ゲームに映画にクルマや趣味から日常の話題まで何でもアリな日記系ブログです。 (アフィリエイトなど、記事の内容に関係のないTBとコメントは無条件で削除します)
KILKENNY IRISH BEER
いつものスーパーの酒の棚で見つけたギネスブランドのハーフっぽいビール。
缶の中に樹脂のボールが入っていて、グラスにあけるとそのボールの効果で、クリーミーな泡が立つということであるが、割とダボダボとあけないと効果が出てないんじゃないかと思った(笑)。

口当たりはすごくマイルドで、ギネスの黒の風味がありながら凄く飲みやすい。
後味には結構ポップが効いてるのが判るのだが、何か料理をつまみながらだと気にならないだろう。

お試しだったので1本しか買ってないのだが、これなら何本か常備しててもいいかなー。
ハーフがあるなら、普通のもあるんだろうか。
今度大き目の酒屋に行って確認してみよう。
世界樹の迷宮II オリジナルサウンドトラック & アレンジバージョン
まとめて買ってて、まとめてきいたもの。
そして、同時期に出たこの2種のアルバムが、実は連作だったと、CDのラベル面に印刷されたイラストでわかる。

サントラは3枚組で、それぞれに各職業のキャラが数人づつ配されている。
そして、そこに出ていないバリエーションのものが、同じレイアウトでアレンジバージョンにプリントされている。

内容的には、2種の音源とアレンジで3回聞く事になるが、アレンジバージョンは「これ何の曲だっけ?」とライナー見るくらい印象変わってる曲もあるので、それほど飽きがきたりとかもない。
ただ、ラスボスや隠し要素の曲まで入ってるので、ある意味ネタバレ的な部分もある。

自分がそこまで辿り着くのは、いつになるのかなーと思いつつ。
GA
きゆづきさとこ 著 芳文社 MANGA TIME KR COMICS

友人に「ユグドラのPSP版買ったよー」と言ったら薦められて買ってたもの。
やっと読み始めたけど、最近読んだ4コマ系の中ではかなり面白い。

冒頭は、キャラの性格なんかも確立されてない中で読み始める訳なので、もうひとつその辺の相関系なんかがわからなかったりするが、ちょっと読んでる間に個性もはっきりしてくるので、それほど気にならなくなる。

美術系の知識があると、それなりに楽しめると言われたが、自分は専門教育受けたわけではないので、高校の選択授業レベルでの話になるが、木炭はパンの白いとこ使ってたし、ポスカは薄めずに使ってたし、カビが生えやすいのは白だったりしたんだが、実際のところどうなんでしょ(笑)。

そういう濃いままな使い方してたんで、筆もバケツで洗ってたから、これに載ってる描き方とは随分違うやり方してきたんだなーと思った。
高校以降はカラーインクとパステルに走ったんで、ポスカは原稿のホワイトに使う白だけ残してた。
それも濃いままでしか使わないから、やっぱ使い方が違うんだろうな~。
LOGiN 388号
遂にというかいよいよと言うか、老舗パソコン雑誌のログインが休刊となる。

勿論、紙媒体を捨ててWEBマガジンの道を歩む方針転換であるが、MSX持ってた頃から結構お世話になった雑誌だけに残念な気持ちも一杯。

読み進めて行くと、歴代スタッフのコメントコーナーに。
懐かしい面々が勢ぞろいする中、読者から社長になった人やアニメ業界から文庫の編集担当になった人まで様々なコメントが載っている。

そして、巻末のウェブマガジンへの誘導。
既にティザーサイトは開いてるので、今のうちにブックマークしとくとくとして、内容は主にこの最後の紙媒体の連動記事なんかが載っている。

自分としては、本屋に行かなくてもこの内容が読めるというならお得な感じもするのだが、実際一番気になってるのは、連載してる漫画なんかがどうなるかということ。

雑誌を発行するコストに比べれば、WEBでの配信は安く済むのだろうが、そういった作家やライターに払う報酬を考えると、どこまで紙媒体の続きが再現されるのかが、非常に気になる。

まあ、創刊した頃には生まれてもいなかった人が親になるような年月を経て、時代と共に変わってきた雑誌の一つ。
その専門的な内容からWEBマガジンに転身することができたものの、先行するライバルも多いので、これからじっくり見守って行きたいと思う。
梅と砂糖と塩とブランデー
今年も梅酒を漬けるべく、地元のスーパーで1kg入りを買ってきたが、それがMサイズだと気が付いてLサイズを買いなおすことにした。

そのLサイズは、今年は果実酒用のブランデーで、砂糖なしで漬けてみる事に。
今までも砂糖は通常の半分しか使ってないのだが、実際砂糖無しで梅酒が成り立つのかどうかもちょっと実験してみるつもり。

しかし、Mサイズはどうしたものかとしばし考えてみて、一回梅干を作ってみるか、と思い立つ。
まず、梅の袋に書いてあるレシピで塩と漬物用の重石を購入。

この重石が結構値段が張るのだが、落し蓋とのセットなので勝手がいいから(というかそれしか売ってなかった)購入。

塩はあら塩を買ってみたが、これで漬けられるのかね。
量もちょっと半端だったので、置塩にする分がたりないから追加で買ってこないといけない。
まあ、半年後には盛大な生ゴミを生むかもしれないが、これはこれでやってみようと思ってる。

今まで試したものでは、小梅で梅酒を漬けたものもあるが、5年ほど寝かしているがまだ飲んでいない。
毒にはなってないと思うが、開けるのは勇気が要りそうだ(笑)。
Figma セイバー甲冑
予約完売だったはずだが、ロットが進んだのか、一般販売されてたので買ってきた。

もともとほしかったものだが、上記の通り予約ですでに一杯だったから、現物みて判断とかもできなかったのだが、店頭で商品見て、これなら買ってもいいってなわけで買ってきたしだい。

ハルヒもそうだったが、スカートが多層構造になってるので、大き目のポーズをつけても制限がかかりにくいところがよくできてる部分。
部屋の片づけをして、飾るスペースができたらもう一回出してみようかと思う。

同時になのはも出ていたが、こちらは最初から一般に回すだけの余裕があったのか、大量に積まれていた。
出来もいいのでちょっと惹かれたが、初代以降はみてないので思いいれもないし(ファンのひとスマン)、安くなってからでもいいかなーってな所かな。
法定六ヶ月点検
ガソリン高くなって、車両通勤許可取りながらも、全然乗ってなかったりするのだが、置いとくだけでも点検の日はやってくるし、税金の払い込み用紙もやってくる。

ガソリンの値段と言えば、ハイオクは元々高めなので、レギュラーの値上がりに対して、ハイオクはそれほど上がってない気がする。
地元のセルフで、レギュラー155円、ハイオク165円。何気に3月より2円ほど安かったり。
もっと絶望的に値上がりしてるかと思ったが、神戸はまだ安いほうなのかね。

そんなわけで、ウォッシャーの左が詰まってたのと、フロントのワイパーブレードのゴムが硬化してうまくふき取れてなかったのを、ついでに直すために点検修理に出す。

2時間もかからないということで、天気もいまいちだし、近所の公園で本でも読むかーとベンチに座ったら、この時期でもう蚊がでてるのね。
なので、その公園は諦めて、蚊のいない(近くに水場がない)公園を探してしばし放浪。

そして、ようやく乾いた公園を見つけてベンチに座ったところで、雨が降ってきた。
そういや、わざわざ傘を積んできたのに、持ち出すのを忘れてたな~と、本降りになる前に店に戻ることにする。

店に戻ってもまだ30分ほどあるということなので、その間は待たせてもらうことにした。

しかし、店内に飾ってある207と207SW、無駄に大きい気がするんだが(笑)。
間近で見るとますます大きく見えてしまう。
あと、スタイルの中古が157万からあるのか。
などとクルマと本を交互に見ている間に点検完了。

すると、キャンペーンやってるとかで、ワイパーブレードの交換でオリジナルのサンシェードを貰った。
まだ開けてないが、黒いので日焼け防止には使えるが、車内の気温を下げるのには使えそうにないかも。
なので、使うかどうかは微妙だが、最近はあまりディーラーにも顔を出さないので、グッズも1年前に貰ったキーフォルダーが最後だったので、これはこれでコレクションのひとつにするとしよう。
世界樹の迷宮II コミックアンソロジー
DNAメディアコミックス 一迅社

1の分も含めると、いつの間にか結構アンソロが出てたりするんだが、自分はまだ3層まで行ってないので、ネタバレ防止に買ってから積んでいたのだが。

読み始めたら、ネタバレ要素はほぼ皆無で、雪とペットのネタが多い。

それならと全部読んでしまったが、ガンナーネタが思ったより少ないのは、皆がネタのぶつけ合いになるのを事前に回避したためだろうか。

そのあとまた無性にゲームがしたくなったので、久々に起動して現在セカンドチームとレンジャー部隊で3Fあたりを駆け回ってます。

しかしレベル上がらんというか、なかなか強くならんねー(笑)。
うちはマグスが前衛張るようなチーム編成なので(意外と前衛に向いてるんだが)、他の前衛職も交代交代で育ててるせいなんだろうけど。

そういうのをネタにすると、もうちょっと駆け出しの冒険者向けの話にもなるのだろうが、実際アンソロ買うような人種は、それなりにゲーム進んでいる連中なんだろうから、ターゲットとしては間違ってないんだろうなー。
初音ミクー(パンヤ)

多分この企画だろうとは思っていたが、結構値が張るなーとか思いつつ。
[初音ミクー(パンヤ)]の続きを読む

テーマ:スカっとゴルフ パンヤ - ジャンル:オンラインゲーム

神様ドォルズ
やまむらはじめ 著 サンデーGXコミックス 既刊2

最近アワーズに短編載ってないと思ったら、こっちで連載もってたのね。
2巻が新聞に紹介されたの見て、存在を知って買ってきた。
内容は、その紹介の通りで、ハードな展開の中にスラップスティックなコメディ要素もある構成。

日本神話とか、日本の神様の名前を少しはかじってると、当て字になってる案山子の名前もすらっと読めるので、予習しとくといいかもしれません。

自分がちょっと反応したのが、主人公の名前だったりするが、まあ気のせいでしょう(笑)。
オビで安彦氏が書いてるように、夢のアトサキのシリーズもまた読みたいところですが、今はこれに全力投球でいいんじゃないだろうか。

やまむら氏は、カムナガラとかもあったし、こういうの好きなのかなー。
ヤングサンデー休刊?
本のカテゴリに入れてるが、実は時事ネタ。
なんでも、休刊を視野にした経営の見直しがどうたら。

ヤンサンっていえば、バーディ載ってるし、ドラマにもなった原作を多数排出した雑誌なわけだが、発行部数聞いてみて、そんなものなのか、と思ってしまった。

ヤンマガヤンジャンが100万近いのに対して、その5分の1ほど、雑誌は発行部数の大体半分くらいが売れるはずなので、実質10万ってところか。

しかし、小学館は青年誌が元々多くないかい?
土壌を作る事で作家を育てて、人気作家・作品を排出してきただろうに、今後は人気作品の集中にシフトしていくとかなってくると、あとが続かないんじゃないかと危惧してしまう。

出版業界が苦しいのは判るが、その辺の実績なんかも考慮した再編をしてほしいものである。
板付きカマボコ
なんか、99円均一ワゴンにあったので、思わず買ってしまった。
板付きのカマボコなんて、自分で食うために買うのは初めてじゃないだろうか(笑)。

もちろん、カマボコが食いたかったわけじゃなくて、その台となるカマボコ板の利用を考えての事であるが、勿論買ったからにはちゃんと食うし。

しかし、普段いかに練り物の棚をみないかよく判る書き込みとなってるが、実際食費も無限にあるわけじゃないから、安いもの>食いたいもの>その他の順で選んでいけば当然そうなるんじゃないだろうか。

そういや、各社春のパン祭りが終わって普通の価格になってたんだが、ようやくパンの値上がりを目の当たりにした。
こうやって食品の値段がどんどん上がっていくと、ますます99円棚のお世話になる事が増えるんだろうなーと思った。
七仙攻防戦(夢世界)
2008-05-18 20-46-20
今週は確実にイベントに参加すべく、早めにプラチナchに入って待機してました。
[七仙攻防戦(夢世界)]の続きを読む

テーマ:夢世界 - ジャンル:オンラインゲーム

サクラ(夢世界)
2008-05-18 00-51-14
コイン2倍期間ですが、狩にも飽きたのでちょっと情報集めて探してみることに。

[サクラ(夢世界)]の続きを読む

テーマ:夢世界 - ジャンル:オンラインゲーム

DOLLMASTER
藤岡建機 著 CR COMIX DX

載ってる雑誌は買ったり買わなかったりだったので、連載してたのは知ってたが途中途中だと話のつながりが見えなくてコミック待ちだった。

そして、ようやく1冊になったわけだが、連載時に感じたタイムパラドックスが、まとめて読んでも1度ではちょっと判りにくいところがある。
それでも、連載時にカラーで載ったイラストも収録されているし、解説も全部載ってるので、同じ時系列だけを紡いで読み、その後で全体を見てみるといいかもしれない。

氏の作風と言えば、丸顔で足が目茶太い等身の低いキャラが思い浮かぶが、この作品ではスマートなキャラが多くて、ガンダム長くやってたからかなーとかいらんこと考えてみたり。

表紙だけみるとめっちゃメカメカしい本ですが、中身はまだそのメカが活躍するとこまで行ってないので、はやくこれらが大暴れするのを楽しみに待つとします。
本日の収穫物
IMGP1758.jpg

久々に、普通にキャッチャーで取ったもの。
このフィギアは、紺のほうを持ってるのだが、入っていた台の、中身の配置と爪の大きさから、だいぶ取りやすそうだったので、最初から6プレイでチャレンジ。

2回で口まで運び、あとは転がすだけと、1個を5回で取る。
そのあと、2個目に入ったが、一発で口の近くまで運んで横倒し。
しかし、プレイが切れて100円もないので両替に。

戻ってみると、気を聞かせた店員が、真っ直ぐ置き直してくれていた。
えーと、あとは1~2回転がすだけだったんですけど(笑)。

そんなわけで、また運んで転がすをやり直して、結局4コインかかって、合計は900円に。
割と簡単に取れたので、次に狙う時は店員が近くにいないときを狙おうかと思っている(笑)。
朝顔
IMGP1757.jpg
これは、去年の七夕に花を咲かせた朝顔の種を去年収穫して、春先に植えたものである。

朝顔の植え方はまだ覚えていたので、水でふやけさせて、鉢に適当に埋めたものが、先週一斉に芽を出したものである。

しかし、多すぎだろこれ(笑)。
とりあえず鉢を水につけて土を柔らかくして、ゆっくりと引き抜いて間引き。
そのまま捨ててしまうのもなんなので、別の鉢の土に移植。
うまく根付いてくれればいいのだが、暫くは様子見になるだろう。

もし、今年も収穫して来年植える事になったら、植え方を考えた方がいいかもしれないと思った。
最近のVT900


この仕様になってから写真撮ってなかったので、晴れてるときに撮ってみた。
ハンドル周りは前に書いたとおりで、それから変わったのはサドルだけか。

これは、去年鈴鹿用に買ったやつを、これにのっけたもの。
そのあと、屋根の下とはいえ、3年外に置いていたせいで錆びたワイヤー系を全て新しいものに取り替え、チェーンも新しいものに換えている。

タイヤもグリップも新しいので、見た目にこれが10年乗ってるものとは、あまり思えないところがいい。
タイヤが太くなった分、漕ぎは重くなったが、脚力鍛えるには丁度いいかもと割り切って乗っている。

なにより、MTBらしさが出ていていいじゃないかと。
あとは、スチールパーツに浮いている細かい錆を取るか、パーツ自体を換えていけば新車にみえるかなーとか思ったり。
PC改造日記(ぇ

先日組んだPhenomX3機を、本格的にゲーム機として稼働させるために大改造。

なんでゲームするごときにそんなに改造が必要かというと、今うちで浮いてるHD3870を使うには、これを組み込んだ筐体にはPCI-Eの電源コネクタがない。
そして、それが付いてるのは現行のゲーム機であるAMD939が入った筐体、元々入れ替えを考えていたので丁度いい。

しかし、友人の新しいPCを組んだ際に、ドライブをSATAのものに交換していたので、今度はSATAのケーブルが足りない。
それが余裕あるのはもう1台のゲーム機、というわけで、3台の中身をとっかえひっかえ。

そして出来上がったのはPhenomX3にHD3870のミドルハイなゲーム機、電源換装でちょっと静かになったゲーム機2、そして現役引退間近の939機。
939機も、Vistaで動かないゲームをする際には動かすと思うが、SP3を当てるかどうかはちょっと考え中。
使わなくなるなら、VBのライセンス更新を止めて他のに回したいから。

それでも4000+に7600GTなので、普通にゲームする分には不足はないレベル。
まあ、現役でいけるのに新しいの組んでしまうところが、自作自体を趣味にしてるサガなのですが(笑)、もうちょっと消費電力落とした構成にして、実家に送るのもありかなーとか思ってる。

それには、XP-PROのディスクを探し出さないと。
一回PCのパーツ関係も、家にある分を全部洗い出してみるかなー。
何台分かのパーツが出てくる気がしますが(笑)。
イノシー(夢世界)
2008-04-28 22-29-56
つくづく、うちのサブキャラ達はこういうのに縁があるのか(笑)。

レベルが上がってきたので、砂漠のクエを始めるべく移動中、橋を渡って見慣れないやつが歩いてくる。
始めは遠目に、トゲブタかなと思ったら、近づいても小さくて。

まあ、おっさんの例があるので手をだしませんでしたが、このあと七仙に戻ったらまたラムッチが歩いてて。
その時はアイテムが飽和状態だったので放置しましたが、今のレベルなら叩けるのかなー。

テーマ:夢世界 - ジャンル:オンラインゲーム

40歳になりました(笑)
2008-05-11 00-09-02
本当は連休中になる予定だったが、ルーターが駄々こねて落ちまくったので、安定するまでおとなしくしてました。

んで、恒例の週末イベントに参加して90%ほど稼ぎ、そのあとサカナの骨を入手すべく狩を始めたが、FAありでアイテム集めという、PTの意味がないソロクエで、修だと時間がかかることこの上ない。

そんなこんなで1時間半ほどかけて、ようやくゲット。
しかし、札の買い置きがなかったので、精錬は札なしで最初に成功したほうにしようと、ギャンブルに打って出る。

そしたら、パイプ椅子が1回目成功。
それならと、札を買って来て精錬していったら、+5までノーミスで成功。
なんか運使い果たしてるようなので、これ以上は危険と判断してそこでストップ。

スキル石はヨザクラとミラクルワールドが余ってるが、つけるかどうかは未定。
キンキンジョッキも入手して、その上でギュポも入手してからやろうかと考えている。

しかし、ギュポは今のクラメンの多忙さからして、手伝いをお願いするのが気が引けてしまうので、できるかどうかは微妙なライン。
何より、自分のプレイする曜日と時間帯が、それほど都合のいいものではないので、新しくメンバーになった人で、まだ会ったことがない人も多いし。

さて、当面の目標だった40台突入も果たしたし、のんびりと次の目標でも考えながらやっていきます。

テーマ:夢世界 - ジャンル:オンラインゲーム

ASAHI Premium 熟撰
なんかこう、久々に「普通にうまいビール飲んだなー」って感じです。

元々は、相変わらずスーパーの酒棚で飲んだことのないのを見つけて買ってくるという行動には変わりがないのだが、RELAX TIMEとあるのもうなずけるかもしれない。

最近ギネスの賞味が近いので、それ(濃いの)ばっか飲んでたのもあるせいか、普通のビールは普通にうまいと感じてるのかもしれない。

そういやアサヒの普通のは普段のまないなー。
ドライは飲み屋行くと2軒に一軒はそれなので、あまり買ってまで飲まないというのが実情なんだが(笑)。

飲み屋のアサヒがこれになるんだったら、もうちょっと飲みにいく機械増えるかなー。
猫屋敷(MHP2G)

ようやくハンターレベルも2になって、2匹目のキッチンも雇えるようになって。
確実に自宅は猫屋敷と化しつつあります(笑)。

オトモの方は、爆弾と平和主義が出るまで粘って雇用。
今まで弓でやってて、ドスギアノスに手こずったので、おとなしくハンマーに持ち替えてクエ受けたら、まあ簡単なこと。

しかし、距離が取れない分、なつき度が低い今は爆弾に警戒しながら連れまわしてます。
あとは、装備の充実を図って、また弓に戻したいところだが、材料になるヒヒが以外にてこずる。
その辺はもう少し「プレイスキル」上がってからのほうがいいのかね~。
蛍石


これはメリケンフェスタのフリマで買ってきた蛍石。
透明度が高い事から、カメラの高級レンズにも使用されるものだが、同じ買うならと、透明度の高いのを選んで買ってきた。

ブラックライトで夜光になるみたいだが、うちにはそんなものないので、光るほうは楽しめそうにないが、実際どれくらい光るもんなんでしょ。
blog68.fc2.comで画像が表示されない件について
現在、このブログを置いているblog68というアドレスで使える画像サーバーが死んでいるようです。

そのうち直ると思うので、とりあえず夜が明けるとか、日が変わるとか、そういったタイミングでまた見に来てください。

しかし、この状態ではアップも出来ないので、写真画像を使う記事を用意してたのに、そのネタは後日公開します。
FIGMA 涼宮ハルヒシリーズ
第一弾が長門と言うところからして、かなり路線的に狙ったものだんだろうが、主役差し置いて出しただけの人気っプリだった事は、発売当初の品薄感からしてよく判るところ。

まあ、初回特典のマフラーを貰うために、急いで買いに走った諸兄も多いと思うが、自分はそのマフラーに間に合わなかったクチで、諦めて買ったら某マニア向け書店ではまだマフラー付きで売ってたのを横目で見ながら友人に付き合って買い物をしていたという(長いって)。

それから数ヶ月空けて、ようやく主役の登場である。
しかし、セイバーが予約完売したのとは対照的に、ハルヒは店頭に山積するほど入荷して、再販分の長門のほうが売れてるんじゃないか、と思った。

まあ、その店では発注数を見誤っただけかもしれないが、実際のところあちこちで在庫しているところをみると、もしかしたら可動人形としての需要は、少々違うユーザーが対象なのかもしれない。

そして、まだ封も切っていないPS2版ソフトの予約特典のゲーム内ハルヒ。
もしかしたら、可動のハルヒが欲しい人は、先にこれを入手してそれで満足しちゃってるんじゃないかなーとか思ったり。

まあ、市場のリサーチと需要と供給のバランス、時期的なものなんかも含めて、キャラ物の商品と言うのは売るのが難しいのかなーと思った次第。
RUF軌跡の名車コレクション
ローソンでメーカーミックスのコーヒー2本にセットになるミニカーコレクションのシリーズ。
他にもリムジンとかホンダの一回り小さい奴とか色々出てるが、ちゃんと揃ってたのがこれだけだったので、これを買ってきた。

しかし、缶コーヒー14本となると重さも結構なものになる。
まとめて持って帰るにはちょっと辛いが、次に行った時に全部揃えられるかなんて保障はないし、そもそも無くなってたら話にならない。

そんなわけで一気買いで揃えた7台だが、ライトのクリアパーツの組み込みがちょっと甘いかなーと言うところはあるものの、車種としてはかなりレアな部類に入るので、出来をほかと比べるなんてせん無い事かもしれない。

しかしパトカーの次がRUFとは。
次はケーニッヒのコレクションでもでないかなーと(笑)。
見ろ、まるで人がゴ(ry

というわけで、またヘリに乗ってきました。
[見ろ、まるで人がゴ(ry]の続きを読む
GWイベント(夢世界)
2008-05-03 17-22-36
久々にがっつり出来る環境が整ったので、各イベントに参加。

[GWイベント(夢世界)]の続きを読む

テーマ:夢世界 - ジャンル:オンラインゲーム

ねんどろいど ぷち 涼宮ハルヒ#02
一般販売が始まったので買ってみた。
最初に2個買って、両方とも弱気ハルヒ。
なんか、その店では既に開いてる箱は虫食いだし、シャッフルされてるようだったので、おとなしく未開封カートンを買って帰る。

今回の内容は、第一弾ほどインパクトがないのがちょっとアレだが、カエルみくるは何個かほしいかなーって思った。

あとは、ダブリで文化祭メイドの鶴屋さんとか、シャミセンをマントの長門に乗せるとか、改造してネコミミ作るとか色々楽しみ方はありそうだが、それだとあと何個か揃えんといかんかなー。

もうちょっと何かネタになりそうなネタ見つけたら、そのときにでも。