ゲームに映画にクルマや趣味から日常の話題まで何でもアリな日記系ブログです。 (アフィリエイトなど、記事の内容に関係のないTBとコメントは無条件で削除します)
カルピス BARTIME 陽春のバレンシア
バレンシアオレンジとアプリコットとカルピスとアルコール、そして炭酸。

最初はオレンジ(スクリュー)かと思って買い、飲んで見てなんで桃の味がするんだ?とパッケージ見てようやく納得。
しかし、アルコールも4%と控えめで、すごく甘くてそっちが勝ってるのでお酒を飲んでる感じがしないから、飲みすぎには注意が必要かも。

なんでも有名なバーテンさんのオリジナルらしいのだが、そういうのには疎いので特に気にせず、ジュースのような口当たりとその後にくる仄かな酔いを楽しむのにはいいかもしれない。

ただし、かなり甘いので甘いのがだめな人にはお勧めできません(笑)。
ねんどろいど アル・アジフ
しかし、何故今になって~?とか思ったら、実は結構根強い人気があるらしい。

ニトロプラスの作品はどちらかと言えばメカのほうが話題になったりするが、原作のゲームをある程度知っていて、その上でアニメ版見て割と気に入ってた作品ではある。

んで、メディアに出たり立体化されるたびに、角が取れて柔らかいキャラになっていってるのは、やっぱり物語のキャラクター性がそうさせてるのだろうか。

それはそうと、このねんどろになった衣装の造形は、パッケージの写真では割と透明感があって綺麗な出来なのだが、実物は塗装が甘いのか、白が少し沈んでる。
もう少し発色のいい白を使えばいいのに、ちょっともったいない。

これは他のアイテムと交換で貰ったものなので、自分でもう一個買ってきて納得のいく塗装にしてみるのもありかなーとか考え中。
杏露酒
読んで字の如し、杏の酒であるが、買ってきた奴はリキュール類として、蜂蜜で甘さを調整し、カラメルで綺麗な琥珀色を出している。
その上で、杏の香りがバランスよく、色も味も香りも楽しめるものとなっている。

このまま飲むには少々甘すぎるのだが、ソーダ割りにしたり、紅茶に入れるのもまた違った楽しみ方になると思う。

ストレートで行くには、14度ある上に相当甘いので量は飲めない。
なんとなくカキ氷のシロップに使えやしないかと、前にも他の甘いので考えた事があるが、なぜ冬場にそういうことを思いつくのか自分でもよくわからない(笑)。

少し酸味があるので、それが合うものならなんでも割ったりかけたりできそうだが、なんとなくホットケーキのシロップの代わりに使えないかなーとか考えてるので、実験してうまくいったらまた何かかくかもしれません。
電池交換


最近は電池がへたる前に機種交換したりするのが多いようだが、自分はこの機種を小さくて軽いからという理由だけで、メール機能も付けずに使い続けている。

しかし、さすがに電池が弱ってきて、待ちうけだけなら週の平日くらいは持つのだが、一回でもかかってきて通話したりすれば、もう充電しないと週末まで持たない。

なので、機種変更も視野に入れて去年の秋ごろから色々と見てきたが、これと同等の軽さや大きさを踏襲している機種がなく、機能てんこ盛りで液晶もどんどん大型化していってるので、小さくなる気配は一向になし。

なので、自分の好みに合うものは、今の機能競争が終わるくらいまで待たないといけないと判断し、電池交換することにした。

しかし、いい加減700~900番台が主流の中で、251なんて機種の電池が店頭にあるわけもなく、ドコモに持っていったら「3年半使われていますので、電池交換は無料になります」と。

しかし、ここでも店に電池の在庫は無く、結局郵送で送ってもらって自分で交換することになった。この裏ブタ開けるのも買って以来だろうか。

電池の持ちはあとで確認するとして、これであと3年は戦える?(笑)
今日は東で明日は西~
2008-02-24 19-21-27

なんとか砂漠にも行けるようになり、CBのこだまぐみメンバーとも再会、クラン移籍して活動を開始しました。
そして、一番最初に一緒したのが奇人クエという、前と全然変わってない活動内容。

しかしレベルが上がるのを気にせずやってたら大脱走を取り逃し。
そして、突撃クエをやろうとPT混ぜてもらったら自分以外の平均レベルが15ちょっとで、行く前から失敗確定(受けるまでは内容知らなかったので、親分相手だと知ってたら止められたのに)。

そんなこんなで、ここにはとことん縁が無い様で、ツルハシもって上から眺めるくらいしかできません(笑)。

それでも英雄クエの舞台が夢幻に移ったので、もうちょっとクエこなしたら夢幻に移動するかなー。
明日からしばらくはかなり忙しい&休みもなし状態になるので、ここまでのサクサク感はしばらく得られないだろうなーとか思いつつ。
禁断症状出ないように、この週末はがっつりやっときました(笑)。

テーマ:夢世界 - ジャンル:オンラインゲーム

今日の夢
2008-02-23 17-21-33
今日はこんな遊びしてました。
[今日の夢]の続きを読む

テーマ:夢世界 - ジャンル:オンラインゲーム

夢世界オープンβ
2008-02-22 18-04-14
早速入ってきました。しかぁ~し…
[夢世界オープンβ]の続きを読む

テーマ:夢世界 - ジャンル:オンラインゲーム

シューティングヒストリカSP
SPってなんのことかと思ったら、2期ロットなわけね。
アイテム屋で初めて目にして、出来の悪そうな(失礼?)1期の方が高値が付いていたりと、こういうのを買える時間に外に出てないので相場もよく判らん。

しかし、これのR9とT301の出来はかなりいい。
R9を会社に持っていったら、これを見た連中の目つきが急に変わるので、そのまま飾らずに持って帰ろうかと思ったほどだが、実はこれは自分で引いたわけではなく、友人と引き合って交換してもらったもの。

その彼もR9に未練があったらしく、もう一度引いたら今度は赤を引くというR9に好かれてる状態だったわけだが、この赤ってのはデルタの何面かに出てきた敵バージョンなのかな?

しかし有名どころの自機が揃ってるので、この後のシリーズで何を出すのかも結構楽しみなアイテムである。

やっぱ、ソルバルウやオパオパとかでてくるんかなー。
個人的にはジオソードがほしかったりするが、それは後のお楽しみという事で。
外泊
実は、月曜の夜の投稿は近所のネットカフェからの投稿だったりする。

なんでそんなことしてるかというと、会社に家の鍵を忘れてしまい、こっちに着いてから気が付いたもんだからもう遅い、会社には誰もいない時間帯。

窓もドアもしっかり鍵がかけられてるし、いつもは車の鍵を持ってるのだが、たまたま持ち歩いていなくて車中泊も不可能。
もちろん車の鍵があれば会社まで取りに行くという選択肢もあったのだが。

結局近くのカプセルかビジネスかを選んで泊まることにしたが、ブログの記事の書き溜をしてなかったので、このままでは連続投稿記録に穴が開く。
そんなこんなで、ビジネスの部屋を確保したあと、その近所に最近できたネットカフェでブログの書き込みをすることにした。

ホントに記事書くだけなので、10分もあればいい。
と思って入ったら、新装セールで通常30分180円のところがなんと10円(笑)。
別に100円でもいいのだが余りの安さに料金を聞きなおしたほど。

んで、24時間やってるのでここでの泊まりも可能なのだが、翌朝ワックスがけが出勤時間帯に入るとのことで、それだと出店不可能になるからここでの泊まりは今回はなし。
これが週末なら、ネトゲして仮眠して翌朝会社に鍵を取りにいけばいい。

自分のマンションの管理人が一緒に住んでれば取りに戻らなくてもすむのだが、いないもんは仕方ない。
それでも、そこの店でこの辺では入手困難だった某ゲームの1DAYチケットが制限無しに買えることが収穫か。

とりあえず10枚確保したが、いつまで取り扱うのか、いつまで制限無しで買えるのか、たまに覗く様にして様子を見ようと思う。
あと2日(夢世界)
今度こそ三度目の正直となるのか、延期はなさそうである。

その上で、週末(とはいえ金曜平日だが)スタートとなるので、どれだけのアクセス量になるのか予想が付かない。
某ニュースサイトの調査では、割と期待値が高めのユーザーが多いようで、実際オンボードのGPUでプレイできるスペックの敷居の低さは武器になるんじゃないだろうか。

それはそうと前のクランの仲間と普通に会えるんだろうか。
夕方スタートなら、定時ダッシュすれば何とか開始直後には入れそうなのだが、先にも書いたとおり期待してるユーザーが多い上に敷居が低いので、直後はアクセス過多で入れないという事態も起こりかねない。

まあ、予めCBと同じ名前が取れる可能性は低いと伝えてあったので、そのへん気にしないなら同じ名前にこだわる必要はないのだが、やっぱりなじみの名前で始めたいのは山々。
さてさてどうなることやら。

テーマ:夢世界 - ジャンル:オンラインゲーム

HD-DVDの行く末
週末にTVとかみてなかったせいで、東芝のHD-DVD関係の情報知ったのは今朝になってから。

うちはHDになるまえから東芝のHDDレコーダー使ってて、そのまま機種買い替えの際にもHDにしていったわけだが、結局ソフトあっての機械ということなのか、シェア争いに負けたことで撤退を余儀なくされるようだ。

まあ、HDから撤退したとてHDDレコーダーは残るし、ソフトは機械が動く限り再生もできる。
願わくば、東芝が両対応機種をだしてくれれば保障にもなると思うのだが、それはもう少し先の話か、ありえない話となって消えていくかもしれない。

ダビングテンやDVDへのHD記録の互換性など、今はまだBD機を買うには条件や材料が厳しい。まあ、あと1・2年くらいは今の手持ちの機材でなんとかなると思ってるので、それはそのとき考えればいいかもしれない。

もしかしたら、HDのディスク方式でBD記録できるような規格が生まれるかもしれんし、来年以上先のことを鬼が笑おうが何しようが、勝手に妄想にふけるだけならタダだということで(笑)
パキラとゆうま

パキラを手に入れてから約1年、あちこち暇があれば探し回って買えなかったゆうまだが、友人にその話をしたら「うちの近所なら買えるかも~」で、その数日中にあっさり確保してもらったというモノ。

俺の1年間(といっても毎日じゃないが)の散策は、一体なんだったのかと。
こういうとき、都心部と地方の商品ラインナップと客層の違いが在庫の偏りを生むというのが、今回の事例でよく判った。

しかし、こいつは箱のままでも箱から出しても嵩張るんだよなー。
折角だから出してケースに入れておくのもありだが、そうすると空いた箱がまた嵩張るので結局は箱のまま飾る事になるのか。

そして、これの交換で例の妹は嫁いでいきました(笑)。今は、ゆうまが空いた場所にそのまますっぽり収まってます。
あれもそろそろ定住するのかなー。
ZERO DRY レモン
これで糖類0(カロリー0ではない)という触れ込みで登場したチューハイ、ためしに買って飲んでみたが、なるほど、このチューハイそのものの風味で低カロリーなら、ダイエット中でもお勧めできるかもしれない。

勿論アルコール自体のカロリーが高いので、ゼロカロリーの酒というものは存在しないはずだが、このシリーズなら在庫しておいて、ちょっとしたときに出して飲むにはいいかもしれない。

いままでは、そういうのはバドの役目だったが、軽めのビールよりも喉越しがいいのでいつでも飲めるものには丁度いい。
店頭にはレモンしかなかったが、他にもまた見つけたら買ってこよう。
麒麟本格焼酎 タルチョ[芋]
最近紙パックのコーナー覗いてなかったのだが、ちょこっと寄って見たら珍しいものがあったので買ってきた。

まず、キリンが焼酎作ってる事自体知らなかったし、しかもそれがキューブ状の紙パックってのがまた変わってる。

500mlなら、牛乳の紙パックみたいに三角屋根状態にすればいいのに、一升サイズの胴回りでそのまま縦横同じサイズにして、上にキャップが付いてるんで積み上げの関係とかでもなさそう。

リサイクルの分解がしやすいように、サイドに大きな折り目が出来ていて、単にこのデザインにしたかっただけなのかもしれんとか思いつつ。

味の方は、鹿児島の芋焼酎飲みなれてるせいか、芋独特の臭みがなくて、麦と芋の中間くらい、実に中庸なという表現が似合う味になってる。
これなら、芋の臭みや麦の口当たりを敬遠する人にも勧められると思う。

しかし、他のラインナップ見てないから判らんが、このサイズの紙パック使ってるってことは、一升サイズの清酒や焼酎も造ってるんだろうか。
魔界主題歌コレクション
ゲームじゃなくて歌なんだが、とりあえずこっちのカテゴリで。
ディスガイア1のボーカルを聞くのは何年振りだろうか。

2はOPアニメがあったので何度も聞いたので印象にあるが、1はおまけCDにあった分を何度か聞いただけなので(当時はCD直再生でしか聞いてない)
エトナの歌は大分印象に残ってるが、こんな感じだったのね。

そして、一番の収穫は3のOP。
コーラス部分になると音がぶ厚過ぎて、何を言ってるのか殆ど聞き取れないのだが、歌詞カードが付いてるのを今日開けて見つけたので、これで安心して眠れるというもんです(笑)。

そういや初回版のCDまだ開けてないな。また時間があったら聞いてみよう。
ねんどろ ぷち らきすた
今回は予約もなし、適当に近所の店を回ってあれば買うというスタンスで行ったのだが、発売日は雪の影響か、いつも入荷する店にはその日のうちに届かず、結局1日あけて行ってみれば残りは4個。

それを全部買ってみて、目当てのものが一個もなくて凹み状態(笑)。
一般店舗販売が週明けでは店の開いてる時間に帰れる訳ないので、とりあえず今期ロットは見送りで2次ロットが豊富に出回ってからでもいいかなと。

せめてあきらとみのるが揃ってればなー(シクレですか)。
他もどうにも並べるのに組み合わせがチグハグな取り合わせばかり。

まあ、ないものねだりしても仕方ないので、見つけたら買う程度で今回は我慢しとこう。
大阪屋 長兵衛
前回大関のめちゃ辛い奴選んだので、今度は甘いのを試してみようと思って、吟醸なら甘いだろうとこれを買ってきた。

辛丹波呑んだ後だと、これの甘い事(笑)。
瓶の形が面白かったので選んだのもあるが、おちょこですいっと飲むには丁度いい風合いだと思う。

量もそれほど多くないので、大吟醸でもちょっと買って飲んでみようか、というときにお勧め。
寝落ち
もしかしたら、これは体質的なものになってきてるんじゃないかと疑いたくなるくらいに、日本一ソフト系のBGMを聞いてると、いつの間にか寝てしまっていることが多い。

ジグソーの頃はどうだったかよく覚えてないが、これはマールの頃から顕著になったと思うに、部屋のステレオの環境が整ってから、じゃないだろうか。
いわく、部屋の4隅にスピーカーを配置してサラウンド環境になってから。

前はよくオンラインでも寝落ちを経験した事があるが、最近のは単純に仕事の関係でプレイ開始が遅い時間になり、結果1時間くらいのプレイでも深夜に及ぶことが多くなったのも原因じゃないかと思ってる。

それを、心地よい音楽に包まれながらコタツやリクライニングでのんびりプレイしてると(特にターン制のゲームでは)、寝てしまうことが多くなったんじゃないだろうか。

ちなみに、今これを書いてる時間も直前までコタツでプレイ中に居眠りしてたから。
危うく今日の記事を上げないで寝てしまうところだった(笑)。
キノの旅 「わたしの国」
しばらく積んであったが、ようやく手を付けたら数分で読み終わるという。

ショートストーリーの絵本状態で、DVD付きでこの値段はどうなのかと色々ありそうだが、この内容こそずばっと短編で映像化したらいいじゃん?とか思ってみたり。

その内容の割には、あっさりと展開していくのは、文庫に比べてページあたりの字の量が少ないからだろう。
そして、映像を見ると、やっぱりシリーズでアニメの展開していってほしいなーと思う。

アリソンが一段落したらまたやらんかなー。
MMS2 オトメディウス 空羽亜乃亜
IMGP1634.jpg

何が2なのかは置いといて、去年のワンフェスで原型みてからずっと買おうと思ってたアイテム。
機体がパールだったりみっちりメカが詰まってたりと、値段相応の出来になってると思う。

エリュートロンも買ってるが(まだ開けてない)、双方顔の出来もかなりいいのだが、ちょっとより目気味かなーと思ったり。
しかし吉崎キャラは立体映えするよなー。

キャッチャーに入ってるプライズのもほしいのだが、どこも極悪設定ばかりなので、また大阪に出たときにでも、アイテム屋巡りするかなー。
多分交通費かかっても、それを足した分でキャッチャーから取れるとは思えない店ばかりなので(笑)。
早めのバレンタイン?(パンヤ)

メンテ明けだったので、何か変わった要素はないかと入ってみたら、見慣れないアイテムが配られていた。

なんでも1月の不具合補填らしいのだが、その時打ってたかどうか今では覚えていないが(ぉぃ)貰える物は貰っておこうと。

そして、説明書きにある使用期限とやらがいつまでとか書いてないので、この忙しいさなかいつ使えるとも判らんから、とりあえずガチャ券とよく使うキャラの期間限定服1着の購入に充てた。

他には、マジックボックスの服の種類替えが復活してたので、残ってた神経剤何個か使って幾つかのアイテムをためしに染めてみて。
今週は週末も会社出てるので遊んでる時間が取れないんだよなー。

また時間と都合の合う時に、250人大会24h耐久とかやらんかなー。
節分(ECO)

あと10時間もしないうちに次のイベントになるというのに、相変わらず期限ギリギリでイベント進めてます。

というか帰ってくるのが御前様では豆集めなんてできやしないし、ここは先達の労をねぎらいつつ買い物とミニクエだけ進めようかと(笑)。

しかし新キャラ用に使ってるIDも、こんな状態なんでNEWアカウントから半分過ぎたが、実質3~4日しか入ってないんだよなー。

まあ、買取露店なんかに活用したので、実際はそれ以上にオンラインに残ってた事になりますが。
さて、今夜からバレンタインイベントか。
毎年この時期は忙しいんで、ホワイトデーイベントとのセットが全く出来てないんですが、今年はできるかなー。
辛丹波
本醸造端麗辛口とあったので、最近焼酎ばかりだったからたまには清酒もいいかなと、小瓶のこれを買ってきた。

一口飲んで、その辛さがぶわっと口に広がる。
それでも飲み口は割りとすっきりしていて、少し塩気のあるものとなら結構合うだろう。

そういや、ここ数年大関系の酒は買ってないなーと思ったからこれを選んだのだが、菊正より辛いんじゃないかな。
そんなずばっと辛い呑口が好みなら勧められるかも。

これだと熱燗には向かないと思うので、熱い鰤カマを肴に冬でも冷でどうぞ。
ディスガイア3

ようやくPS3が本格可動する日がやってきた…と思いきや。
[ディスガイア3]の続きを読む
MMS 桜野音羽

CMでは何度も見たが、実物は発売されてから全然みかけなかった商品。
単に神戸では入荷する店がなかったのか、出てもすぐ売り切れてたのかは定かではないが、大阪に出た際にようやく入手。

元もとのアニメのデザインが、これを商品化することを前提に考えられてたものなので(特に腰周り)全体的に綺麗に纏まっている。
顔がちょっと下膨れなのが気になるところだが、腕に自信があるならそれくらいちょっと削るか影塗装するなりでなんとでも出来るところ。

勿論シリーズ通してパーツの流用も効くので、他のMMSを持ってるなら色々遊べるだろう。
(自分は他のはネコしかもってない)

自由度が高いのも特徴で、これはトレス台の斜めのガラスの上に載せてるが、片足でも滑ることなくちゃんと立てるだけのポーズを付ける事もできる。

欲を言えば、これと同サイズの零神もほしくなるところだが、変形機構から盛り込んでこのサイズにしようとすると、商品化のリスクは相当高いんでやらないだろうなー。
鉄道むすめ 特別快速

これはキャッチャーで抑えたもの。
優良台(笑)に入ってたので、バランス見ながら1000円以内で2つという、店の人が見てたら設定変えられそうないい配置と握力だった。

できは結構いいほうで、2セット行きたかったがありすの方が数が少なくて、取った後並べられたのはあさぎの方ばかりだったので、諦めて帰ってきた。
ありすが上に来るまで取り捲るのもありだったんだが、駐車タダ券の時間が迫ってたので今日はここまで。

このシリーズつづくんかなー。
新世紀エヴァンゲリオン ハイグレードBUNNYフィギア

最初はキャッチャーに入ってるんを狙ったのだが、設定があまりにも厳しすぎて、日本橋に出ていたので、そのままアイテム屋に行ってセットを買ってしまった(笑)。

アスカしかないのは、やっぱ量産効果出すためなのか、ネタとして持たせるためにレイを別にしてるのか。
できは結構いいほうだと思うので、あのままキャッチャーの前で唸ってるよりは、その金額で買える場所があるのだから、そうしたほうが精神衛生上にもいいだろうということで。

ええ、今回は負け組みですよ。気にしてないですが(笑)。
大台
ちまちまやってたディスガイアポータブル、天使を捕まえようと色々やってたが、レベルが足りないのか全然捕まらず。

結局自分のレベルを上げる方に持っていったら、主要メンバーが全員Lv100を超え、それならばと天使に必要な職種を集中的に上げていって、ようやく見習いを作成可能に。

これがまた、その稼ぎ場で1匹倒すだけで1→45とか上がるので、それでサクサク上げていって現在上級までフラグを立てている。
まあ、INT2000とかいう反則的な杖持ってりゃどの職でも上がるわな(笑)。

というわけで、殆どの目標を達成したので現在エンディングに向かってコマを進めているが、レベルが上がってるおかげでほぼ怖いものなし。
明日(もう今日か)ディスガイア3を取りに行くので、今夜中にエンディング見れるかしら。
デルカップ
ちょっと体調を崩して派手に熱出したりした後、たまにはこんなのもいいかと買ってきたのがこれ。

分類は薬味酒となっているるが、それらの効能がどれくらいあるのかは不明。
甘口と辛口があるが、甘口は本当に甘くてすーっと飲める。
しかし、辛口は辛いというよりはアルコール度数が高い事による辛さが全面に出ていて、喉をやってるときにはあまりお勧めしない。(実際むせた)

そりゃ度数が倍以上違うものを同じ感覚で飲めばむせもするわな(笑)。
甘口の方は杏露酒に近い感じだろうか。
この小さなガラス製のカップは、このあとそのままショットグラスに使えそうである。
強めの酒を入れるのに丁度いい大きさかも。
とかいいつつ、それに入れるような洋酒はほとんど買わないのだが(笑)。