ゲームに映画にクルマや趣味から日常の話題まで何でもアリな日記系ブログです。 (アフィリエイトなど、記事の内容に関係のないTBとコメントは無条件で削除します)
お父さん、1/100ギャリアですよ!

云十年ぶりに一発どうですか!予価より6倍になってますが(笑)。

というわけで、店頭で見かけてそのまま買い物かごには入らないので直接レジへ。
出る出るとは聞いてたが、やっと出たなーって感じですな。

模型情報は(このキットにも当時のサイズのものを模したものが入っている)その頃から読んでいて、B5版になってからは投稿もしてたんだが、あの頃の騒動も含めて、いやはや懐かしい限りである(トシがばれるな)。

ギャリア自体はスパロボ大戦にも出てきてるから、その形なんかは知ってる人も多いと思うが、ICBMをその腕で直接受け止めた事がある、宇宙で唯一のロボットと言えばその凄さが判るだろうか(わからんて(笑))。

しかし箱の大きい事。ランナーも細かく色分けされてるせいで26枚もある。
切り出しだけで1日仕事になりそうだが、さすがにこのパーツ数だと、広げる場所が必要だなー。
小分けのトレイ何枚か買ってきて、今度の連休にでもちょっと組んでみようかね。
PGほど凄い事にはならないと思うが、はてさて。
逆転の発想
炭酸なのに、缶を思いっきり振ってから飲めという飲み物がある(笑)。

ファンタのふるふるシェイカーというのがそれで、半信半疑で買ってきて、冷やした後にどりゃ~~っと10回ほど振って、注意深くプルを引いてみるが、普通にぷしっと開いただけで噴出してきたりはしない。

中身は微炭酸のゼリーで、飲んでみると舌の上に少しだけ炭酸の刺激が来る程度で、ゼリーの中によく仕込んだもんだと感心する。

考え方を変えれば、かなり甘みが強いので、炭酸の抜けかかった普通のファンタという風に思えなくもない。

それでもまあ、小さい子が炭酸買ってきて真似しないかとちょっと心配になったりするが、ネタがばれてないなら宴会芸にも使えないかな、とか考えてみたり。
フェノムX3

最近にわかに活気付いてるPC市場に押されて、久々に1台丸まる組んでみました。

[フェノムX3]の続きを読む
ねんどろいど らきすた(コンプ版)

先週届いてたんだが、出張中だったので受け取れず、今週になってようやく受け取り。

注文したのがいつだったか忘れるほど前になってるが、発売の遅れは飛ばされていたシリーズナンバーでよくわかる。

細かいパーツ違いで色々バリエーションがあるようだが、この商売方法だと残りの二人出して売れるんかなーとか思ってしまう。

しかし、このお座り足は可動なのね。他にも流用効きそうなら、どこかのをもう1つでも注文しとくんだったとも。
ああ、そうか、残りの二人の足を使えばいいのか(笑)。
とりつかれ

今日も赤アイコンが出て。
[とりつかれ]の続きを読む

テーマ:スカっとゴルフ パンヤ - ジャンル:オンラインゲーム

ネルとアーノルド(MHP2G)

2匹目が雇えるようになったので、白猫のネルを雇ってみた。
後から本なんかを見て、能力で選んだ方がいいとか書いてあったが、完全に見た目で選んでます、ええ(笑)。

1匹目のアーノルドが黒だったので、ペアには丁度いいかと完全に容姿で選択。
しかし非常に好戦的で、狩りに連れて行くと、行く先々で勝手にその辺の動物に襲い掛かって、暫くするとアイコンにXマークが付いていなくなり、また暫くすると足元から沸いて出る。

それから暫くは足元でニャゴニャゴ言ってるが、移動を開始するといつの間にかいなくなって、またどこかで戦ってる音がする。
それだけならいいが、発狂した動物が飼い主にも襲い掛かってくるので、ちょっと首輪とリードがほしくなったりもする。

採取クエには連れて行かないのが正解なのかもしれないが、やっぱり一人旅でもどこかしらニャゴニャゴ言いながら付いてきて、何度やられても不屈の精神でシャキーンと復活してくる様は、自分もへこたれないで頑張ろうという気になる(笑)。

時々虫とかも採ってくるので、敵のいないところで放し飼いにするのがいいのかなーとか思いつつ、他にもトラや茶ブチがいないかなーとか妄想しつつ、自宅が猫屋敷になる日を楽しみにやっていきます。

テーマ:MHP2nd G - ジャンル:ゲーム

カディエ(パンヤ)

雇用が安いうちに雇っておきました。
シニア以下だった頃は、初期と月給のPPが、そんなに稼げる訳ね~とか思ってたもんだが、今となっては4~5回フルコース回れば毎月の支払いはOKと来てるので、雇用と相成りました。

それなら週1で1コース回るくらいのペースなのだが、それだけしかプレイしないならそもそも無駄に思えてしまうので、シニアになってもすぐには手を出さなかったのもあるが。

しかし、対戦で赤ポンじゃないので、自分の番が来ても気が付かなかったりとか、やっぱ慣れないとパートナーとして認識してないのがなんとも。
それでも体が細いので、赤ポンみたいにそっちむいたら壁と言う事もなくて、比較的プレイはしやすくなったかも。
久々AC6

気が付いたらゴールドメンバーシップ切れてたりしますが(笑)。
[久々AC6]の続きを読む
MHP2G
ようやく買ってこれたものの。
[MHP2G]の続きを読む
春の新番その2
今回はソウルイーター、絶対可憐チルドレン、ゴルゴ13、狂乱家族日記。
マクロスFはまだ見てないので割愛。
[春の新番その2]の続きを読む
世界樹の迷宮2 ピアノスケッチバージョン
これは本来予約特典なのだが、入手できなかった自分に優しい後輩が貸してくれたもの。

発売時期を把握してなかったせいで、予約すらしてなかった自分も悪いのだが、これだけ書き下ろしのカラーイラストあって、内容がピアノだったら頑張って入手すべきだったと今更ながらに思う。

なにしろ騒がしい職場なので、NCヘッドホンに携帯音楽プレイヤーは、仕事に集中するには必須と言える環境下、ボーカル曲はその内容を考えてしまうのでイマイチ集中力に欠けたりするのだが、インストゥメンタルなら純粋に曲だけが耳に入るから心配ない。

そんな訳で、うちのiPodには半分くらい「歌詞なし」が入ってるのだが、その大半を占めるのがゲーム系と、持ってるもののラインナップの狭さをかんじるところ。

しかし、それだけでなくオーケストラからピアノソロまで色々入っていて、普通にジョージウィンストンのアルバムが何枚も入ってるし、クラシックの部類ならワーグナーやシューベルトなんかも持ってる限り投入してる。
その辺りは趣味が出てくる部分だが、静かに音楽を聴きたいというならピアノソロはお勧めのジャンルでもある。

あー、書いててこのミニアルバムの所持欲がどんどん首をもたげてくるわ(笑)。
オクをまめに覗いてみて、手ごろなら買ってみようかと思った今日この頃。
どこかにいいタマないかなー。
ロッテとマカロン(パンヤ)
pangya_110.jpg
じゃなくて、シフォンとマカロンが配布されていた。
なんでもログイン障害の保障らしいが、実際自分はあれに散々泣かされたクチである。

とにかく、あるBGMの間はほぼ入れない状態で、早く春BGMにならんかなーと、春を楽しみにしてたほど。
しかし、これ1個で30日、両方で60日とはまた太っ腹な配布である。

まあそれはいいとして、前々から度々見かけたいつもある同じ名前の部屋、今回は思い切って入ってみたら濃いのなんの(笑)。
男水着部屋なので、他にも見た・一緒した人もいるかもしれませんがとにかく濃かった。

pangya_108.jpg
それでも、なんとかネタについて行きながら乱射でSC3ホール、コント型装備だったので慎重に歩を進めていって、終わってみたらPPでトップに。
でもまあ、スコア自体が低かったので経験値は殆ど入ってませんが、ここ最近では一番楽しい部屋でした。

テーマ:スカっとゴルフ パンヤ - ジャンル:オンラインゲーム

天使の飼い方しつけ方
淺沼広太著 イラスト羽々キロ 集英社スーパーダッシュ文庫 既刊3巻

まるで天使をペットのように調教するかのようなタイトルだが、内容はそんなこと全然なくて。
[天使の飼い方しつけ方]の続きを読む
スパークリングヨーグルトとカンパリブラッドオレンジ
サントリーの瓶入りカクテルからこの2本を。
他にはマンゴーもあるのだが、今回は見送り。

両方とも炭酸で、カンパリはカンパリらしい飲み口。
グラスに空けてみると綺麗なピンク色が食欲?を誘います。

対するスパーク~はカルピスと炭酸のチューハイといった感じ。本当はスピリッツだけど、自分はジンやウオッカとの差がよく判らんのでそういう印象。
飲みやすさからすると、こっちのほうが何にでもあうのかなーと思った。

いずれも小瓶で量も価格も手ごろな感じもあり、これならマンゴーとの3本を一晩に空けるのもアリなんじゃないかと思った。

しかし、主食に合わせる酒ではなく、あくまでパーティ形式でピザやポテチなんかに合う内容じゃないかとも思ったり。
米粉うどん
IMGP1681.jpg

まあ、見ての通り最初から結果がでているのだが(笑)。
[米粉うどん]の続きを読む
名門ヨシムラ 炎の復活
そして、コーヒーのFIREとのコラボ。

これをみつけたのはコンビニだが、これはコーヒーのおまけではなく、バイクのミニチュアにコーヒーが付いてくる商品。
なにしろ、コンビニで買うには少々値が張るものだったので、最初に見かけてからも買うまで何度か躊躇した。

というのは、モータースポーツは比較的興味をもってみる方なのだが、いかんせんバイクは中継もニュースも殆ど流れない。
さすがに、ヨシムラがそういうチームでチューナーなのかというのは知ってるが、最近の動向なんて知る吉もなく。

それでもモデルの出来もまあいいほうだし、ネタにするにはちょっと高めだが、前に買ったパトカーコレクションの白バイに乗せられなかったリベンジもしたかったので、今回あえてネタにしてみた。

IMGP1680.jpg
というわけでほとんど立ち乗りだが、それなりに収まってるサイズ。
もしかしたらスクーターの方が合うんじゃないかとも思うが、今回はバイクネタで。
桃猫(夢世界)
2008-04-13 11-51-04
今週末は経験値2倍キャンペーンということで、敵を倒してもらえる経験値が全て倍、場合によってはクエで貰う報酬よりも、その過程で倒した敵の経験値のほうが高い場合もあるようで。

週末ヒーラーな自分(というか社会人全般?)にとっては、かなりありがたいイベントだったりします。
んで、レベルが上がってパイレーツの辺りを狩場にするようになると、結構おいしいクエも多くて更に上がる、という循環を生んでいるさなか。

見覚えのあるピンクの猫娘がのこのこ歩いてくる。
CBの時に相手したのは40なってからだったが、それでも結構体力が多くて苦労した覚えがある。
レベル34で相手になるかどうかわからないが、壁となる相方もいるので一発チャレンジ。
[桃猫(夢世界)]の続きを読む

テーマ:夢世界 - ジャンル:オンラインゲーム

タミヤRCカー ミニチュアプルバックカー コレクション
長いタイトルだが、これの前に更に サントリーコーヒーボス タミヤ監修 とまで付く。
ラベルの殆どがタイトルで埋まってるわけだが、それは別にいいとして。

RCには縁がなかった自分でも、これはこれで集めると楽しいラインナップになっている。
特に、バギー系の細い胴体に、ちゃんとプルバックの機能が入ってるんだから、なかなか楽しい。

なんとなく、この機構だけ取り出して更に小さなプルバックカーのベースにできるんじゃないかとか色々考えてしまうが、パッケージと本物で配色が若干ちがうのだが、全6種といいながら実はカラバリあったりするんだろうか?

自分が見つけたときは既に数が大分減った状態だったので定かではないが、もしそうなら全種集められるだろうか?
気が向いたら探してみる事にします。
月刊少年ライバル
「自立」する雑誌を買うのは久々である。
なにしろ分厚い、週刊少年誌の倍はあろうかという厚さ。

創刊記念品か、専用のビニールバッグとクリアファイルが付いてるが、この袋に入れると取っ手がめげるんじゃないかというほど重い。

しかし最近少年誌から離れてかなり久しく、知ってる作家はベテラン陣のみと、読み始めてみればその分先入観も無く、新鮮な気持ちで読むことができた。

このあと買うかどうかはまだ判らんが、コイン付いてる間は買うかなー。
リハビリしながらビニールバッグを狙ってたら

今日の分の抽選券最後の1枚で赤アイコン!
[リハビリしながらビニールバッグを狙ってたら]の続きを読む

テーマ:スカっとゴルフ パンヤ - ジャンル:オンラインゲーム

怒首領蜂 大復活
たまたま車じゃなかったので、帰りに途中の駅で降りて久々にビデオゲームのあるゲーセンに。

すると、入り口のところに「9日からロケ」と貼り紙が。
今回はショーにも行ってないので、ちと見てみるかーと行って見たら誰もやってない。

んじゃ、俺に座れと言ってるんだなということで100円投入。
ショット(というかげーむそのもの?)をBOM型か連射弾幕かを選ぶようになってる。
とりあえず、連射を選んでスタート。

30秒後。セレクトなどを除けば10秒ほどか。

自分にはこのゲームが全く合わない事を認識させられた。
まず、1面の最初から敵がうじゃうじゃ、弾もうじゃうじゃ。
しかもその弾が速く、いわゆる「弾幕系」に慣れてしまってる身には、その速度と展開に全くついていけない。
1分と持たずに全滅。

これがテストだと言うのなら、一体何のテストをしたいんだろうかと思うほど、最初から一見さんお断りな内容。
BOMタイプも試せば何かわかったかもしれないが、後ろに次の人がいたのでそのまま交代、その人はBOMタイプを選んで普通にボスまで行ってたので、ああ、やっぱ違うゲームなんだなと納得してその場を退散。

次に行くのがいつになるかわからんが、リベンジはしてみたいものである。
おやっさん(夢世界)
2008-04-07 01-03-19
今日も元気な倉庫君、暇つぶしにちょっとづつ育ててますが、色付きクエばかり選り好みして、ハヤテがライトグリーンになるくらいまで来てます。
いずれ狼クエの壁にでもしようかと考えてるのだが、果たしていつになることやら。

そして、グリーンのハヤテのなかにぽつんとピンクネームのキャラが。
BOT狩りの赤ネか?と思ったがどうやら違う、近寄ってみるとおやっさん。
名前だけは聞いたことがあったが、姿を見るのははじめて。

こんなとこに沸くんだな、とか思いつつ、ここのレベルに数レベル上の敵を配置するのはBOT対策なのかなーとしばらく観察。
サクラもこんな感じで他の種類のとこに沸くんだろうかと考えながら。
そして、ふとした好奇心から殴ってみる事に。

しかし、こっちのHPが無くなるまでに5%も削れない、ラムッチのリベンジもまだだと言うのにピンクネームは無謀です、はい。

よくよく周りを見ればBOTが全然いない。
きっと、これに殴りかかって返り討ちに遭ったんだろうなァとか考えながら、5%献上しました(笑)。

テーマ:夢世界 - ジャンル:オンラインゲーム

春の新番
見た順番になるので、放送順じゃないですが。
まずはアリソン、ブルードラゴン、コードギアスR2
[春の新番]の続きを読む
花見

天気が良かったので、市内の花見スポットをのんびりと車で散策しながら、車内花見としゃれ込んでました。

その後、自宅近所の公園が市内でも有数の桜の名所、そこの外回りの通りに車を停めて、そこで花見をしゃれ込もうと、お茶と団子を買って、さてと思ったらおまわりさん。

「駐停禁ちゃうから乗ってたらええんちゃうの」「誰か停めてるとどんどん停めよるんや、どけてな」

というわけで、一旦車を置いて再び公園に。
それなら団子とお茶じゃなくて、ビールにつまみでも良かったやん、とか思いつつ。

日向にいると暑いほどの陽気だったが、久々に「陽に当たる」ために外で過ごした1日でした。
システムイベントと水妖精
2008-04-05 14-51-02
今日はシステムイベントの星空の防衛戦に参加してました。

レベルが全然足りてないので、いるだけでEXP貰える方のクエと、そのへん走り回ってワンダリングヒーラーしてました(笑)。

しかしクエの進行がよく判ってなかったので、1回目のEXP貰ったあと時間切れで失敗。
そのあとはひたすら倒れてる人を起こしまくって、クラメンみつけては回復したりとしてました。

イベントも後半になると、サーバーが負荷に耐えられないのか、色々バグっぽい動作をしだして、敵のゴースト化に始まって、地面をクリックすると誰か知らないPCをタゲってしまったり、移動すると座標0,0と街中を交互に点滅するように行き来したりと、かなりやばい状況。

こうなるともうヒーラーはできないので、キーボードで移動しつつタブで敵をタゲって1づつダメージ与えて少しでも戦力になるようにしてました。

そして、イベントが終わってもまだ豚やイノシシが残っていて、それらの掃討作戦にも参加。
レベルの高い人たちは皆帰ってしまい、20~50前後のPCが1づつチクチクと突付きまわす感じで、それなのに貰うダメージは4k~15kと凄まじいもので、EXPが減らないのをいいことに復活地点で倒れては起き、倒れては起きというのを、1匹倒すのに20分近くかけながら皆でやってました。

まあ、これはこれで面白かったのですが、もう少し人が分散するような感じに進行できないもんかなーと思ったり。
ゲーム用PC(中身は汎用パーツ)でやってたから、重いのなんの。

それでも、貰った水妖精のクリスタルは、攻撃とかアップする上に移動速度も上がるので、街中を走り回るのにはかなり重宝しました。
自分でこれが取りにいけるのはかなり先なので、いいものを貰ったと喜んで使いまくってます。
期限があと4日ほどあるけど、どれだけ入れるかなー。

テーマ:夢世界 - ジャンル:オンラインゲーム

大麦小麦
最近大麦小麦に関連する食料品の値上がりが激しい。
飼料にしているからと、肉や牛乳まで値上がりしだすと、連鎖的に何でもかんでも値上がりしてきてる気がしないでもない。

行きつけのラーメン屋は、メインの中華そばをこの1日から1割以上も値上げした。
餃子は今のところ値段がすえ置かれているが、豚やニラまで値上がりしだすと値上げに踏み切るかもしれない。

しかし、お気に入りの店なので、たとえあと1割上がろうが食いたくなったら行くだろう。

今ちょっと痛いと思うのが、ビールの値上がり。
冬場は焼酎中心なのであまり問題ないのだが、これからどんどん気温が上がってくるとビールの割合が増えてくる。
本格的に飲む頃に、一番値段が上がってるんじゃないかと思うと、酒の飲み方も考えた方がいいかもしれない。

ガソリンは元々2重課税だったので、その分思いっきり価格が落ちてるが、原油高には変わりないのでいまよりそれほど下がるとは思えない。
なんらかのきっかけで、また値段が下がったりする事があるかもしれないが、いまの温暖化や世界情勢考えるとむしろ上がる可能性の方が高い。
早いとこ水の電気分解で車が走るようにならないだろうか。

そして、もともと小麦粉は使わないのだが、久々にうどんでも打ちたくなって、店で値段見てびっくり。
変わりに、米粉があったので試しに買ってきてみたが、これでそのままうどんにできるかどうかはやってみないとわからない。
何となく、うどんの形をしたながーい団子ができそうな気もするのだが、それはいずれネタにでもしようかと思ってる。
ねんどろ 初音ミク

通販予約したのがいつだったか忘れた頃に、不在通知がやってきた。

週末まで待ってもよかったのだが、代引きなので早めに取りにいったほうがいいということで、会社から営業所に帰りに直行。
無事確保とあいなりました。

塗り分けが結構細かいので、流石に高品質とは言い切れない塗りだが、造形やポイントとなるMIDI模様なんかもしっかり再現されてていいかんじである。

これに某ドラムセットやギターコレクションなんかと組み合わせて、ジオラマ一個作るのもありなんだが、よくよく考えてみればキーボードのミニチュアは最近みてないなーとか思いつつ、四角の組み合わせなんだから自分で作るのもありかなーとか。

言ってると暇もないのに作りたくなってくるのだが、作るとしたらなにがいいんだろうか。
手元にはローランドのキーボードしかないが、やっぱヤマハのアレになるんでしょうかねー。
そっちだと資料集めんといかんが(笑)。
デフラグ
最近起動が遅かったりHDDアクセスが遅かったりするので、久々にチェックとデフラグをかけてみた。

ディスクチェックは寝る前に仕掛けて、結果は残ってないのでよく判らん。
相変わらずこの辺のシステムは不親切極まりない。

そして、デフラグ。
チェックしてみると、なんと断片化が23%ときた。そりゃ遅くもなるわな。
んで、早速デフラグかけようとしたら、HDDの空きが少ないので出来ませんときた。

このPCにはキャッシュとゲーム用に合計3台のHDDを積んでいるが、そっちはガラガラなのにそれを使おうともしない。

これは不親切どころかツールとしての欠陥なんじゃないかと思いつつ、いい機会なのでHDDの大掃除を敢行。
まず、遊んでないゲームを、セーブデータを残して追い出す。
この辺は、まだゲーム用にHDD増設する前から入ってるものだ。
AOMとか、入れたのいつだっけ?と思うほど古くて遊んでないのもある。

遊ばないなら、セーブデータも消せばいいじゃんとか思うところだが、RST系はたまに遊びたくなっても道中が非常に面倒なので、そういう保存データだけでも結構な数があったりする。

そんなこんなで26%ほど空きを確保してなんとかデフラグを行う。
しかし超断片化している部分があり、もしかしたら何もメッセージ出さなかったが、ディスクのエラー箇所があるんじゃないかと疑ってる。

以前にも一度HDDクラッシュを経験していて、そのときHDDバックアップツールでクローン化したものをそのまま使用しているのだが、一度クリーンインストールしたほうがいいんだろうか。
それでも、ツール類のライセンス再認証が面倒なものが多く、なかなか踏み切れないでいる。

XP-PROを1本浮かせているので、マザボの交換と同時に移行も考えたいところだが、そのライセンス関係がうっとおしくてなかなか進まない。
そっちはそっちでもう1台組んで、ツールのバージョンアップに合わせて移行していくほうがいいんだろうか。
今は45ナノな石が買えないので、それも難しそうか。
まだしばらくは、04年に組んだこのマシンで頑張る事になりそうである。
菊正宗 生酛づくり 樽酒
菊正買うのは久々である。
最近辛いのを何回か飲んでたうちに、最近菊正の飲んでないなーとか思いつつスーパーの酒棚を見回してみて。

限定醸造とか書いてあるが、限定品というわけでもなさそう。
瓶のサイズも丁度いいので買ってきた。

まず、最初に開けて見て、ふわっと広がる木の香り。
この季節、杉は天敵だと言う人も、この香りは別物として堪能してほしいと思える香ばしさ。
瓶の口をかいでみると、やっぱり酒の臭いが前に出てくるので、本当に最初に栓を開けた時だけに香るものなのかもしれない。

味は菊正らしい辛口だが、これはいつもの青字瓶よりまったりしてる気がする。
焼酎の合間に飲むには丁度いい切れ口とのどごしなので、もし限定というなら今のうちにお試しするのがいいかもしれないと思った1本。
ネタをネタで楽しむ日

相変わらず、いつ仕事してるのかと言うほどの徹底振り。
[ネタをネタで楽しむ日]の続きを読む