ゲームに映画にクルマや趣味から日常の話題まで何でもアリな日記系ブログです。 (アフィリエイトなど、記事の内容に関係のないTBとコメントは無条件で削除します)
ディスガイア4

というわけで、ぽちぽちやってます。
んで、5章突入の時点で大阪の販促イベントに行ってみた。

写真はその開催前の状態。
単一の商品でこれだけのディスプレィをしてるのが、ディスガイアだというのがある意味凄い。
内容は、店頭体験プレイと製作陣の作品紹介、声優さんの色紙をかけたジャンケン大会というもの。

イベントとしては結構こじんまりとしていたが、質疑応答ではマニアックなものが出たりして、ライトから濃い目の層まで色んな人が集まったようです。

IMGP3377.jpg
ソフトは勿論予約買いで、堕天使フロンのコードも付いてたので早速DLしてメンバーに組み込んだが、魔エリアの組合せと弓と言う武器の特性のせいか(そもそも連携率も高い)、序盤の通常攻撃しかできない段階からどんどん連携に絡んで、更に大砲の効果で追撃、それにも連携が絡むので主力の3人はあっという間にレベルが上がっていく。

下に敷いてるのは、イベントで貰った小冊子とクリアファイル。
ねんどろは価値が下がると思ったのでまだ開けてない。
というか、売るわけ無いんだから開けてもいいのだが(笑)。

しかしストーリーを進めると寄り道無しでは流石に辛く、中ボスには<強>マーク付いてたりでなかなか一筋縄では行かない。
更に、途中でマップのエディットや界賊船のエディットなんかも開放されていくので、更に寄り道が多岐に渡ってストーリーの進行を阻害する(笑)。

害務大臣派遣もしてみたが、デフォだと暴れる設定なので(本当に害だな)途中から[わがまま]にしてみたが、それまでに暴れて反対したユーザーさんはごめんなさいデス。

しかし、木曜夜の時点でうちの議会にLv105のヴァルが来た時はどうしようかと思った。
あんたどんだけスピード速いねんって(笑)。

自分の界賊も作ってみたが、1時間くらいでは報告なし。
皆アイテム界にはあまり潜ってないのかなー。
ランキングにも乗ってないってことは、まだ誰とも戦ってないのかしら。

まあ、そっちはストーリーのレベルがそのまま界賊の強さになるみたいなので、進めながら待つとします。
カルピスとマッコリのお酒
タイトルそのもののカルピスとマッコリのお酒という印象。

マッコリが結構あっさりした乳酸飲料のお酒で、そこにカルピス混ぜて無炭酸、香りが少し甘酒っぽいところ以外は、アルコールも3度と低いので普通にカルピス飲んでいるような感じ。

ラベルにもこれはお酒だから子供の手の届かないところに云々しつこく書いてあるが、飲んでも殆どわからないんじゃないかと思う。

それくらいジュース感覚で飲めてしまう、ライトなマッコリはいかがでしょう?
勿論大人限定で(笑)。
けいおん!!SWEETS MASCOT

カテゴリはホビーだが、扱いは食品である。
3~4cmくらいのボールチェーン付きマスコットに、タブレットガムが1個付いている。

近くのJRの駅で、エキナカ限定!とか書いてあったので、1日目は素通りしたが2日目でも大量に残っていたので、10個買ったものだが、キオスクでお札数枚出したのは、田舎のお土産に神戸牛肉買った時以来だな。

しかし、ランダムなのか誰かが触って入れ替わっていたのか、梓3個でムギが1個。
単品でも結構高いので、揃えるつもりは無いのだが、ちょっと悔しい。

造形に関しては、顔の細かい部分も彫りがあるせいで、メリハリがあってしっかりしているように思う。
仕入れがJRだけなのかどうかはわからないが、見かけたら試しに引いてみるのもアリでは?
すっきり梅酒のカクテル
カクテルパートナーの新製品。
春限定とのことで、試しに買って飲んでみた。

味に関しては、梅酒の酸味とりんごの酸味が半々くらい、それほどしつこくはないのだが、アルコールが気にならない人にはかなり酸っぱいと感じるかもしれない。

飲み終わってから原材料の構成見ると、ああ、この後味はカラメルかとか思ったり。
香りは梅が勝っていて…って、梅果汁入ってるようだが、どの段階の果汁??

生の梅ならドキドキものだが、飲料として売ってる以上大丈夫だとは思うが、結構気になる成分です(笑)。
淡雪のようにすっと消えるのどごしのお酒
という、長い名前の清酒。

白鶴は元々あっさりしたものが多いような気がするが、これもそれにもれず軽くてさっぱりした甘みがあり、喉を通ってから清酒の辛みが出てくる。

1本で200mlとサイズも手ごろ。

自分はアルコールをビール1缶分以上取らない飲み方をするので、このサイズでも二日で飲むのだが、軽いので1日で飲んでもいいかなーと思った1本です。

辛目の麻婆豆腐なんかにも合うかも。って、自分がそうだっただけですが(笑)。
けいおん!!朝食ティータイムフィギュア

と、かなり長い名前だが実際には指先サイズのストラップである。

集めきったのにネタにしてなかったので、今更ながら(笑)。
小さいせいか、顔は全部同じ。というか、マスクの合いが悪いのか、全部違うようにも見えるが??
3個ある梓も全部違うので、質のほうだと思っておこう。

手に持っている物が、おむすびだったりバナナだったりケーキだったりと、統一感の無いのが結構それらしかったり。
目を白丸にする改造もあるらしいが、余ってる分はそれにしてもいいかなー。
沢の鶴 米だけの酒
箱入り900mlの清酒。
まろやか仕立てと言うので、試しに買って飲んでみた。

パッケージの日本酒度は中口とあるが、普段から焼酎飲んでいるせいか、これでも甘いと思った。
その上で、さらっとして飲み易い。
この感覚は、パッケージの分類と同じなので、自分の舌が一応は標準的な日本酒を利くことが出来るんじゃないかと思った部分(笑)。

味も香りも甘めで、これを抑えるなら思いっきり冷やすといいかもしれない。
暖めると、また甘くなると思うので、飲み分けもできるかもしれない。

常温でしか試していないが、色々な飲み方ができるそんな1本です。
でも、試し飲みに900はちょっと多いかなー。
バール倒した(ディスガイア3)

あと数日で4が出るというのに、今更ながら駆け足でやってます。

自分に出来るところまでは出来るだけやってみようというスタンスで、あまり情報も入れずに自己流でやってきましたが。
ATKをかき集めてそれをダフチケに凶師屋と一緒に放り込んで100階まで駆け抜けを繰り返し、ようやく単体のイノセントのカンストまで育てたものを、同じく100階まで進めたLの逆鱗に装着、更にLのテスタメントは鍛えまくってLv200弱。

それを装備した9999のプチオーク、凶室で隣にはロザリンドを座らせ、応援師5人と呪術師一人をゲート近くに配置、かけられるだけのバフをかけて囮で呼び込み、テイマー二人ともう一人の姫で囲んでプチオークの神を降らせたがすぱっとMISS!(笑)

応援師と呪術師のタワーで全滅は免れたもののギブアップ。
流石に今からこれ以上の装備を作る時間も無いので、情報を入れに行く。

すると、バールを倒すやり方自体は間違っていないが、根本的にアイテムの育て方がなってない。
そして、これを使えばという情報を手に入れ、修羅の20%だかどこかで貰ったメガネを装備して再挑戦。

すると、一発目でかなりのダメージが入ったが、残り80万位残ってしまう。
試しに護衛のモンクでビッグバンを食らわすがあっさりかわされ、バウンド用の主役プリニーと共にエニグマに沈む。

応援師のタワーを崩して総力を挙げて戦線を後退、8体しか出せない中、当てられるのは一発だけと言うところで、一番下の段に近いところで陣を張り、そこで迎え撃つ。

って、アイテムの効果で外れないんだから、後退せずつっこみゃよかったんだよな。

あっさり1400万だかのダメージが通ってバールを撃退。
まだシーフが育ってなくて、バールボディを取るのに1%なもんだから、レベルの高いプチオークとモンクで走り回った結果だが(それでも50%)、アイテム目指さなければもっと簡単に倒せてたかもしれない。

簡単なエンドイラストを見て、拠点に戻った後で話しを聞いて周り、ATK集めの間に幾つか開放した裏面を2つほどクリアしたら、50%越えて修羅の国にいけるようになった。

IMGP3373.jpg
シリーズ通して修羅の国に立つのは初めてで、狭い上にオブジェクトが多くて少々使いにくいが練武の4を試しにやってみたら、既に先のプチオークでしか即死ダメージが通らない。

でも、プチオークの周りに座らせているシーフが15分もしないうちにレベルが5000越え、もしかして先にこっちをちゃんと確認して出していれば、もっと楽だったんじゃないかと今にして思う。

ディスガイアの本当のやりこみは、ここからが本番だと言うが、とりあえず今作はここまで。
続きは4でやるとします(笑)。
しょうが庵
ショウガの焼酎。
ジンジャーハイならぬ、そのままショウガの酒である。

だからといってめっちゃ辛いとかそういうのではなく、ほのかなショウガの香りと少しの辛さを楽しむ事ができるくらいの味付け。

アルコールは25度と高めなので、そのまま飲むには少し辛さが出るが、ショウガの辛さとラム酒のような甘みで、その辛さは前に出てこない。
その分飲み易いのだが、お湯割りやソーダ割りがオススメとラベルにもあるので、この甘さと辛さが失われない程度の割りで飲むといいかもしれない。

自分はそのまま少し暖めて飲んでみたが、割とそういう飲み方もいけます。
色々な飲み方が楽しめる1本です。
カナクのキセキ
上総朋大:著 さらちよみ:画 ファンタジア文庫

TVでCMもやってるので知ってる人もいるかもしれない。
新人の大賞や金賞には目が無いので、見つけたときに買ってきたもの。

しかし、携帯ゲームもしている上に車でも通勤してるので、基本通勤電車の中でしか文庫読まないもんだからかなり進みが遅いです。

内容は、簡単に言うと千年の時を越えた恋物語。
偉大な魔術師マールの生きた千年前の世界の物語と、ストーリーの本筋である時代との物語が、表と裏と言う形式で11章に渡って描かれていく。

惜しむらくは、タイトルに既に巻数が振られていることで、これによって感動のストーリーに続きがあると最初から悟ってしまう(笑)。

まあ、それを置いても少し駆け足ながら、主軸の二人の旅は面白く描かれており(ここがもう少し厚いともっとよかったのだが)、審査員の評にもあるように、シンプルながら感動できる物語になっている。

そんな感じで、最近の物の中でも、かなり読みやすい部類に入ると思った1冊です。
ワンダ輝く金メッキカーコレクション

いつも寄ってるコンビニで、このコーヒーが100円キャンペーン中なので買ってます。

もうすぐ値上げになるから、コーヒー離れしないようにする施策なのかなーとか思いつつ、コーヒー好きにはアイテムも集められるので丁度いいかと。

しかしこのラインナップが少々謎なところが多く、ヴァイパーやPTがあるかと思えばクラシックなものもあったりで、確かに並べて見るとそれなりにメリハリがあって楽しいのだが、セレクションとしては方向性が見えないのがなんとも(笑)。
本日の収穫物

てか、最近あまり取りたいと思うものがないなーとか思いつつ。
AOU明けにはちょっと位増えるのかな。

で、これはナムコの筐体で、両方の腕の位置を調整して持ち上げるタイプのもの。

このタイプは全然やってないので(高いから)、なんとなく箱も頑丈そうだし、真っ直ぐいったら取れるかなーと、丁度真ん中に来るくらいにしてやったら、一発で取れてしまった(笑)。

取ったはいいが結構嵩張るし重さもあるので、買い物袋他にも三つ持っていたから2個目は断念。
この景品自体は2種あって、そのうちの2レベルのほうらしい。

しかし、この手の空間的にも足元にも置き場所の余裕が必要なものは、取っても組み立てて置ける場所がないんだよなー。
会社に置いてるほかの小物持って帰って、会社に飾ろうかな?
2月のパンヤ
pangyaSS_00.jpg
開始が遅かったので間に合うかなーと思ったが、最後にマラソンで部屋を立てて一気に終わらせました。

しかし、その間特殊装備無しでもハートが出る出る。
10コースの3Hずつで28個拾い、それをシステムに放り込んで続きを再開。
でも、参加してるのって1キャラあたり3000人いないのね。

pangyaGU_208.jpg
そして、貰ったのは開けると邪魔になるオートキャリパス、カードとアズテックにバナーとお面。

しかし、このお面が妙にリアルでSSだけ見るとクーにこんな衣装あったっけ?と思うもの。
これが本当にクーの衣装なら、それなりに可愛いと思うのだが無表情なのでかなり不気味です(笑)。

そんな感じで、次のイベントはなにかしら。
にっこりマッコリ
妙な名前だが、そのまま商品名である。ちなみに、本場韓国からの輸入品。
その中から、黒豆を使用したものを今回は選んでみた。

よく振ってあけてみると、薄いグレーのさらっとしたものが出てくる。
マッコリってば、もっとどろっとしてるような印象を持っていたので、これはこれで驚いた。

色は黒豆のそれだろう。
飲んでみると、少し酸味があって、舌触りと風味は日本酒のにごりに近い。
試しに少し暖めてみたら、甘みが出てきた。
アルコールも6度なので、ビール並みに軽いほうだし、グラスでかるーくグぐっと行くのにいいかも。

飲み方はかなり冷やすほうが多いと思うのだが、人肌程度に暖めて飲むと、酸味より甘みが出てくるかもしれない。
最初からノーマルでないものを、普通でない飲み方にはしているが、ちょっと変わった飲み方もお勧めできる軽めのマッコリです。
ご利益?

知り合いに鷲宮神社の破魔矢と、知る人ぞ知る了法寺のおまもりを貰った。

そのご利益があったのか、らっきーれーさーがまだ残っている店で4つ引いてみたら、内訳が写真の内容となった。

実際にはA賞こなた狙いなのだが、そう簡単には当てさせてくれそうにもないが、フィギア自体は5個に1個くらいの当たりのはずなので、当選率は異様とも言える。

よくよく考えると、ジンオウガ1日2個もこの破魔矢とお守りを貰った当日だったり…。
少し斜めに外れてる気もするが、これだけ当たりがいいならその恩恵に与るのもいいかもしれない。
2月のECO

くじ2セットやったら、両方に双子のメイドが出たので装備。
少々面倒ながらも、年末の星を増やす為にバレンタインイベントも進める。

そして、もう一つのイベントにも手を出してみたが。
ss20110212_173759.jpg
専用のアイテムで敵を倒すのはよしとしよう。
しかし、こいつが逃げまくるので、ECOのシステム上立ち止まらないと攻撃できないので中々攻撃にならない。
その上で、レベルが低いのかMISSが多くて、HPは2しかないのに倒すのにアイテム数個使ってしまう。
更に、護衛のMOBがアクティブで、倒すのに同じアイテム使いながらHPが兎の3倍という、もはや嫌がらせ以外の何者でもないマゾ仕様。

雪玉にするゼリコが足りなくなって、それを揃えるためにプルル狩るものの、ゼリコポーションがあるせいで2~3回に1回しか出ない。
それを20個も集めるのだから、時間ばっかりかかってしまう。
イベントの推奨レベルはSUだと40近いんだろうな。

ss20110212_191249.jpg
そんなこんなで2時間近くかかってようやく二人分をGET。
しかし、他の鯖の分までやる気力が萎えたのでこのイベントはここまで。
てか、20台じゃ絶対レベル足りないわな。

次の鯖に移動してまずやったのが、放置してたタタラベをLv20にすること(笑)。
そこから麦やバター集めに奔走して、3キャラ分のスリッパをゲット。
更に3鯖目はタタラベを一から作成なので、今週末はずっとECOに入っていそうです。
宇宙ショーへようこそ!
って、こういう内容だったのね。
BD版買ってきました。そして、今まで見てました。

予告は大分見たので色々と勝手に頭の中で構築されてたのだが、ドラクラ見ててこの絵もいいなーとか思って、出るのを待ってた1本です。

バーディでも思ったが、ここのは人力の作画でよく動かすよなーと思う。
最近は何でもCGって傾向が多いが(実際そのほうが製作時間短縮などのメリットはあるのだが)CGにはCGに向いてる素材があるからなー。
今でも、生の手書き作画の動きはワクワクします。

アナザーバージョン見て気が付いたが、ちゃんと冒頭のシーンでピョン吉いるのね。
もしかしてかばってたのかなーとか思うと、この作品には根っから悪いのはいないんじゃないかなとか。

大人の野望と子供たちの夢と勇気と、見ていてかなり楽しい作品です。

惜しむらくは、劇場公開時に忙しくて見に行けなかった事かなー。
その分、特典で背景とか製作サイドの話とかも楽しむとします。

さむいねむい
今帰ってきました(笑)。
別に遊んできたわけではなくて、雪の予報で車乗って行かなかった為に、遅くなった時間が始発になっただけです。

しかし、会社から駅までの道のりが寒かった。
細かい雪が降りしきる中、十六茶を捜し求めて~じゃなくて適当に途中のコンビニ寄りながら約30分の行軍。

まあ、どのコンビにも既にお茶にはおまけが付いていませんでしたが。
そんなわけで、無事に5種揃えられるのでしょうか?!

というわけでおやすみなさい。
MFC
かなりやってないなーとか思いつつ、見かけたのでやってみた。
バージョン変わってるので、データのコンバートやら新しいシステムの説明やら色々見て。

そして、右の窓で見た前のプレイのすごろく、最終プレイが8月18日…。
あと10日ほどでデータ消えるところでした(爆)。

そのあと秋刀魚1回だけやったが、一度も振り込んでいないのに何故かハコって金一個計上。
てか、誰も一回も振り込んでないよな。今の。

まあ、半年に1個しか抜かれないなら5年は持つわなーとか(何)。
はやいとこ仕事終わらせてのんびりやりたいもんです。
HR5になりました(MHP3)

っても、見た目には4と変わらないんですが(笑)。

そして、飼い猫の方が先に名前赤くなると言う。
頑張って追いつかねば。

ジンオウガばっかり狩ってたところ、双剣の雷がようやく作れるようになって、それを作ってまずはドリンクを3つほど進め、防御を手に入れてルド亜種狩りに行った帰りに、会社の同僚にナルガいこかー?と誘われたので電車の中でドタバタしてました。

自分より先に降りる同僚と途中で別れ、そこからは一人でなんとか~?!
と思ったら、猫の爆弾で足引きずり出したのでそのまま追いかけて捕獲(笑)。

もしかしたら、自分のキャラはネコより弱いのかもしれん…。

てか、これでようやく素材系が充実するので、狩りももう少しレベルアップするといいなーとか思ってる。
緊急のナルガは大分苦労したので、ちょっとしばらくは採掘巡りかなー。

電気自動車見かけた
DSC00086.jpg
三菱のアレだが、レンタカーです。
しかし、神戸に電気自動車貸すとこあったっけ?

と思ったら、なんと大阪ナンバー。
…って、充電施設この辺で見た事ないのだが、大阪に帰り着くまでバッテリー持つのかしら(笑)。

※公開予約時間間違えてたけど、ぎり本日の公開に間に合った(笑)。
ねんどろいどHMOミク
やっと取りに行った。
12月発売予定で秋ごろから予約してたので、4ヶ月以上待ったのかな?

サンプル写真よりも目のツリがちょっと控えめ?
なところが少々気になるものの、パーツ多いし可動だし、パッケージの窓にも印刷あるしで、かなり請った作りだよなー。

パーツが多いせいか、箱も他のものと比べて少しだけ大きい。
そりゃエグゼリカみたいな巨大なものもあるので、どこまで大きいかと言う基準はないが、自分が買ってる中だと大きいほう。

結構レア化してるので、もったいなくてまだ開けてません。
しかし、髪の毛の先にまで可動部分がある。
この髪があるだけで自立しそうだな(笑)。

当分は箱のまま眺めてると思いますが、折角のムーバルなんでいつかは開けて動かしたいなーとか思ってます。
春節祭行ってきた
DSC00087.jpg
日曜出勤なんで土曜のみ。

今回は商業施設に車を置いて、そこから1キロほど歩いて中華街へ。
付近はとてもじゃないけど車を置く場所なんて無いのはわかりきってるので。

案の定、駐車場からあぶれた路駐を取り締まろうと、警官が50m起きくらいに見張ってる(笑)。
そんな感じで西側から行ったのだが、そこから入ったら東から西への一方通行だとかで、中央広場に着いた時点で進めなくなってしまった。

一旦南に抜け、東から入りなおす。
それにしても凄い人だ。

その人波を掻き分けながら、去年とは違う組み合わせで買い食いしていく。

今年は、豚まんならぬ鶏まんから。
具の肉が鶏肉というもので、ケ結構あっさりしている。
次にマンゴーまん。
皮がマンゴーの味と香り付けされたもので、中身はカスタード。

その後定番で中華チマキと春巻きを1個ずつ。
その時点で、獅子舞が通りを通って来たので、それを見ようとまた人が動いて止まる。
今年はビデオカメラ持って行ったので、それで一通り動画に収めてきました。

そして、とうとう人が前に進まなくなってしまったので、横にあった店で水餃子頼んで店に入って席を確保。
しかし、この水餃子が当たりで、皮がかなりもちもちしていて歯ごたえがあり、結構美味い。

その後は恒例のぽちくじ引いて帰ったのだが、今年は町内にゴミ箱が設置されていなかった。
なので、コンビニの袋などでゴミを入れられるようにしていったほうがいいかも。
多分来年には忘れてると思うので、ほぼ自分用の書き込みですが(笑)。

そのぽちくじは、なんと今年は全部ハズレ。
去年までは商品券とか少しは当たったのだが、やっぱまとめて5枚取ったのが間違いだったか。

そして、残念賞を交換しにいったら、微妙なデザインのストラップ。
それを5本ももらってもなーとか思ってたら、ラー油の瓶をハズレ5枚と交換してくれるとのこと。

IMGP3361.jpg
で、もらったのがこれだが。
900gもあるし、なんか業務用とか書いてあるし(笑)。
使い切るのに何年かかるやら。

そんなこんなで、割と楽しんできました。
白壁倉
松竹梅の清酒で、コルクを封入した樹脂製のキャップが、抜く時に気持ちいい音を出します。

辛くも甘くも無く、少し軽めで冷え込んだ頃に台所に置いていた、その常温での飲み口が結構いけていた。
その後暖かくなってからは冷蔵庫で冷やしたのだが、これがまた味が引き締まって淡白な魚とかに良く合う。

そうこう言ってるうちに無くなってしまったが、そういや知っている銘柄以外の清酒は、あまり選んでないなーと思い出した。
まあ値段のこともあるが、やっぱ一人で飲むには少し量も多い。

でもやっぱりたまに飲むと旨いもんです。
焼酎派ではあるが、だからこそ清酒をたまに飲むと、旨いと思える。
そんな飲み方ができるのは幸せなのかなー。
恵方巻き
今年も帰りが遅くなりそうだったので、車で会社行く途中に、コンビニで1本買っていきました。
そして、それを昼飯として頂くと言う(笑)。

自分の席から南南東というと、おもいっきり機材の並ぶ壁の方なのだが、気にせず黙々と食ってたら、関西以外の出身者が「それ食う風習って、やっぱ関西だけ?」と。

よくよく考えると、自分は滋賀出身だが、子供の頃は節分に豆まき以外はしたことがない。
そのあと親父の転勤で東京に行ったが、やはり豆まきだけで、他の家でも太い巻き寿司を皆が黙って食うというようなシュールなことは聞いたことが無い。

それ言えば「恵方巻き」「太巻き」と種類があるようにも聞こえるし、どこが発祥でどこまでが範囲なのだろうかと。
普段何気にしていることも、ちょっとした興味から調べて見ると面白い発見があるかもです。
トラックバックテーマ 第1130回「食べだしたら止まらないもの」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「食べだしたら止まらないもの」です。水谷は(節分にちなんで)「豆(大豆)」が食べだすと止まらない食べ物です。特に豆は好物ではないのですが節分で豆を食べると年齢の数以上に食べてしまうことが多々あります。スルメとか昆布とかも、食べだしたら止まらないです...
トラックバックテーマ 第1130回「食べだしたら止まらないもの」



カリカリ梅(笑)。確かそういう商品名だったかな。
梅の酢漬けで、タネを抜いて半分に割ってあるもので、あの食感と適度な酸っぱさがたまらない。

塩気多くて食べ過ぎると体に悪そうかなーとか思いつつ、いや、梅は体にいいんだ!とか適当な言い訳しつつ、買うと一袋一気に食べてしまいます。
火山観測
実は、前にTVに出た霧島のホテルの、あのすぐ下まで帰省したときに行っている。
その時点で、近くの山が噴火の恐れがあるからと、遊歩道の入山規制がされていた。

まあ、今考えるとえらいとこに行ってたもんである。

それはさておき。

絶賛噴火中の霧島新燃岳ですが(地元の人ごめんなさい)、ネットや観測手段がそれなりに発達してるので、遠くからでも見る事ができる。

まず一番リアルタイムに近いのがNHKのサイトから見れるネット中継。
3方向に置かれたカメラで動画を配信しています。
でも、これは本来地元の人が火山灰の降灰予測とかに使うものなんだろうなー。
夜だと真っ暗で何もみえませんが。

もうひとつが、気象庁のサイトで見れる雲の衛星写真。
赤外線での撮影もあるので、約30分置きに24時間分の雲の写真が見れます。

霧島に雲がかかっていない状態で、大き目の噴火があると煙が風下に流れる様子が3枚くらいに写ってたりします。
前の大き目の爆発の時は、山を中心にV字型に煙が飛散していく様が見れました。

実はこの雲の写真は意外な使い方もあって、前の皆既日食のときも、大きな月の影が日本の上を通っていく様がみれました。
日本では部分日食にしかならなくても、他の地域を巨大な影が通っていく様子がみれるのでお勧めです。

霧島に関しては、地元の人の安全を願いつつ、今だけしか見れないものかもしれないので。
フランドール

情報は皆無で、なんも調べてないところからいきなり即買い、しかもラス1。
皆無と言うか、単に調べてないだけなんだけどね。

これで姉妹で揃ったというか、実はキャラの相関図とか正確とかよく判ってません(笑)。
こんなこと書いてると変えなかった人に怒られそうだが。

しかし、このクリスタルの羽は結構よく作ったよなーと。
流石に骨をつや消しにはできなかったようだが、クリアーの色分け吹くなんてあまり考えたくないなー。
ほんとよくやってると思います。

後は、ムーバルのミクがいつになるかだなー。
最近のAC
久々に連れ立ってゲーセン行ってみて。
ダライアスバーストは、買取で二人でなんとかクリアしてはやぶさの帰還を見ました(笑)。

いつもは3面最初のラッシュで残機使い果たすので、二人以上いれば買い取りもアリかなー。
しかし、あのボス有限の初見ではクリア無理っしょ。

DIVAの新曲。
最初にやったときは、ハードのままでヨッパでやったもんだから、60%でもクリアできなかった。
その前にリハビリでPSP少しだけやったんだけど、ノートも違うし酒が入ってるとやっぱだめやね。

今回はノーマルに戻して2曲やったら、2曲とも初見でパーフェクトに近いスコア出ました。
てか、あれなら2~3回のうちに出そうだな。
ACでもにゃんこ装備がほしいです。それを買うまでがんばるかな。

そしてMGA。
なんだかんだで結構階級上がってるんですが、置いてる店が限られるのであまりプレイしていない。
とりあえず連れにやり方見せる意味で最初ソロプレイ、こっちは自分と一等兵と相手は准尉の3人。
半袖とバリヘルのみの軽装で、AAをサカサカとゴキのように走り回ってました(笑)。
死んでなんぼなので、喰らったら死ぬのも承知の上。
MVPは取れ無かったけど、相手には嫌なヤツとして映ったかも。

そのあと連れとミッションやったが、なんと彼は開始2プレイで銀2枚所持。
銅が1枚もないというかなりレアなケースなのだが、その階級ではシルバーあっても買うものが無いので、とりあえず10MGのミッション一緒に2つやって銅を確保。
この辺りだと1コインで2枚確実に手に入るのでオススメ。

あとはキャッチャーをせずに見て回るだけで終わったが、マルCなしのキャラアイテムが氾濫してるなー。
あまりいい傾向ではないですな。業界の先行きが心配になります。

次は基板ものやりたいなー。
でも一人で行ってもなーとか考え中。