ゲームに映画にクルマや趣味から日常の話題まで何でもアリな日記系ブログです。 (アフィリエイトなど、記事の内容に関係のないTBとコメントは無条件で削除します)
久々ドラクエビルダーズ
ドラゴンクエストビルダーズ_20180210071541
カリカリに狩ってばかりだと、腰も痛いし気も張りすぎて肩も凝ってくるので、10ヶ月ぶりくらいに隣にあるアイコンのDQB始めたら、どっぷりハマってしまったw
まずは、前に作った螺旋階段アパートを解体するところから。
綺麗に解体して、空中に残ったゴミを除去するために、オンラインの呼び出しクリアを使用。

その後、折角作り始めて屋根に取り掛かかるくらいまで行ってたのを、石の設定を忘れていて、自動更新で上書きされてしまったw
どこでも倉庫が開ける弊害だなー。
そしてセーブデータを見たら、最後のセーブは10時間前…
いや、どんだけぶっ続けでやってるのさw

見事に螺旋アパートは再建され、その間にちょっと改造してた外周線路の新駅も無くなって、あららな感じ。
でもこのゲームは、ひたすら作ってひたすら壊すのが楽しいので、また解体を開始。
今度はド派手に大砲でぶち壊す戦略で行ったら、貫通した流れ弾が隣のメイン居城に見事に命中、住民たちの寝室フロアを破壊してしまうという大惨事に。

やはり大規模破壊は楽しいが、雑なのはいかんなと言うことで、再びロード。
材料はまた集めたらいいし、一気にオンライン更新消しやるかーと石をセットして待つこと数分。
何故か石のセット位置がずれていて、5分の1ほど残ったカットモデルの完成w
しかも、地面の高さも合って無くて、地下室部分の屋根と、そこに設置してた材料箱まで巻き込んで、そのへんに素材をぶちまける更なる大惨事。
拾ってみたが、どうもバッファオーバーで幾つか消えてる素材がある。

更にロードし直し、やはり手抜きはいかんな、ということで、最初にやったように細かく屋根から1枚づつ剥がして行くというスタイルで落ち着く。
おかげで、いいリハビリになったわw

1から作り直しなので、コンセプトを変えて別の物を作り始める。
ドラゴンクエストビルダーズ_20180210192430 
それまでは庭付きの一軒家を作ってたが、どうせなら深い森の小山にして、その上に建つ隠れ家みたいなのをやってみようと、地面から設計を始める。
地下の空間が無駄になるので、そこに隠し部屋を作ってみたが、何故か部屋として認識されず、ベッドを置いてるが寝ることができないw
外には大量に集めた種で草原化、しっかり木を植えたあとで、今更地面掘り返して解体するわけにもいかず、地下はバーに改造して、ちょっとずつ壁をいじって部屋にできないか画策中。
上のSSは、その途中で撮ったもので、まだ屋根が無いが、大体思い通りの形にはなってる。
段差が多いと、草原の種が1層分しか変化しない仕様は、続編で解消されないかなー。

ドラゴンクエストビルダーズ_20180210192233 
夜に見るとこんな感じ。明かりがないとただの山ですw
今度はちゃんとセーブもしてるし(そのせいで、地下室を作り直す前に戻れない)、しばらくは飽きるまでごちゃごちゃやってますw



今週の狩果(MHW)
モンスターハンター:ワールド_20180204135958
ようやく森の「~族」のアジトを見つけ、一つの目標をクリア。
でも、メインのクエを全然やってないので、まだHR3~4ですw
会社の同僚たちは既にHR20台とかいたりしますが、とことんマイペース。
平日だと、仕事終わって帰ってから1時間ちょっと(一狩り)がいいとこだしなー。

モンスターハンター:ワールド_20180207231013 
で、その1週間なにしてたかというと、ひたすらMAP埋め。
オアシスでひたすら釣りしたりと、かなりのまったり進行。
その間にバウンティをこなしては玉集め。
武器も色々試してるが、やっぱり一番慣れてるハンマーが安定する。
ただ、動きが遅いので、今後登場する素早いやつには対処が大変なので、他のも練習しないと。
他にも慣れてる双剣は早いけど、鍛えてない武器だとダメージが大型に対してお察しで、今は太刀をお試し中。

モンスターハンター:ワールド_20180209080332 
そして、メインクエで雷系の敵を狩ることになったので、今度は雷に強い装備を集めるための、更に準備としてのプケプケ装備を作成中。
なんか、雨が降ったら湧かなかったり、他の肉食龍に横取りされたりと、散々な有様で、なかなか集まりませんw
一気に作って進めても良いのだけど、そこは他の武器にも慣れるための準備期間も兼ねてということで。

そうこうしてる間に、砂漠の一族も見つけて、小型モンスターが手伝ってくれることもあるが、逆に邪魔になることもあるので、オトモを連れて行かないのも試し中。
人によって遊び方も進行速度もマチマチですが、おおよそオンラインゲームらしくない野良のんびりな毎日ですw
モンハンワールド 二巡目
モンスターハンター:ワールド_20180201220840
大分慣れてきたので、2巡目を開始。
このSSは、切り替え前に撮った最後の1枚。
大蟻塚でHR3までやってたもの。

モンスターハンター:ワールド_20180203220936 
今度はちゃんと確定前にライトもズームも調整して、キャラメイクだけで1時間。
日本人顔をベースに、表情ついても変顔にならないように調整。
オトモ共々、素顔は個人情報なので(マテ
まあ、ぶっちゃけ変にパーツをいじって「いい顔」を作っても、ゲーム内では肌色含めてデフォルトが決まってるようで、それから大きく外れないように作ってやると、メイクとゲームでの差異はそんなに出ないみたい。

装備は汎用性の高いボーンで固め、双剣でリハビリも終わったし、序盤の大型種には少々きついので、いつものハンマーに持ち替え。
慣れてきたのもあって、一巡目で苦労したプケプケもサクサク倒してあっという間に元のHRまで回復。
でも、マップを作り直したり、素材を集めなおしたりといった作業は、これからまたやり直し。

モンスターハンター:ワールド_20180203205912
捕まえるのが難しいと思ってた兎もゲットして部屋に放してるが、植物も置いてみたいなーとか思ったり。
任務で捕まえる始祖鳥は、仕草も顔もあまり可愛くないので、もっぱらこっちばかり放してますw 
あとは、落書き集めが大分早めに進行しているので、森に戻って今度こそ進めていくつもり。
巷ではボリューム不足ですることなくなるとか言われてるが、ただ探索出てるだけでも十分面白いので、ペット集めなどでも当分は楽しめそうですw
モンハンワールドやってみた
モンスターハンター:ワールド_20180126180321
やってみた、になってるのは途中で進行が止まってしまって、先にすすまなくなっているためw

モンスターハンター:ワールド_20180126175728 
この状態で8時間経過してますが、ホームに戻ってもなんかしてる気配もなく、トレーニングも全種終わって拠点の全てのNPCにも話を聞いて、完全にすることがなくなった。
これ、おためしのプラス2日間で始めた人、完全に1日分損するよねー。

モンスターハンター:ワールド_20180126151238 
まあそれはそうと、数年ぶりのモンハンです。
オープンワールドになり、イベント以外ではフィールドのロードは無くなった、のかな?
まだ全体を走り回れるところまで行ってないので何とも言えず。

モンスターハンター:ワールド_20180126140609 
今回、キャラメイクで顔の自由度は大分上がったものの、実際ゲームに置いてみると印象が全然違う。
もしかして、ゲーム中のLODは調整の数値が数段階しかないとか?
パーツの調整が殆ど幅がなかったのは、このLODに差が出にくくするためだったのかもね。
モニターのキャリブレーションのせいもあるかもですが、肌は浅黒い程度にしてるのに、完全に黒人ですw

モンスターハンター:ワールド_20180126175512 
で、何回かやり直してようやく自分が作ったキャラかな?と思えるくらいまで反映されるようになった。
実は、このやり直してた時間が致命的だったのかもしれない。

モンスターハンター:ワールド_20180126152034 
シリーズのプレイはかなりご無沙汰。
PS4になってかなり表現力は上がったけど、その分マシンに対する負荷も大きいようで、GTSで組んだハンドルのテーブルからコタツに移動させた際に、熱源としてコタツの中に入れておいたらめちゃくちゃ暑い。
普段コタツのスライダーを10段階の1くらいで使用して、ほんのり温かい程度にしているのだが、それの数倍の熱量が出るようです。
結果、コタツはサイドを風通しのために開けながら運用中。

モンスターハンター:ワールド_20180126152633 
折角の休暇をモンハンにがっつり充てて遊びこもうと思ってたのに、完全になにもできないまま夜になってしまいました。
神戸は今雪が降ってますが、ゲームの中は星が振りそうです。
はやく狩りにいきたいなー。


艦これAC2017冬イベント後半戦
そしていよいよ後半戦。
E4はまだ新規ドロップ勢でもなんとかなるが、またしても2面目のE5でジグザグ偵察機が飛んでる。
しかもボスは潜水艦ときた。
索敵で見つけても空母で攻撃しても、結局は隠れられてしまうので厄介な相手。
なので400GP使う割にはゲージを稼ぎにくい。

それでもなんとかE6の大ボスまで辿り着いたが、空母1の2スロに烈風では制空権が取れない。
E3は同じ装備で取れてたので、流石はラスボス。

DSC_0103.jpg DSC_0107.jpg
しかし、閉店までの時間制限がある中で、カットインが無駄に長いw
攻略パターンを見つけるまでに大分かかったけど、安定してSも取れるようになり、ある回は完全勝利まで。

IMG_20171217_151201b.jpg 
ドロップはビスマルク。
そのあともう一周したが、ダブリ。
お隣さんは大鳳を6~7枚持ってたので、偏るときは偏るようで。

日を改めて開店時間に合わせて行ってみたが、流石は休日、朝から無制限台は満席。
DSC_0100.jpg 
そこで、開店時間の遅い店に行ったら席があったので、そこで居座ること3時間、ようやく大鳳ゲット。
日時やお店を変えると偏りも変わるようで。

IMG_20171217_151201.jpg 
それならと、前段に戻ってやってみたら、天津風ゲット。
ランダムのシードに何を使ってるかよく分かる結果が出ていたw

オイゲン魚雷 
その後、余ったGPで演習の任務を消化。
どうせならと魚雷演習をやって、ムービーで撮って例のカットを切り出しw
喋ってる時に、口がハート型になるイラストレーターの特徴も再現されてるので、結構なこだわりを感じる造形になってる。

IMGP0022.jpg 
このイベント期間中の収穫はこんな感じ。
E6はドロップも結構よくて、秋月改やACイラストの伊勢改ホロとか、わりと内容は濃いめ。
ただ、今回は新規イベント泥にホロはなし。
結構つぎ込んだけど、割りと充実してるかな~?

ブラウザ版のイベントと重なり、後段は即売会イベントの締切とも重なる中、後段の1周3時間を許容できる提督だけがなんとかクリアできる内容。
通常泥や建造に入っても、条件はそれなりに厳しそうだなー。
 
最近の艦これ(AC)
仕事忙しいので車通勤が多いのと、ブラウザ版とイベントが重なったせいでまったく手付かずだったAC版のイベントにようやく取り掛かる。
前半戦に対する休日が残っていないため、イベント最終週平日会社帰りに丙でスタート。
無制限台はどこも競争率が高いので、初日はそれを探して彷徨ってたら追撃戦する前に閉店してしまった。

DSC_0055.jpg 
その後遅くまで開いてる店で追撃戦を行い、まずはプリンゲット。
流石に丙だと一発キラとかは無理なようでw
でも、久々に初期段階で背景ホロのキャラはインパクトがある。

DSC_0063.jpg 
丙で出撃してるので、ノーダメージでクリアすることも多かったから、そのまま星付けに出撃部隊に組み込んで2周目突入。
魚雷撃つ時の、この顔かわいいw
動きがあるのでなかなかスマホでは綺麗に取れないのが難点。

DSC_0052.jpg 
その後、更に閉店まで粘ったがまたしても追撃戦前にカード排出時間リミット。
E3ボスを割った時点で残り2分、前に一回やらかしてるので、大事をとって諦める。
なんだかんだで1周2時間はかかるなー。

翌日追撃戦から始めて、もう1周の合計3周したが、ドロップは3枚ともプリン。
あまつんは後半に持ち越しかな~。
最近の艦これ(AC)
DSC_0029.jpg
合同演習が実装されてから、鹿島狙いで頑張ってきたけど、全然出る気配のない中。
たまたま平日に早く帰れたので、久々にホームでやってみたら、いきなりホロで来ました。
そしてボタン押してびっくりの中破ホロ。
一瞬迷ったが、まだ未所持だしホロだし中破だしで、印刷しか選択肢はありませんでしたw
設計図にして改もありだけど、ホロや中破の保証はないでしょ?でしょ?

DSC_0030.jpg 
残ったGPでもう1戦やったら、今度はヴェルヌイドロップ。
オプション付きなのでこちらも印刷。
いや、そもそもヴェルは改にならないし、印刷しかないでしょ?

IMGP9925.jpg 
今回の1セット(1200GP+3枚印刷)では、上の3枚が出て大当たりでした。
演習2種をずっとやってきて、香取は設計図が溜まるほどやってて、そのまま改建造に。
春雨は合同でやっと出て、これで改二勢を除けば一通りコンプ。

香取が最初に出るのが早かったので、鹿島は10セット以上かかってやきもきしてました。
そして、今回そのハズレチャージが満期を迎えたようで、一気に運を使い果たした気もしますw
あとは、イベント用に運と資金をチャージするので、しばらくやらないかなww
GT SPORT 体験版やってみた
グランツーリスモ®SPORT ベータ版_20171012010859
そういえばテストやってたなーと、ストアに行ってみる。
しかし、体験版で容量48GBって何www
BDのディスク丸1枚分を、終了前日の夜からDL開始。
日付が変わってしばらくすると、完了したのでちょっと立ち上げてみる。
車はWRXを選択。

グランツーリスモ®SPORT ベータ版_20171012223051 
とりあえずオーバルのサーキットを試しで走ってみて、こんなもんかなーとラリーに切り替え。
すると、コントローラの都合でまともに走れないことが判明w
うちのコントローラは、RPGやアクションゲームを遊ぶために、スティック以外は全部のボタンがデジタルなので、ABがオンオフしかでき無い。
それで中級を選んで走り始めたものだから、細かいABコントロールができなくて、まともに走れない。
右スティックに割り振ってもいいんだけど、ラリーは両足同時コントロールがあるので向かない。
ただ、走りきりさえすれば必ず2位になるので、賞金は稼ぎ放題。

グランツーリスモ®SPORT ベータ版_20171012232153 
課題も最初の車貰える所までは進めて、そこそこCrが溜まって来たので、いざ車買うかーと出かけてみたが、その時間にサーバートラブルでセーブもなにもできない状態。
仕方ないので他の項目をちょっといじって、0時前に終了しました。
そのあと、メニューなどのSS撮るのに立ち上げたら、まだ普通にゲームができる。
これは、巻き戻りのあるサーバートラブルに対する救済なんだろうかと、もう少しだけ進めてみるものの、平日夜ではそんなに遅くまでできるわけでもなし。

絵を作って貼り込む所もやりたかったけど、あれはめっちゃ時間かかるの分かってるので、他の部分を遊んでました。
正式版も買いたいけど、またコントローラから買わないといけないし、そもそも今は仕事が忙しくて遊んでる時間もなさそうなので、そのうち暇になったら買おうか考え中ですw
最近の艦これ
hoppo.png
今年で何回目かのサンマ祭り開催中。
今回は、夏イベの海防艦も通常海域でドロップすると言うことでちょっと本腰入れてやってる。
このほっぽは、月任務の最中に撮ったもの。
何だかんだで、「持ってない」SSは撮ってなかったので。

サンマ 
せっかくなので、サンマも完走目指してみる。
しかし、海域が枯れることがあるので、色々考えながら進めないといけない。
まだ6-3も開けてないので、一番捕れるという場所にも行けず。
細かく5-4育成やオリョクルなどをこなしつつ、ようやく折り返し地点。

Screenshot_20171006-124610.png 
それで1週間くらいやってたら、ついに磯風がドロップ!
最初のイベントでは完走できずでゲットできず、その後も何度も機会があったけど出会えず、苦節4年越しの邂逅ですw
そして、初登場がこの絵なので、自分の中では最初からネタキャラ認定ですw

磯風
放置ボイスも、あの渋い声で囲炉端でサンマ焼いてるので、もう何とでもなあれとw

あとは海防艦2種を狙っていくことになるけど、サンマに絞ってセンサーさんを海外旅行に出さないと無理かなー。


最近の艦これ(AC)
IMGP9367.jpg
システムが新しくなって、海域でドロップしたのも設計図にできるようになった。
それと、溜めた設計図から4枚または8枚使って、ランダムで改カードを出せるようになった。
これで、いよいよノーマルカードは出力されないようになり、今後ノーマルの新カードの相場は上がるかも?

とまあ、そんなことは起きないとは思うが、思いきった変更である。
お店にしてみれば、消耗品であるカードの印刷をせずにインカム(売上)が上がるので、これはオペレーター(お店)側からの意見なのかもしれないw

プレイヤーからしても、ノーマルカードを無駄に印刷することもなくなり、ある意味デジタルカードゲームのようなプレイスタイルになってきたとも言える。
新規さんには、余ったカード交換BOXにカードが入らなくなるので、これから追いかけるのはそれなりに大変になってくるかも?

で、溜まった設計図を一気に消費して改を出してきてみた。
その結果が上のもので、ホロは10枚に1枚程度、重ねて無いやつが新しく出たカードで、右の耳つき文月は、印刷中にリボンが詰まってエラーになった時に、既に印刷とチップの書き込みは終わってたけど排出されず、そのため固定用の耳(排出の際に切り取られる)が残った物。
エラッタだけど、まあこれは珍しいのでこのまま取っておく。
文月を集めてる人がいたら交換対象にしようw

瑞鶴の改は当たり。瑞鳳もそれなり。
やっぱり空母は改で大分強くなるので、実用的にもうれしい。
それにしても、村雨のカードは、まあ、そう、そうよねー。
画面ではしっかり隠してるけど、カードはそうはいかないようでw

白露型が連発してるのは、夕立改&改二狙いで集中運用してるせいかな?
もう77になってる初期艦の五月雨も、早く改にしてやりたいw

普段持ち歩いてないカードにもまだ設計図が残っているので、次に行ったらチャレンジの予定。
でも、今週は台風と鹿児島への帰省でプレーできそうにないので、やるのはブラウザ版のイベント終わってからかな?

vitaメモカ交換
IMGP9322.jpg
買った当初から結構大きめの容量のものを入れてたのだが、PSO2のアップデートが16G以上になって他を圧迫し、ついにアップデートできなくなって遊べなくなった。
そして、現在の32Gでも来年にはアップデートの容量が足りなくなるとアナウンスされているので、この際に容量を増やすことにした。
アプリはダウンロードし直したほうがデフラグにもなっていいので、オンライン専用とかはバックアップせずにカードソフトのセーブデータだけ移植。

IMGP9321.jpg 
こうしてみると、買ってから結構経つのにセーブデータが10ちょっとしかなく、殆どソフトを買わずに遊んでいたのがわかる。
オンライン専用ゲームとかを中心にしてたので、現在はサービスの終わってるものは削除。
そうすると空き容量が20Gを超えたのだが、PSO2入れるとパンクするのは分かってるので、無駄なもの(使わない動画やチャットのアプリとか)を入れずにPSO2だけ落としてくる。

3時間かかると出てたので買い物に出て、帰ってきたら終わってたがアプリが無いとか言って失敗してるw
もう一回取りに行ったら、今度は短い時間で終わったので、データ部分は無事にダウンロードできてた模様。
これで実家に帰ってもPSO2出来るようになったが、まだ無線ルーター捨てずに残してるかなー。
ハコニワカンパニワークス
ハコニワカンパニワークス_20170713222011
日本一ソフトウェアのSRPG要素を持つサンドボックスゲーム。
ということで、結構期待して買ったのだが。
まず、操作性が悪い。
パッチで改善された?とあるが、これより酷い状態だったのかw
チュートリアルはあるが、バッグと倉庫の荷物入れ替えとかちょっと最初はわかりにくい。
この辺は慣れてくるとそんなに気にならなくなってくる。

次にゲーム性。
斜めのブロックを壊せなかったり、自分の真下や天井を破壊できなかったり。
足元は、周りに空間があれば1ブロックでも壊せるのがやっててわかったが、足場の解体とかにちょっと不便。
あと、ブロック遊びのための素材をマップで集めてくるのだが、これがSRPGパートになっていて、羊の毛一つ、花一輪取ってくるだけでも結構手間と時間を要する。

ハコニワカンパニワークス_20170716172222
ここも操作になれてくると面倒さは残るものの、それほど気にならなくはなってくる。
面白さが感じられるまでちょっと時間を要するが、胴体を丸々くり抜くくらいの作業をしてると慣れてしまう。
あとは効率だけなので大丈夫かな。

高さはかなりのところまで作ることができる。
クジラの全景を撮るために結構高くしてみたが、UR4の画質を変えられないため、被写界深度がOFFにできずにボケボケのSSしか撮れなかった。
横方向はどこまで拡張できるかはまだ試してない。
少なくとも、クジラ本体のサイズには囚われずに四角くできたりしたので、作ろうと思えばラピュタも作れるかも?

あと、一番外側の足場から外には出れないので、縁を作らなくても落っこちる心配はないです。
それを利用して、外側に螺旋階段を作ると、カメラの埋まらないオープンな階段が作れますw

ハコニワカンパニワークス_20170715180742 
クラシックダンジョンにもあったお絵かき機能がボクセルになって再登場。
少し薄い全面と背面、厚みのある中身の計4層で顔を作る。
なので、猫耳やリボンを作ろうとしても、どうしても分厚いものができてしまうw
あと、使えるサイズも数ドット分しかないので、凝った服とかも作れない。
この辺は8ビット時代のキャラとして割り切ってしまおう。

ハコニワカンパニワークス_20170717214414 
鉄の武器が作れるようになったあたりで、2Dイラストのような外見にすべく、クジラの改造に取り掛かった。
まずは中央の大木を一回り太くし、葉の部分もあまりに巨大な四角なので、丸くしてみた。
でもSSはボケボケw
サンドボックスの楽しみの一つである、自分の作った世界や建物をシェアしたくても、ボケたSSしか撮れないのはいただけないなー。

この辺改善してくれるとうれしいですw

最近の艦これ(AC)
IMGP9310.jpg
春のイベント後半は何回かやって、無事大和を確保。
キラと他狙いで続けたが、最後に阿賀野キラが来て終了。
そこからしばらく忙しくて(台湾行ったりもしてたので)なかなかできず、夕雲型実装後にようやく再開。
初っ端に巻雲を確保したものの、その後は芳しくない。

また仕事が忙しくなってきてACから離れ、編成や装備を見直してやった回に再び巻雲ゲット。
それにしてもこの子中破えろいわw
外部モニター付きの台(いわゆる晒し台)でやるときは気をつけないと。

wikiなどの情報を整理して、自分なりの最善の回答で挑んだ回では赤城と龍田しか出ず、建造3回で出した青葉改と鈴谷(いずれもキラ)のほうが当たりがいい有様。
今は週一行けたらいい方なので、残りの2隻落ちる前に、建造落ちするほうが早いかしらw
イベント完了(艦これ)
DSC_0191.jpg
とは言ってもAC版丙作戦ですがw
こちらのほうが期間も長いのでのんびり構えてたのですが、休みの日が意外に忙しく、しかも混んでてなかなかできない上に何故か三宮は900GPの店ばかりで、1回の出撃に450GPとか取られると装備を換装する時間もままならない。

ブラウザ版をオール甲でやってるのもあって、結構時間もかかってるから、丙とは言えそんなに時間がかけられるわけでもなし。

DSC_0188.jpg 
そんなわけで、前半終了時に阿賀野を一発ツモしたのは良かった。
後半もそれに期待はしてみたものの。
道中のドロップは渋すぎ。

DSC_0190.jpg
意外に敵がガチ編成で、装備と艦の組み合わせをしっかり組んでいかないとちょっとのミスでSが取れなくなる。
そして、最終海域の姫が、ゲージ半分削ったところでまさかのダブルゲージ。
完全に油断してて、魚雷も使い切った後だったので、装甲を破壊できずにこの作戦は失敗に終わりました。

DSC_0196.jpg 
それ以降は警戒して、姫を1回倒すまでは魚雷を残していき、最終戦は主力を全部6枚ずつ投入して臨んだが、あっさりゲージ1本で完了。
なんか拍子抜けしてしまった。
あのダブルは一体なんだったのかw

で、ドロップは矢矧でした。
2周目に入ろうかと思ったが、特化デッキの6種36枚しか持ってきておらず、ブラウザ版もやらないといけないので、とりあえずそっち終わるまではおあずけ。
期間中に大和出せるかな~。
CLOUD版ボルテやってみた
ボルテa02
とりあえず家に帰ってダウンロード開始、その間にテレビ見ながら飯。
インストールの後に立ち上げてみて、ドットバイドットの縦1280のウィンドウモードで起動。
モニタが2560x1440なので、このサイズでも縮小されないw
ピボットもついてるけど、SS撮りながらなのでこれでゲームしてみる。

キーは同時押し可能なキーを選んでZXCV周辺で固める。
ノートとかでやると、まずここで引っかかるだろうなー。
ノートでNキーロールオーバー対応のって、かなり高いゲーミングノートPCでとかじゃないと無いと思うので。
ボルテa04 ボルテa05
初回プレイ分のリザルト。
まあ知ってる曲ならこれくらいだろうなーと。
IIDXのアルファとかに比べて、底辺でもちゃんと遊べる曲が難易度それぞれ取り揃えてるのがいい感じ。
ただ、慣れないと指が迷子になるw
2曲めはそれでチェイン切れた。

ボルテa06 
アピカも引いてみる。
これはアルファではどれだけ入ってるんだろうか。

音に合わせてるせいか、若干Eが多い。
でも、これくらいなら判定の調整でなんとかなりそうかな?
コントローラ買うほどじゃないけど、IIDXよりは遊べると思うので、興味があったら一回落としてやってみて、対応してるかどうか見てみるのがいいかも。
気に入ったけど環境的に厳しそうなら、PC強化するとか、周辺機器揃えるとかするといいのではないかと。