ゲームに映画にクルマや趣味から日常の話題まで何でもアリな日記系ブログです。 (アフィリエイトなど、記事の内容に関係のないTBとコメントは無条件で削除します)
CB2終了(夢世界)
cblast.jpg

クローズベータが終了しました。
[CB2終了(夢世界)]の続きを読む

テーマ:夢世界 - ジャンル:オンラインゲーム

HD3870を買う
久々にPCのパーツを買った気がする。

ミドルハイのレンジとしては、価格もそれほど高くもなく、性能もあって消費電力が少ないという触れ込みだったので買ってみたが、Dx9世代のゲームなんかでは、それまで使っていたX1900XTXの方が速いようである。

実際、FFベンチが6600H前後しか出ず、明らかに遅くなっているのもわかる場所もある。
だが、発色は以前より良くなった気がしないでもない。

まあ、デジタルなんでどこまで感覚的な部分が変わるかは置いといて。

もうすこし使ってみて、あまりに差が激しすぎる部分が出るのなら、これはゲーム機の方に入れようかと考え中。
3D系のツールをまだ動かしてないので結論はそれから。
赤フンのアレ(夢世界)
2007-12-29 02-42-32

といいつつ複合ネタなのですが、クランメンバーの協力もあって、無事称号と共にゲット。
クランメンバーの中でも成功率は低いようで(制限時間内にアクティブ含む敵1000匹退治って…)、時間、数、更にPTの解散でも失敗に終わるというなかなか難易度の高いクエ。

丁度、ひげまげ9999x2をやってるメンバーがいたので、例の「後付けPT」で混ぜてもらい、一緒に狩る事でなんとかクリアできました。それでも、残り時間は約5分ほど、レベル40前後のキャラ含む5人PTでようやくという感じです。

新しい服とかは平日の日中に(社会人には平日なんですよ…)配ってたみたいで、街中で見知らぬ衣装をみかけると、ちょっとものほしかったり。

配ってるのは課金予定のアイテムなので、お金をかけたくなければ今のうちに頂いて試してみるのがいいと思うものの、倉庫もカバンも一杯いっぱいで、ちゃんとお持ち帰りできるかどうか不安になってたり(笑)。

テーマ:夢世界 - ジャンル:オンラインゲーム

みっくみくに~
最近仕事が忙しくて、なかなか本屋の開いている時間に帰れなかったのもあるのだが、初音ミクが、まさかコミック化までされているとは思わなかった。

体験版の付いたムックもDTMマガジンの別冊として出ていて、内容をみると投稿作品やイラストコーナー等もあり、なんとなく「隔離政策」の様な気もしないでもない(笑)。

雑誌は毎月買ってるわけではないのだが、鏡音リンの表紙を見つけて買ってみれば、連載のコーナーが出来てたのね。知ってたら先月も買ってたかも。

それにしても、ミクの後姿は全然表に出ないなーとか思ってて、コミックの方を読んでみれば、後姿はめっちゃちいさいカットに1つだけ。
もしかして、描いた本人も考えてなかったんじゃないかとも。

その上で、立体化やドールの衣装、ムービーでは背中を見せるカットなどネタにしている人たちはそれなりに苦労してるんじゃないかと思ったり。

そういう自分のモデルでは、背中が大きく開いてる衣装になってるのだが、実際は普通にシャツのデザインになってるようで。
でも、開いてる方が可愛いと思いません?(笑)

テーマ:初音ミク - ジャンル:音楽

トランスフォーマー
今回はHD-DVDで購入。

[トランスフォーマー]の続きを読む
グイッとセルフ ハイオク満タンで!
タイトルだけ見ると何のことかわからないかもしれないが、これはJTが出してる飲み物の名前である(笑)。

蓋を開けると、すぐにどういった系列の飲み物か判ると思うので、詳しい味の感想などは書かないが、中身はB1とナイアシン、クラスターデキストリンを成分に持つ炭酸飲料。
それで500mlもあるのだから、ビタミンがどうのというよりは、普通に清涼飲料としてゴクゴク飲むタイプのものなんだろう。

一番凄いのは、上の凄まじいタイトルを2面に配したラベル(印刷だが)で、一度見れば絶対忘れないインパクトを持っている。もちろん、そこに大量に書かれているフキダシの内容を忘れないというわけではなく、そのデザインセンスのことを指すのは言うまでもない。

こういったタイプのものは、後味が結構残ったりするものだが、これはわりとすっきりしている。
ネタにも十分使えると思うので、見かけたら是非一度お試しあれ。
ミルク酒その後
以前紹介した牛乳と焼酎で作るカクテルもどきは、焼酎の種類をかなり選ぶ事がわかった。

冬場なのでパックの焼酎を買ってきたのだが、どうもこの麦焼酎とは相性が悪いようだ。
相性が良かったと思われる組み合わせは、芋焼酎の25度のもので、どこぞの麦の方は、牛乳の風味が後ろに下がって、焼酎の酒臭さだけが残るようになった。

割合を変えても砂糖の量を変えても変わらないので、麦自体に相性が悪いと思われる。
あと、芋でも「うまい」焼酎でやったほうがいいかも。
更に牛乳も、「おいしい」部類のものでやったほうがいいかも(笑)。

乳脂の割合やなんかでもかなり変わると思うので、もし興味があるなら色々試してみてください。

うちのは、黄金千貫に明治の「おいしい」で半々、砂糖は4g。
パスタと同じで温度の影響もあるかなーとか思ってます。
今度清酒でためしてみようかな。
クローズβ1終了(夢世界)
2007-12-24 19-33-51

さきほどCB1が終了しました。

今日は最終日とあって、イベントも多く、座談会にクイズ、アイテム配布、クリスマスにちなんだ召還イベント、最後にフィナーレの花火大会で終了。

[クローズβ1終了(夢世界)]の続きを読む

テーマ:夢世界 - ジャンル:オンラインゲーム

メガトマトに挑戦
とはいうものの、今までで一番バランスはいいんじゃないかと思った。

元々は、スタンドのレシートで当てたラップのタダ券の期限が近かったので、それが目的だったのだが、レジ横でこれも一緒に注文。同じ理由でカメラ持って行ってないので、写真はなし。

蓋を開けてみたら、いきなり中身が崩落していたので(笑)、フォークを貰って上から順に食していく。
この食べ方だと、最初にベーコンの上の部分、ベーコンとトマト、その下の3段階で食べる事になるのだが、ボリュームの割にそれぞれの食感や味のバランスもいいようで、食べた後もわりとすっきりしていた。

これが、タマゴの方にそのまま当てはまるとは思わないが、もし挑戦するならバラして食べてみるのがいいかも。

あと、ラップは冷めると微妙な感じ。暖かいうちにどうぞ(笑)。
騎乗生物配布イベント(夢世界)
2007-12-22 17-27-22

またしても地平まで続く列ができあがってますが、これは騎乗ペットを配布するイベントに集まったプレイヤーの列。

今回のテストでは、獅子と豚の2種からランダムで配布、どっちがきても泣かない!とはいうものの、全データワイプと判っていながらも、やぱりかっこいい方を欲しがるもの。
獅子が圧倒的な人気で、交換を希望する人が多数。

でも、実際に乗ってみると、戦闘中はまだしもその後や街中では、意外にその大きな体が邪魔になる。その点からすれば、豚のほうはキャラ1周り分ほど大きくなっただけなので、取り回しも楽である。

また、乗ったままでは瞑想出来ない為、エコライフ送ってる人には乗り降りが煩雑になったりで、使い勝手という点では移動速度が速くなる、かっこいい(豚は可愛い)、ジャンプで少しだけ高く飛べる意外にそれほどメリットはない。

高く飛べるようになった分、魔法使いのブーストのスキルが使えなくなったりと、魔法使いにとっての使い勝手のよしあしになるかもしれない。

自分は今回魔法系で進めているが、ここから更にメイジとヒーラーに別れ、更にそこから2分されるのだが、未だに最終系をなににするかで悩んでいる。
もちろん、短いクローズベータの間では転職できるまで上げられるかどうかも怪しいものだが、とりあえず今回は攻撃系で進めてみようかと思っている。

そういえば、このFC2でもコミュが出来てると今日初めて知った。(笑)
あとで覗いてみようかな。

テーマ:夢世界 - ジャンル:オンラインゲーム

モンスターファームオンライン


今度は開始から時間が取れたので、チュートリアルから進めてます。

というか、これをやっとかないと長老から許可が下りないし、他のゲームに比べて操作やシステムが特殊なので、初めてやるなら戦闘のチュートリアルだけでもやっといたほうがいいです。

でないと、移動すらままならないままガッツが無くなって何もできなくなったりする事も。
特に、戦闘モードに入るとリンクしてくる敵がいるので、初級マップに敵が閑散としか配置されていなくても、それは運営の親心だと思ったほうがいいかも(笑)。

しかし、そのせいかマップはがらんとしていて、もう少し配置が多くてもいいんじゃないかなーとか思ったり。
あとは、画面を広く使うゲームなので、もう少し解像度が上げられればいいかなーと。

思い出作り(ECO)


思い出を増やすために(笑)、メイン鯖で複数のイベントを平行して進めている。
いまからでも出来るものを選んでいくと、おのずとイベントは限られてくるのだが。

まずは、ネコマタ菫。
これは戦闘が絡む上にレベルもそこそこ必要ということで、ファーマーに回復アイテムを大量に用意させて2キャラ一辺に挑む。

スカウトのほうは、力押しで割と簡単に終わったが(つれていた杏が真っ先に沈んだのは置いといて)、ワテスの方が少々難航。

なにしろ、範囲攻撃の範囲が広く、かなり広く逃げ回りながらHLで戦うものの、回りの物や本体をクリックして殴りに行ったりと結構厄介。
スカウトの倍の時間をかけてようやくクリア。

他には、デルタサーガを全然やってなかったのでちまちま進めてますが、これがまた長いこと。休みの日を丸々当てても全部見終わらなかったので(それでも内容的には全然飽きがこないのですが)、次の週末に持ち越しということで今週末に終える予定。

個人的には西の館の話が気に入ってるのだが、これはまだ思い出には入ってないのかね。
また、騎士団所属のため評議会ネタで質問に答えられなかったりと、いろいろやってますが、それなりに楽しんでます。

あとは、狩りの間にもう少し箱が出て欲しいと思う今日この頃。

テーマ:エミルクロニクルオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

こんにゃくパスタ
この手のこんにゃく麺類は、例の缶詰ラーメンが出てから増えた気がするが、パスタは初めてみたので試しに買ってみた。

ラーメンや中華そばの場合は、そのまま茹でればいいし食感も似てるのでいいのだが、この商品はフライパンで炒めて水気を飛ばす必要があるという、こんにゃくにしてみれば難儀な調理法である。

んで、その水気飛ばしが中途だと、パスタというよりは伸びたカップヤキソバみたいに水っぽくて、一袋目は見事に失敗。

2袋目は、最初の水洗いの後暫くざるに上げてしっかり水を切るところから始めた。
切ってる間に走りに行って、帰ってシャワーやなんやとして約1時間、しっかり水が切れたところで炒めにかかる。

今度はフライパンに水が溜まる事もなくしっかり焼け、こんにゃく臭さも殆どしない仕上がり。
粉末のソースを混ぜて食したら、これが前回と同じものなのかと思うほど。

それでも、食感は太目の中華そばというか、やっぱりこんにゃくだなーと思った次第。
帰りが遅く、夜中に小腹が空いた時にはカロリーも低いのでいいかもしれない。
新米サンタ(シール)
結局プレ箱はパッチの配布ミスだったようで、今週からイベント実装。
しかし、200個あつめてようやくアイテム1個分ってのは、年々厳しくなってる気が(笑)。

うちの長女は相変わらず洞窟暮らしで、持ち物が一杯になったら町に出て整理してますが、やっぱ課金アイテムのアレはちょっとほしいかなーとか思ったりして。

ザイドなんか、行きがかなり遠いので人気(ひとけ)がないので、割と好きに狩れるので篭ってますが、青い炎がなかなか集まらない…
銀行にあったやつはクエが出る前に魚やペットのえさになってて(笑)。

でも、ここだと将軍様が真っ赤なので、遠巻きにしながらちびちび顔を狩ってます。
20個集まるのは来週かな~。
それまでにプレ箱200個集まる方が早かったり(笑)。
配布イベント(夢世界)
2007-12-16 21-20-15

クローズ終わると全部ワイプなのですが、貰える物はなんでも貰って試したいってのがテスターのサガ。
地平の果てまで続く列、トレード機能を使った手作業にも関わらず、GMの方々の手際のよさは凄いもんです。

しかし、平日は帰りが遅いので幾つかもらえてないものもあって、ちょっと悔しい。

そんなときは夕日にむかってつぶやくのです。
あしたも頑張ろうって(笑)。
2007-12-16 12-13-05

テーマ:夢世界 - ジャンル:オンラインゲーム

ルミナリエみてきました



公開中最後の休みとあって、すごい人出でした。
点灯前に行ったのに、既にアーチのところまで90分待ちとか出てて帰ろうかと思いましたが(笑)、めげずに牛歩で進む事1時間少々。

写真だと、あの独特の空気感というか、柔らかさは出ないのが悔しいですが、実際あの現場に居合わせたら、それが何をいいたいのか判ると思います。

もしまだ観に行ける時間があるなら、最初のアーチをくぐって少し進んだところで、後ろを振り返ってみれば、その場の皆の顔を見てすぐに。
多分、振り返った本人も同じ顔をしてると思います(笑)。
夢世界
2007-12-15 13-30-23


クローズ入れたんでやってます。

[夢世界]の続きを読む

テーマ:夢世界 - ジャンル:オンラインゲーム

モンスターハンターポータブル2
ディスガイアを押し付けた会社の先輩に、お返しにされたソフトがこれ。

自分はBESTが出たときに買うかどうか、かなり考えたが「どハマリ」は目に見えてたので(現にディスガイアからまだ離れてないし)複数本持てないと判断して、手を出していなかった。

しかし、受け取ったからには遊んだなりを先方に伝えるのも礼儀のうち、かくして起動してから一度も本体から出されなかったディスガイアと入れ替え。

マニュアルを読んでみると、オンライン版とシステムも同じ、このあたりはPS2とかも含めて揃えてあるのだろう。画面写真を見ても全然違和感が無い。

とりあえず、オンライン版と同じ容姿のキャラを作成して始めてみる。
いきなり崖から落とされたが、とりあえず何もしないで放置(何かできたのかな?)。

以前はこのPSPのアナログはなんて使いにくいんだろうと思ってたが、流石に買ってから毎日ぐりぐりやってると慣れるもんで、ゲームが変わっても村の中も普通に歩ける。

そう考えると、MPO+は操作にやっぱり難があるんじゃないかとも思うのだが、会社の同僚達が普通にワイワイ遊んでるのを見ても、やっぱりアレも慣れなんじゃないかと。

まあ、それは置いといて、訓練所から始めてみる。
遊んだ感じなんかはそのうちまとめて。
早めのクリスマスプレ?(パンヤ)
大当たり


今までも何回かこの画面は見てきたが、SSが取れたのは今回が初めて。
中身は喋るクラブセット、エアナイIIIかツインフェザーくらいの性能かな?
レベル制限がないので、誰でも使えるところが強み。

自分もエアナイIIIには低レベルの頃に大分お世話になりました。
今はコント重視なんでそこまでパワー要らないから、エアナイIIにしたり衣装で調整したりしてますが。

ちなみに、結局これが出るまでに衣装が4人分揃ってしまった。

クリスマス衣装は今までのものと性能に差がないので、見た目重視で露店とかで実物見ながら買うかどうか考えまする。
白鶴吟醸 鶴姫
最近焼酎を頑張って空けていたので、春に買って置きっぱなしだったこれにようやく手を出す。

以前ギネスを大量に買い込んだ際に、腹回りが逞しくなって一気に体重が増え、それから酒と食事を制限していたから、これだけほぼ毎日何かを飲んでるのは久々かもしれない。

まあ、これには宴会の年末進行に合わせて酒慣れしておこうと言うのもあるし、掃除していてコンセントプラグ踏みつけて足を怪我して、それを理由に走ってないから飲めるというのもあるのだが。

それはさておき、やっぱ焼酎続きでこれを飲むと、軽めを売りにしているだけあって水のようにも感じてしまう。
しかし、本当に水みたいに飲んでしまうと色々やばいので、これの味がわかる飲み方を考えてみる。

本当は酒を飲む期間を空けておくのが一番いいのだが、とりあえず薄味の肴に合わせてみることにする。

丁度、牡蠣が旬なので、生で食える奴を買ってきて、それにつけてみる。
ああ、なんて幸せなんだろうかと贅沢な思いにふけりつつ、ちょっと酒自体が甘めなのもあって、味のしっかりしたものにも合うんじゃないかと思った次第。

どのみち一回では飲みきらないので、旬のもので色々やってみようと思う。
しかし、これ飲みたくて買ったのは(オチョコが付いてたのもあるが)春なので、今考えてみたら、春物なら色々合うんじゃないかと思った。
ハリーポッターと不死鳥の騎士団
やっと見れた…
[ハリーポッターと不死鳥の騎士団]の続きを読む
展望台(SEAL)


登れるようになったのはいいけれど、高すぎっす><
真面目に露店とかしてなくて(主に買うほう)お金を使う方には自信があるが、貯めるのは時間もあってねーとか言ってみる。

せめて地元は半額とかしてほしいかも。
ところで、箱はどこに持っていくんでしたっけ?
この子は暫く洞窟に住んでいたので、俗世の出来事は全然わかりません(笑)。
ミルク酒
ちょっと風邪の前兆っぽい感じがあったので、玉子酒でもしようかと、酒を電子レンジにかけてから卵が無い事に気づく。

一旦暖めたものを冷ましてどうこうするとなると、薬としての飲み方以前になんかイヤだったので、ありもので作ろうと冷蔵庫を覗く。

すると、寒くなったせいであまり飲み進んでない牛乳がたっぷり残っている。
卵が無いのに先に気が付いてれば、牛乳を温めたのに~と思って、ふとこれを混ぜてみたらどうだろうと思い立つ。

まず、温まった酒に砂糖を入れ、そこに酒と同量の牛乳を入れる。
砂糖は好み次第で加減すればいいと思うが、今回は湯のみ半分の焼酎に砂糖4g、残りを牛乳で埋める感じで作ってみた。

飲んでみたら意外にいける。
今のところ腹が痛くなったりとかもしてないので、普通に飲み物として成立しているようだ。(笑)

そういえば、ここで一番最初に紹介したのもミルクのリキュールだった。
こういう飲み方があるかどうかは知らないが、もしかしたら、乳製品って意外に酒と相性良かったりして。
自分の舌に合ってるだけなのかもしれませんが。(笑)
メッサー&ぷちハルヒ


店頭で山積にされていたセットをみて思いついたネタを、買ってきてそのまま実行したのがこれ。

キョンは足を取るだけで「台」に収まりがいいが、ハルヒは少し工夫が必要。

座り位置は、キョンが前だと後頭部がシート後ろにはみ出て、後部座席の乗客の顔が見えなくなるので、キョンを後ろに。
ハルヒはカチューシャのリボンが邪魔で、真っ直ぐ前を向けないので少し頭を横に向ける。
そして、体とスカートも少しひねって両面テープで固定して、「台」の上に乗せてやる。

キョンはそのままズボンでいいが、ハルヒの足がグレーのズボンになるのはご愛嬌ということで(実際真上から見下ろす位じゃないと見えない)。

しかし、髪型の関係でこのネタに使えるのはハルヒ、キョン、マントなしの長門のみ。
試してないが、後部座席なら(ウェイトレスの)みくるも乗るかな?

困り顔を後ろに乗せたいというネタで行くなら、それでもいいと思うが、長門を前に乗せたらメッサーでF1ぶち抜くんだろうなぁとか、色々シーンを考えてみるのも楽しいかも。
2年目のECO


新しいチケを買ってきたので早速入ってみたら2周年記念とクリスマスと新エピがいっぺんにきていた。
[2年目のECO]の続きを読む
とある魔術の禁書目録
原作は到底追いつかないので手を出していなかったが(表紙買いすると、そのまま何年も積み上げられたままになることが(泣))、コミック化の機会があればそのままさっくり手を出す事も多い。

しかし、このコミック版も表紙で目に付いたのは事実で、忙しいさなかに買ったせいか、どれを買ったのか忘れてしまって、何故か2冊家にあったりするのは内緒でも何でもなかったり。

小説は読み手の想像力を引き出す文章力が求められるが、漫画化にはそれを補って動きや表情を加味したものに仕上げていく力が求められる。
いずれも難しい仕事ではあると思うが、こうして興味を持って買う読者が増えるという上では、この作品はいい道を歩いているのかもしれない。

しかし、原作はメインのシリーズだけで14巻ですか。
今からじゃ到底追いつかないよなーとか思いつつ、コミック版の近木野中哉氏には、是非とも最後まで描き切って欲しいものである(笑)。
プルートゥ5巻
物語が佳境に入ってきた感じもするが、まだまだ始まりのような感じもする5巻目、内容については人間以上に人間臭いロボットたちの織り成す深いドラマ。

巻末の後書きを読むにつけ、それは浦沢諭であったりアトム論であったり、手塚諭であったりと様々な要素が絡み合っているが、それを踏まえた上でまた1巻から読み直してみると、物語の深みが増すのではないだろうか。

感情を押し殺してきたと思えたゲジヒトも、ロボットにも悲しみや憎しみを抱き、それに悩む姿が自分の内にあると気づき始めて。

アトムが怪物化するという前提で話が進むなら、まだ数年は続きそうですが、単行本で追いかけてるほうからしてみれば、いつ次が出るんだろうとヤキモキせずにはいられません。(笑)
シールのクリスマス


毎年恒例のクリスマスパッチが当たり、各地が雪景色に。
毎週すこしづつイベントなんかを公開していくようで、まずは露店が自販機からプレゼント箱に。

公式のSSみると、今年のサンタは赤なのかなーとか予想しつつ、先日アップした絵では白を描いてました(笑)。
微妙に表示と解像度が合ってないのでボソボソに見えますが、「画像を表示」にすると普通に表示されます。

今年の色が決まったら、色つきをアップするかもしれんですが、それがどこになるかは今のところ考え中。
ポーション(フィギア付き)
前回「踏むな」ネタを使ったせいか、1本目はレノ&ルードを引き当てる。

高いものなので、何本も買うのは悔しいが、行きつけのスーパーでは例のビールが売ってなかったこともあり、コンビニまで足を伸ばしてもう1本買ってくる。

次はセフィロスですか…orz
なんか今回は男に好かれているようです(笑)。
琥珀エビス
コンビニで「売れてます!」の札に釣られて買ってみた。
元々、メインで飲むビールはギネスとエビスだけなので、飲み比べもしてみようと思って2本買う。

1本目は、そのまま缶で飲む。
割としっかりした味で、キリンの生っぽいかなと思った。

翌日、琥珀色が売りというんだから、グラスにあけて飲んでみる。
売りにしているだけあって、本当に綺麗な色だ。
それを楽しみながら飲んでみると、味も変わってくるから面白い。
紅茶が、色や香りも楽しみながら飲むのと感覚が似ているだろうか。

限定らしいので、もう少し買い込んで来ようかと思った。
ええ、最近酒の記事が増えてるからわかるとおり、夜のジョギングサボってますよ(笑)。