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201702イベント完走(艦これ)
201702E1開始時甲編成
始めるのが遅かったので、最初だけ甲で、あとは乙でクリアしました。
E1は、様子見で2軍のコモン艦4隻で開始。
資源は、開始前にボーキ以外ほぼカンストしてたので、今回は贅沢に使えるかなーと楽観視してた。
潜水艦主体で、あとは支援なんかでちょっとずつ食うけど、修理が非常に安いので助かった。
無事黄色い瑞雲も確保。

201702E2編成 
しかし、ここからちょっと沼にハマる。
外部の情報を信じすぎて、輸送部隊でやってみたが、ボスの到達率が20回以上やっても3回、しかも1回はAを取り逃すという有様で、色々編成を変えてみたりしたが埒が明かず。

201702E2編成最終
会社でやってる同僚に聞いてみたら、機動部隊でやったほうがいいと言われて組んだのが木曜の夜(終了5日前)。

201702E3後半編成 
そこからはトントン拍子に無事終了したが、ここで編成に無駄遣いをしすぎて、E3で対空に使える艦が少なくて大分苦労する。
初月なんて、開始時レベル40台。初春も吹雪もまだ改二になってない。
2枚めの秋月を使おうかとも考えたが、対空CIを彼女に任せることにする。

201702E3ボス壊おわり 
最終的には鳥海をオイゲンに、ワス子を武蔵に変えたあたりから安定したので、そのまま突っ走る。
実はここでもまとめサイトなどの辛口の意見を見て、そんなに自信たっぷりに言うならさぞやだろうと参考にして、自分なりに編成してみたのだが、全く安定しなくて、ほとほとこのゲームに関しては、外部の情報ほど当てにならないものはないなと思い知った。

E3後半イ13 E3終了時資源
そして、削り途中でヒトミ確保。
駆逐艦は出ればいいやレベルだったが、潜水艦は需要が高いので、事実上これを掘るのが目的だった今回のイベントは、ここで終了。
使った資源も6万ずつと2万ずつ、バケツも150個ほどで済んで、かなりエコなイベントだった。
時間さえあったら、甲でもクリアできてたかなー。

201702E3報酬 
あ、もちろん最後までちゃんと終わらせてますよw

ラグナストライクエンジェルズやってみた
のっけからなかなかシュールな絵面ですがw
巨大な敵に対抗するために、38mに巨大化した少女たちと一緒に戦うストーリー。
ぶっちゃけると、飛び道具で戦ってるなら巨大化する必要ないんじゃね?とかw

raguna002.png
出来ははっきり言って未完成の域を出ていない感じ。
UIの反応も悪く、クリックしても進まなかったり、アチーブメントのリストの読み込みが遅いのか、無反応な時間も長い。
戦闘中のモーションは、とてもじゃないけどそれほどの重量物が戦ってる「重さ」が全然なく、これはカメラの高さのせいだと思う。
キャラのモデルの出来はそこそこいいものの、喋ってるのに殆ど口が開かずで、会話しててもそこばっかり気になるw

raguna003.png
あと、BGMなどのボリュームが、スライダーなのに5段階しかなく、1にしてても結構音量が大きくて、他のDMMのゲームと一緒に立ち上げると、これだけ異様に音がでかく感じる。
他はなんとか我慢できるけど、音だけはなんとかして欲しい。
まだ序盤で色々出来ることできないこと多々あるけど、キャラ自体は気に入ったのでしばらくはやってみるつもり。

秋イベ完走(艦これ)
秋イベ5015
無事?完走しました。
しかし、イベントのたびに思うが、どんどんシステム的にいやらしくなってくるなーと。
空襲ばっかりで飽きてくるし、1編成で連合相手したり、1回の出撃で潜水艦通常空襲と役割分担が大変だったり、1マップで2マップ分の構成だったり、戦艦出撃不可とかなんなの一体。
難易度自体もかなりめちゃくちゃ、ちゃんとプレイチェックしてるのかと。
だって、ランカー報酬全部つぎ込んでも基地の制空絶対確保できないパターンとか、設定ミスでしょw

うちの進行状況は、E1を雷電ほしかったので甲でクリア、E2~4は乙、E5はE4で嫌になったwので丙でクリアしました。
レア艦の進捗は、今回登場の新規ドロップはゼロ。
攻略中に春風と親潮が初ドロした以外は今回新規も駆逐ばっかりなのでいいかなーと。
個人的にはPolaのお買い物モードで来たドロップがツボでしたw
秋イベ5006 

あとは、週月任務とかで出撃に余裕ありそうなら、どっか掘りに行ってるかも。
16秋イベ終了時 
上が開始時、下が終了時(最後の補給修理含まず)。
ゆるゆる侵攻でこんだけ溶かすんだから、運営の資源削りに対する並々ならぬ努力は実ってるようです。
ギミックも札も輸送も空襲もない、純粋にゲージを削って殴り合うだけの、ACみたいな攻略イベントとかやらないかなー。
もう空襲はうんざりですw
16夏 E3突破(艦これ

丙でギミック解除の後5日ほど掘ってたが伊号も空母も影すら見えず。
仕方ないので甲に切り替え、攻略を進めるものの3日経っても半分も削れず。
銀河欲しかったので甲でクリアしたかったけど、日曜の昼の段階で諦めて乙に切り替え。

E3甲編成4
何回か編成と装備を見直してるけど、最終はこんな感じ。
ギャンブルなWGは使わず、航巡には全部着弾観測の連撃装備。
瑞鶴甲は艦戦満載で彩雲でT字不利避け、ヲ級改とボスの制空権確保のみを目指す。
支援は道中艦攻+艦戦、ボスには艦爆+艦戦で、基地航空隊も削りはヲ級改とボスに出して安定度を確保。

E3ボス壊突破
割りの段階では一度手前の軽空母で大破したので、一旦仕切りなおして、基地航空隊を1つだけヲ級に、残りを全部ボスに向かわせる。
火力担当には女神装備、他も全員応急装備の万全の体制で臨み、発動することなく退避もなく、その回でクリア。
あれを乗っけていくと、使わないでいけちゃうジンクスはまだあったのか…
しかし堀と甲削りの影響でかなり資源が減ってしまった。

伊26
すると、ラスダンのSドロップで伊26ゲット。
それじゃあ、結局は掘らないで進めてたほうが良かったってことか?
まあ、おかげで設定はかなり詰められたけど。

残り実質2日なので、乙か丙で終わらせて、最後の一縷の望みで掘ってみます。
ToS OBTやってみた

しかし、最初のダウンロードからしてサーバーがパンクしてるのか、何度も失敗して、ゲームの起動にも数分かかる始末。
さらに起動してからサーバーに接続するところでまた10数分待たされ、そのうえで帰ってきたメッセージが満員。
何度かやってると、ようやくキャラメイクまで行ったのでいつものポニテ僧侶でスタート。

ScreenShot_20160824_00004.jpg
…しないw

ScreenShot_20160824_00005.jpg
何回か再起動してると、そのうちこんなメッセージが出るようになった。
一応順番待ちというステータスがあるようで、これならログイン合戦をする必要はない。
大分かかりそうだったので、シャワー浴びたりご飯食べたりブラウザゲームやったりしてました。
30分くらいしたらフィールドに立てたので、ゲーム本体開始。
序盤は前のテストから変わってない感じ。
濃い目のNPC2Dグラとかもそのまま。
斜めに走ると首が座らず、戦闘中に首が反対方向向くのもそのまま。
これは直す気ないな…

キーボードでやってると誤爆しまくるので、ゲームパッドを繋いでプレイ。
やっぱこっちのが快適なのだが、一部メッセージやワープ先などの選択が、カーソル位置の関係からかパッドだけでは完結せず。
1時間ほど遊んでたら、鯖キャンでタイトルに。
またログイン合戦に参加し、バラック(待機画面)まで入れたので、2キャラ目を作成。
ゲームスタート押すとまた待機のカウントダウンが始まったので、スマホゲームして時間をつぶす。
カウントダウンを見てると100人単位で減ったりしてるので、意図的に落としてるんじゃないかと思ったり。

再び入れたので、ゲームをしてたらマップの遷移時に「サーバーは満員です」とか出て移動できない。
チャンネル内のマップごとにも定員があるようで、何回か出口をうろうろしてたら、また鯖キャン。
今日はまともにプレイできそうにないので、その時点でゲーム終了。
遊んでるうちは、そんなにラグも無いので、まだサーバー的には余裕がありそうなのだが、人数の設定がちょっと低めなんじゃないかな。

負荷テストやるときにはもっと接続数増やすと思うので、序盤のマップが空くまで大人しくしてる方がいいかもしれないw
ユバの徽やってみた
DMMの一般向けゲーム。
最近のDMMは一般向けにもそこそこクオリティ高めのものを投入してきてる感じ。

雰囲気的には俺屍のような感じで、契を交わすことで子孫を増やし、寿命はないものの世代交代のために生け贄を捧げたりして部隊を強化していく。
でも、ゲーム性とかうざいくらいにクエスト中にしゃべりまくる女子とか、R娘のような雰囲気もw

成長要素が限られ、自前の家族も4人と制限も多い。
世代交代のために家族を増やす中で、この人数制限はかなりきつい。
課金すれば枠は増やせるんだけどねー。

そして、エピソードを見るためには、せっかく仲良くなった子と別れる必要があったり、ダークファンタジーとしても結構重めの設定。
だって、その別れが神殿でグサリなんだもん。
どこまでやるかはわからないけど、とりあえずは手元の6人を育て上げるくらいまではやってみるかな?
最近の艦これ
朝潮改2
スマホ版のおかげで、遠征も演習も好きな時間に出来るのが大きい。
主に春イベの報酬艦を中心に組んで、旗艦に改二駆逐候補を置いて育てつつ。
大潮、霞につづいて朝潮も無事改二になりました。

Screenshot_2016-06-25-01-03-56.png
天城改
ちなみに霞はスマホ上で改造。
かなり放置してた天城は育成グループに航空戦力として混ぜてて、ようやくまともな戦力にw

次は不知火か荒潮か霰かな?
とりあえず月替りなので任務遂行しつつ、また演習メンバー組み直さないと。

ストライクウィッチーズDMM版やってみた

事前登録でS+は確保してたので、初日から参戦。
専用カードもあるらしいけど、課金ガチャで確定、その初回は半額という他のDMMのタイトルと同じようなスタイル。
とりあえず課金するかどうかは、1週間あるのでその間に考えるw

SW02.png
基本的にはターン制のカードゲーム。
序盤は、攻撃の組み合わせやカードの強さで結果を出す、ノーガードの殴り合い。
チュートリアルではまだカード受け取ってないので、ヨワヨワだけど、敵も全然強くない。

SW03.png
チュートリアル終わらせて、ログインボーナスやら色々受け取った中に、事前ガチャで確定してた藤宮のS+あり。
早速セットしてみたら、他のキャラに比べて数歩抜きでた感じ。
対戦とかすると、これがずらり並ぶデッキで突進してるプレイヤーいるだろうなー。

とりあえずは、キャラかカードが揃うまでは様子見。
S+が数枚になったら(いつだ)、本格的に動き出すかもw
E7完了まで(艦これ)
E5割り
もうここからは甲も丙もあったもんじゃない。
平日の夜しか使えない状況で、次の週の日曜もイベントに行くため、土曜までにE7に目処を付ける必要がある。
なので、だだーっと行きたかったものの、E5が思いの外難航。
ゲージを割ったのが25日の夜半。

E6ゲージ割り
E6のゲージを割ったのが28日に日が変わってから。

E7割り
そしてE7。
全戦力を惜しみなくつぎ込めるとは言え、その分バケツも資材もカウンター早回しのように減っていく。
朝の6時から初めて、最後がなかなか割れないので、大和型投入して3回めにしてようやく完了。
最後はキラ付けの時間も惜しんで間宮伊良湖セットを4艦隊に投入してのクリア。

E7完了
後半は丙でもかなり試行錯誤、仕込み、試行回数を重ねるプレイで、司令部レベルの低い提督には丙でもクリアは無理なんじゃないかと思った。

イベントの難易度がインフレ化しつつある今、今回のイベントはホントにエンドコンテンツかと思ったよ。
メンテやなんやで終了が伸びてなかったら、自分もクリアできてたか怪しい。
最初から丙でやってれば、流石にクリアできてただろうけど、結果に対する報酬の差がある限り、やれるところまでやってみようというのが、ゲーマーの性なんだろうなーと。

最終的に、平日昼間は遠征なんかも回しながらでも、燃料11万 弾薬10万 鉄2万 ボーキ5万 バケツ400個が飛んでいった。
それぞれ2万と100個もあれば余裕でクリア出来てたイベントの時代が懐かしい…
しばらくは資材回復作業の毎日だなー。

霞と大潮も育て上げないとイカンし、神風も次回のイベントでキーになる可能性があるので、ある程度育てておかないと。
まだ今回のイベント終わってない方は、今日ぐらいに方針決めないと、丙でもアイオワ貰えなくなりますよw

アイオワ
E4突破から(艦これ)
E4機動
なんだかんだで結構苦労したE3から、準備してたE4へと移行。
編成はE6までリストに書き出しているので、ここで使えるのはこの組み合わせ。
戻って掘るにしても、甲でやってるから、それぞれの組になるんだよなー。

E4ボスラスダン
配置や装備をすこしずついじりながら、削りに削ってラスダンも大破を多数出しながら夜戦までもつれ込む。
攻略の時間の半分はキラ付けみたいな状況なので、もうここで決まらないと明日は4時起きで仙台行き、続きは月曜になってしまう。

E4突破
順番がどんどん回る中、取り巻きを残しつつもうダメかなーと思ったら、大井がボスをスナイプ!
クリティカルで決めてくれました。

E4終了3編成
最終的にはこの組み合わせと順番。
装備の細かい調整はあったものの、前半を甲で折り返したので、自分的にはここでもうイベントの攻略は終了w

E4終了4
これが見たかっただけなのかもの自己満足ですが、やりきった感はある。
このあと掘るにしても、ちょっと大変だろうなーと思いつつ。

E3突破(艦これ
E3初期編成
さて、地獄だと言われたE2甲を無難に抜け、天国だと言われるE3に突入。
天国なんだから、甲でいいでしょーとそのまま挑むw

E3補給
しかし、天国なのは相対的なものであって、決して楽な道ではないことを思い知る。
平日なのでキラ付けにも時間がかかるし、睦月型で運用しているので装甲も火力も弱い。
そこで取った作戦は、ギリギリまでボスが変化しないように運ぶ量を調整し、最後の割りで最大火力を出そうというもの。
そのためには、洋上補給まで行って、戦力の底上げを図るのも一つの手。

E3ラスダンE3完了
結果、命中重視、全力支援、全艦キラ付け、さらに洋上補給ありでS勝利で終了。
最後に運んだ物資はわずか3。
ドロップは普通だったけど、4日かかった攻略はようやく膜を閉じる。

E3報酬
E3甲報酬をゲット。
作戦立てして、ちゃんと実行できれば睦月型や50台の混ざる白露型でもなんとかなるもんです。

そして、キラ付けや物資底上げ、任務消化などで1日休憩。
E4甲にとりかかる。
E2突破(艦これ
E2PT.png
今イベント最難関と呼び名の高い、E2甲の攻略。
しかし、土曜日の1日で突破しました。
なにより、情報が豊富で装備や編成なんかをかなり練り込んだ状態で望めたのが大きい。

PTの群れも支援で半分蹴散らし、とどめを刺すだけ。
ただ、残してしまうと、魚雷がザクザク刺さるので、ここで2回撤退しましたw
司令施設?そんなもの載せる余裕なかったです。

E2終了時大淀
装備もそんなに凝ったことはせず、オーソドックスに連撃+対地攻撃で固めただけ。
睦月型に対空カットイン+大発や戦車積んで、最上三隈も3号砲に瑞雲12型、ロケラン。

E2突破
ただ、固くなる前に叩きたかったけど、ラス前に砲台を引いてしまい、結局強化型とやりあうはめに。
そのため、抜くのに5回かかりました。
それも最後、中破最上の連撃でぎりぎり。
相当運が良かったのかも。

E2終了時
終了時の面子と配置。
改二とはいえ、睦月型でやるのは結構しんどいかも。
でも、うちは霞も大潮も育ってないので、今後は駆逐の改二が入ったら、サボらずにしっかり育てて準備するようにしないとw
巨大戦艦(PSO2)

ついに大和実装。
大分物議をかもしたようだけど、新しい遊びの形として導入されたのなら、それを全力で楽しむのみ。

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しかし、いざ蓋を開けてみると、前半の肉弾戦は、かなーり面白い。
やらされてる感の強い東京のポップ通知システムに縛られず、道中に現れる敵をどんどん倒していけばいい。
たまに艦砲射撃とかもあるけど、予告がはっきりしてるので避けるのは容易い。
また、新しいコレクトシートの敵がわんさか出るので、それを埋めるためにもトライブースト使用でじゃんじゃん進められる。

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しかし、いざAIS戦が始まると、やたら理不尽な動きと攻撃で全然面白くない。
特にHP9900に3万超えの超広範囲攻撃なんて、どうしろというのか。
そして、終わってみるとドロップも星10以下ばっかりで、レアドロ250を入れている意味がなさそう。
クリアしないとシートが埋まらないので仕方なくやってるが、前半の楽しさと後半のつまらなさ+激不味ドロップを考えると、シート埋まった後は閑古鳥鳴きそう。

ドロップが良くなる方法や、特大範囲攻撃を受けないまたは軽減、避ける方法が出るまではやるのを控えるか、レベルの上がってない職を育てるのに利用するのがいいかも?

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(C)SEGA PSO2
E1突破(艦これ
E1houshuu.png
数分おきの猫に悩まされつつ、3日かけてE1甲を突破。
特に任務画面と補給画面と編成画面と入渠画面と改装画面での猫遭遇率が高く(ほぼ全部やん)、海域に出撃しても追いかけてくるもんだから質が悪い。
結局13回の出撃でボス到達6回、大破撤退2回、猫遭遇5回と倍ほどかけてようやく終わった。

攻略の放送をしている人のところで雑談してたら、最新の火狐とFlashの相性が悪いと聞いたので、Chromeに変えてみたらエラーは激減。
それでも支援艦隊出すときとか普通の遠征をお迎えするときとかに猫が一緒に出てくるので、何度白い画面とぷかぷか丸見たことか。
この3日で100以上見てるかな。

E1初期編成
E1の編成と開始時資源はこんな感じ。
途中から、この面子のまま水上部隊に切り替えて運用。
道中支援は戦2軽空2駆2の比較的エコなのを毎回出して、少しでも生存率を上げてボスに行くようにしたつもり。
その甲斐あってか、大破2隻以上で撤退が2回に収まってるのが、選択の結果として出ている。
支援て大事だよね、うんw

そんなわけで、まだまだ先は長いですが。
ソウルワーカーやってみた
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色々手が出せなくてテストには未参加だけど、チェックはしてた。
あれよあれよという間に正式サービスになったので、どんなものかとやってみた。

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キャラの制限か、髪の色はほぼ選べないけどとりあえずこんな感じで一人目。
ストーリーがあって、キャラの生い立ちからゲーム世界の入り口まで、結構駆け足に進んでいく。

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操作はASDWで移動、スペースでジャンプ、方向ダブ入力かシフト押しながらでその場ダッシュ、ほか色々ありすぎて覚えれないけど、一応はこれだけ覚えてればあとはクリック連打か数字1連打。
それで戦闘は終わっちゃう。
空中の敵に連打が入りにくいので、何しか知らのスキル絡めるんだろうけど、これだけできれば困らない感じ。

SWScreenShot_20160406[23-10-12]
あと、一般フィールドに犬猫が沢山いて、座ると寄ってきたり鳴いたりする。
それでまったりするのもいいけど、周りの景色はディストピアな感じで、あまりまったりしてる雰囲気ではないw
テキストのUI関連がちょっと見にくかったりするけど、これでパッド対応してればよかったのになー。