ゲームに映画にクルマや趣味から日常の話題まで何でもアリな日記系ブログです。 (アフィリエイトなど、記事の内容に関係のないTBとコメントは無条件で削除します)
本日の収穫物

いや、幾ら使ったかは聞かないで…

まず、爪の長い台だと取れません。
握力よりも首や爪の付け根のぐらつきの方気にした方がいいです。
2種で大きさと重さがかなり違うので、同じ台では両方取るの難しいかも。
沢の鶴 吟醸 瑞兆
今週の酒。
前回吟醸はそんなに~とか書いてたが、実際には飲み比べの為に一緒に買ってたもの。

口当たりも良く、辛くも甘くもない。飲む人によっては辛く感じるかもしれないが、それは切れがあるからじゃないかと思う。
と思ったら、瓶にも辛口と書いてあった。

脂身の多い焼き魚や鮭の刺身に合う気がする。
あとは、あっさり目の湯豆腐とか(もう時期じゃないかな)。

そういえば、自分は沢の鶴の酒は全然飲んでない気がする。
んー、何でだろうと考えてみる。
答えはいずれわかるかもしれないが、全然意識してなかったのでいつになるやら。
ぽっぽーず第3話



3週位した頃、黄色い羽毛の下の体が黒くなってきた。とても鳩らしくない。
でも、少しずつ黒っぽい羽も生えはじめてきた。
写真はまだその前の状態で撮ったもの。この時点では、嘴の黒い方が、少し体が大きく見える。

しかし、異変はその週の半ばに起きた。

[ぽっぽーず第3話]の続きを読む
落書き
ソウルクレイドル
ソウルクレイドル♀主人公
月刊ジャンプの休刊
出版業界の不況が言われて久しいが、とうとう「ジャンプ」の名を冠する雑誌の一つが休刊となる。
[月刊ジャンプの休刊]の続きを読む
ロケットガール
昨日からWOWOW無料枠で始まったのだが、自分は原作は「月に~」しか読んでいない。というか、シリーズ化してたのを始めて知ったかも。

なので、放送1話が原作に沿ったものなのかどうか、今後の展開がどうなるのかもわからない状態でみてみたが。

作画は頑張ってる方じゃないかと思ったが、元デザインをこなしていない。
悪く言えば下手に見えてしまう。
メカもCG使ってるのだが、動きがCG臭すぎて違和感バリバリ。
これなら俺でも作れるよー、とはめんどいので言わないがもうちょっと土煙とか何とかなったんじゃないかと。

せっかくのいいコンテンツなのに大丈夫かなァと思いつつ、来週からはちゃんとOP/ED入るだろうから、数話見て総合的に判断するかなー。
ソウルクレイドル
PS2修理など一段落ついたので、ようやく手をつける。
[ソウルクレイドル]の続きを読む
簡単親子丼
ぶっちゃけ、鶏肉と玉葱の卵合えみたいなもんですが、割と簡単にできるので紹介。

[簡単親子丼]の続きを読む
日本盛 大吟醸
今週というか、1合瓶なのであっと言う間に飲みきったが(元々そんなに量を飲む方ではないので、1日1合も飲まないから、これも二日で飲んだ)、わりとコクっぽくもまろやかで飲みやすかった。

逆に、全体の量が少なかったので他との違いをどうこう言う前に無くなってしまったのが惜しいところだが、吟醸クラスの酒をホイホイ買ってくるほど酒にこだわりがあるわけでもないし、そんなに飲まないし。
でも、機会があったらもうちょっと利き酒するくらいには買ってみようかと思う。

そして、清酒にしては白い透明な瓶なので珍しいと思ったら、UVカットする瓶らしい。最近の酒瓶ってのも、色々考えてるんだなーと思いつつ。
PS2修理
ほぼ1年ぶりかでPS2(初代)を立ち上げる。

勿論、ソウルクレイドルをするためなのだが、立ち上がったはいいがメモカもコントローラも認識しない。

よくよく見ると、コネクターの部分が奥に向かって陥没しており、接触不良を起こしている様子。
これなら直せるだろうと、友人とSkypeで世間話でもしながらネジのカバーをパカパカ外して行き、無理な力をかけないようにカバーを外す。

中身は、コネクターを止めているABSパーツの端が折れており、これで支えが無くなってメモカなどを刺しても刺しきらずに認識しなかった様子。
速乾性のABSにも使える接着剤を折れたパーツとフレームの間に流し、2度と外す事もないだろうからそれを止めていたネジにも接着剤を塗って、それを締めて固定する。

その後蓋を閉めてネジを締め、ネジカバーもつけて元通り。
試しに立ち上げて見ると、ちゃんと認識しました。
しかし、最後に起動してからほぼ1年間、その間PS2でソフト買ってないんだなーと振り返ってみると、そろそろうちのPS2は日本一ソフトの専用機と化しつつあるような気がしてきた。

日本一ソフトウェアって、PS3でもQVGAの解像度でソフト作るのかな。
なんだかんだで、ジグソーからこっち全部買ってる気がするが、AOUショーで出していた、投網型のUFOキャッチャーは流石に買えないです(笑)。
MASTERWORK 01
どんどん深みにはまってる気がしないでもないが、サウンドトラック系に手を出し始めた。
しかし、神戸ではそんなに品揃えがないので一気にとはいかない。
先日東京に出張した際に、某店で専用のコーナーがあって、そこに10枚以上並んでいるのを見てブレーキがかかったのかもしれない(笑)。

まあそんなわけで、これを買ったのは少し前で、まだゲームをやりこんでない時に最初のドラマを聞いたが、他のCDでのキャラの相関図なんかもしらないので、普通に漫才として聞いていた。
2回目に聞いたときには、もうシステムやキャラの性格なんかも把握してたので、割と楽しめた。

これって、新曲と既存のごちゃ混ぜシングルカットみたいだが、はてさて被らないように買うにはちょっとラインナップの把握も必要かもしれない。

確か、他のCDではデュオやトリオで歌ってるのがあったけど、エンディングの全員でフル合唱のVerは、もしかして全員クリア時にしか聞けないのだろうか?
多分そうなんだろうな~。発売一ヶ月目くらいには何とかなるかなー。
AOU2007


むちむちポ~ク!むちむちポ~ク!むちむち…

[AOU2007]の続きを読む
失せ物
無くなるはずの無いものが、ふとした拍子になくなることがある。
さっきまで、そこにあったはずなのにいつの間にか消えている。

久々にやってしまった気がする。
先週、友人が久々に遊びに来ると言うので、ちょっとだけ机の周りのものを動かした。
そのとき、カメラの横にSDメモリも一緒に置いていた。
おおまかな片づけが終わって、カメラの周りを見ると、SDメモリだけ消えていた。

はて。

それから1週間、細かく机の下なんかも見ているのだが見つからない。
以前にも、同じような状況で物が無くなった事がある。
それは、友人のキャラを立体化したフィギアの頭だったのだが、前の住処から引越しの際に部屋から物を全て出しても見つからなかった。

カメラにメモリがなくなることよりも、そこに収めていた写真を失う方がダメージが大きい。しかし、カメラを使う用事が出来たので、仕方なく新しいメモリを買ってきた。

きっと、うちにはブラウニーかグレムリンが住み着いていて、悪戯で物を隠しているに違いない。
今も、カメラに使う電池の充電器を探しているが…

こうやって物が増えていくんだろうなー。
はてしない物語
今月のテーマは「頭に詰まっているもの」だったが、似たような経験を何度もしているので書いてみる。(笑)

ちょっと痛い話になるので、見たくない人はご遠慮を。

[はてしない物語]の続きを読む
ぱらぼーら
A1とX6を同時に使うにあたって、今のパラボラも10年近く使ってるので流石に分派するとレベルが落ちすぎ、画質が悪くなったので新しいパラボラを買ってきた。

しかし、前のがCSと共用でそこそこ大きいものだったのだが、地元の量販店やホームセンターでは45cmクラスのものしかなく、実際買ってきて付けてみたがレベルは51止まり。元のやつの最盛期が55とか余裕で出ていたので、新しいのならと期待して付けたがこれでは分派できない。

そこで、ベランダにポールを立て、古いパラボラの上に新しいのをつける工事を行う。
しかし、買ってきたポールが微妙な長さしかなく、結局どう配置しても元のパラボラに少し影が落ちる位にしか設置できなかった。それでも旧パラは45レベルを出している。

んで、この2枚のパラからアンテナ線を2本出し、A1とX6それぞれにつけた。
暫くはこれで様子を見るが、いずれもう少し長いポールを買ってきて影が落ちないように改造する予定。

しかし、流石にダブ録3台に分配される地アナと地デジの電波の弱りが気になってきたので、現在X5は地アナ専用、X6は地デジ&衛星、A1が衛星専用としている。これで弱りは解消されたが、デジタル波のブースターってどうなのかな。いずれ共同アンテナじゃなくて自分で立てないといかんかなーと思ったり。
アイマス小ネタ集
IMGP0707.jpg
ガン見されてます。ペアですが、中身は3人?

IMGP0718.jpg
はい、趣味です(笑)。角も捨てがたいが、写真撮り忘れ。

IMGP0724.jpg
結局このメンバーに落ち着く。

IMGP0725.jpg
平行していたユニットが新事務所に。Aランク目前、あと2週で10万稼げるか!?
ステア
steer

アイマスばっかやってる訳ではない(笑)。

[ステア]の続きを読む
狂乱家族日記
買ってから色々積みすぎて、三さつめまでしか読めてません(四さつめ厚すぎ)。

[狂乱家族日記]の続きを読む
かぐや日記
連休なので積んである本を片っ端から読んでます(笑)。

かぐや日記
著者:日比生典成 イラスト:東まさかづ 電撃文庫

タイトル通り本当に日記形式で語られる物語。
春先にやってきた転校生は実は異世界の王子様で、主人公のかぐやとその周囲で起きる様々な出来事(事件と呼ぶほどのものではない)を、日記小説風に一人称で語った内容。

読み終えてみると、何か中途半端な印象を受け、これで終わりなの?と思ってしまう。
ちょっとボリューム不足の感が否めないのは事実で、先の展開を楽しみに読み進めて行ったが、続き出すんでしょうか。
最初から続編展開も考えて出すにしては、1巻目としてのインパクトが弱い気がする。

他にもこういう形式で続編があとから続刊になるケースは多いが、マキゾエや狂乱家族~の様に次が読みたい!という所までいかない自分は、もうライトノベル卒業でしょうか(笑)。

もう少し、日記とは言え一人称を取ったスタイルなら、かぐやのキャラを立たせても良かったのでは。ラストで、劇中小説(劇中劇のようなもの)が締めくくられているが、本文から何も隔てずに移行するため、違和感が残ったのかも。
(後から良く見たら、隅に「了」と書いてあったが…)

4月29日からの日記が、もっと面白くなるなら。
んー、今のままだと辛めだけど50点。

にごり酒
今週は 灘西宮郷のにごり酒を飲んでいる。

辛い酒が続いたので、ここらで甘口のを選んでみたのだが、にごり系独特の甘さは清酒の甘さとは違うんだなと認識。

試しに、振り混ぜないで上澄みだけを飲むとなんとも言えない口当たりと甘みがある。
振って飲むと、何となく甘酒のような風味もあるのかな?

以前にもっと甘いにごりを飲んだ覚えがあるので、気が向いたら何本か試してみようと思う。
鬼娘
ss20070208_225747.jpg

イベント終盤ぎりぎりで節分イベント進めてます。

[鬼娘]の続きを読む
いとしさと切なさと心強さと


とは言っても写真の通りスト2の映画の話ではない(笑)。

[いとしさと切なさと心強さと]の続きを読む
嫁入り


10年使ってきたプロフィールPROを、友人宅に嫁に出した。
元々今の液晶買ったときに、譲る約束をしていたのでほぼ1年間部屋の隅に鎮座していたことになる。

とりあえず、引き取りに来る前に動作確認。液晶を見慣れた目にも、まだまだ画質は高いと思わせる絵がちゃんと出る。

今住んでいる所にエレベーターがあれば、オラーって車で運んだのだが、何故か5階の高さがあるのにここにはエレベーターが無い。
公共団地並みの狭い階段を、50kgの真四角の塊を担いで降りるのは物理的に無理だろう。

んで、ようやく先週末に引き取り先の友人と二人で運び出したが、手ぶらなら30秒で降りられる階段を、ヒイコラ言いながら10分近くかけて下ろし、車に積み込む。

その後少し休憩して往復200kmのドライブ。
ハルヒのドラマCDでも流しながら、流れにまかせてのんびり走る。
着いてからは楽なもので、一軒家の運用性を羨ましく思ったり。

翌日、腰が思いっきり痛くなっていたのは言うまでもないが、そう考えると2年前に引越しでこれを5階まで上げてくれた業者さんの体力は偉大だと思った。
リゾートビーチ殺人事件


商売系のチャットルームに入ったら、砂に体を半分まで埋めたダイスケが!!
傍らに立ち尽くす花嫁衣裳の女性が犯人か?
無理やり結婚を迫られ、式の途中で思い余って犯行に及んだのか…

いや、ただのネタです(笑)。
ビスコ


レジに引換券持って行ったら、いきなりビスコが出てきて何の冗談かと思ってしまった。その後、後ろの棚からビスタのパッケージもちゃんと出てきましたけどね。

んで、他にもロゴ入りボールペン、機能紹介と関連商品(パーツやソフトなど)の割引クーポンを綴じた小冊子がおまけについてきた。

とりあえず、これは動作の怪しいゲーム用PC(システムファイルが壊れてるっぽい)があるので、それのHDDを初期化して実験的に入れてみる予定。
巧くいったら、使う分だけ追加で買ってきまふ。
ライディーン
なんか懐かしいフレーズがTVから聞こえてきたので振り向くと、かのYMOのメンバーが揃ってビール飲んでるCMだった。

そういえば、これの為か何か忘れたが、再結成したというニュースをどこかで読んだ気がする。
もしかして、17~8年置きに付いたり離れたりを繰り返すのではないかと思ったり。
もし、このあとまた分かれたら、次の結成時には全員70前後ですか(笑)。

そう考えると、今のYMOがこのまま最後のYMOとして活動していくんだろうな。
節分
ここ数日は立春やら春節祭やらと暦のイベントが多い時期だが、他聞にもれずうちでも太巻きの一気食いは毎年やっている。

[節分]の続きを読む
教育論
とかタイトルに書いてるが、大した事書いてない思い出話なので、しばし清聴をば。

[教育論]の続きを読む
Skype導入
大分前からヘッドセットも用意してあとは入れるだけという状態だったのだが、先日ようやく友人と共に導入。

早速、メインの使用となるオンラインゲームと併用してボイスチャットのテスト。
音質はなんとも言えない変換がかかるようで、お互い誰が話しとるんやとか言い合っていたが、暫くするとそれにも慣れて、結局その後世間話やらなんやらで5時間近く話していた。

しかし、その前にも携帯で4時間とか話してたことを考えると、無料でこれだけ話せるのは偉大かも知れない。
家にいることが前提になるが、これからは携帯の無料時間の残りを気にせずに好きなだけ話せるようになる。
あとは、もっと広めてグループ単位で使えるようにしたいもんです。
30円で朝マック
先月の半ば、たまたま1本早い電車で通勤したら、乗り継ぎのバスまで時間があったのでマクドでコーヒーを頼む。

すると、回数券もありますよ!とコーヒーが30円で飲めるチケットをサービスしてくれた。
そして、そのレシートの裏を見ると、マックグリドル無料キャンペーンの当たりレシート。朝マックの時間にしか頼めないのだが、そのためにまた電車の時間をずらすのもなんだかなかーという感じで月末まで残しておく。

しかし、コーヒーのチケットが月末で切れるので、それを利用するためにシフト通勤。
レジでチケットとレシートを出して「30円になります」とは、こんな安い買い物をマクドでするのは始めてかもしれない。

んで、グリドルはといいますと、チーズと卵と肉を、メイプルシロップのパンケーキで挟んだもの。具の塩味とパンの甘さがなんとも言えない組み合わせ。
んー、いい年こいたオヤジが食うものではないと思った(笑)。

それでも、合計130円でコーヒー2杯に新作バーガー。
たまには早めに通勤時間をずらしてみると、こんなお得な目にありつけるかも。