ゲームに映画にクルマや趣味から日常の話題まで何でもアリな日記系ブログです。 (アフィリエイトなど、記事の内容に関係のないTBとコメントは無条件で削除します)
もってけ!セーラーふく
オリコンで週間2位に付けたりと今が旬な曲。
短い曲なんだが歌詞の量が凄い。

エンディングはCD化が不可能だろうから、メディア展開としてはOPが尖兵となってるアイテム。

丸1日CDをエンドレスで聞いてたら、何行ってるか判るようになってしまった自分も何ですが。

んで、音が分厚いんでiPodに入れたら歌詞が聞き取れなくなったというオチまでついてるわけですが(笑)。
いいチューニングレベル見付けんといかんな。
レーベンブロイ
ビールの代名詞的存在?のこれだが、実は飲むの初めてだったり。

[レーベンブロイ]の続きを読む
本日の収穫物

記事の予約公開がミスってて、今日の日記が上がってないので、1時間ほど前にとれたてのこれでも。

[本日の収穫物]の続きを読む
ギネス タウト

なかなか売ってないので、買える時に買っとけというわけで。


[ギネス タウト]の続きを読む
黄砂

前日が雨だったのですっきり晴れるかと思いきや。

派手に黄砂が来てます。
視界5キロないかな?1キロ先の建築中のビルすら霞んでます。

しかし、ここ数年黄砂がひどくなってる気がするのだが、これも温暖化と中国の砂漠化が進んでるせいなんでしょうかね。
銀河高原ビール

これは、前に栃木で飲んだ事がある地ビール。


[銀河高原ビール]の続きを読む
とあるショッピングモール

18mm(都合27mm)のレンズが使えるようになったので、ようやく取れる幅が(文字通り)広がった。


[とあるショッピングモール]の続きを読む
シャイナ・ダルク
というわけで、原作者が同じせいか、いきなりまほろさんがいるわけですがキニシナイ。
[シャイナ・ダルク]の続きを読む
気が付いたら
ブログの設定が拡張されていて、ブックマークが拍手ボタンになっていた(笑)。

真意ではないので戻しましたが、拍手のほうがいいとか言う人がいたら、コメントなりなんなりつけてくださいまし。
サッポロ 凄味
今回はサッポロのこれ。
一言で言えばサッポロ版一番絞り?

ビールのカテゴリじゃないんで風味的にどうなのかとか色々あると思うが、かなりビールらしい飲み口だった気がする。

サッポロはいつも黒ラベル中心にしか飲まないので、こういう味もあるのかとまあ、レパートリーが増えたとも言える。

しかし、発泡酒は競争が激しいようで、1年後に同じものが飲めるのかどうかは判らない。
そして、「1周」してくるまで生き残っているかは市場次第なので、「今だけの一期一会」なら、それもまた唯一の味として楽しめるのではないだろうか。
SHADE9

数年ぶりでSHADEをさわり始める。


[SHADE9]の続きを読む
本日の収穫物

とは言っても、景品機で取ったのではなく、前の休みにクルマの法定6ヶ月に出したらくれたもの。
ライトが光るチョロQかな?これは。

点検に出した後大阪に遊びに行ったら、時間忘れてディーラーの閉店時間に間に合わなくなりそうになって、慌てて戻ったりとサブエピは色々ありますが。

しかし、デフォルメしてしまうと206なのか307なのか207なのかよく判らん。
もうちょっとボンネットにメリハリあると、言われなくても207に見えたかな?
青島 極品

というわけで、今回までに買ってきた3種飲み比べ。


[青島 極品]の続きを読む
エアリセ
2巻買ってきて積んだままはや数ヶ月、やっと読みました。

[エアリセ]の続きを読む
HIOBI

タイトルだけ見ると何の事かさっぱりですが、初めて狙ってホールインワン成功。


[HIOBI]の続きを読む
燕京啤酒
中華街で見つけた中国のビール。
中国のビールと言えば、青島が有名だし、自分もそれしか飲んだ事が無かった。

しかし、これを飲んでちょっとびっくり。
日本の一般的なビールよりうまかったから。

なんでかな、とちょっと考えてみて、そういえば最近は発泡酒かドライ系のしか飲んでいない気がして、これは凄く軽くてビールの、というよりはお酒の美味さが前に出ているのではないかと思った。

んで、ラベルを見てみるとアルコール分4.5%と少々軽め。
5.5%以上のものばかり飲んでいるせいだろう、これも理由の一つではないかと思った。

そういえば、かなり前にビール工場で飲んだ2%のビールは、飲みやすくてまるでジュースのようだった。
ホップやなんかよりも、アルコールの度数でビールが変わるものなのかと、また他のビールに興味が沸くのであった。
脳トレ
もっと~の方を買ってみた。

[脳トレ]の続きを読む
本日の収穫物

ポンデライオン(小)。
2回やって、ストラップとこれでした。

うちのライオンに乗せるには、ちょっと小さいかなーとか思いつつ気が向いたらダッシュボードに鎮座しているかもしれません(笑)。
骨付き肉

ではなく、豚の肋骨にソーセージの肉を巻いたもの。
ちなみに、持ってる手はかなり熱かった。

神戸の南京町でちょっとつまんだもの。
あらびき肉に程よく効いたスパイスで、場の雰囲気もあるがめちゃうまかったです。

他には北京ダックの中華風ハンバーガーと、青島ビールで軽く腹を満たして、お祭りの街から帰ってきました。
本日の収穫物

神戸まつりのイベント会場に併設されていたフリマでみつけてきたもの。


[本日の収穫物]の続きを読む
煌々と

これは以前謎の作業ズボンが引っかかっていた真っ暗な裏路地である。

しかし、最近10数年ぶり?かで広告塔の照明が灯った。
そうしたらまあ、その明るい事。
上から下を照らすタイプの看板なので、その下はこれでもかというくらい明るい。

これだと、照らされている広告塔のあるマンションの住人もいい迷惑なんじゃないかと思ってしまうのだが、実際のところはわからない。

一晩中点いている訳ではないが、明るすぎるような気もする。
これが「光害」にならなければいいと思うのだが、さて。
クイーンズブレイド アンソロジーコミック
ホビージャパン HJ COMICS 

まあ、なんというか、最近のアンソロジーは何でもあり(元テーマがね)なんだなと思いつつ。

ネタ(中身)知ってれば手を出すか引くかはっきり出る商品で、更にそのアンソロジーとあればかなり限られてくるとは思いますが、1コマだけ手伝ってるので興味のある人は探してみてください(笑)。

ちなみに、内容もアレですが、元ネタ知らなくても作家陣が料理上手なので、それなりに面白く読めます。←自分もそのクチでした。
swf直貼りテスト

以前上げた★は、こういう動作をさせたかったもの。
とりあえず、このルーチンで複数本飛ばせばアレになります。(笑)

煙?が100個出ると自滅していきます。ほっとくと重くなるので。
しかし、ここに貼ると背景透けるのね。
左下でカウントしてますが、数字が見えないわ。
オリオンビール
たまたま手に入ったので本当に久々に飲んでみる。

昨日のホップの効いたところからすると、今日のは割と淡白な感じ。
しかし、オリオンにしてはドライ風味?その分からっとしてる。
最後に飲んだのが多分10年くらい前。舌も好みも変わってるだろうから当てにならない。

これは肉に合わせて何ぼのビールだと勝手に思っているので、次は肉のあるときに飲んでみようと思う(笑)。
エビス THE HOP
ビールは軽く飲む程度なので、飲む頻度は日本酒ほど高くはない。
選んで買ってくるのは恵比寿とギネスだけで、あとは気分次第で安売りのを箱買いしたり、新製品が出たら試したりと。

そんな中で、緑のパッケージがめちゃめちゃ違和感あるエビスの缶が目に付いたので、6本入りを買ってくる。

飲んでみたら、なんかいかにもビールらしい味というか、エビスらしくないというか、そんな感じ。
ホップの強いビールをそんなに飲まないせいもあるが、ドライ系に慣れた舌には新鮮にも感じる。

一時の発泡酒攻勢から、最近またビールの新製品も増えてきたのでちょっとの飲み比べてみようと思う。
今回の収穫物

いつもの店に入るのが遅かったので、他で狙ってみたら…


[今回の収穫物]の続きを読む
少し尖りました

ナンバーのステーを上に上げるとこんな感じになります。

元々ヨーロッパの横長ナンバーに対応したマウントというか取り付け場所なので、日本のずんぐりしたいかにも「板」なプレートは収まりが悪い物ですが、車高を下げてない人でも、リップの底じゃなくてバンパーの底に面合わせすると、割と精悍な顔つきになるのでオススメです。

口が狭くなって嫌だと言うなら、左右にずらす方法もありますが、そうするとかなり加工が必要になるので、もし実践した人がいたら教えてください(笑)。
マクロズーム買った

休みにどこもいかなかったので、ちょっと奮発してシグマの18-50mm F2.8 EX DC MACROを購入。


[マクロズーム買った]の続きを読む
メガマックに挑戦

知り合いから、これだけはやめとけ、とか食いもんじゃないとか散々言われてましたが。


[メガマックに挑戦]の続きを読む
数独2デラックス
暇つぶし用に買っておいたもの、本当の暇つぶしにやってます。

[数独2デラックス]の続きを読む