ゲームに映画にクルマや趣味から日常の話題まで何でもアリな日記系ブログです。 (アフィリエイトなど、記事の内容に関係のないTBとコメントは無条件で削除します)
モンスターファームオンライン


まだ海のものとも山のものともといった感じですが、ようやく時間が合ったので入ってみたら、落ちるわ止まるわメンテだわで、まともに遊べてません(笑)。

まあ、そういったものを吐き出すためのテストなんだけどね。
モンスターは1匹しか持てないようで、そこがちょと残念、合体には他のプレイヤーが必要?
この辺まだシステムよく理解してません。

戦闘はモンスターをけしかけて戦わせるタイプなんですが、場所が近いとブリーダーもダメージを受けるし、そのあいだ動けないしで、もうちょっとレベルが上がればモンスターがヒールくれたりかばってくれたりするんだろうか。

ライガーには無理ですかそうですか(笑)。
最強のモンスターを探して家中のDISK漁りまくった日が懐かしいもんですが、やっぱり複数のモンスターをかまってやりたいかなー。

そうしないと、皆が皆強い奴ばっかり育てに走って、一芸に秀でた面白みのある奴が殆どいなくなるんじゃないかと心配したり。

まあ、このレベルならまだいくらでも方向性見て変えられるでしょう。
今後が楽しみです。
ダイエット効果?
開始前に正確に測ってなかったので、どれだけこの期間で減ったのかは判らないが、走り始めて3週間、目標の67kgまで絞り込む事に成功。

成功というか、たまたま会社にヘルスメーターがあったので乗ってみたら、服込みでそれだけになっていたわけなのだが。

現在は、走る距離を2駅分に増やし、休みの日は最寄り駅から1駅分を往復してきている。
その上で、筋力をつけるために帰ってからダンベルとプレス台を使って筋トレを1セットだけやっている。

脂肪を燃やして体重を減らすのはこの辺までで、最近は走る前からやっていた食事制限によるダイエットも終わらせ、食事の量を戻しつつある。
急に戻すとリバウンドが怖いので、運動量とのバランスを見ながらになるだろうが。

走り始めて一番効果が現れているのが、すぐに汗をかくようになったこと、体重が減った事もあると思うが、階段の上り下りで足が軽いこと、筋トレの効果か、肩こりがなくなった事などがある。

体質的にはあまり太らない方なのだが、さすがに親父の腹が出始めた時期や、髪の生え際が後退し始めた時期をよく知っているので、どのへんで気を使っていればよいのか、生きる見本があったのは大きい。(笑)

腹周りが立派になりつつあったのは、単に腹筋が緩んで中身が押し出されてたのと、運動不足によるわき腹から腰にかけての脂肪貯蔵が重なった効果だろう。
今でも腹回りはまだ緩いし、外側にもたっぷり残っている。

なので、どうしても体重が減らなければ某軍隊式ビデオでも買ってこようかと考えていたのだが、走って筋トレ1セットやるだけでこれだけ効果あるなら、高い金払うことも無い。

後は、当初の目的どおり鈴鹿を走った後も続けられるかどうかだが、このブログも開設から約300日、毎日更新を続けていられるし、やってやれないことはないと信じている。(笑)
MPO+
ようやく単品パッケージが余りだしたので買ってきた。
早速起動してみると、いきなりなんかのミッションが始まるのね。
最初にデータの引継ぎをどうするか散々聞いてくるので、もしかしたらセーブデータによってモード増えたりしたのかな?

んで、遊んでみたがやっぱりネックはこのアナログスティック。
PS2のMGS3は同じアナログでも、もう少し操作性が良かったと思うのだがいかがなもんなんでしょ。
とりあえず、操作に慣れないと対戦どころじゃないのでチュートリアルらしいMAPをうろうろするものの、登れと言われた梯子がどこにあるのかさっぱりわからず、30分近く探し回ってようやく発見。

そこで降りる駅が近づいたのでいまはサスペンド中だが、オートセーブとは言えサスペンド状態ではどうなることやら。
明日の行きの電車でPSPのロゴが出たら本体投げてしまうかもしれん(笑)。

これなら中古ででも前作を買っておくべきだったか。
今ならまだ間に合うかな?
そして、売る側の策略にはまりつつある?(笑)

メタルギア ポータブル MPO+ PSP
今日の古田監督
代打でヒットにラストに特大のツーベースと、なんで引退なんて考えるんだろうかと、今日の試合を見て思った。

監督やめて、選手に専念すればまだまだ現役でいけるんじゃないかなーと思うのだが。
もったいない話です。

それでも、ここ20年近くのセリーグ引っ張ってきた一人でもあります。
おつかれさまでした。
Lv20
ss20070917_225126.jpg

メイン鯖のキャラが目標を達成した事で、他の鯖のキャラもぽちぽち上げ始める。

ただ、他の鯖はあまり知り合いがおらず、取り憑き専門ではさすがに辛いのでなかなか上がらない。それでも、週末に溜まった15回のクエストを効率よくこなし(途中で飽きるため)、なんとか20台に突入。

しかし、選んでいるクエがJXPばかり増えるので、実は20/23とかなってたりする(笑)。
早速ネコマタイベントを進めようと画策するも、こころのかけらを手に入れるのが少々難航。
自力で手に入れに出かけるには、北限はレベルが高すぎる。

さてさて、こんな調子で3鯖目も上げにかかると、実はそこには取り付きワテスとウォーロックの組み合わせが一番レベル高かったりで、更に難航しそうである。
なにより、家のパーツを貰ったら動けなくなるのは目に見えてるので、先にバックパッカー系を育てんといかんかなーとか。

なんやかやで、あれこれ考えてる時間が一番楽しいのかも。
エミルクロニクルオンライン ECO
ヨーコ

出来がいいので買おうと思っていたが、某店では予約完売だったんで、1次ロットでは手に入らんと諦めてたのだが、他の店に行ったら普通に積んであったので、そのまま買ってきた。

保護用のビニールがパックの間を占拠してるので、開けないと出来がいまいちわからんのだが、開けてしまうと置き場所がないのでこのまま積み飾り状態にする。
んー、そういう飾り方なら、ビニールだけ取って箱に戻した方がいいのかねー。

key:グレンラガン スタチュー
初音ミク(モデル)



つーわけで久々に丸1日アニマス触ってました。
手持ちの既存モデルから改造してるので、ちょっと頭身比が中途半端ですが、やろうとしてることを考えると、このボーンじゃないとダメだったり。

まだテクスチャ用意してないから全身真っ白ですが、これはこれでオリジナリティがあるというか無いというか。
あと、細かいパーツ作って全体のバランス調整もしなけりゃいかんので、完成はもうちょっと先かな。

さてさて、一体何やらかす気なんでしょうかね(笑)。
初音ミク
ちょっと前にアマゾン覗いた時、ソフトの売り上げNo1になってたのでパッケージは見たことがあった。

んで、トップにあるならまたギャルゲーかエロゲーだろうと、その時は気にも留めなかったのだが、世の中は自分の想像を遥かに超えた流行を始めていたようである。

たまたま友人に「初音ミクって知ってる?」と聞かれて、あれこれ調べて行ってようやく事態が判ってきた。
一種キワモノのソフトになりそうなものだが、ニコ動という土壌がこれの人気に火を付けたようで、はてさてどこからなにが流行るか判らんもんである。

んで、動画を一通り見てきて、一番のお気に入りはこれ。

VOCALOID2 初音ミクに「Ievan Polkka」を歌わせてみた(完成版)

こういうハキハキした歌い方には向いてるようで(勿論製作者の技術レベルにもよるが)シンプルな動画と相まって流しっぱなしでも全然飽きない。

ネギを振り回すのは某元ネタのFLASHがそうだからだと思うのだが、あれは切れ目無く永久ループなのでいつ次の周回に入ったのか判らない。
なので、初音ミク版はいいアレンジがなされているとも言える。

しかし、自分は「作りたがり」の「流行り物に手が出そうなら迷わず出してしまう」性格なので、ソフトを探しに行ったが時既に遅し。
店頭にはチラシと予約受付中の貼り紙だけが残されていて、ネット通販でも10月以降にしか出荷できないときた。

こうなると、ますます欲しくなってしまうのでもう止まらない。
とりあえず、予約数が入荷数に達していない店を探しつつ、来月発売の体験版がついた本の方を予約しなけりゃならんかなーと思いつつ。

買えたら何を作るか考え中だが、一応構想は固まっている。
ええ、やる気満々ですよ(笑)。
念願の家を手に入れた!

とかいいつつ、紆余曲折あったわけですが。

[念願の家を手に入れた!]の続きを読む
ディスガイア ポータブル
神戸市とは名ばかりの山奥の仕事場最寄の駅前、なんたら中央とか大した名前が付いてる割には、2000系PSPのワンセグはNHK神戸とサンテレビしかまともに入らない。

これが、仕事場の外でも同じ状況で、屋内は更になにも入らない状況。
これではいかんと、ソフトだけ買ってあったディスガイアで遊ぶ事にする。

仕事場の周りでも、今回の新型に合わせてPSP人口が増えたので、MPO+は皆がやりだすのを見計らって買う予定。

んで、ディス(略)は、本体買う前から少し借りた筐体で遊んだりしてたのだが、やっぱりというか仕方ないというか、クオータービューの上で十字キーはかなり使いにくい。
その上でアナログキーはというと、これがまた平べったいせいで斜めの入力が結構しにくい。
アナログなんだから、360度均等な力で入って欲しかったが、安普請のこの筐体では無理があるだろうか。

いずれにせよ、その辺りは作品への愛でカバーするということで、通信対戦版が出るまでに対戦用キャラを育てておかなければならない。
それでも、これにかかりっきりにはならないだろうから、2ヶ月でどこまで育つかまあ、お楽しみという事で。
2000番

何をするでもないが買ってきました。

というのも、とりあえず自分のやりたいソフトはまだ出ない状態で、白い筐体をそれまでに押さえて置こうと思って今買ったもの。

なので、手持ちもそんなにもっていかなかったが、メモリとチューナーで3万超えるし給料前にそんなに無駄遣いもしたくない。

MPO+もちょっと惹かれたが、我慢我慢。
しかし、チューナーは鉄筋のマンションの中では、自分との位置関係で受信が悪くなるくらいの感度。
さてさて、仕事場のある山の中で野球観戦はできるんでしょうか(笑)。
なんかOB延長したりしてますが

延長以前に、報告されてる不具合が手付かずな状態で、延長自体する意味があるかどうかとか、そういうことは置いといて。

相変わらずちまちまと、灯台裏の崖を登っていったり、マーメイドトレインを追いかけて囲まれたりと、なかなか上がらないレベルを尻目に好き放題やってます。

それでも一番上は無事にシーフLv5まで来て、ようやくまともなスキルが使えるようになって面白くなってきたところ。
結局ヒールは持ち越し不可だったので、ヒーラーシーフは出来なかったのですが、これはこれで避けまくりが楽しい職業。

もういっこの鯖ではエンチャでバリバリ雷落としまくってストレス発散、更に他の鯖では嫌われ者のリクに挑戦。
サークルやS字を練習しつつ、ディバインで足止めして一方的に撃ちまくれるともう止められない。

しかし、このスキルはちょっと強すぎるので、もうちょっとコスト高くてもいい気がするのだが、バランス調整するとこまでまだできてないんだろうなぁ。

Ro2Shot_20070918_234435875.jpg
「死んだ振りをしても無駄だ、おとなしく背中装備を出しなさい!」
コリン・マクレー
ヘリの事故で亡くなったというのを今日初めて知った。
翌日に元プロドライブ監督も墜落事故に遭っているというが、こちらは無事だったらしい。

壊し屋マクレーの異名を持ち、いつだかのキプロスかどこかの映像で、アナウンサーがマクレーの車を指して「もはや原型を留めていない」と言った台詞はあまりにも有名。

形がどうなろうと、車が動く限りはサービスに戻ってくる、ある意味走ることへの執念を感じさせる選手であったにも関わらず、シートの減少でWRCから離れ、パリダカなどを走っていたが、まだ39歳でラリードライバーとしてなら十分現役たる年である。

息子さんや同乗していた方々どもどもご冥福をお祈りいたします。
小さな来訪者

帰ってきたら、マンションの階段でへばっているタマムシを発見。

そのままだと住人に踏まれてしまうので、写真撮りたいのもあって一旦保護。

しかし、こういった反射表面をもつものの撮り方が難しいのを改めて思い知る。
夜の室内では、いくら明るくしても露出をオーバー気味に振らないと上手く撮れない。
結局F2.8で30分の1でようやく満足行く色合いが出た。

しかし、これだと本の数ミリしかピントが合わないから結局上手く言ったとは言いがたいのだが。

今はベランダの鉢植えの上に載せてある。
暗い場所で緑の上に載せると、もう殆ど見えない。
これも保護色のひとつなのかなとか思ったり。

ほっといても逃げると思うが、明日になっても逃げてなかったら、下まで連れて行って植え込みに放してやろうと思っている。
劇場版 新エヴァンゲリヲン・序
やっと観に行ったよ。

なんで今頃、って思うかもしれないが、他の用事があったり時間が合わなかったり、何より休日は毎回立ち見出るほど混んでて入れなかったり、と。

今日ようやく順番が若い整理券が取れたので、それで観てきたわけ。
[劇場版 新エヴァンゲリヲン・序]の続きを読む
久々に京都

色々買う物を探してるうちに、大阪から京都まで足を伸ばす。
実は、まともに京都駅で降りるのは数年ぶりだったりする。

そして、買い物を済ませた後にちょっとお茶してたらあっという間に日は暮れて、辺りは既に真っ暗。
そうしたら、雨上がりの空に映える京都タワーが。
なら、1枚撮って置くかと三脚もなしに見上げて撮る。
そのせいか、少し斜めに(笑)。

そして、振り返ると京都駅ビルのガラスにもそれなりに面白い絵面があったので、こっちも撮る事に。

IMGP1434.jpg


しかし、暗い上に反射物を撮ったせいで少々ピンボケ。
あと、上も下も切れるので、ちゃんと収めようと思うともしかしたら横断歩道の上で撮らないといけないかもしれない。

もし、また機会があればその辺検証した上で再チャレンジしてみようと思っている。
ECO夏祭り後半

ってもうすっかり秋ですが、ダンプティアイランドのイベントも後半戦。
花火は見上げるだけじゃなくて見下ろすのも結構綺麗だったりします。

ss20070915_033242.jpg


んで、後半戦のクリアすべきイベントは結構曲者揃い。

簡単な攻略をのっけてみると、タイピングはECOを窓化して外にメモ帳などを開き、問題が出たらそれをメモします。
後は、それをコピペすれば間違えません。
この方法は、ECOくじやチケットIDを入力する時にも使えるので、いつも面倒だと思ってる人はお試しあれ。(くじはそのまま結果画面のテキストをコピペできる)
ちなみに、クリア後は「Enter」押しっぱなしで、「連打!!」をクリックしまくると楽です。

クイズはひたすらマニアックな問題が出ないことを祈りつつ、知ってる知識とWikiなどのデータをフル活用するしかありません。
割と多いネタが「ふしぎ団」関係のもの。事前に調べておくといいかも。
あと、旗は16本ってのが皆知らないかも。

間違えると「奥義部屋」に飛ばされますが、ここは相当レベル高くないと相手を倒すどころか逃げる事も叶いません。
出現位置近くにテントを張ってくれてる人がたまにいるので、それがある場合は有効に使わせてもらいましょう。

舞台は、ひたすら同じ行のを選んでいけばクリアできます(9/15現在)。
全部をクリアしなくてもいけるようですが、保険で全部やっといたほうがいいかも。

ss20070914_235759.jpg


そして、宝箱ですが、これは適当にやってるとそのうちクリアできます(笑)。
それでも複数キャラで、というなら順番をメモしておくといいかもしれません。
ちなみに、ここは2回目があります。

先週までの前半イベントをクリアしていると、今回の全クリアでライトセイバーもどきがもらえます。(名前忘れた)
あとはお月見イベントだけど、どうしようかな~

30Wで遊ぶオンラインゲーム

P35だの38だの新チップがちらほら出回り始めた今日この頃。

かなり前に組んだミニPCを、某オンラインゲームの放置露店に使うために久々に起動。
窓のアップデートは大量にあるし、セキュリティソフトはとっくに期限切れてるしで、ゲームするまでにかなり時間を要したが、無事に起動。

945GMのオンボードなので、最低スペックにしてようやく普通に歩ける程度。
勿論、動く必要は無いのでこれでも十分。
しかし、ステアとか普通に遊べたりするので、そんなに性能が悪いわけじゃない。

ちょっと興味が沸いて、ワットチェッカーを挟んでみた。
すると、ゲーム画面を出している状態だと40W前後、最小化しておくと30~35W。

うちのゲーム専用機に比べると、実に4分の1の消費電力である。
ちなみに、作業マシンはE66+DDR800x3G化した上に元々X1900XTXが載ってるので、
組み替えてからは計ってないが結構なものだろう。

そう考えると、全盛時はそのゲーム機を数日間起動放置してたのだから、PCの出す熱も含めてかなり地球の温暖化に貢献していたに違いない。

今でこそE63などで安価な省電力PCを組んでいるが、かつてはPCもクロック数と引き換えに暴力的な発熱でもってバブリーな時期があったことが、遥か昔の様に思われるが、実際にはつい先日までその子孫が生き残っていたんだよな。

ちなみに、クアドコアな150WのCPUと電源を2系統も必要とするグラボが出たりしてますが、また熱電力バブルな時代はやってくるんでしょうかね。
ネコマタ藍

ちんたらやってきてようやく入手。

こうして見ると、ネコマタって全部顔が違うのね。
この子は黒目がちでおしとやかとか言われてますが、喋り方からすると古風なのかなとか思ったり。

自分の中ではもう少し違うイメージを持ってたので、ちょっと違和感あったりしますが、サポートが殴り系なので別の殴りキャラに装備させます。(笑)

この後のネコマタは、少々厳しい戦闘が絡むので取り憑き専門のワテスで進められるのもここまでかな。
ASAHI CLEAR BLACK 本生
限定とか店の棚で「今売れてます!」とか書かれてるので、1本買って飲んでみた。

中身は黒というよりはハーフなのかな?
黒系のわりには飲みやすくキレもいい。
いつも飲んでる黒がギネスやエビスの黒という濃い目の黒ばかりなのも影響してるとは思いますが。

これなら限定とか言わずにずっと売っててもいいような気がするんだけどなー。
やっぱ、それだけ発泡酒業界は厳しいんでしょうか。
メーカーの方々には頑張ってほしいもんです。
毎晩1.4キロ
最近あるイベントの為に体力作りを刊行中。

会社帰りに1駅手前で降りて、その分ランニング。
時間にしたら10分少々だが、ずっと登りなので意外にきつい。
以前にも体力維持の為に1駅分歩いていた事はあったが、今回は目的が違う。

勿論、腹具合(特に外側)が気になるのもあるので、ダイエット効果も期待しつつの運動ではあるが、会社を出るのが22時とか結構きつい時期なので、どこまで気が持つかそっちの方が気になる。

体が慣れてきたら、2駅手前で降りて走り、帰ってから他の筋トレも混ぜる。
今は軽くストレッチをしてるだけ。

なんでこんな事してるかというと、11月に鈴鹿をチャリで走るためである。
それも、走行時間を考えると最大100kmにもなるので、流石に1日でそこまで走った事は無いから休憩しながら60kmがいいところじゃないかと思うのだが。

実際には車で鈴鹿まで行く体力(特に帰り)も計算にいれないといけないので、こういった行動を取り始めたわけである。
大きな目標があれば慣れない事も続けられると思うので、雨の日用にエアロバイクを買うかどうかまで考え中です。

勿論、イベントの後も運動が続けられれば最高なんですが(笑)。
天高く~


なんたらもゆる秋の空~とかなんとか。全然ちゃうわな(笑)。

何か、9月に入ってスイッチが入ったかの様に空の感じが変わった気がする。
相変わらず積乱雲とかも多いのだが、ちょっと見上げると秋の雲がいっぱい。

気温もそれほど上がらなくなった気がするが、実際に数字だけ聞くとまだまだ34度とか出てるんだよな。
やっぱ、8月が暑すぎて、相対的にこんな気温でも暑くないと(十分暑いが)思ってしまうのは、人間の順応性の高さを表してるのでしょうかね。

長門
IMGP1420.jpg

再販分でようやくゲット。

これで、ワンフェスで買ったオプションパーツが無駄にならずに済みます(笑)。
ハルヒは夏服があればいいし、みくるは微妙だしで、俺的にはこれで完成かな。

しかしまぁ、箱のでかい事。別に全部表から見える必要も無いだろうに。
流通コスト考えたらもうちょっと小さくならんもんかと思うのだが。

でもまぁ、最近入手した長門系の中では、やっぱこれが一番出来がいいかなーと思う。

なんかのクエ進めてます


[なんかのクエ進めてます]の続きを読む
メイフマスターズ

今ちょっと楽しみにしてるのがこれ。


[メイフマスターズ]の続きを読む
新聞紙

折角布団で寝れるようになってたのに、また新聞に戻ってしまいました。(笑)

でも、これは新聞柄の布団なのかな?(公式読めよ俺)
昨日の続き

推奨環境はそれなりのスペックが書かれているが、実際にやってみると結構きつい。


[昨日の続き]の続きを読む
大分慣れてきた


相変わらず変なひっかかりやよそ見走りなど気に入らないところは多々ありますが。
これから始めようという人向けにちょっとだけ助言。

[大分慣れてきた]の続きを読む
惑星のさみだれ
今回は月刊OURSに連載中のこの作品をば。

悪い魔法使いに立ち向かう姫と騎士たちの物語、というとファンタジー物の王道とも言えるが、これは現代地球での話。

「地球を壊す」巨大なビスケットハンマー、そんなものに地球を壊させはしないと立ち上がるプリンセス・アニマ。なぜなら、姫自身が地球をその手でかち割るのを目標としているのだから、他の奴に地球を壊させはしない…。
そして、姫を守るために集まってくる「動物の騎士」達。

なにやら変なストーリーですが、まとめて読むとかなり面白いですよ。
んで、今月は中学生でありながら騎士に選ばれてしまった二人の少女の過去編の完結編、もちろん続けて読んでないと面白みも感動もあったもんじゃないですが、その中の台詞が気に入ったので引用。

命を最後まで使い切ってこそ生き様、悔い無しと笑って死に様。

死して他人に死を教えるのではなく、生き様を教える事でその死に意味を持たせろと。
そんな格好いい生き方が誰にでもできるものではないが、自分はどうだったんだろうと既に「若くない」部類に入ってしまう自分が考えてしまう今日この頃。
電撃オンラインD
Dシリーズの電撃本見るの久々かもしれないが、かつてオンライン雑誌を1年以上発行しながら頓挫した過去を持つので(あれのパンヤのコースマップは役に立った)、今回は月刊ではなく増刊という形式を取った様である。

あの頃と事情が違うのは、オンラインゲームの環境が次世代機によって変わってきたこと、大型タイトルが相次いでリリースされた(る)こと等があるが、編集者達の意識次第では、前の雑誌を廃刊にしなくても済んだのではないかと思う節もある。

まあ、そんな大人の事情は置いとくとして、巻頭に載っている「オンラインゲームはじめて物語」は、わずか5ページながらオンラインゲームの背景や問題点、注意なども含めて細かく判りやすく解説されている。

オンラインゲームに手を出していない人も既に遊んでいる人も、これは一度読んでおくとこれから始めるにしても、既にネットの世界にどっぷりの人も、気持ちを新たに出来るかもしれないので、オススメしておきます。