまで劇的に変わるものかとも思ったが、多分運が良かっただけw

2017春309報酬1 2017春309報酬3
無事に54戦隊を確保。
それにしても春日丸は艦攻積めないし、2スロしかないのに新型の艦戦持ってくるので面白い。
あやうく装備のロック忘れるところだった。

2017春309甲突破
今回は編成だけでなく、装備も練りに練ったので、この組み合わせデータはちゃんと残しておかないと。
そして、その上位装備をくれる甲攻略、特にE1からが大事だと思った。
さて、拡張作戦に行く前に、ACのイベントも進めないとw

E2甲道中(艦これ)
ACも進めなきゃなーとか思いつつ、日程的にはこっちのほうが短いので先にやることに。
ちなみにAC版は次の実装待ち。

2017春005 
まずはE1甲。
こんなに贅沢に使ってもいいのかしらと、実装初日に投入した面子。
とにかく先制対潜できるのをメインに組んだもの。
おかげで、大分楽にクリアできました。

2017春101 
続いてE2甲。
こちらも第5を中心に、割と贅沢な配置。
2航戦はいつも出番がないので、ここで使ってみました。
まだサラも瑞鶴も葛城も加賀もいるしねー(慢心)。
その割には全力支援でガチ勝負。

2017春103国後 
輸送折り返しの次点で国後ゲット。
最近のイベントでは、ドロップ系の駆逐に見放されてたので、早めに出てよかった。
やっぱ甲だから?

2017春106沖波 
2017春107
一度も途中撤退なしで輸送はクリア。
そのゲージ割りで沖波を初ゲット。
持ってない駆逐が2桁に届きそうなので、出るとこでは出そうな予感w
こんな調子で磯風来てくれないかしら(センサー切れ)。
そんなわけで、これから後半に行ってきます。

最近のPSO2
pso20170412_013227_004.png
大分長い間スクラッチのみ参加という状態だったけど、レベル上限が80まで拡張されたので、突破すべく本格的に復帰。
チームルームが大和の甲板になってたりとか色々あるけど、ぼちぼちチムメンもインしてきてるので一安心。

pso20170416_220154_000.png 
ストーリーも終盤になり、大きな嫌らしいボスも導入されてたりで。

pso20170419_220851_002.png 
そして、今週にはとうとう神まで手にかけることにw
(今までもマガツ神はいましたが)

ところで、こいつにしろVR防衛にしろ、XHが全然クリアできないのですが。
原因を聞いてみた所、エキスパート実装後は「プレイヤーレベル」の高い人たちが皆そっちに行ってしまって、XHに残っているのは中級者ばかりだとか。

意識だけは高い系(笑)なので、自分もエキスパート鯖に入るべく色々やってるのですが、サボってたツケが回ってきてて、装備とかの準備が全く足りてない状態。
なので、とりあえずはコレクトシートを元に、サブクラス含めてレベル80まで上げてから挑もうと、目下オススメクエを毎日回してます。

pso20170418_002442_0010.png 
オシャレ系も充実してきたのはアバターゲームとして楽しんでいる自分にはいいのですが、止せばいいのにそれを元にしたカタログで称号を導入したりで、実際のカタログは本来の趣旨を離れて結構カオスな状態に。
でも自分は真面目に?大体そのときの気分で、バニーガールもどきやサーバルもどきなんかを作っては登録してるので、1鯖で見かけたらいいねをよろしくw

------------------------
(C)SEGA PSO2

201702イベント完走(艦これ)
201702E1開始時甲編成
始めるのが遅かったので、最初だけ甲で、あとは乙でクリアしました。
E1は、様子見で2軍のコモン艦4隻で開始。
資源は、開始前にボーキ以外ほぼカンストしてたので、今回は贅沢に使えるかなーと楽観視してた。
潜水艦主体で、あとは支援なんかでちょっとずつ食うけど、修理が非常に安いので助かった。
無事黄色い瑞雲も確保。

201702E2編成 
しかし、ここからちょっと沼にハマる。
外部の情報を信じすぎて、輸送部隊でやってみたが、ボスの到達率が20回以上やっても3回、しかも1回はAを取り逃すという有様で、色々編成を変えてみたりしたが埒が明かず。

201702E2編成最終
会社でやってる同僚に聞いてみたら、機動部隊でやったほうがいいと言われて組んだのが木曜の夜(終了5日前)。

201702E3後半編成 
そこからはトントン拍子に無事終了したが、ここで編成に無駄遣いをしすぎて、E3で対空に使える艦が少なくて大分苦労する。
初月なんて、開始時レベル40台。初春も吹雪もまだ改二になってない。
2枚めの秋月を使おうかとも考えたが、対空CIを彼女に任せることにする。

201702E3ボス壊おわり 
最終的には鳥海をオイゲンに、ワス子を武蔵に変えたあたりから安定したので、そのまま突っ走る。
実はここでもまとめサイトなどの辛口の意見を見て、そんなに自信たっぷりに言うならさぞやだろうと参考にして、自分なりに編成してみたのだが、全く安定しなくて、ほとほとこのゲームに関しては、外部の情報ほど当てにならないものはないなと思い知った。

E3後半イ13 E3終了時資源
そして、削り途中でヒトミ確保。
駆逐艦は出ればいいやレベルだったが、潜水艦は需要が高いので、事実上これを掘るのが目的だった今回のイベントは、ここで終了。
使った資源も6万ずつと2万ずつ、バケツも150個ほどで済んで、かなりエコなイベントだった。
時間さえあったら、甲でもクリアできてたかなー。

201702E3報酬 
あ、もちろん最後までちゃんと終わらせてますよw

ラグナストライクエンジェルズやってみた
のっけからなかなかシュールな絵面ですがw
巨大な敵に対抗するために、38mに巨大化した少女たちと一緒に戦うストーリー。
ぶっちゃけると、飛び道具で戦ってるなら巨大化する必要ないんじゃね?とかw

raguna002.png
出来ははっきり言って未完成の域を出ていない感じ。
UIの反応も悪く、クリックしても進まなかったり、アチーブメントのリストの読み込みが遅いのか、無反応な時間も長い。
戦闘中のモーションは、とてもじゃないけどそれほどの重量物が戦ってる「重さ」が全然なく、これはカメラの高さのせいだと思う。
キャラのモデルの出来はそこそこいいものの、喋ってるのに殆ど口が開かずで、会話しててもそこばっかり気になるw

raguna003.png
あと、BGMなどのボリュームが、スライダーなのに5段階しかなく、1にしてても結構音量が大きくて、他のDMMのゲームと一緒に立ち上げると、これだけ異様に音がでかく感じる。
他はなんとか我慢できるけど、音だけはなんとかして欲しい。
まだ序盤で色々出来ることできないこと多々あるけど、キャラ自体は気に入ったのでしばらくはやってみるつもり。