ゲームに映画にクルマや趣味から日常の話題まで何でもアリな日記系ブログです。 (アフィリエイトなど、記事の内容に関係のないTBとコメントは無条件で削除します)
Fate/EXTELLA LINKやってみた
IMGP0286.jpg 
まずはこの巨大で重いパッケージとご対面。
大きさでは、大きなパーツのねんどろいど付きで大きいものを過去にも買ったりしてるが、こちらも最大級で、特に重量は今までで一番重いかもw
タペストリーも付いてるので、ソフト一本でショップの紙袋はそれだけで大荷物。
でも、この麻雀牌、実際に使うと傷になるし、予約する時に大分迷いもしたが、やはりコレクションとして棚の肥やしになるのかなー。

Fate_EXTELLA LINK_20180607204745
前作中途半端だったけど、セーブデータがあったので特典受け取り。
焼き直しかと思ったが、ストーリーは続編で新規かな?
ちっこいアルテラがなんともはやw(折角のネタなのでSSはなし)

 Fate_EXTELLA LINK_20180607210443
いきなり新鯖の加入と戦闘で、ストーリー追いたいだけならちょっと展開が急ぎすぎにも思える。
最初にシャルルの属性選ぶが、後々これが何かに影響したりするのかな?
あと、この背景の風景はAC版のチュートリアルステージにも似てるかも。

Fate_EXTELLA LINK_20180607210042
最初にチュートリアルとして操作系を実践説明されるのだが、相変わらずやることが多いw
エフェクトは一段進化してる感じで、黒い背景に映えるものになっている。
ある意味無双系のド派手エフェクト系なので、これ結構大事な要素かもw

Fate_EXTELLA LINK_20180607210837 
それが終わると、拠点に案内されてストーリーを追いつつ戦闘をこなしていくことになる。
最初からタマモもいるし、ガーデン風の箱庭っぽい所をある程度自由に動けるので、割とキャッチはいい感じ。

Fate_EXTELLA LINK_20180607211812 
で、DLCの水着を早速適用してみたのだが、ありゃーって思ってしまった。
2Dのイラストは割とカチッとした線で、イラストとしての尖り具合?がしっかりしているのに対し、大分顔も体も丸い印象。
特にFGOでも同じイラストとデザインのものがあって見慣れているせいか、すごくオデブさんに見えてしまうw

ちょっと足が長すぎるのと、太ももと腕がが太く、肩周りのモデリングが甘いのか、凄くなで肩で3Dモデルとしてもう一つ練りきれていない感じ。
何かこう、骨の入ったゴム製のフィギアが某所から出ていたが、それの初期のモデルで肩を下げた時にこんな感じになってたなーと。
特に肩は自分が3Dモデルやるときも拘るポイントなので、余計にそう見てしまうw
肩は結構可動3Dモデラーの腕の見せ所なので、ちょっとだけ残念。

Fate_EXTELLA LINK_20180607211806
そんなわけで、ストーリーのあるやつは細切れでのプレイが難しい状況なので、もうちょっと落ち着いたら本格的に始める予定。
それまでは、モデルの肩周りをあまり気にしなくていいデフォルトか、こっちの衣装で進める予定。
水着を愛でるのは、この3Dの顔に慣れたそれからかなw

最近のDQB
ドラゴンクエストビルダーズ_20180504131033
で、DQBの方はというと、バトル島の課題が増えてるのに最近気がついたので、それの対応を始める。
もとはこんな感じの魔王城壁素材で十分だったのだが、これも壊すやつが出てきたので作り変える。
黒曜石で補強したところまで壊されては、もうなりふりかまってられない。
SS暗いのはご了承を。

ドラゴンクエストビルダーズ_20180504150141 
そこで素材に選んだのはオリハルコン原石。
見た目は悪いがゲーム内で一番硬いブロック、ドラゴンのブレスにも耐え、通常では破壊手段の無い素材。
これを集めるために、1の島何周したことやら。
ドラゴンが掘り起こす地面も逐一埋めていき、無事全課題を終了。

ドラゴンクエストビルダーズ_20180504155344 
ただ、地形をいじらないプレイでやってるので、平らな場所がないから、呼び出し用の土地に作ってみた。手前の木が邪魔だが切れないw

ドラゴンクエストビルダーズ_20180505140828 
そうこうしつつ、段差のあるところに下駄を履かせたり、空中に浮かせて作ったりと、全て完成。
やっぱ初代3のドット絵はいいな~。
PS系で遊べるゲームの初代3を探しに行くきっかけも、このドット絵だったりする。
なので、移植版の絵柄がこのドット絵じゃなかったのが凄く残念w

ドラゴンクエストビルダーズ_20180520234214 
ゲーム内で目標として設定されているものは一通り終わったので、何か新しいものを作り始める。
湖の上に土を敷いて平らな場所を確保し、最初は敦煌のような砂漠の斜面の神殿を作ってたが、デキが悪いので呼び出し技で一発削除、同じ場所にスフィンクスを建造。
中に祭壇もあるけど、まだ何も飾ってないのでとりあえずガワだけw

 ドラゴンクエストビルダーズ_20180526234814
そして、人間の住人は9人まで増えたが、ラスト一人がなかなか来ない。
その間に、居住区と言いつつ1階が工場だった区画を整理して2つに分け、居住区+商業区として完成させた。

ドラゴンクエストビルダーズ_20180527111929ドラゴンクエストビルダーズ_20180527114856
が、平坦に広めの部屋を確保したせいか、シンプルで仕掛けもこだわりも殆どない、あまり面白みの無い光景になってしまった。
ただ、この構成にするならスフィンクスはこっち向きのほうが良かったかな?
と思っても後の祭り。

んー、色々気に入らなくなってきた。
また最初からやり直そうかなww

ドラクエ3はじめました
ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ…_20180528205854
最近ビルダーズやってる時に、ちょうどスマホ版のセールがあって、そういやPSPかPS4で出てないのかなーと見に行ったらあったので、早速購入。

SFC版あたりからだいぶいろんな要素を追加して、シンプルに物語が楽しめたスタイルからはちょっと離れてしまったけど。
リニューアルされた背景を見てると、ビルダーズのブロックがこれらをよく再現しているのがわかる。
この辺を参考にしつつ、また新しい街を作ってみたいな~。
ただまあ、トータルではまだパーツが足りないので、そのへんはDQB2に期待かな?

ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ…_20180531215720
印象としては、こんなにレベル上がるの遅かったっけ?というところ。
レベル13でダーマに着いて、全然転職レベルに足りなかったので。
要素が増えた分、攻略情報も若干変わってきてるようなので、覚えてる限りの進め方で最初に船を手に入れるところまでやって、そのデータを休止して攻略サイトで情報を仕入れ、2回目の開始。

ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ…_20180604003052 
勇者の性格やパーティの方向性を考えつつ2日ほどかけて大量にキャラを作り、リスタート。
僧侶と魔法使いを2セット、盗賊、商人、武闘家、残りは全部遊び人w

まずは攻略中のレベルで黄金の爪を入手する目標を立てる。
呪文が使えない場所で1歩歩くごとに(半歩があるので半歩ごと?)敵が湧くので、魔法系は役に立たない。
ならばと、脳筋連中のレベル上げも兼ねて薬草買い込んで特攻w
呪文を使う敵も封じられているので、使うやつが纏まって出たらラッキーてな感じでモリモリ薬草頬張りながら進んでいく。

ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ…_20180604211723 
帰る頃には大分レベルも上がったので、船も入手してこれを担いでダーマ神殿に。

ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ…_20180605204910 
そして、活躍した商人は北米に置いてくる。
どれくらいストーリー進むと街になるんだっけ?

ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ…_20180609191604 ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ…_20180609191840
ジパングまでルーラを開通させたあと、交代交代で遊び人を育成して順番に賢者に。
全体のレベルが上がってきた最後の方は勇者と遊び人だけのパーティも。
ムチとブーメランでちょっとずつダメージを与えるものの、なかなか当たらない中、命令無視のジャグリングでメタルスライムに6ダメ与えるので、それが出るとポンポンレベルが上がっていく。
そして、ここまでに10数キャラ引率の勇者はこんなレベルにw

最初に考えていた進め方とは違うが、余裕を持って進められるのは良いことだと思うことにする。
初代のFC版でエンディングを見たときに感じた感動は、もう大分歳も取ったのでないかもしれないが、ある意味それからの自分の人生を決めてくれたようなタイトルなので、しっかり遊びこみたいと思ってる。
初代FC版3は、1ミリの方眼紙に1マスずつの世界地図を発売から1週間で作ったくらいやりこんだので、それを超えられるかどうかはまだわかりませんがw


FGO Arcade 大阪ロケテスト行ってきた
IMGP0266.jpg
プレイの抽選が朝の6時40分から、その上で先着特典があるので、抽選とは言え折角なので貰えるものは貰ってみようと、始発で凸してきましたw
でも、大阪在住者には敵いません、到着時には既に数百人が列を作っていて、千日前ラウンドワンスタジアムの前のアーケード(そこだけ結構広くなってる)がかなり埋まってて、自分の後に来た始発組によってそのスペースは半分まで侵食され、結果的に列はアーケードの外側に流されるまでになってました。

予定の時刻をかなり過ぎて、7時過ぎから抽選会が開始。
方式は、80人くらい(目測)をグループとして中に入れ、その中から15人が当選という形でした。
もちろん1枚でそれだけの勝率を当てれるほどくじ運は強くないので、当然のごとくハズレ。
ただ、当選者はプレイの時間帯を選べるのだが、それで辞退者がでたりもあるので、ブロックごとに当選者の数は違ったかもしれず。
とりあえず様子だけ見ていこうと、ロケテストの始まるまで艦これやWDGCなんかをして時間を潰す。
艦これは1日1回100GP無料のサービスと、大型建造くじのおかげで満席でした。

IMGP0265.jpg 
今回の?プレーで出る可能性のあるカードはこんなラインナップ。
星5鯖はアルトリア、ジャンヌ、ヴラド。見せてないだけで、他にもあるかも。
礼装が今やってるぐだぐだと同じなのは、何か狙ってる?

IMGP0253.jpg
そして、ようやく始まったのが10時すぎ。
撮影は自由で、一番左を晒し台にして、大型モニターで観戦できるように、椅子まで設けられていました。
椅子は、日曜のトークショーに合わせて置かれてるものと思われ。
召喚画面も、この大阪のための特別仕様。

ゲームはおなじみのGP方式で、筐体の構造も艦これに近い。もしかすると全く同じかも。
ゲームの流れは、マスター名登録、チュートリアル、デッキ編成、実戦、カード排出というもの。
初回プレイでは、このチュートリアルが、結構長い。
やること覚えることがたくさんあって、初回はこのチュートリアルだけでゲーム時間の半分以上はかかりそう。
ただ、その時点でGPは減らないので安心?
600GP持ってると、この流れで2戦できるのだが、概ねそれで20~25分くらい。

ゲームの実戦部分なんかは他に任せるとして、この初回プレイを晒しにされた人は可愛そうだなと思ったw
左手のジョイスティックにボタンがあり、これの配置と役割、プレイ行動時の対応なんかを即時実践できるわけじゃない。
たどだとしい動きでノーガードの殴り合いをみてると、ちょっと不憫にも思える。

個人的な感想を述べると、ロケテストというのは名ばかりの、先行プレイイベントだった。
グッズで人を集め、抽選式で固定時間内にプレイさせて、トークショーまである。
お店のゲームコーナーは朝の7時から開いているのに、抽選などの準備時間があっても、10時まで始めないのもインカム目的じゃないし、難易度を見るためのものならもっとサンプルが欲しいはず。

まあ、本番にデータ持ち越しできるロケテストが始まったら、こんなレベルじゃなくてプレイ順確保のために阿鼻叫喚がおきることは想像に難くないので、のんびり人のプレイを眺められるこういうロケテストも(セガの経験値から来てると思われ)ありかなと思った。

SAO FBやってみた
ソードアート・オンライン フェイタル・バレット_20180505171824
発売直後に買ってきて、忙しくてずっと積んでたもの。
ストーリーのあるものはどうしてもプレイ時間が長く取られがちなので、なかなか手を出せないんだよねー。
そうこうしてる間に追加DLCのセット付きがセールに並んで、通常版買ったのと同じくらいで買えたりとかになってきたので、流石に始めることにした。

相変わらずキャラメイクに無駄に時間をかけるほうなのですが、基本的には顔のパーツを選んで体型をいじるだけ。
しかも、後から性別以外はいくらでもいじれるので、ぶっちゃけデフォキャラで始めても全然OK。
最初のSSは女性でキリト顔があったのでちょっと遊んでたw

ソードアート・オンライン フェイタル・バレット_20180505170001 
ただ、PvP対戦のあるTPSなので、体の大きさは大分影響がある。
最初に最小と最大での見た目を比べて、そこからメイク開始。

ソードアート・オンライン フェイタル・バレット_20180505173527 ソードアート・オンライン フェイタル・バレット_20180505174839
身長は標準で、顔はよく作るタイプのものを選択。
何色の衣装にも合うように、髪は基本的に白でメッシュに明るいグレーを配置。
泣きぼくろはアクセント。
体型は、メイク時のこの衣装だと上着がブカブカでちょっとわかりにくいので、後からいじるのもありかなー。

ソードアート・オンライン フェイタル・バレット_20180505181456
話を進めていくと、途中でオトモを拾うのだが、その時点でキャラメイクが挿入。
いや、流れからすると拾ったものなのだから、この時点では無くてもいいんじゃね?とか思いっきり突っ込んでしまったw
あと、プレイヤーも最初この衣装なら体型も作りやすいのにw

ソードアート・オンライン フェイタル・バレット_20180507002524 
ゲームは弾や銃を買ったり拾ったり強化しながらの、TPSなので、ハクスラタイプ。
弾も撃ちまくってると、補充時に意外とバカにならない値段が出たりするので、光剣を拾ってからはそれをメインにして節約節約。
結構強いしエコなのだが、設定上対人ではダメが通らない場合もあるので、普通に実弾銃も用意しないと積む。

攻略も何も読まずに進めてるので、2度めの襲撃で詰まってるのだが、最初は回復系のスキルとボム系のガジェットが使えるようにステ振りして、それでやっていくのが正解っぽい。
あと、NPCフレもキリト一味から連れていけるが、シリカの毒が意外に強い。
遠くの敵を排除するシノンや対人でモリモリ突進していくキリトも、場面に寄っては頼りになる。
今のところは全員順番に連れ回して、何を持っていて何ができるか探ってる段階。

最初は、MGS系のTPSの操作系やアクションの出来が良すぎるのでそれと比べてしまっていたが、慣れてきたらこのナムコ系のアクションも連撃とか決まるとなかなか気持ちよくなってくる。
もっと剣のスキルを磨いてバッサバッサ相手を切り倒して行けるようにならなくてはw
あれ?w
 
最近のDQB
SSがちょっと暗いのは、モンハンに合わせたらこんなになってたのでご了承を。

ドラゴンクエストビルダーズ_20180428081845
続編の情報もチラホラ出始めてますが、腕が鈍らないようにたまに起動しては、リムルダールの大干拓事業を進めてました。
拠点の周りの毒の沼を、真水に入れ替える作業w
粘土を山から掘ってきて、それを毒沼に敷き詰め、再び掘りおこし、泉からきれいな水を引き入れて入れ替えて行きます。

ドラゴンクエストビルダーズ_20180429113644 
夜通し作業できるように、住人を連れて行ってゴースト対策も万全。

ドラゴンクエストビルダーズ_20180428190613 ドラゴンクエストビルダーズ_20180428190628
その作業もようやく完了、あとは周りの地面の土を綺麗なものに入れ替えて、草原にすればOK。
って、あとどれだけかかるのやらw

ドラゴンクエストビルダーズ_20180429093657 
使い終わった粘土は、また山に埋め戻しに行ってここまでの事業は完了。
作っては壊し、また作って戻す。
こんな単純な作業だけど、病みつきになりますw

ドラゴンクエストビルダーズ_20180501184439 
フリーの方では、ヴェネチアみたいなものを作って公開。
そろそろ近くに平らな空き場所が無くなってきたので、山の手前にある池を利用。

ドラゴンクエストビルダーズ_20180501184456 ドラゴンクエストビルダーズ_20180501184539ドラゴンクエストビルダーズ_20180422223515
こちらもようやく完成、現在公開中です。
時間と共に、それぞれ違った景色を楽しめるような作りにしてみました。

ドラゴンクエストビルダーズ_20180501192804 
さて、さすがにやることが無くなってきたので、心機一転、新しいセーブファイルで新規に始めてみた。
コンセプトは、元の地形を可能な限り壊さずに、コンパクトな街を作ること。

ドラゴンクエストビルダーズ_20180501200438 
速攻でビルダーハンマーを作り、メルキドクリーブも最優先で作る。
鉄道を地下に敷きたいけど、ちょっと低い土地が多いので色々模索中。
それまでの移動にはマシンを使う。

ドラゴンクエストビルダーズ_20180501201100 
小さな街だけど、住人が徐々に増えてくるのがまた楽しい。
ただ、公開用のスペースが少し高い位置にあるので、お風呂作りたいが敷地内の地面を掘りたくないので、またイチからやろうかどうか考え中。
ほんとこのゲーム、やりたいことが無くならないわw

武蔵げっと(艦これAC)
DSC_0642.jpg
そろそろ出回ってきたのか、無制限台も空き始めたので武蔵を確保すべく何回かチャレンジ。
そのたびに照月にすらかすらない状態だったが、ようやくゲット。
相場も高止まりしてて、今回のイベントの性格上、あまり何度も回して余ることがないようなドロップなんで、其れも仕方ないかなと。

IMGP_AC201804280248.jpg 
今回のイベントでの収穫はこんな感じ。
後段は1回しかやってないので、時津風はその時の唯一のもの。
前段はあとから乙をやってるので、前段で出るものが多くなるのはわかるが、それにしても大分偏ってるな。
あと、プリンタの調子が悪いのか、伊8は1枚ちょっと掠れてる。
それがどこでやったものか後から気がついたのでわからないが、そこで武蔵出してたら泣いてたかもw

結局その後照月はショップで1200円以下だったので、それを確保。
だって1周2000円かかるのに、それで他のカードだと無駄遣い感が半端ないので、ここらが決めどきかなと。
とりあえずキャンペーンにも遅まきながら参加したので、武蔵の育成がてらまだ何回かはやるかな?
艦これAC2018春イベ前段乙クリア
IMGP_AC1804220242.jpg
今日は開店時間を狙って凸してきましたw
店に着いたら、既に二人並んでる。
この店は階段とエレベータで、筐体のあるフロアに行けるのだが、エレベータは開店時間の9時までそのフロアには止まらないようになっている。
なので、いい席を取ろうとすると、階段かエレベータかの二択。
9時の30秒前で、階段のフェンスを開けに来なかったので、エレベータホールに移動。
丁度降りてきたエレベータに乗った時間が9時ジャスト、試しにフロアのボタンを押すと反応するので、そのまま直行。
フロアには誰もおらず、好みの席をゲットして両替に。
席に戻る頃には、階段組も上がって来てました。

E2までは、島風先頭で阿武隈と鈴谷とオイゲン、金剛型の組み合わせでクリア。
そこまでは良かったのだが、E3になると星が一気に跳ね上がる。
E1の潜水艦も大概固くて、ガチ対潜で行ったので、覚悟はしていたがやはりきつい。
初戦では随伴とタコヤキに阻まれてまともに相手もしてもらえず、敗北。
何度かやって、速度重視の島風を秋月に、阿武隈をビス子に、オイゲンを瑞鶴にと、色々装備も変えつつ進めていく。

ただ、検証に回数がかかりすぎて、手持ちの資金がヤバそうになってくる。
元々昨日下ろしたばかりだが、BDのメディアや本を買ったりして、財布にはあまり入って無かったのだが、流石に4kあったらクリアできるだろうと踏んで、間食や飲み物を購入して手持ちが4k切った状態からスタート。
すると、E3開始から半分削る辺りまでで、そろそろヤバいかな?と思い始める。
残り1/4あたりで手元の資金は1kちょい、本当にヤバそうなら追撃は他の日になるかなと覚悟しつつ、設定を詰めていく。

DSC_201804220634.jpg 
最終的にはこのメンバーと配置で、それまでにも空襲で引っかかる場所や初手の距離なんかを検証しつつ進めてたので、これに決まったのはゲージのドットがあと数ドットというところ。
金剛型に46cmを積み、ビス子には探照灯と偵察機をもたせ、瑞鶴には烈風爆戦流星烈風を配備。
その回では結局姫を割れず、次に持ち越しに。
ただ、随伴のフラタは結構いい感じで黙らせられたので、これで行くことに。
そして、残り資金は300円w

次の回は初手の随伴砲撃で後ろの重巡2つしか潰せなかったので、運任せで姫にターゲットを集中。
ただ、黄色のサークルはできるだけ避け、姫の串は複縦陣を斜めに当たるようにしてあえて受ける形で進める。
サークル(スクエア?)の侵食度合いを冷静に見つつ、MAXになるタイミングで瑞鶴に当たるようにする。
ただ、秋月の対空CIがバンバン発動したので、落ち着いて甲以上を取るようにする。
すると、最後は姫のCI以外では最初のカットでの敵機が1にw
3発撃って全機撃墜まで来たので、随伴にタゲを変えて一発砲撃、フラタが1隻沈んだので、あとは何とかなりそうだと、姫に集中。

空襲を防いでたので瑞鶴の攻撃力が残っていて、それでタコヤキをちょっとずつ削る。
ビス子が36cm砲なので、他の46cmとレンジ違いで攻撃が分かれ、かばわれても1個ずつ削って行けた。
夜戦突入の時点でタコヤキ2個、随伴は中破のフラタと駆逐が2。
引きが良ければ勝てる!
夜戦一発目の一斉射でタコヤキが1個沈み、残りは中破が1個と姫だけになったので随伴の位置を確認。
T時不利にならないように少し位置を調整し、先に溜まったビス子の砲撃がCI付きで貫通し、タコヤキは全滅。
ここからは運と時間の勝負。
しつこく撃ってくる黄色のサークルをいなしつつ、姫を削っていく。
残り10数秒で金剛がCI発動し、HPはあと40。
フラタの位置を確認し、赤の直前まで行ってた機関のゲージを少しだけ冷やす。
フラタがサークル出してきたので副砲で牽制、残り0秒で姫に一斉射、見事に割れました。

IMGP_AC1804220244.jpg IMGP_AC1804220245.jpg
やはり後半の構成と戦略が、もっと早めに出ていればもう少し時間とお金ををかけずに行けたと思うが、最終的に7時間40分、4k近くを使ってようやく照明弾をゲット。
なお、追撃のドロップは4枚目の磯風でしたw
IMGP_AC1804220246.jpg 

このあと、武蔵狙いでEOでやるには、また後段クリアが必要なのかな?
それだと、丙に落として最初からやったほうが絶対早いなw
って、まだやる気になってるよこの人w


艦これAC2018春EOクリア
DSC_AC0067.jpg
結論から言うと、武蔵は出ず。
EOだけ更に日数を開けて挑めるようになり、週末に無制限台に凸してきました。
しかし、お金をおろして無くて、下ろしに行ったら三宮の駅前から銀行のATMコーナーがこぞって無くなっていて、開いているところまで行ってる間に台が埋まってしまい、3時間待つ羽目に。
しかも、椅子もないので立ちっぱで。
他に制限のある台を置いてる店は900GP制限なので、EOやるにはどうしても無制限を確保する必要があったので、仕方なく待つことにした。

DSC_AC0051.jpg 
EOは演習と同じく複数艦隊VS複数艦隊。
空母系と潜水艦は参加不可。
夜戦だが、誰かが照明弾を持っていれば、その効果は全体に及ぶが、自前で探照灯を持っていかないと周りが暗いかも。
消費GPは450、作戦全体時間は12分。
敵のゲージは12目盛り、1回の出撃でそれを1つ分削れる。
手前の通常艦隊はまだなんとかなるが、ネタに走ったり、輪陣形取るようなプレイヤーが居ると、ちょっと苦労するかも(体験談)。

DSC_AC0053.jpg 
ボスは飛行場と戦艦の合計3姫。
攻略のオススメとしては、まず最初に飛行場姫の空襲を黙らせて、そのあとダイソンに取り掛かるのがいい。
でないと、挟撃されやすい上に砲撃と空襲のサークルが同時に飛んでくる煩わしさとも戦う羽目になり、その際に他のプレイヤーと進行方向がかち合って避けきれないとか発生しやすくなる。
編成は、島風先頭である程度レンジの長い艦で組むのがいいが、装甲ギミックや取り巻きの駆逐、タコヤキかばいのせいで、火力が高くても吸われてしまってあまり効果のない場面も多い。
それなら、金剛型やビスマルクで固める、または重巡中心で行ったほうがいい。

DSC_AC0062.jpg 
12目盛り削りきると、最終の「割り」に入れる。
この段階で割れないとどうなるのかは不明w
友軍が真面目な連中になることを祈ろうww

DSC_AC0066.jpg 
割りに成功すると、シネスコで特別なカットインが発動してクリアとなる。
一番上の写真もその1場面。
DSC_AC0061.jpg 
初回のクリアには試製35.6cm砲が貰える。
2周め以降は、戦果など。
1周クリアするのに、5850GPと2時間以上の時間を要する。
制限台でやってて、交代しながらだともっとかかるかも。
で、先にも書いたとおり2周で武蔵は出ず、このコストを考えてそこで止めました。
時給1000円として2時間プレーすると、合計のコストが4k近くかかります。
既に持ってるカードがダブることを考えると、ショップにそれ以下で出回るようになってから入手するのが賢いかなと。
ゲーセンのインカムも大事だけど、それ以上にプレイヤーにお金を使わせるのを躊躇させる設定では本末転倒なのかもね。

ただ、今後のイベントも考えると照明弾は欲しいので、時間と空き台があったら、乙でまたチャレンジしてみますw

艦これAC2018春イベ後段クリア
DSC_201804150040.jpg
平日に時間取れないので、休日の朝から無制限台にダッシュしてクリアしてきました。
EOは今週木曜スタートで、合同演習と同じ形式になるとか。
クリアの成績がドロップに影響しないならいいけど、もし影響あるなら、変な動きしてると晒されるかなw

E4はまあ普通、とはいえ南方姫。
丙なので大分柔らかいけど、攻撃のリアクションとか楽しめるのはここまでなので、じっくり見ておくといいかも。
E4以降、ボスには全部装甲ギミックがついてるので、雷装できる艦を連れていくのは必須。

DSC_201804150030.jpg 
E5はダブルダイソン。
自分はシングル艦隊で、相手は連合のそれぞれ旗艦にダイソンが居座ってる。
しかもマップは夜戦スタート、情報なしで行ったら、初手では夜戦でボスに入ってしまい、片方しか倒せませんでした。
そのあと夜戦装備をした上で、周りの通常艦隊を相手にしつつ、朝が来るのを待ってボス戦に突入。
初回が失敗した分、最後数ドット残って1戦多くなったが、まあ丙なのでそんなにカリカリするほど難しくはなかった。
乙以上だとどうなのかしらw
それでも、硬いのは硬いので、戦艦多めにする場合も、レンジの違う砲を組み合わせて、手数を増やしたほうが安定するかも。

DSC_201804150039.jpg 
E6は再び南方姫。
今度は変身ギミックもあるので、途中で変身するくらいのダメで突入するなら、残り時間と魚雷の数には注意。
しかも、こいつは魚雷を結構な確率で避ける。
道中の事故防止に瑞鶴入れていったが、制空値高い上に魚雷が当たらないので、ギミックは無視して殴り倒したほうがいいかもしれない。

DSC_201804150041.jpg 
ドロップは時津風N。
実用なら照月のほうがほしかったが、まあ仕方ない。
1周3時間、最低でも2500円近くかかるので、カードだけほしいならショップに行ったほうがいいかも。

次のEOはオンラインでの共闘になるので、時間帯によってはマッチングに時間かかったり、連携が取れなくて撃破が難しくなったりするので、人の多いゴールデンタイムを狙っていきましょうw


艦これACイベント前段作戦クリア
木曜からはAC版でもアイアンボトムサウンドのイベントスタート。
後段には武蔵もドロップするようで、また台の争奪戦が待っている。

DSC_1803234.jpg 
今回のアップデートから、警戒陣が使えるようになってる。
艦隊のリストと、実際の並びはこんな感じ。
尻尾が長くなるが、その分細くなるので、サークルが大きくなりきる前に抜ければ当たらない。
丙で試してるが、実際敵の攻撃を受けても割りとMISSになる感じ。
この辺は艦のレベルにもよるので、一概には言えないが。

DSC_1803236.jpg 
最初は手持ちのカードで使えそうなのをピックアップしてやってたが、丙ならオール駆逐でもクリアできる。
ただ、レベルが低すぎると戦艦にダメージが入らないので、ある程度の練度は必要。
レベルの高低を半々くらいにすると、星付けやレベリングにもいいかも?

DSC_1803239.jpgDSC_180323a.jpg 
そんなわけで、初回ははっちゃんゲット。
最近ACサボってるので、潜水艦はこれが初ですw
ただ、左の写真にあるように、今回駐車場の関係で900GP制限の店でやったせいで、余分なGPの処理や演習やったりで、時間とお金がかなりかかってしまった。
20時半くらいから始めて、閉店に気が付かないくらいw

E1攻略は、まず丙でクリアして報酬の探照灯を手に入れる。
丙でしか貰えないので注意。
敵の編成は1-2~4あたりと変わらない。
ボスは戦艦混じりの通常艦隊。
水上を動いてるので、見つけるまでは偵察機などでカバーする必要がある。
空母もいないので、普通に足の早いセットでさっさと終わらすといい。

DSC_1803235.jpg 
E2から様相ががらっと変わる。
なんと夜戦からスタート、MAPでは偵察機は飛ばせないし、戦闘に入っても敵の砲撃サークルや魚雷が見えない。
E1で貰った探照灯を装備してれば、ある程度自分の周りを明るくすることができ、砲撃のサークルも見やすくなる。
やっかいなのは魚雷で、敵のいる方向から自分の速度で到達する予測位置に撃ってきてるので、それを読んでこちらも動く。
このあたりは通常の戦闘と変わらず、予測運動で回避をすればOK。
DSC_1803237.jpg 
ボスは泊地姫、円形の入江に鎮座しているので、魚雷も効くが、取り巻きがいる間は当たらないと思ったほうが良い。
ただ、MAPで夜のままボス戦に入ると、何か凄くダメージが入る。
取り巻きがいなくなると、ボスを5~6隻の一斉射でワンパンできるほど。
乙以上では駆逐と軽巡が合計2隻必要になるので、軽巡の3スロ目に探照灯乗せていくといい。

DSC_1803232.jpg 
E3も夜MAPスタート。
空母姫が陸上に鎮座しているので、魚雷は道中でしか役に立たない。
相手が連合になった場合には随伴艦隊に使えるので、無理に下ろす必要はないが。
ただ、空襲がかなりの頻度で来るので、駆逐枠は秋月などの対空CI艦がいい。
戦艦に三式弾乗せても対空CI出るが、相手を殲滅するだけの威力はないので、装備は専用にして対空を秋月に任せたほうが、トータルでは安定する。
もちろん、空母を連れて行ってもいいが、戦略はがらっと変わるので、丙なら空母なしのほうが姫に対する火力は高いかもしれない。
どうでもいいが、この飛行場姫、砲撃を当てると、その前にちょこんと座り直す仕草が可愛いw

DSC_1803238.jpg 
これを倒すと前段はクリア、追撃戦に移る。
乙だと、初回クリア時に照明弾が貰える。
夜MAPでは重要なアイテムなので、戦力が十分なら挑戦してみるといいかも。

DSC_180323b.jpg 
ドロップは伊8か磯風。
後段では照月に時津風、武蔵が出るようなので、実装までに前段の二人は揃えておくと、あとで余分に出撃したり、台の争奪戦をしなくても済むので、今のうちがオススメかもw


久々ドラクエビルダーズ
ドラゴンクエストビルダーズ_20180210071541
カリカリに狩ってばかりだと、腰も痛いし気も張りすぎて肩も凝ってくるので、10ヶ月ぶりくらいに隣にあるアイコンのDQB始めたら、どっぷりハマってしまったw
まずは、前に作った螺旋階段アパートを解体するところから。
綺麗に解体して、空中に残ったゴミを除去するために、オンラインの呼び出しクリアを使用。

その後、折角作り始めて屋根に取り掛かかるくらいまで行ってたのを、石の設定を忘れていて、自動更新で上書きされてしまったw
どこでも倉庫が開ける弊害だなー。
そしてセーブデータを見たら、最後のセーブは10時間前…
いや、どんだけぶっ続けでやってるのさw

見事に螺旋アパートは再建され、その間にちょっと改造してた外周線路の新駅も無くなって、あららな感じ。
でもこのゲームは、ひたすら作ってひたすら壊すのが楽しいので、また解体を開始。
今度はド派手に大砲でぶち壊す戦略で行ったら、貫通した流れ弾が隣のメイン居城に見事に命中、住民たちの寝室フロアを破壊してしまうという大惨事に。

やはり大規模破壊は楽しいが、雑なのはいかんなと言うことで、再びロード。
材料はまた集めたらいいし、一気にオンライン更新消しやるかーと石をセットして待つこと数分。
何故か石のセット位置がずれていて、5分の1ほど残ったカットモデルの完成w
しかも、地面の高さも合って無くて、地下室部分の屋根と、そこに設置してた材料箱まで巻き込んで、そのへんに素材をぶちまける更なる大惨事。
拾ってみたが、どうもバッファオーバーで幾つか消えてる素材がある。

更にロードし直し、やはり手抜きはいかんな、ということで、最初にやったように細かく屋根から1枚づつ剥がして行くというスタイルで落ち着く。
おかげで、いいリハビリになったわw

1から作り直しなので、コンセプトを変えて別の物を作り始める。
ドラゴンクエストビルダーズ_20180210192430 
それまでは庭付きの一軒家を作ってたが、どうせなら深い森の小山にして、その上に建つ隠れ家みたいなのをやってみようと、地面から設計を始める。
地下の空間が無駄になるので、そこに隠し部屋を作ってみたが、何故か部屋として認識されず、ベッドを置いてるが寝ることができないw
外には大量に集めた種で草原化、しっかり木を植えたあとで、今更地面掘り返して解体するわけにもいかず、地下はバーに改造して、ちょっとずつ壁をいじって部屋にできないか画策中。
上のSSは、その途中で撮ったもので、まだ屋根が無いが、大体思い通りの形にはなってる。
段差が多いと、草原の種が1層分しか変化しない仕様は、続編で解消されないかなー。

ドラゴンクエストビルダーズ_20180210192233 
夜に見るとこんな感じ。明かりがないとただの山ですw
今度はちゃんとセーブもしてるし(そのせいで、地下室を作り直す前に戻れない)、しばらくは飽きるまでごちゃごちゃやってますw



今週の狩果(MHW)
モンスターハンター:ワールド_20180204135958
ようやく森の「~族」のアジトを見つけ、一つの目標をクリア。
でも、メインのクエを全然やってないので、まだHR3~4ですw
会社の同僚たちは既にHR20台とかいたりしますが、とことんマイペース。
平日だと、仕事終わって帰ってから1時間ちょっと(一狩り)がいいとこだしなー。

モンスターハンター:ワールド_20180207231013 
で、その1週間なにしてたかというと、ひたすらMAP埋め。
オアシスでひたすら釣りしたりと、かなりのまったり進行。
その間にバウンティをこなしては玉集め。
武器も色々試してるが、やっぱり一番慣れてるハンマーが安定する。
ただ、動きが遅いので、今後登場する素早いやつには対処が大変なので、他のも練習しないと。
他にも慣れてる双剣は早いけど、鍛えてない武器だとダメージが大型に対してお察しで、今は太刀をお試し中。

モンスターハンター:ワールド_20180209080332 
そして、メインクエで雷系の敵を狩ることになったので、今度は雷に強い装備を集めるための、更に準備としてのプケプケ装備を作成中。
なんか、雨が降ったら湧かなかったり、他の肉食龍に横取りされたりと、散々な有様で、なかなか集まりませんw
一気に作って進めても良いのだけど、そこは他の武器にも慣れるための準備期間も兼ねてということで。

そうこうしてる間に、砂漠の一族も見つけて、小型モンスターが手伝ってくれることもあるが、逆に邪魔になることもあるので、オトモを連れて行かないのも試し中。
人によって遊び方も進行速度もマチマチですが、おおよそオンラインゲームらしくない野良のんびりな毎日ですw
モンハンワールド 二巡目
モンスターハンター:ワールド_20180201220840
大分慣れてきたので、2巡目を開始。
このSSは、切り替え前に撮った最後の1枚。
大蟻塚でHR3までやってたもの。

モンスターハンター:ワールド_20180203220936 
今度はちゃんと確定前にライトもズームも調整して、キャラメイクだけで1時間。
日本人顔をベースに、表情ついても変顔にならないように調整。
オトモ共々、素顔は個人情報なので(マテ
まあ、ぶっちゃけ変にパーツをいじって「いい顔」を作っても、ゲーム内では肌色含めてデフォルトが決まってるようで、それから大きく外れないように作ってやると、メイクとゲームでの差異はそんなに出ないみたい。

装備は汎用性の高いボーンで固め、双剣でリハビリも終わったし、序盤の大型種には少々きついので、いつものハンマーに持ち替え。
慣れてきたのもあって、一巡目で苦労したプケプケもサクサク倒してあっという間に元のHRまで回復。
でも、マップを作り直したり、素材を集めなおしたりといった作業は、これからまたやり直し。

モンスターハンター:ワールド_20180203205912
捕まえるのが難しいと思ってた兎もゲットして部屋に放してるが、植物も置いてみたいなーとか思ったり。
任務で捕まえる始祖鳥は、仕草も顔もあまり可愛くないので、もっぱらこっちばかり放してますw 
あとは、落書き集めが大分早めに進行しているので、森に戻って今度こそ進めていくつもり。
巷ではボリューム不足ですることなくなるとか言われてるが、ただ探索出てるだけでも十分面白いので、ペット集めなどでも当分は楽しめそうですw
モンハンワールドやってみた
モンスターハンター:ワールド_20180126180321
やってみた、になってるのは途中で進行が止まってしまって、先にすすまなくなっているためw

モンスターハンター:ワールド_20180126175728 
この状態で8時間経過してますが、ホームに戻ってもなんかしてる気配もなく、トレーニングも全種終わって拠点の全てのNPCにも話を聞いて、完全にすることがなくなった。
これ、おためしのプラス2日間で始めた人、完全に1日分損するよねー。

モンスターハンター:ワールド_20180126151238 
まあそれはそうと、数年ぶりのモンハンです。
オープンワールドになり、イベント以外ではフィールドのロードは無くなった、のかな?
まだ全体を走り回れるところまで行ってないので何とも言えず。

モンスターハンター:ワールド_20180126140609 
今回、キャラメイクで顔の自由度は大分上がったものの、実際ゲームに置いてみると印象が全然違う。
もしかして、ゲーム中のLODは調整の数値が数段階しかないとか?
パーツの調整が殆ど幅がなかったのは、このLODに差が出にくくするためだったのかもね。
モニターのキャリブレーションのせいもあるかもですが、肌は浅黒い程度にしてるのに、完全に黒人ですw

モンスターハンター:ワールド_20180126175512 
で、何回かやり直してようやく自分が作ったキャラかな?と思えるくらいまで反映されるようになった。
実は、このやり直してた時間が致命的だったのかもしれない。

モンスターハンター:ワールド_20180126152034 
シリーズのプレイはかなりご無沙汰。
PS4になってかなり表現力は上がったけど、その分マシンに対する負荷も大きいようで、GTSで組んだハンドルのテーブルからコタツに移動させた際に、熱源としてコタツの中に入れておいたらめちゃくちゃ暑い。
普段コタツのスライダーを10段階の1くらいで使用して、ほんのり温かい程度にしているのだが、それの数倍の熱量が出るようです。
結果、コタツはサイドを風通しのために開けながら運用中。

モンスターハンター:ワールド_20180126152633 
折角の休暇をモンハンにがっつり充てて遊びこもうと思ってたのに、完全になにもできないまま夜になってしまいました。
神戸は今雪が降ってますが、ゲームの中は星が振りそうです。
はやく狩りにいきたいなー。