ゲームに映画にクルマや趣味から日常の話題まで何でもアリな日記系ブログです。 (アフィリエイトなど、記事の内容に関係のないTBとコメントは無条件で削除します)
最近の艦これ(AC)
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システムが新しくなって、海域でドロップしたのも設計図にできるようになった。
それと、溜めた設計図から4枚または8枚使って、ランダムで改カードを出せるようになった。
これで、いよいよノーマルカードは出力されないようになり、今後ノーマルの新カードの相場は上がるかも?

とまあ、そんなことは起きないとは思うが、思いきった変更である。
お店にしてみれば、消耗品であるカードの印刷をせずにインカム(売上)が上がるので、これはオペレーター(お店)側からの意見なのかもしれないw

プレイヤーからしても、ノーマルカードを無駄に印刷することもなくなり、ある意味デジタルカードゲームのようなプレイスタイルになってきたとも言える。
新規さんには、余ったカード交換BOXにカードが入らなくなるので、これから追いかけるのはそれなりに大変になってくるかも?

で、溜まった設計図を一気に消費して改を出してきてみた。
その結果が上のもので、ホロは10枚に1枚程度、重ねて無いやつが新しく出たカードで、右の耳つき文月は、印刷中にリボンが詰まってエラーになった時に、既に印刷とチップの書き込みは終わってたけど排出されず、そのため固定用の耳(排出の際に切り取られる)が残った物。
エラッタだけど、まあこれは珍しいのでこのまま取っておく。
文月を集めてる人がいたら交換対象にしようw

瑞鶴の改は当たり。瑞鳳もそれなり。
やっぱり空母は改で大分強くなるので、実用的にもうれしい。
それにしても、村雨のカードは、まあ、そう、そうよねー。
画面ではしっかり隠してるけど、カードはそうはいかないようでw

白露型が連発してるのは、夕立改&改二狙いで集中運用してるせいかな?
もう77になってる初期艦の五月雨も、早く改にしてやりたいw

普段持ち歩いてないカードにもまだ設計図が残っているので、次に行ったらチャレンジの予定。
でも、今週は台風と鹿児島への帰省でプレーできそうにないので、やるのはブラウザ版のイベント終わってからかな?

vitaメモカ交換
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買った当初から結構大きめの容量のものを入れてたのだが、PSO2のアップデートが16G以上になって他を圧迫し、ついにアップデートできなくなって遊べなくなった。
そして、現在の32Gでも来年にはアップデートの容量が足りなくなるとアナウンスされているので、この際に容量を増やすことにした。
アプリはダウンロードし直したほうがデフラグにもなっていいので、オンライン専用とかはバックアップせずにカードソフトのセーブデータだけ移植。

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こうしてみると、買ってから結構経つのにセーブデータが10ちょっとしかなく、殆どソフトを買わずに遊んでいたのがわかる。
オンライン専用ゲームとかを中心にしてたので、現在はサービスの終わってるものは削除。
そうすると空き容量が20Gを超えたのだが、PSO2入れるとパンクするのは分かってるので、無駄なもの(使わない動画やチャットのアプリとか)を入れずにPSO2だけ落としてくる。

3時間かかると出てたので買い物に出て、帰ってきたら終わってたがアプリが無いとか言って失敗してるw
もう一回取りに行ったら、今度は短い時間で終わったので、データ部分は無事にダウンロードできてた模様。
これで実家に帰ってもPSO2出来るようになったが、まだ無線ルーター捨てずに残してるかなー。
ハコニワカンパニワークス
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日本一ソフトウェアのSRPG要素を持つサンドボックスゲーム。
ということで、結構期待して買ったのだが。
まず、操作性が悪い。
パッチで改善された?とあるが、これより酷い状態だったのかw
チュートリアルはあるが、バッグと倉庫の荷物入れ替えとかちょっと最初はわかりにくい。
この辺は慣れてくるとそんなに気にならなくなってくる。

次にゲーム性。
斜めのブロックを壊せなかったり、自分の真下や天井を破壊できなかったり。
足元は、周りに空間があれば1ブロックでも壊せるのがやっててわかったが、足場の解体とかにちょっと不便。
あと、ブロック遊びのための素材をマップで集めてくるのだが、これがSRPGパートになっていて、羊の毛一つ、花一輪取ってくるだけでも結構手間と時間を要する。

ハコニワカンパニワークス_20170716172222
ここも操作になれてくると面倒さは残るものの、それほど気にならなくはなってくる。
面白さが感じられるまでちょっと時間を要するが、胴体を丸々くり抜くくらいの作業をしてると慣れてしまう。
あとは効率だけなので大丈夫かな。

高さはかなりのところまで作ることができる。
クジラの全景を撮るために結構高くしてみたが、UR4の画質を変えられないため、被写界深度がOFFにできずにボケボケのSSしか撮れなかった。
横方向はどこまで拡張できるかはまだ試してない。
少なくとも、クジラ本体のサイズには囚われずに四角くできたりしたので、作ろうと思えばラピュタも作れるかも?

あと、一番外側の足場から外には出れないので、縁を作らなくても落っこちる心配はないです。
それを利用して、外側に螺旋階段を作ると、カメラの埋まらないオープンな階段が作れますw

ハコニワカンパニワークス_20170715180742 
クラシックダンジョンにもあったお絵かき機能がボクセルになって再登場。
少し薄い全面と背面、厚みのある中身の計4層で顔を作る。
なので、猫耳やリボンを作ろうとしても、どうしても分厚いものができてしまうw
あと、使えるサイズも数ドット分しかないので、凝った服とかも作れない。
この辺は8ビット時代のキャラとして割り切ってしまおう。

ハコニワカンパニワークス_20170717214414 
鉄の武器が作れるようになったあたりで、2Dイラストのような外見にすべく、クジラの改造に取り掛かった。
まずは中央の大木を一回り太くし、葉の部分もあまりに巨大な四角なので、丸くしてみた。
でもSSはボケボケw
サンドボックスの楽しみの一つである、自分の作った世界や建物をシェアしたくても、ボケたSSしか撮れないのはいただけないなー。

この辺改善してくれるとうれしいですw

最近の艦これ(AC)
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春のイベント後半は何回かやって、無事大和を確保。
キラと他狙いで続けたが、最後に阿賀野キラが来て終了。
そこからしばらく忙しくて(台湾行ったりもしてたので)なかなかできず、夕雲型実装後にようやく再開。
初っ端に巻雲を確保したものの、その後は芳しくない。

また仕事が忙しくなってきてACから離れ、編成や装備を見直してやった回に再び巻雲ゲット。
それにしてもこの子中破えろいわw
外部モニター付きの台(いわゆる晒し台)でやるときは気をつけないと。

wikiなどの情報を整理して、自分なりの最善の回答で挑んだ回では赤城と龍田しか出ず、建造3回で出した青葉改と鈴谷(いずれもキラ)のほうが当たりがいい有様。
今は週一行けたらいい方なので、残りの2隻落ちる前に、建造落ちするほうが早いかしらw
イベント完了(艦これ)
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とは言ってもAC版丙作戦ですがw
こちらのほうが期間も長いのでのんびり構えてたのですが、休みの日が意外に忙しく、しかも混んでてなかなかできない上に何故か三宮は900GPの店ばかりで、1回の出撃に450GPとか取られると装備を換装する時間もままならない。

ブラウザ版をオール甲でやってるのもあって、結構時間もかかってるから、丙とは言えそんなに時間がかけられるわけでもなし。

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そんなわけで、前半終了時に阿賀野を一発ツモしたのは良かった。
後半もそれに期待はしてみたものの。
道中のドロップは渋すぎ。

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意外に敵がガチ編成で、装備と艦の組み合わせをしっかり組んでいかないとちょっとのミスでSが取れなくなる。
そして、最終海域の姫が、ゲージ半分削ったところでまさかのダブルゲージ。
完全に油断してて、魚雷も使い切った後だったので、装甲を破壊できずにこの作戦は失敗に終わりました。

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それ以降は警戒して、姫を1回倒すまでは魚雷を残していき、最終戦は主力を全部6枚ずつ投入して臨んだが、あっさりゲージ1本で完了。
なんか拍子抜けしてしまった。
あのダブルは一体なんだったのかw

で、ドロップは矢矧でした。
2周目に入ろうかと思ったが、特化デッキの6種36枚しか持ってきておらず、ブラウザ版もやらないといけないので、とりあえずそっち終わるまではおあずけ。
期間中に大和出せるかな~。
CLOUD版ボルテやってみた
ボルテa02
とりあえず家に帰ってダウンロード開始、その間にテレビ見ながら飯。
インストールの後に立ち上げてみて、ドットバイドットの縦1280のウィンドウモードで起動。
モニタが2560x1440なので、このサイズでも縮小されないw
ピボットもついてるけど、SS撮りながらなのでこれでゲームしてみる。

キーは同時押し可能なキーを選んでZXCV周辺で固める。
ノートとかでやると、まずここで引っかかるだろうなー。
ノートでNキーロールオーバー対応のって、かなり高いゲーミングノートPCでとかじゃないと無いと思うので。
ボルテa04 ボルテa05
初回プレイ分のリザルト。
まあ知ってる曲ならこれくらいだろうなーと。
IIDXのアルファとかに比べて、底辺でもちゃんと遊べる曲が難易度それぞれ取り揃えてるのがいい感じ。
ただ、慣れないと指が迷子になるw
2曲めはそれでチェイン切れた。

ボルテa06 
アピカも引いてみる。
これはアルファではどれだけ入ってるんだろうか。

音に合わせてるせいか、若干Eが多い。
でも、これくらいなら判定の調整でなんとかなりそうかな?
コントローラ買うほどじゃないけど、IIDXよりは遊べると思うので、興味があったら一回落としてやってみて、対応してるかどうか見てみるのがいいかも。
気に入ったけど環境的に厳しそうなら、PC強化するとか、周辺機器揃えるとかするといいのではないかと。


魔女と百騎兵2
ダークファンタジーのアクションゲーム再び。
前作のおさらいしようかと思ったけど、PS3を片してしまってるのでできず、かと言ってDL版買うのもなーとか思ってるうちに、発売日を迎えました。
今回の限定版は、厚めのしっかりした化粧箱に、サントラと資料とフィギアが付いてる。
でもネタバレを含む部分もあるので、開くのは本体のパッケージのみw
電撃とファミ通も朝からコンビニで押さえてあったので、買ってきて早速初回版のコードと一緒に打ち込み。
でも、ゲーム始めてもまだアイテムは見当たらず。
そんなに都合良くはいかんか。
初っ端からかなり暗い展開が見えてきますが、どうなるのか、じっくりシナリオを楽しみながら進めたいと思いますw
最近の艦これAC
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というか、これで1日分w
鶴姉妹の改狙いで建造を30回以上回したが、正規空母レシピで駆逐艦が半分以上と振るわない。
その上で隼鷹Nが7枚となかなかの大盤振る舞い(いやそうじゃなくて)。
結局建造で祥鳳が1枚、4-3追撃で瑞鳳が1枚と他のキラ2枚の40枚近く出して大惨敗。

その前になか卯で初回一発目にキラ引いて、運を使い果たしてたのかもしれんw
まあそれでも子日(初)、初春改(初)、涼風中破(初)辺りは当たりと言えば当たりか。
こうしてみると、建造での改の出る率は1/13、キラは1/20くらいだろうか。
以前の体感的にはもうちょっとあった気がするので、空母系は出にくいというのもあるかもしれん。

ボーキも3桁まで使い込んだので、しばらくは空母系は建造もできない。
自然回復の上限までは、ちょっと休むとしますw

JAEPOの建造チャレンジ、関東在住だったら行きたかったな~。
往復の交通費で艦これを丸3日は回せるから、それだけのためには行きませんがw
最近の艦これAC
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実装初日から会社帰りに深夜メンテ直前までトライするものの出ず。
2日目は電車だったので早めに帰ったが、ゲン担ぎのカツ丼を食っても出ず。
3日目の土曜日、買い出し行った帰りに昼からずっとやってみても出ず。

出した結論は、4-1では出ないということ。
そこまでに18時間ほどプレイして、相当数のカード出しての結論。
試しに4-3に切り替えてみたら、あっさり2回めで夕張が出ました。
しかも通常海域で。

その後何回目かの追撃で2枚目確保、これでやっとスタートラインかな~とやり続けること2時間、ようやく阿武隈が出ました。
合計で20時間以上遊んでましたが、この店では夕張以外が出たのを見てなかったので、阿武隈が出たのを見るのは実はこれが初めてw

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鬼怒が出るまで頑張っても良かったが、3日間頑張った甲斐あって?元帥になった上にボーキが0に。
流石にこれ以上やると効率が悪いので、帰ってきましたw


これだけ出るまでどれだけやったかはお察し。
写真に写ってる以外のコモンカードは、かさばるので全部リサイクルボックスに放り込んできましたw

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これでようやく、ACにもうちの嫁がきましたw
ブラウザ版に比べると、ちょっと頭小さいかな?
そして、AC版は着実にコニシ艦隊ができつつあるな。

久々に西方海域やった感じだと、潜水艦がやたら散るようになって探しにくくなったこと、フラタがかなり弱くなったことかな。
これは今後の海域を開放するためのバランス調整だと思ってる。

現在の4-3攻略編成は、島風(対潜、改狙い) 熊野(通常、改狙い) 瑞鶴 翔鶴(戦なし攻爆半々) 金剛型改2隻(46cm+通常)の組み合わせ。
正規空母だが潜水艦に攻撃してクリティカルで80とか出てるので、単に鶴姉妹が強いだけ?
ボーキが爆減りしたのは、4-1をずっと回しててフラヲに削られたせいだな。

一部の噂では、追撃完全勝利じゃないと出ないとか言われてますが、4-1よりも4-3のほうが完全勝利は取りやすいので、おすすめですw
なにより、消費GPは4-1に比べると半端が出ますが、フラヲ対策要らずで追撃じゃなくても夕張出るので。

もっと早く気がついて切り替えてたらなー。
半分以下の予算と時間で、今頃鬼怒までコンプしてたかもしれん。
先行してる者の宿命だなw
ボーキ回復するまでちょっとお休みしますww
Fate/extella
EXシリーズの最新版、PS4で購入。
このシリーズは初プレイ、なのでいかにもな手付けのモーションとか、モデルがvitaと共通なのかちょっと荒目だとか、そういったことは一切気にせず、ネロのアクションゲームとしてプレイw

キャラも初見が多いかと思いきや、FGOやってるので一通り見たことも声を聞いたこともある。
キメ台詞すら一緒なので、世界観を統一してるのはかなり重要なのかなと思った。

それにしても、PS4では敵がわんさと出る。
今のところ最大コンボは6千台だけど、この先もっと増えそう。

そして、難易度は推奨レベルの倍はないときつい。
カスタムで対処できるのかもしれないけど、サブストーリーで別キャラやったら負けてしまった。
ガンガン進むのではなく、じっくりキャラを育てながら進むのがいいみたい。
それか、最初はイージーでストーリーを楽しんで、ゲームとしてのやりこみを2周目からにとっておくか。

ところで、替えの衣装はどこで着るのかしら。
2周目?

艦これACイベント完了
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いや、丙しかやってませんがw
だって、混んでるから1プレイに待ち時間含めて1時間、1周するのに7~8時間かかってしまうので、それより周回に時間のかかる乙なんてやるよりは、まずはカード揃えるために丙を回すほうがいいだろうと、2周目に入る前に方針決定。
其の甲斐あって、早々にコンプ、5周目に瑞鳳が出て完了。

島風のキラは、ドロップ飛ばしてた丙3の道中を気まぐれに出してみたら出て、蒼龍改は5周目のゲージ割る前にドロップ。
他は戦艦空母のオンパレード。
何故かE4は筑摩が多かった。

それでも、毎日平日もメンテ前まで粘ってやってたり、印刷可能時間に間に合わなくて掃討戦を翌日に回したり、ランカーが稼ぎにぶん回してる合間を縫ってのプレーもまだまだ大変。
追い込み時期だしなー。あとは、時間見て乙をゆっくり回そうかと。
とりあえず、今週は会社のイベントや映画見に行ったり休日にも予定あり、色々あるので一時休戦w
本日の艦これAC
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こんな時間ですが、さっき帰ってきましたw
深夜営業でメンテ前までプレイできる店を現ホームにしてるので、割と長く遊べます。

車で会社に行ったのですが、「たまたまカードが車に積んであったので」帰りにテキサスバーガーも食いたいなーと思いつつ、とあるボーリング場の施設の駐車場に放り込み、テキサス頼んでそのままアーケードコーナーへ。

やはりというか、一昨日まではガラガラだったのに、4~6人待ちの状態。
初日は避けてたので状況はわかりませんが、既に乙4攻略の上に瑞鶴持ってる人もいる。
しかし、ライブモニターで見てたけど、敵の攻撃がえぐいこと。

自分の順番待ちの間にテキサスを喰らい、攻略サイト覗いて自分の構成を考える。
目の前の改戦艦6隻大破の状況を見て、拾ったばかりの航戦の育成も考えないといかんかなーと、戦艦+航戦の6隻で開始。

だが、イベントの参加条件が1-4突破のレベルなので、流石にオーバースペック。
経験値も少ないし、ドロップも駆逐が普通に出るので、これなら改狙いで駆逐や軽巡で回したほうが良さそう。
丙1は900GPで3回出撃完了のお釣りなし、それぞれドロップを建造するも駆逐寄り。
丙2は大井改と大井キラ。これは出撃に組み込んでたから、ドロップテーブルは分からず。
丙3は多摩のキラと榛名隼鷹。だんだん良くなってきてる気がする。

そして丙4。
半分近くまで削ったところで、3回目の出撃、開幕に航空戦でダメージを与えるとボスが変身。
ゲージがフル回復した上に600に増加。
そりゃないぜw
時間ギリギリでなんとか沈めたけど、次もこのゲージか。

4回目の出撃で削りきった!と思いきや、ゲージ破壊には至ってないようで、更にもう一回出撃。
ACでこの仕様は辛いなー。
道中の敵も全部無視しようかと思ったけど、勝手に寄ってくるので水戦と46cmで蹴散らしました。

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ようやく丙4もクリア、ドロップは祥鳳。
これは普通に出るようなので、ここで出たのは運が悪いか。
何気にボス撃沈のセリフが、ボソボソ言っててよく聞き取れないブラウザ版に比べて、音量でかいのもあってか聞きやすい。

そして、掃討戦と言う名の追撃、200GPだったのでワンコインで出撃。
ドロップは予告なしのキラ。
センサーさんが仕事しないように、何も期待しないで待ってたら、
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翔鶴キラ拾いましたw

総額で4k近く使いましたが、最後にいいのが出てくれて報われました。
丙2の道中までは、ドロップも建造しなくてもいいかも?
掃討戦で今回の限定カードが確定なら、しんどい乙なんて行かないで丙で回すのもありかも?
この運か仕様か分からない話を信じるかどうかは、自己責任でw

最近の艦これ(AC)
昨日、ようやく航戦が2隻揃った。
他のカードは最近のドロップとお気に入りの艦。
しかし五月雨の改が出ないなー。未実装かしら。

1隻目は、なか卯のキャンペーンの変わり目で、たまにはとカツ丼食べた日に日向改が出た。
しかし、それ以降50回以上建造と掘りを繰り返しても出ず、ついにイベント週までもつれ込んだ。

そして、今日出なければ乙作戦は諦めるかと、再びカツ丼食べて挑む。
3-3セットを2回やるが出ず、建造ではもう出そうにも無いので、建造をしないでそのまま出撃、その2回目に3-4を選択。
しかし、普段は戦艦4で行くのに、軽めの3-3用のセットで行ったため、ボス前のフラヲに開幕空襲で三隈が大破を食らう。
戦闘終了後、迷ったのは一瞬、進撃。

そこからの運が神ががっていた。
ボスの開幕で空襲食らうも三隈には当たらず、戦艦の砲撃も回避。
疲労が溜まってゲージがオレンジになってるが順番に当てていき、夜戦までもつれ込めばこっちのもの、S勝利で仕留める。
ドロップは無視して1コイン追加して、すぐに追撃開始。
索敵せずに全速で右上に突進、敵の索敵が!マーク出すものの、敵の本体が見えた瞬間に航空攻撃。
間一髪先制空襲を仕掛けて、何とフラヲがまさかの中破。
開幕してまっすぐ突っ込み、最初のこちらの砲撃でもう一隻も中破。
これで五月蝿いのはいなくなったので、あとはゆっくり料理するだけ。
46センチなくてもいけるやんw

ドロップを印刷したら、一ヶ月ぶりの那珂ちゃんダンス。
扉をあけると伊勢のシルエット。
出てきたのが、伊勢改中破ホロでした。
思わずガッツポーズ。

ようやくこれでスタート地点に立てた気がしますw
これでもう慌てる必要はなくなったので、イベントは様子を見ながら、他の艦も育てつつ行こうかなーと。
でも、瑞鳳のモデルの出来がいいんだよなー。
NO MAN'S SKY
生成される惑星は京の単位まであるという、広大な宇宙を旅するゲーム。
最初の星に不時着して、探索しながら宇宙船を直し、やがて旅立っていく。
プレイヤーの数に対して億倍の星がある宇宙を探索し、自分の名前を付けられる星を探すのが目的。

自分はそう捉えているけど、タイプ的にはアクアノートなどの冒険開拓もの。
綺麗な海がある星に降りてみたら放射能に汚染されてたり、その衛星の方がマスク要らずで探索できたり、見た目と環境が一致してるような星は今のところ見つかってない。

いくつか探索して、青い海と緑の大地があり、マスク要らずで活動できる星に、最初の名前をつけた。
ただ、空が黄色がかっていて、そこだけが気になるところ。
完全な青い空と海、汚染されていない大気と大地、危険生物のいない星は果たしていくつあるのか。
あと、他のプレイヤーとの争いは避けたいなー。
世界樹の迷宮V
久々のナンバリングタイトル。
今回は体験版からスタートして、製品版にデータ引き継ぎ。
しかし、製品版にしたとたん凶悪な難易度に。
体験版は、買わせるためのエサだったのかw

なんてことはなく、なんか難易度が勝手にADになってたようで。
道理でノーマルにしては2階でLv10なのに70とかダメ食らうと思ってたわ。
キャラは一通りの職業を網羅し、男女比も半々に。
狩人の婆様とガンナーの爺様はデフォで選んでたら、人気投票で上位に入ってたw
皆考えること同じなのね。

今回はマッピングもフルオートがあるので、時間の無い時にザクザク進めるのに向いてる機能。
時間あるときは、ちまちま塗ったり書いたりしてますが。
とりあえずは、3階のフクロウが当面のライバル。
時間あるときにぼちぼち進めていきます。