ゲームに映画にクルマや趣味から日常の話題まで何でもアリな日記系ブログです。 (アフィリエイトなど、記事の内容に関係のないTBとコメントは無条件で削除します)
時×
公開時期には見にいけなかったので、ようやく発売されたDVDで鑑賞。

[時×]の続きを読む
FLASHアップのてすと
らきーすたー?
そのまま直に貼りたいのだがうまくいかず…
適当な乱数なんで、実行の度に大きさとか変わります。

下のはちょっと趣の違うバージョン。
目指してるものから外れてきてますが、綺麗なので上げときます(笑)。

らきーすたー?その2

地デジもいいけど衛星もね

春の新番の中でも既に半数がお気に入りリストから脱落する中で。

[地デジもいいけど衛星もね]の続きを読む
GW
今朝のニュースで高速の料金所のカメラがあったのだが、それを見ているとETCのおかげで車がスルスル流れていく様が映っている。
やっぱり、これの導入は渋滞の解消にかなりの効果を発揮しているんだなーと思う次第。
まだ7時台なのでそれほど混んではいないようだが。

去年は車で横浜まで行ったが、今年は暦通りの休みしかないので、特に遠出をする予定はない。
それでも、地元の幾つかのイベントには行こうかと思っている。

興味があるのは神戸港のカッター(救命ボートみたいなの)レースだが、別のイベントと重なってるので、やってる時間にいけるかどうか微妙。
5月に入れば、恒例のメリケンフェスタがあるので、またカート転がしてフリマ巡りの予定。
神戸牛のステーキを出す売店など、食べる方も結構楽しめるイベントです。
オンラインカート ステア

また思い出したようにやってます。


[オンラインカート ステア]の続きを読む
らき★すた
アニメから入って同僚の策略にはまり…

[らき★すた]の続きを読む
不審者
今週に入って2日連続で、マンションの下のガレージの鎖が外されて誰かが入った痕跡があった。

1日目は誰かが悪戯で外したのだろうと思ったが、2日目に帰ってきた時に同じ状態になっていては、流石に気が気じゃない。

すると、車の陰からなにやらヒソヒソ話す声が聞こえる。
持っていた傘を握りなおして、車の陰を覗き込み、「なにしとる」と
声をかける。

なにやら高校生らしい男女が薄暗いところで、

[不審者]の続きを読む
横道が好きな3Dモデラー

先日上げた落書きから作ったモデル。


[横道が好きな3Dモデラー]の続きを読む
らっきょうの塩漬け
らっきょうを漬けようと買ってきた塩漬けのらっきょう。
実は、これを酢に漬ける前に、おつまみで食うのが結構いける。

[らっきょうの塩漬け]の続きを読む
らくがき


世界樹の迷宮のシリカ。

なんか久々に自分っぽいキャラが出てる気がする。
なので、今作ってるアニメ系3Dモデルはこれをイメージに据えながら進めてます~。
どん兵衛 だし焼きうどん
新製品が出ていたので食ってみる。

[どん兵衛 だし焼きうどん]の続きを読む
しぃくわ酎
たまにはリキュールでもと思ってコーナーを覗いたら、めずらしいのがあったので買ってきた。

最初にそのままストレートで一口。
20度あって、味もかなり「濃い目」なので、そのまま飲むのはけっこうきつい。

ラベルにもあるように、ロックなどにするのが良いようだが、うちは梅酒用に買い置きしてある炭酸水で割ってみた。

加減にもよるが、薄めすぎるとグレープフルーツみたいになる。2対1か3対2くらいで風味とアルコール度を残しつつ行くのが良いようです。

しかし、口当たりがかなりよくなるので、回るのも早いようです。
これかいてるうちに結構回ってきてたり~@@
やっとボーン割り当て



[やっとボーン割り当て]の続きを読む
アニメ新番第4ラウンド
今回はギガンティックフォーミュラ、ウェルベールの物語、ブルードラゴン、ヒロイックエイジ。

[アニメ新番第4ラウンド]の続きを読む
グリムグリモア
ソウルクレイドルがもう少しかかると思っていたので、始めは手を出すつもりは無かったのだが、とりあえず面白そうなので買ってきた。

オープニングからポッター少年の映画のような感じがしないでもないが、全てのシーンでキャラを通して天井を見上げるような独特のレイアウトが、既存の映画などとは違う趣向を凝らしていて面白い。

イベントのグラフィックは、2Dながらレイヤーを複雑に組み合わせて立体的に動かしており、かなり不思議な画面を作り出している。

RTS部分はもう少し操作性が良いといいのだが、コントローラーでやってればこんなものか。そのうち慣れるだろう。
とは言え、さっき始めたばかりで、まだチュートリアルの4日目。
ぽちぽち進めていきます。
顎の嵩上げ

ちょっとだけ小改造を施す。

[顎の嵩上げ]の続きを読む
八重桜

毎週恒例だった「土曜雨」が12時間前倒しになり、この前の土曜は快晴に。

[八重桜]の続きを読む
ようやくセシリア衣装ゲット

まるで、ここで愚痴ったら出たようなタイミング。(笑)

[ようやくセシリア衣装ゲット]の続きを読む
ぱにゃ

クーまでは13回で3人分出たのに…


[ぱにゃ]の続きを読む
アニメ新番第3ラウンド
今回は、キスダム、かみちゃまかりん、Sola、らきすた。

[アニメ新番第3ラウンド]の続きを読む
月桂冠 香り贅沢 生貯蔵
どこまでが商品名なのか判らないが、とりあえずグラス付きのを3種ほど買ってきたので、今日から飲み始める。

[月桂冠 香り贅沢 生貯蔵]の続きを読む
世界樹の迷宮
DSが手に入ったので、今更ながらやってます。

こういうマッピングものはかなり好きで、最近はRPGと言えばオンラインのMMOかオフラインのシミュレーションばかりしていたので、3Dマッパーとしての古い趣味がムクムク顔を出しつつある。

最後にやった3Dダンジョン物は、PS移植の真メガテン2以来かも…。

プレイ時間は通勤電車の帰りのみ、片道30分間だけ。
なので先週末に入手してから、未だに1階層目ウロウロしてます。
最初6人組めるのかと思って6人用意したら、実際は5人PTなのねん(マニュアル読めよ)。

オーソドックスに前衛二人と弓療術の後衛3人で進めてますが、この構成なら黒狩でも良かった気がしないでもない。
まあ、そんときゃキャラ作って放り込めばいい話なので、とりあえず飽きるまでは今の構成でいこうかと思っとります。
軽くお花見

天気がよければ最高なお花見日和だったのだが、曇った空には白い花はもう一つさえない感じだった。

この公園は、駅にも近く広い場所に酒屋やスーパーも近く、花見シーズンには毎年足の踏み場も無いほど花見客が訪れる。

他にも桜だけを楽しむなら、湊川や須磨の方にいい場所があるのだが、ここはもはや宴会場として定着した感がある。
そのためか、この南側にも桜を回りに配した大きな広場と公園が新しく造成されており、新神戸からJRの高架に至るまでの1キロ近く、大きな桜公園が出来上がっている。

よくよく考えると、板宿から車(地名)に抜ける道の最初にも桜並木がある。
というか、神戸周辺の主要な川のほとりには、殆ど桜しか植わっていないのではないだろうか。
そう考えると、桜祭りらしきものを見たことがないのだが、それだけ日常化しているということなんだろうか。

今年の桜も、2月と3月の気候が逆転していて、いつ咲こうか迷ったに違いないが、それ以上にここのところ毎週末必ずといっていいほど雨が降っているので、お花見の計画を立てるのも結構苦労したのではないだろうか。
アニメ新番ラウンド2
今回は全部TSで録ってたもの。
藍蘭島、DARK THAN BLACK、瀬戸の花嫁、この青空に約束を。

[アニメ新番ラウンド2]の続きを読む
今日買ってきた本
涼宮ハルヒの分裂、狂乱家族日記7、フェイクフェイク。

[今日買ってきた本]の続きを読む
キリン グランドエール
たまにはビールなど。

最初は、久々に瓶ギネスでも飲みたいなーっと、瓶ビールのところに行ったのだが、既に行きつけのスーパーでは取り扱っていなかった。

んで、平だなを見ると妙に減っている(売れている)部分があり、そこから何本か買ってきたもの。

無濾過生ビールとラベルにあり、アルコールも6度と結構あるようだが、飲んでみるとラガーと一番しぼりの間くらいだろうか。辛くも苦くもなく、かなり飲み安いと思った。
賞味期限が60日と割と短め、買ったらすぐ飲むタイプの物として、たまに買ってくるのもいいかもしれないと思った。

お試しで買ったとは言え、冷蔵庫にはあと2本冷やしてあります。だって、次に買いに行った時に棚が空っぽだったら、ねぇ(笑)。
ぽっぽーず第4話
親が帰ってきたその週の土曜日、巣の周りを少し掃除しようとしてベランダに顔を出す。
すると、いつも顔を出す雛が1羽しかいない。

[ぽっぽーず第4話]の続きを読む
アニメ新番ラウンド1
4月から始まったアニメで、いくつか録ったのをぽちぽち見始める。
最初は、グレンラガン、ハヤテ、桃花月譚、アイドルマスター。
簡単な評価と感想など。

[アニメ新番ラウンド1]の続きを読む
キャベツVS包丁

最近キレが悪くなってきていたとは思っていたが…


[キャベツVS包丁]の続きを読む
劇場版Z3部作
一挙放送録ったので一気に見ました。

[劇場版Z3部作]の続きを読む