ゲームに映画にクルマや趣味から日常の話題まで何でもアリな日記系ブログです。 (アフィリエイトなど、記事の内容に関係のないTBとコメントは無条件で削除します)
頭文字Dリアルモデルコレクション
サークルKサンクス限定のこのシリーズ、うちの近所にはその系列は車を使わないといけないような距離にしか店が無いので、出ているのに気が付くのが大分遅れたが、とりあえず人気のありそうなハチロクとFDはゲット。

しかし、全部を揃えるには少々見つけるのが遅すぎたので、全部を揃えるつもりはないのだが、若干塗装のマスクが甘いのと、タコアシホイールをもうちょと頑張って欲しかったところが残念な点。

それでもまぁ、普通にミニカーを買う値段でコーヒー2本付いてくるのだから、おまけとしてみれば及第点なんだろうか。
でも、やっぱり原作を知っててある程度思い入れがあると、もうちょっと~と欲が出てくるもんなんだろうな~。
琉球泡盛 蔵
ストレートやロックで飲む分には、実は夏場には焼酎や泡盛がいいとかいうが、自分はあまり夏場に濃い酒をのまないほうだった。

しかし、これを買ってきて考え方も変わる。
非常に口当たりが良くて、食前にロックで少しだけ飲むと食が進む。

がぶのみするタイプの酒ではないが、瓶ごと冷凍庫に入れて、凍らせたグラスに氷と一緒に注ぎ、グラスに霜がつく位で頂くとかなりいける。

うちは25度以上の酒は、そのまま冷凍庫に入れておくことが多いのだが、また一本冷凍常備(凍らないが)酒が増えたのであった。
何の花?

[何の花?]の続きを読む
梅干す

今年漬けた梅を、この週末天気がいいので干してみた。

しかし、干す前からこんなに硬いもんなのだろうか?
成功してるかどうかかなり心配になってきたのだが(笑)。
熱対策

割と幅のない筐体を使ってるせいで、後ろにも80mmのファンしか付けられないゲーム用のE66機。
ファンレスのグラボ使ってるのもあってか、最近は熱問題が深刻になってきてた。

そこで、サイドにファンを追加したり、5インチベイ3段抜きで設置するファンを入れたりしたが、チップセット周りで60度近くから下がらず。
んで、サイドパネルを外して小型のタワーファンを寝かせて(左下に写ってる奴)、風を直に当てるようにしていたのだが、このままじゃ格好も付かないので、サイドにアルミのメッシュを張ってみた。

すると、割と見栄えも良くて通気も完璧になったので、フロントと底のファンはそのうち取り外す。
室温30度で何もしなくてもチップセット周りが52度まで落ちたので、暫くはこれで様子見る予定。
カクテルパートナー新種
チャイナブルーとゴールド&ゴールド。
いつもの如く、新商品の棚で見つけてそのまま籠に、まずはチャイナから飲んでみる。
しかし、これはいまいち特徴がないというか、普通にグレープフルーツのカクテルっぽいだけの印象。

日を空けて、ゴールドの方を飲んでみる。
すると、こっちは口に合うのか、綺麗なゴールドの色合いも手伝って、結構美味しく頂く事ができた。
なにより、あけた際の香りがふわっと広がるのだが、それだけでも結構飲みが進むんじゃないかと。

今回は2種のみ買ってみたが、日を空けて食事との兼ね合いも変えてみたりしたら、また違った味わいになるかもしれない。
トンカツ用の豚ロースをステーキにして、それにあわせてみたのだが、豚にパインはあうのだろうか?
SLAYERS MEGUMIX
シングルは何枚か持ってるが、こんなに曲があったとは知らなかったのもあり、アニメ復活のご祝儀もあって買ってきたものだが、ディスク3丸々1枚カラオケなのは置いといて、集大成とも言える内容だけに満足度は高い。

新収録の分に関しては、オリジナルと比べると年を経たせいもあるが、しっとりとしていてそれでいてしっかりと歌えていて、聴いていて安心していられる。

なーんて講釈垂れてないで、なにも考えずにカーステで流しながらのドライブなんかに似合うアルバム。
ペース速めの曲も多いのでスピードには注意だが。

オリジナルを全部持ってる人もいるかもしれないが、まとめて聴けるのはこれだけだと思うし、中に入ってるブックレットにも価値が見出せるんじゃないかと思ったり。

うちでは暫くはこれがトップレートの一角を占めそうです。
マンゴーと肌の敵
1年ぶりくらいで、店頭で見つけたマンゴーが美味そうだったので、1個買ってきて冷蔵庫で冷やして食ってみる。
んー、うんまい。宮崎産とかのめっちゃ高いのは置いといて、輸入物の普通のでもかなり美味いとは思う。

しかし、1日明けて口の周りがヒリヒリする。
その後、顔にかぶれが出て、胸や腹にはじんましんの症状が。
始めは、連休中の自宅のあまりの暑さに、体が追いつかなくて汗疹が悪化したものかと思った。
実際、気温が上がるにつれて酷くなっていく。

なんか去年も似たようなことがあったなーと思いつつ、常備の軟膏をぬりぬり。
元々肌は弱い方で、東京にいた頃は、夏場に桜並木の下を歩くだけで、その毛虫にやられてかぶれていたりした。

そこで、ちょっと気になったのでネットで調べてみる。
すると、マンゴーって漆のナカーマなのね(爆)。

でも、今までも何度か食ってたりしたが、かぶれたのは去年(恐らく同じ原因)と、今回だけ。
マンゴーの酒やジュースも平気だったし、ここしばらく毛虫も銀杏も当たらなかったから油断していたが、どうやら生のやつ(特に皮)を触ると危ないんだろうか。

とりあえず、酷くなったら医者に行くとして、夜に痒くて目が覚めるような事がないように、かゆみ止めの内服薬だけ買ってきた。
今回それを試すのは初めてなので、効くかどうかは判らんが、本当にマンゴーかぶれなのかどうかは、今後の為にもいずれ確かめておく必要がありそうだ。
神のみぞ知るセカイ
若木民喜著 小学館 少年サンデーコミックス

2次元の女の子にしか興味を示さず、ゲーム通の間からは、そのギャルゲー攻略の手腕の凄さから神様と呼ばれる少年が、ふとしたことから現実の女の子との恋を成就させなければならなくなる…。

そのきっかけとなるのが、死神なのに天女の格好した女の子、展開的にもありえないことだらけなのだが、ラブコメ路線を突っ走りながらも、主人公のその超絶オタクぶりがうまい具合にデレデレにならないほうへと持っていっている。

始めは内容知らずに、表紙の文言と神話ものかなーとか考えながら手に取ったのだが、読んでみたらこれが結構面白かったりして。
1話で一人とかそういう急かした展開ではなく、じっくり数話かけて徐々に絆を紡いでいく、その読ませ方がなかなか巧いと思った。

欲を言えば、もうちょっとスパイスが足りないかなーといったところか。
でも、これならそれなりにお勧めできる1冊です。
新ボーンテスト(アニマス)
m1222ab0.jpg
主に肩周りを中心に改造、腕のボーンを大幅に見直す。
肩しか作ってないので、鎖骨回りは未対応。

今までは、上腕下腕にひねり専用のボーンを挟んでいたのだが、これを廃止してコンストにロールを設定し、これの調整で肩と手首のひねりに対応させた。

本当の肉付きを考えると、まだ肩の部分がおかしかったりするが、一応ボーンの設定自体はまともに機能しているので、これで一旦FIXさせた。
公開は、もうちょっと肉の付き方いじってからの方は良かったかなーと思いつつ、本気でやったら、肩の肉で耳が塞げるような可動を再現しないといけないからなー。

肩周りに関しては、完全にボーンだけで対応するのは難しいかもしれないが、ウェイトでやると髪の毛を食ってしまったり、ペイントタイプのウェイトではないので均質にしかかけられなかったりで、イマイチ使い勝手が悪いのも手伝って、自分で細かく調整できるボーンで色々やっていくつもり。

顔は、笑顔で変なところに影が出来ないように色々やっているが、こればかりはポーセリンのお世話にならないと難しいかも。
とはいえ、色々実験しつつ今回瞳のハイライトをスペキュラーで表現してみたりしたが、透明感が出てるので、調整次第では面白い表現方法になるかも。

既に先月作った暑中見舞いのものからも、構造が変わりすぎてるので、同じ水着だが直立以外のポーズとると破綻しまくるので今回腕しか動かしてません(笑)。
崖の上のポニョ
劇場でアニメ観るのもかなり久々な気もするが。

最近の流行というか、一般的な技術である3DCGを一切使わず、すべての画を手描きで作り上げた久々の作品。

そのせいで、船がぐにゃぐにゃなカットがあったりするのだが、10数年前まではこれが当たり前の世界だったことを、その温かみのある手描きの絵が思い出させてくれる。

とにかく、背景も動くものも、定規を使ってないと思われる柔らかい線と、シンプルな線から生み出されるこだわりのある動きが、これが本来のアニメなんだなーと満喫できる部分。

以下、内容について。
[崖の上のポニョ]の続きを読む

テーマ:崖の上のポニョ - ジャンル:映画

夏の2
今回はワールドディストラクション、ゼロの使い魔3、乃木坂春香の秘密、ひだまりスケッチx365、おまけで西洋骨董洋菓子店。
[夏の2]の続きを読む
本日の収穫物

MFCが7になったので、店舗登録しに行ってみたら入ってたので、待ち時間に挑戦。

しかし、かなり極悪設定の台で、アームには挟むだけの握力がなく、爪もタダの板になるまで真っ直ぐ伸ばされていて、腕は一番長い奴を装備。その上で、景品本体は内容物のせいで重心が上にあるという、更にそれを平積みで爪の入る隙間も無い、相当難易度の高い台であった。

そうなると、攻略のしがいがあるというもので。

腕の長い奴なら、その長さを利用して片持ち状態にして出口まで引っ張っていくという方法があるが、こいつは爪が無いに等しいので滑ってしまって引きずることもできない。

次に考えたのが、向きを変えて、長いアームで上下から挟み込む方法だが、これをするにはあと少しの腕の長さが足りない。

こうなると、景品の自重と重心を利用して、押し出していくしかない。
chatch.png
この場合は、図のように広げたアームの片方で景品の端の方を押してやる。
すると、腕が長い場合は斜めに持ち上がるので、アームが上がった後に、景品の自重と重心で少し進行方向にずれて止まる。

物理の難しい話をしなくても、なんとなく感覚的にわかってもらえればそれでいいです。

これを繰り返して出口までもって行き、あとは出口に押し込むだけである。1000円以内で収まりそうなら、割と有効な手段。
アームで押しても持ち上がらないほど景品が重い場合はどうしようもないが、その場合は普通に掴んでも持ち上がらないので、素直に諦めた方がいい。

床に滑り止めのゴム網とかが敷いてある場合はこの手法は使えないが、そういうお店は取らせる気がないので、景品に未練があっても店を変えたほうがいい(笑)。

そんな感じで攻略していくと、きっと景品そのものよりも「取る事」が楽しみになってきますよ(笑)。

量産

アングルと広角が効いてるので小さく見えるが、これは500ccの軽量カップで作ったヨーグルト。

作り方は至って簡単で、市販のプレーンヨーグルトと牛乳があれば、誰でも作る事ができる。
その際、容器を熱湯消毒するので、ちゃんと耐熱のものを選ばないとえらいことになる。
ちなみに、開けたばかりのヨーグルトの容器なら、そのまま開けたての牛乳を注いで混ぜてもOK。

牛乳は温めたりとかせず、熱湯消毒した容器に2~3:1ほどの割合でヨーグルトと牛乳を入れ、よく混ぜてからホコリが入らない程度に軽く蓋をして、夏場なら常温で一晩放置するだけで完成。

うまく作るコツは、ヨーグルトと牛乳のメーカーを揃える事、低脂肪や濃厚を選ばずに普通の濃さのを選ぶ事くらいか。
ちなみに、「おいしい」系の牛乳使うと、舌触りが滑らかで酸味もきつくないものができました。

うちは今回、コーヒーサーバーとこの軽量カップと、元のヨーグルトの容器で、それぞれ500gづつ作って、元の量の3倍にしました。

今だと牛乳の値段も上がってたりするので、場合によっては元のヨーグルトを安売りで3個とか買ったほうが安いときもあるかもしれないが、「生きた食品」を実感できるので、食育にもいいかもしれません。どうぞお試しあれ。
BLACK EDITION

ではなく、Black Brigadeということらしいが、白スク水に続くカラバリである。

ノーマルも持ってるので、取れたらいいやーってな感じでやってみたら、数回で取れてしまったという(笑)。
この箱の形だと、積み上げれるから飾り場所には困らないのと、多少極悪設定でも重心にさえ気をつけていれば、たとえアームのスプリングが入ってなくても取る自信はある。

そういう意味では、本格的に取るほうを楽しめる台ではなかったが、集める方の欲求は満たされるので、それはそれで良いのであります。
屍鬼
原作:小野不由美 漫画:藤崎 竜 集英社 ジャンプコミックスSQ

連載時は手を出してなかったものだが、このたびようやく1・2巻同時刊行ということで、早速買ってきました。

ぶっちゃけグロありのホラー物なのだが、キャラがおどろおどろしく描かれてなくて、だいぶマイルドになってる印象を持つのだが、実際詠んでみるとそのあたりは気にならなくなってきて、明暗のはっきりした絵と、CGベースのかっちりした背景とがうまくかみ合って、その上でストーリーの怖さが徐々に際立ってくる。

原作はかなり人気のあるものだけに、プレッシャーもすごいんじゃないかと思うのだが、それを毎月60Pという圧倒的なボリュームで押しのけて、俺の画を見ろ!と言わんばかりではないか。

しかし、1冊に都合2話しか入らないなら、単行本で追っかけても出るペースはそれなりに速いんじゃないかと思ったり。
まだまだ序盤ですが、これから先がもっと読みたくなる作品です。
水着と剥製(夢世界)
2008-07-13 20-31-52

システムイベント中、安全地帯である橋の上から、対岸でルイスが大暴れするさまを見ている最中。
もう少し前には、あと2つほど並んでいたのですが、SS撮ろうと気が付いた時には3つになってました。

まあ、それはいいとして。
[水着と剥製(夢世界)]の続きを読む

テーマ:夢世界 - ジャンル:オンラインゲーム

小顔


これは、去年買ってきた朝顔の2代目。
しかし、肥料をやったりとかの手間をかけていないせいか、やたらと小顔です(笑)。

無事に育った3本のうちの、最初の花がこれなので、七夕に咲かせようと思ったらあと2週間くらい早めに種まきしないとだめなのかな?

背が低くて、芽を摘んだり「枝」も出ずに花をつける売ってる鉢は、どうやってコントロールしてるんだろうか。それとも、植える時期じゃなくて、気候とかなんかなー。
種が取れたら、来年色々やってみよう。
鳩に食われなければですが(笑)。
割引券


何を買おうか散々悩んだあげく。

セパレートなので、色々コーディネートできそうなのでこの2つに。
しかし、背中の羽はエリカの分が全然出る気配もなし。
クロポンパターンも、うちの場合は全部ビデオテープになるので、クロポンになっても全然嬉しくない。

まあ、メインに据えてるクーとアリンの分があるのでいいんですが、出ないとやっぱり悔しいもんです。
今週はもう別アイテムになるんかなー。
50台突入(夢世界)
2008-07-12 01-17-37

ようやくというかやっとというか、50台に突入しました。

まだ装備を集めてる最中のSSで、このあとクラメンに作って貰って一通り揃えたものの、ペットと同じ格好になるので、当分は慣れ親しんだこの外見のままでいます(笑)。

しかし、時間が取れないこともあって、奇人の上級が手付かず、レクイエムなんて夢のまた夢というような状態なので、SSでは杖持ってますが、鍛えてないので実はパイプ椅子の方が強いという。

とりあえず、今日のイベントで同レベル帯のクラメン捕まえて奇人やろうかと考えてますが、はたしてうまくいくかどうか。

テーマ:夢世界 - ジャンル:オンラインゲーム

DOGS
三輪士郎著 集英社 ヤングジャンプコミックス ウルトラ

なんとなく、「ウルトラ」に連載してる作品はこういった傾向のが多い気もするが、これもそのバイオレンスアクション物の一つ。

3巻出て買って積んでいたのだが、読むに当たって最初から読み直す。
まず、画力が一個抜きん出ている。
キャラは凄くシンプルな線で描かれているのだが、これがひとたびアクションシーンとなると、壮絶な書き込みに様変わりする。

零距離なのに銃で撃ち合う戦闘方法も凄いが、弾が当たろうが胸を裂かれようが致命傷にならない物同士の戦闘は、壮絶極まりない。
この辺は、1巻でかなり堪能できるので、まず1巻をお試しで読んでみて、興味がわいたら続きを買ってみるのもいいだろう。

段々とキャラの素性が描かれていくに当たって、徐々にハマっていく自分に気が付くかもしれません(笑)。
のろい屋しまい
ひらりん 著 徳間書店 リュウコミックススペシャル

なんとも、不思議な何でもありの世界観の作品である。
まず、初っ端から飛び出す絵本の世界。
続いて、「本編」の画質、その後にインターローグのラフっぽい画風。
版画があったり、劇画調の過去編があったりと、色々な「絵」を楽しむ事が出来ます。

コマを大胆に使うかと思えば、大ゴマでも描き込まれていて、自分のように絵をじっくり読んでしまうタイプの読み方だと中々読み進まなくなる事うけあい。

その辺は、カバーの折り返しにもそういう読み方推奨みたいに書いてあるので、書いてるほうも自覚あるんだろうな~。

登場人物が割と多いのだが、話ごとに細かく分かれていて、時に続き物であったりするが、その辺の展開でごちゃごちゃした感じはしない。

お気に入りは「雨の日の恐怖」かな(笑)。
夏の新番1
今回はスレイヤーズR、バーディ、薬師寺、ストライクウィッチーズ。

[夏の新番1]の続きを読む
ウッウーウマウマ(゜∀゜)SPEEDアルバム/キャラメル
前に買ったアルバムで興味を持って、ネットでも探しに行って、そしてアルバムを見つけたので買ってきて、会社で開けて1回聞いたら、好き物たちが我も我もと寄って集って、帰ってくるのに1週間(笑)。

しかし、すーっとエンドレスで聞いていたい久々のアルバム。
そういう意味では、トランスという形で成功してるんじゃないだろうか。
勿論、動画の出来が良かったのも大きいとは思うのだが。

その動画PVはCDエクストラとして入ってるのだが、こちらはこちらでまたずーっと流していたくなる内容なんだよなー。やっぱ、絵の力ってのは大きいんだと実感。

それにしても、かな打ちはしないのでこの記事のタイトルを打つのに、きりかえはどこだっけとか「。」を打って目が下に付いたりとか、見てる分には楽しい絵文字であるが、自分で打つにはそれなりに苦労するもんだと思った。
ライアー(夢世界)
2008-07-05 20-23-55

三大神イベント中にPCが落ちて、最後のEXP貰い損ねたので、久々にソロでスナイパー狩りしてたら、ライアーがのんびりと道に沿って飛んでいく。
強さもわからなかったので、とりあえず放置。

すると、暫くしてまた飛んでくる。
クラメンに聞いてみたら、それほど強くないとのことで、次が来たらやってみることに。

3周目、意を決してアタック。
すると、安い赤POTをたまに使うくらいで、MPがなくなる前に倒す事ができた。
EXPは、この辺にいるやつの倍ちょっと。

しかし、落としたのは既に持ってるもの、もうすぐ使わなくなるものばかりで、装備系は約に立ちそうもない。
それでも、自前でPOTを買うことがないので、落とした武器を全て売っても十分黒字である。
これくらいで倒せるなら、そろそろバロンもいけるのかなー。

テーマ:夢世界 - ジャンル:オンラインゲーム

省エネPCその後
なんだかんだで、結局BIOSぶっ飛ばしたようなので、こいつの修理は諦めて(早!)次のマザーを買ってくる。

そして、ついでに大量に入荷していたサファのHD4850を購入。
MSIの4870もあったのだが、値段が気に入らなかったので、様子見も兼ねてこっちにしておく。

帰って来て、マザボの部分をそっくり入れ替えて、4850刺してセットアップ。
他のパーツはなんともないので、あのマザーもそのうち気が向いたら直して使うとしよう。
そして、恒例のFFベンチを走らせて見る。

すると、デフォルト設定で一発目に6004Hを出す。
そして、ベンチ中のワットチェッカーは140~160W。
CPUには刀2のクーラーを載せてるが、これならデフォルトの奴でも十分じゃないだろうか。

後々拡張することを考えて、電源は500Wのものを使っているが、背面から出る風は、その電源部分のものが一番高く、ケースファンの風はむしろ涼しいほど。
割とメモリもグラボもパフォーマンスに振ったのだが、これならもう一個下の電源付きケースでも十分そうだ。

というわけで、こいつはこれからちょくちょく手を入れていきます。
ねんどろ らきすた シーズン2


始めは、見かけたら買う程度のつもりだったのだが、何気に箱で積まれていたので、コンビニで買うよりは安いからいいか~と大人買い。

そして、今回のレアはなんだろうと、体操みなみや素シャツななこを開けつつ、メイドこなたの次に出たのがセイバーこなた。
むー、これが出ると知ってれば、もう少し買っといても良かったかな。

そして、小箱を良く見たら、シルエットでわかるやん(笑)。
大きい方のセイバーこなたは手に入らなかったので、うちにはこれを飾っとくとします。
小さな命(ぽっぽーず番外)


今年も(笑)無事に2羽の雛が孵りました。
[小さな命(ぽっぽーず番外)]の続きを読む
G-MODE 零神
出たら買うと言ってた気がするが、MMSが乗るかなーとか甘い事考えながら買ってきた。
実際開けてみると、2周りほどサイズが違うので乗るはずもなく。

んで、付属の音羽を乗せてみたが、これがまた関節がすぐにめげて外れてしまうので、載せたまま零神にポーズを取らせるのは不可能。
パッケージにある立ちポーズすらとるのが難しいので、ディスプレイは諦めて箱のまま飾る事に。

そして、その箱はMMSのドイツ娘と剣道娘の座台になっているので、一部で世界が出来上がっていなくもないかも(笑)。
XP-SP3
省電力構成を狙って、新しいPCを安めのパーツ構成で組んでみた。
そして、アップデートの項目の多さにヘキヘキしながら、一度SP3を試しに当ててみる。

インストール後、いつものようにFFベンチは正常に動く。
しかし、オンボードのVGAなのでスコアは2400ほど。
オンゲの放置露店には使えるので、そこは問題にしていない。

そして、目的のオンゲを2本ほどインストールして、パッチを当てること数分の後。
2本とも立ち上がらない(笑)。

片方は起動すると、PCがリセットする始末で、まったく動く気配がない。
さて、思い当たるのはDX9cとオンボードグラフィックとSP3.

まず、ゲームのDVDからDX9を当てようとするが、こちらは既に入っていて問題なし。
次に、余ってる76GTを放り込んでみるが結果は同じ。
すると、SP3か?

そういえば、Skyp用に使ってる弁当箱PCも、SP3を当ててるが同じゲームが起動しないので、SP3が原因だと思い、アンインストールしても結果が変わらない。

こうなると、OSのインストールからやり直して、初期状態で検証してみるしかないと、夜中だがただいまセットアップ中。
このレポートはまた後ほど。