ゲームに映画にクルマや趣味から日常の話題まで何でもアリな日記系ブログです。 (アフィリエイトなど、記事の内容に関係のないTBとコメントは無条件で削除します)
またやった
会社に鍵わすれ\(^o^)/
でも、勤務シフトのおかげで家に帰ってから気が付いても、まだ引き返す時間があった。
まえにやった時は、鍵が無いのに気付いた時には終電が無く、家の近所なのにビジホ泊まったもんだが。
勤務シフト様々?
残黒ハイボール
泡盛の残波をベースにしたハイボール。
と書いてみたものの、見た事も飲んだこともない。

なので、先入観も何もなしに飲んでみた。

少し甘みがあるのは、水あめが入ってるせいか。
日本酒ベースなら、甘さを加えなくてもそこそこ甘いと思うのだがなー。

でも、その分さっぱりと飲みやすくて、5度という度数からしても相当ライトな仕上がりになっているといえる。
そんなわけで、泡盛!というほどのストロングさは無いが、泡盛だからと敬遠してるなら、逆に手にとって欲しいと思った1本です。

台風
今の時間が一番きついかな?
ガレージの様子が気になったので見に行ってみたが、風の方向からして大丈夫だろうと判断、車も動かさないで戻ろうとしたが。

ガレージの入り口付近から、15mほどあるのに雨が吹き込んで来る(笑)。
興味本位でガレージの入り口に立ってみたら、息ができないほどの風。
目を開けてると下まぶたが裏返る(爆笑)。
いままでこんな風経験した事無いわ。

さすがにやばそうなので、早々に退散したが、今どれくらいの瞬間出てるのかなー。

PSNェ

再開したというので、パスを変えるべくログインしたら、出来なかった。
その後メールが来ると言うのでBOX見たが、メールが来ず。

なんか、最大1日遅れると言う事なので、昨日はそのまま出かけてた。

そして、1日経ってメールをみたがまだこない。
公式に行って、もう一回ログインしてみたら、今度はメンテナンス中と出た。

さて、今月内の再開という旗印の下、無事に再開できるのでしょうか?!
31日にロザリンドに会うのは無理かなー…。
鍛高譚のソーダ割り
昨日宴会で黒霧島と注文数を競ったしそ焼酎がベース。

自分は控えめにしてたので、ビールと梅ハイだけにしたのだが、気になってったところで今日、コンビニで見つけたので買ってみた。

炭酸ではなく、ソーダ割りなのでか、少し甘い。
しかし、配合見るとかなり色々合わせてるようで(笑)。

これなら、昨日飲んでからのほうが、ちゃんとしたレポになったかもしれないと思いつつ。
甘いが7度なんで、結構あとから回ってきます。

今日は歩き回って疲れてるので、意識のあるうちに打ち終わっときます(笑)。
ミサカ盛り

を、箱のまま更に積んでみた(笑)。

なんか、ある程度数がないと積んでも見栄えがしなさそうだったので、あるだけで切りのいい数を買ったが、このイラストくらいには積んでみたいものである。

てか、それだと1カートン買っても足りないのかな?

今年の新梅を買ってきた。
まだ大振りのが出てないので、この中くらいのを買ってみたが、さてここに塩を入れるか砂糖を入れるかで何にするか決まる。

今回は、氷砂糖が余ってたのと、安いブランデーが買えなくてホワイトリカーを買った備蓄があったので、それで梅酒にすることにした。

でも、完熟が出回るのを待って砂糖漬けにするのもありだよなー。
それはそのとき考えるとしよう。

今までに漬けたラインナップは、梅酒なら小梅、ブランデー、無糖、三温糖、焼酎のものがある。
1年に1本作るのだが、消費がそれより遅いので、溜まる一方である(笑)。

そのおかげで、10年以上寝かしているものもある。
それはそれで、開けるのが楽しみな1本です。
ヘルカム!
八奈川景晶:著 ななせめるち:画 ファンタジア文庫

もう2巻出てるのだが、ようやく手をつけて1巻読み終わったもの。
地獄の人口不足を解消するために、広報担当として現世に送られてきた姉妹と、普通がキライな高校生が織り成す物語。

天国や地獄は、宗教やファンタジーの概念とは大きく違い、死後にも現世と同じ生活観のある世界が2つあるという設定。
それだけでも十分変わっているのだが、それに対して面白そうだからというだけの理由で、変り種の主人公が絡んでいくことになる。

主人公の少年には、女難の相があるのか、それともハーレム状態なのか、本人がそのあたりを全く(というほどでもないが)意識しないので、どっちに向かっていくのだろうという先の見えなさが結構面白い。

最初から複数巻での構成を元に書かれたものなので、地獄の広報としての仕事は立ち上がりの所で終わってしまうのだが、展開がスムーズでテンポ良く読んでいけるので、割と読みやすく楽しめる作品です。

ヤエガキ エクストラスイート
姫路のメーカーのお酒。

神戸祭りで売ってたのを買ってきたのだが、青の瓶が綺麗な300ml入り。
しかし、正面のラベルには何が書いてあるのかさっぱりわからない。

温いと少し微妙なのだが、しっかり冷やして飲むと、凄く甘くてそれでいて切れる感じが結構いい。
清酒なのだがアルコールもビール並みに低く、冷蔵庫に何本か入れておいて、ここぞと言う時に飲むといいかも。

まだ先行販売らしいので、早く出回るのが待ち遠しい1本です。
Paper Mission

1日おきくらいですが、入ってやってます。
アクション系は、サボると如実に腕が落ちるので、リハビリ含めて何日かは続けて入らないと成績が出ないのだが。

そういやこんなキャラもいたなーとか思いつつ、応援シャツ貰うためにキャラ買ったらそれで破産して(笑)。
ミッションは、難易度よりも、そのアイテムを使いたいか、欲しいかで選んでます。
勿論PPが最優先になるのですがががががが。

あとは、FC2の障害がちょっと多いので、記事は溜めとかないといかんかなーとか思ったり。
本日の収穫物

いつも行ってるゲーセンで、台が変わって移動距離が短くなったのでやってみた。
すると、①斜めにずらす②出口まで引きずる③落とす、で、それぞれ3回でゲット。

なんか攻略も何も無くて、普通に運んだだけのような。

台の仕掛けを楽しむなら、前の台に入ってるうちにやればよかったかなーとか思うが、スク水だからやってるように思われても嫌なので手を出していなかったのだが、その辺りがジレンマかね(笑)。
四神(パンヤ)

久々に入ったら、なんかイベントやってるみたいなんで装備整えて参加。
そしたら、アイテムが出るより先に特殊ショット無しでHIO出る始末。

何となく、ドロップ系の装備付け過ぎると、かえって出ない気がするのは気のせいか?

pangyaU_151.jpg
それでも一回出ると、2個ずつ出るので集めるには効率がいい。

それはそうと、この四神が可愛くてかわいくて(笑)。
これは企画考えた人の勝ちだなー。

そういや、☆付きの名前でマギカ装備って、てっきりコラボかと思って買っちまったぜい(嘘)。
オレンジ色の衣装あまり持ってないので、コーディネート用に買ったもの。
期間限定ではないっぽいので、揃えたくなったらクーポンや特価の時にでも買うとしましょう。
正式開始(FNO)

正式サービスになってもやってること変わってない気もするが。

とりあえず3鯖ともキャラがいるので、今一番レベルが高い2鯖を起動。
パスを忘れかけてて、ちょっと危なかった。
あまりに変えすぎるのも問題かも知れん。

IMGP3469.jpg
パッケージ版も買ってみたが、中に入ってもピンクのを全然見かけない。
1鯖が一番混んでいたので、買った人は皆そこに行ってるのかな?

正式になったので、どっかギルドでもお邪魔しようかなー。
しかし、本社東京なのに関西で勤務時間シフトが始まってしまったので、朝6時起きなのが辛い。

サマータイムなら世の中が全部1時間ずれるのでいいのだが、うちだけシフトなので通勤の電車は本数少ないし、食堂も時間が変わらないので1時間早く起きてる分、腹が減るのも1時間早い。
なにより、シフトして17時には帰れるはずなのに、結局22時まで残業してて、なんの節電にもなっていやしない。
タダの労働強化だよな。

まあグチっても仕方ないので、この週末はストレスの発散に色々入るとします。
PSU
psu20110514_230917_031.jpg
そんなわけで、課金してみたらえらい稼ぎのいいクエがあって、一気に60台まで上がりました。
というか、これあるなら何を苦労しながら無料のフリーやってるのかと、ばからしくなるほど。

とりあえずノワール入手するくらいはやりました。

まあそれでも、店売りの物でも色々入手しようと思えば素材も必要なので、該当するクエもやってますが。
それでも、攻略見ないとダメージの与え方もろくにわからないヤツも多くて(笑)。

やってるうちにどんどんアイテムも溜まってきて、共有倉庫も苦しくなってきたので、キャストとビーストで男女4枠埋めてみた。

psu20110509_015350_015.jpg
ガチャで当てた分を持たせてみたり、部屋置き物も枠が増えたりで、もっと早くに作っていればもう少し進め方も変わってたかなーとか思った。

課金したらPSU2のテスト権が発生したが、PSP版でもう持ってるんだよなー。
抽選自体はまだだけど、あるだけ放り込んだほうがいいのかしらん。

オンラインといえば、バーコード探してる時にDC版のPSO出てきた。
やっぱ、古いメアドでアカウントあったんだろうな。
とっくに消えてるとは思うが(笑)。
PSN障害

というよりは、不具合による長期メンテナンスか。

システムのアップデートは来てるようだと情報を得たので、とりあえずかけてみた。
かけても特に見た目の変化はないようで、そのまま上げてても無駄なのでそのまま落としてしまった。

いやね、サミット行っても誰もいないとか、オフラインでゲームしてるとなんか寂しいんだよねー。
新しい仕掛けをほどこした新マップなんかも試してみたいし、解像度の高いアサギにも会いたい。
そのために周回始めるの待ってるくらいなので。

まあ、完璧な安全なんてものは、ネットの世界には存在しないので、再開した上でまたハックされるようなら、それに対応させていくしかないんだろうなー。
本日の収穫物

キャッチャーで見るより先に、グッズ屋で2個セットを見かけてしまったのだが。
個人的には、出来がもう一つなので、グッズ屋の価格には納得が行かなかったので、キャッチャーに入るのを待っていたのだが。

入ったところが軒並みフックで吊り下げや穴通しばっかりで、まともなキャッチャーが無くて。
あのタイプので取ろうとすると、グッズ屋で買ったほうが安く付く(笑)。

そんなこんなで週末にショッピングセンターのキャッチャーで見かけたのでやってみた。
200円だが、一度やってみた感触で、すぐに取れそうだと判断して後1000円分両替。

IMGP3464.jpg
箱の厚みがあるのに、重心がかなり前の方にある。
黒猫のほうは、桐乃ほどではないが、半分よりは前に重心がある。

なので、一回片爪引っ掛けをすると、入り口近くまでゴロンと転がってしまい、あとは押してやるだけで取れてしまった。

もしかしたら、ゲーセンの方は、取れ易いから取りにくい台に入れていたのかもしれない。
あやせやメガネなしの沙織もこのサイズで出たら、この店のこの台に入るのを祈ろう(笑)。
iPhone買った

今のノキアの携帯の限界をそろそろ感じ始めたのと、スマホ何か使いたいなーということで何機種か候補を挙げていたのだが、どれにも手を出さないで何ヶ月経ったことか。

ワンセグは要らないし、オサイフケータイもいらない。
FMはあったら便利だが勤務地が山の中なので受信状況は悪く、いざというときに役に立たないかもしれない。

大きさや重さ、機能と価格、アプリでどれにしようかと大分考えた結果、これにおちついた。
プレステ携帯やiPhone5とか6とか待ってたら、いつまで経っても手を出せそうにないので、もう欲しいと思ったときで買い時だと判断して買いに行った。

しかし、初回設定がうまくいかず、メールアドレスとパスワードの変更をしたのだが、反映が遅いのか指定したアドレスにメールが来ない。
また、何故か自宅の無線に入れず、そのまま3Gで通信してる。
定額にしてるので料金の問題はないが、何か気持ち悪い。

なので、アプリは最初に遊びたいと思っていたもの1本だけ落として、後はひたすらあれこれ設定やなんやと奮闘してました。

それにしても、電池の持ちが悪い。
カメラ起動してうろうろしてるだけで、10分位からもう電池が満タン切り始める。
カメラとして使うには、外部バッテリー付けた方がいいかもしれん。

あと、前面保護フィルムをかなり慎重に貼ったが、白いとものすごい小さなホコリでも目立つ。
クリーンルームで貼ってくれるサービスどこかにないかしら(笑)。

IMGP3465.jpg
そんなこんなで、うちのカノジョは今26人です(笑)。(写真撮った辺りではまだ20人)
最初はマイナーなCDや古いソフトで取り込んでいたが、意外にガンプラなんかでも(しかもそんなに古くない)まだ未開のカノジョがいるようです。

なんとなく、同じメーカーの同じカテゴリのバーコードだと、似たようなのが生まれるので、好みを狙っていくのなら、顔つきなんかである程度メーカーやカテゴリを絞るのがいいかもしれない。

なんて言った所で、アプリが出てから結構経ってるから攻略進んでるだろうなー。
それでも今は、猫目ネコ耳色白なのを探して、迷宮と化した部屋の中を旅してます。

そして、スタミナの回復時間を使って部屋の整理とストアのアプリを眺めてました。
そこから、無料のものばかり、自分で使いそうなものを1ページ半くらい落とし、同期させて使ってます。

ゲームは、jubeatとImaginaryR入れて、時間つぶし程度に。
あの無料陣取りも入れようかと思ったが、触ってる時間ないだろうなーと、今のところは保留。
時計は桐乃で、一般向けにデジタルな時計も一緒に。

他は、「radiko.jp」やニコ動なんかの情報系と、乗り換えや翻訳なんかを選んで。
でも、地震速報には、できるならお世話になりたくないなと思うところです。

あとは、パスワード打つときに隣のキーをタッチしてしまうので、操作感覚に慣れるのが第一かなー。
qwerじゃなくてテンキー型使えばいいじゃんとか言うのもありだが、やっぱこっちに慣れたいので。
神戸まつり行ってきた

午後までiTunesと格闘していたので、出かけるのが夕方近くになってしまったが。
時間的には、食料売ってるところがそろそろ安売りを始めるかなーという頃。

タダで飲み食いできるところには、それが何であろうと行列が出来ていて、普通に商売しているところもそれに負けじと盛り上がってました。

市営バスが改行80周年だかなんだかで、記念のプラモデルを売っていたが、7千円以上と高額なので手を出せなかった。
それも、現行のやつなので、ボンネットバスだったらちょっと考えたかもしれない。
シティループでもいいかなー。それでも、5千円以下くらいじゃないと売れないと思うが。

X箱がキネクトのデモを風船テントでやっていて、そこも結構人が多かった。
パレード系は全然見れなかったけど、それなりに人ごみを歩いてるだけでも結構楽しかった。

その後、白いお店に行って初期設定の変更して、本屋寄ってゲーセン行って帰って来ました。
本用事がゲーセンだったのと、出かけたのが夕方なので、昨日のうちにまつりのほうは行っとけば良かったかなー。

MGAの大会は、その時点で70位前後なので、まあ大丈夫だろうと高をくくってます。
あそこから、更に30人以上が猛チャージできるかと言えば、休みの午後以降のマッチングを考えると、自分なら諦める辺りのスコアです。

それで100位落ちしてたら笑うな(笑)。
テスト
スマホから書き込みのテスト。
フルブラウザだと小さいなー。
でも名刺サイズの携帯から書いてたこと思うと、全然書きやすい。
これで電池切れしない限りは、どこからでも書けるようになった。
あとは、写真の加工方法かなー。
ライフガードチューハイ
ライフガード発売25周年記念企画商品と言う触れ込みのチューハイ。
自分の中では、セーフガードだと思い込んで飲み始めたので、最初は随分濃い味だなーとか思ったり。

多分、緑じゃなくて青の迷彩模様にファイアーパターンだから、見た目の印象間違えたんだろうな。
そういや、本家のライフガードもリニューアルパッケージになってたな。
ジュースとお酒を間違えないように、色を変えたのかもしれない。

味は、アルコールがあまり前に出ない、ライフガード味の清涼飲料という感じ。

ジュース感覚でぐいぐいやってると、実は6度もあったりするので、後から意識してなかった分酔いが回ってびっくりするかも。
でも、普通に美味しいので、そういう楽しみ方でもいいかもしれません。
とってもおいしいチューハイ
長野県産黄金桃ミックス、果汁50%でアルコールは4度。
そして、ローソン限定。

てことは、他のコンビニだと別のシリーズがあるのかな?

缶を開けて香りをひと嗅ぎすると、桃の香りがほのかにする。
果汁50%だが濃厚な香りではない。

飲んでみるとその通りで、香りほど桃の風味は無く、むしろあっさりと抑えられている感じ。
桃の感じが薄いと言うよりは、本当に果汁だけ絞った感じといったほうがいいか。

缶詰の桃のような濃厚な甘みや、天然水の不思議な桃味とはまた違う、日本の桃の風味が楽しめる1本です。
逃走少女と契約しました。猫だけど。
西村文宏:著 Pikazo:画 HJ文庫

少々長いタイトルだが、一応デビュー作らしい。
猫にされてしまった青年と、己の意思を持ち、自分で行動する少女人形。

青年は猫になる前の記憶を無くし、人形の少女は人間のように感情豊かで、そして特殊能力もち。
そんな二人?が出会った人工の森から物語は始まる。

背景世界の説明が最小限で、超科学技術と産業革命以前の街並みと、そのあたりの融合具合が読んでる方にはごっちゃで混乱するところもあるが、そんなのは「どこかの星の田舎の町」で片付けてしまえばいい。

ストーリーはテンポもよく、無駄な説明がない分覚えることが少なくてわかり易い。
ただ、物語はその町を脱出するところで終わってしまい、そのあとどうなるのか何も語られていない。

恐らく、何巻分かのプロットで書かれたものだとは思うが、世界観を絞った分この後の物語がないと、この物語は小さいままでおわってしまうのではないか。

その続きが読みたいのなら、皆で応援してみよう。
WineCanスパークリングゴールド
ゴールドといえば、トップに君臨する首領ペリーなんてのもありますが、これはもっと手軽に楽しめるスパークリングワイン。

ロゼと対の新商品で、中身は発泡性の白ワイン。
ゴールドといいつつ、色味はまま白ワインなので、どちらかというと、グラスに開けたあとの炭酸の粒の煌きを楽しむといいかもしれない。

味は、白独特の酸味があるが、甘さがあるので、ほどよいくらいに溶け合っている。
自分も元々白が好みなので、合っているのはこっちのほうだと思うが、商品としてはロゼのほうが上かもしれない。

そんな2種を飲み比べてみるのも、お酒の楽しみ方かもしれません。
ローソンけいおん!フェア

買いも買ったり数千円分(これでも一部)。
調子にのって、商品全種を籠にいれてしまうと、諭吉が飛びますよん。

グッズ系は、メタルプレートが少し残るくらいで、あとは菓子類が島カドの棚に中くらい、菓子パンが1メーカー分のスペースいっぱい分に残っていました。

このチョコパンのほうはまだいいのだが、焼きカレーパンは思ったより中身のカレーが辛いので、苦手な人は注意を。
他はまだ手をつけてないが、チョコ系が多いかなーと思った。

今回は結構な数を用意したのか、夜になってもうちわは大量に残っていました。

IMGP3460.jpg
んで、そのうちわは大きさが中途半端なので、実用性はあまりなさそう。
いっそのこと、全部連結して補強し、大団扇にしてしまうのも手かもしれない。

冬の映画公開に向けて、これからも色々なフェアやキャンペーンが開催されていくと思うが、誰の手のひらで踊らされようが、好きなものに好きなだけ投資して、好きなことをすると言うのが、本来の趣味のあり方ではないかと思ってます。

折角だから、お祭りは楽しまないとね。

Wine Can スパークリングロゼ
サントリーがワイン?とか思いつつ買ったもの。
2種あるが、まずはロゼから。

赤系の渋さが少しある気もするが、比較的飲み易い仕上がりで、ほどよく甘みもある。
グラスには開けてないので(飲み終わってから気が付いた)色味については言及できないが、よぉ~く冷やして開けて飲むと、もっと楽しめるかもしれない。

サイズも手ごろだが、飲んだ後暫くして一気に来る感じがワインらしいと言えばそうなのかもしれない。
まあ、ワインと言ってもピンキリな中、飲みやすい部類ではないかと思った1本です。
本日の収穫物

といいつつ、間3日ほど開いてますが。
2件にわたって拾ったもので、一軒目は複合施設のキャッチャーコーナーなもんだから、入替が来なくて1個しか取れなかったもの。

2個目は、駅前のゲーセンで、店員に言えば中身の置き換えもしてくれる、メンテの良い店。
ここは、台の仕掛けで楽しめる店で、どの台も1プレー100円なのでよく通っている。

唯のもっと大きいのも出ているが、あれよりはこっちのほうが出来がいいと思う。
その上、あれは原価が高いのか、厳しい台にしか入ってないので手を出していない。

しかしこの箱、完成形で入れて窓つければいいのにと思う。
オール紙のほうがコストはかからないと思うが、フィギア本体でのコストに回したのかなー。

シリーズ化はすると思うので、またこの店に一杯入ることを祈りつつ。
きてぃらぁ~(パンヤ)

看板や広告が出ているものの、どこにあるのか全然判らなくて大分探したのだが。
WEBサイトにショップがあるとは思わなかったので、見つけるまでに数週かかってしまった(笑)。

そんな感じで、出来のいいものを数点チョイスして購入。
と言いつつ、クーのフルセットとエリカの頭なので選んだうちに入らないかもしれないが。

CPで買うのに、ゲーム起動中でも問題なくいけるのは、システム的に安定してるんじゃないだろうか。
ガチャは演出を簡単にして、処理食わないようにしてるのだろうか、結構あっさりしている。

何回やったか正確には数えていないが、当たりは1種なのでやれば出るレベル。
性能的にはそれほど突出していないが、猫ハンドセット(名前忘れた)と対にしても面白いかもしれない。

しかし、それを鍛えるだけのPPが無いので、実戦で使うのはもうちょっと後になるかなー。
LED化計画
台所のライトが切れて久しいのだが、流石に1年も放置してるといいかげん直さないとと思って外してみた。
すると、蛍光管が切れているのではなく、インバーターが壊れてるようで。

それならと、リビングの照明をLEDにして、今付いてるのを台所に移植しようと考えて作業してみたのだが。
コネクターのマウントの高さが合わなくて、付けて暫くしたら落ちてしまった。

そして、中のシーリング管も破損。
ガラスは割れなかったが、コネクター部分が壊れて使い物にならなくなった。

仕方ないので、マウントの形状やサイズを調べて地元の電気屋に。
そこで、シーリングタイプのLED照明を見てみたのだが、今使用している100wタイプにはまだまだ明るさが足らず、値段は大分落ちてきているが、まだ買う時期じゃないなーと思った。

なので、シーリング管の替えを購入し、台所用にレールタイプのものを購入。


前にトイレなんかに買ったものから、明るさが1.5倍、値段は2/3になっていた。
また、参入メーカーも増えて、大きさや形、明るさや色なんかでかなり選択肢が拡がっている。

とりあえず3セット買って、台所に付けてみたが。

IMGP3446.jpg
暗い台所に慣れてしまっているせいか、3発付けると目茶明るい(笑)。
一発7wなので、それほど気にする事もないかもしれないが、2発にしてしばらくは様子を見る事にした。

他にも、模型なんかの撮影用に50cmのレール2本とマウント+LEDを4セット購入。
撮影の照明台にするためのフレームラックも買ってみた。
今までは、撮影時にクリップライトをテーブルの近くや椅子に固定して使っていたので、あまり環境自体は良くなかったので。

追加のレールは電源がコンセントタイプなので、フレキシブルに対応できるので、試しにレール1本に4発付けてリビングを照らしてみた。

こっちのは首が動かないタイプなので、照射方向だけが明るくなるのだが、天井付近に持ち上げて下を向けただけだが、これが結構明るい。
見た目の明るさだけなら、60w4発分あるのだからそりゃ明るいわな。

IMGP3453.jpgIMGP3454.jpg
左がシーリング全燈、右がLED4発で、速度と露出を固定して撮った物。
写真にしてみると、色味が違うのが判る。このままだと、ポスターフレームの映り込みがちょっと煩そうだ。

しかし、今のシーリングの代わりにしようと思うと、4発を4方向に向ける器具が必要になりそう。
台所に付けたのと同じものでそれを作るとすると、合計で2万ほどかかるのだが、でもそれって店頭で見たシーリング型のLEDより安いんだよな。

勿論、調光タイプのLEDを揃える必要があるので、それなりにかかるとは思うが、あれよりは明るいものになるのは実際に部屋で確認したので、いずれ考えてもいいかもしれない。

また、電球然とした外見を考えると、インテリア照明の中に収めたほうが良いかもとか考えてる。

でも、連休に遊ぶつもりで金下ろしたが、追加で買った分で財布から諭吉が消えてしまった(笑)。
後は真面目にプラモでも作ってるとしませう。
新大阪駅

新大阪ではなく、新しい大阪駅周辺の再開発の一端。

関西、大阪、梅田発進出の店を大量に抱え込む駅ビルと、伊勢丹の2つの大型商業施設が4日にオープンした。
初日はそれぞれの中に入るのに40分待ちとかで、USJの新作アトラクションなみの混雑具合だったとか。

物見遊山でいくにはリスクが高いし、服にはそんなに困っていないので、1日置いて落ち着いてから見に行くことにして。

もう何年くらい工事してたか忘れるほど前からあちこちごちゃごちゃやってたのだが、ようやく顔となる部分が出来上がった。

IMGP3451.jpg
JR大阪駅をまたぐように、巨大なスキージャンプ台のようなひさしが2つの商業施設を繋ぐ様に覆いかぶさっている。
報道では関空の屋根のようだとか言われてたが、確かに鉄道の駅に被せるにはかなり大仰とも思える。

この周辺では、阪急阪神も改装が続けられており、本格的な周辺地域の完成はいつになることやら。

そして、フェスティバルホール跡地の200mツインタワー、阿倍野に建設中の300m級ターミナルビルなど、大阪は巨大なビルがポンポン建っていくようで、この不景気のご時世に、本当に景気のいい話で。

そういや、神戸も高層ビル増えたよなー。
ブログコメントのネタにしてる近所の高層マンションは、とっくに完成してるし、三宮付近もかなり高層ビルやマンションが増えた。

昔は神戸で高層建築といえば、ポートタワーとホテルオークラ、貿易センターと市庁舎くらいだったのに。
新神戸の旧オリエンタルホテルが建った後、震災があってしばらくストップしていた気もするが、ここ数年で40階クラスのビルやマンションが雨後のタケノコのようににょきにょきと。

大阪も、昔は梅田の丸ビルが大阪城の鯱より高くならないようにと高さが決められたのに、今やその話はどこへやら。

端午の節句

渋滞と満車を避けつつ、買い物したら3時間無料の立体に車置いて、あとは徒歩で買い物してたときにふと見上げると。

100m以上上空を泳ぐ鯉に、一体どれだけの人が気づくのだろうか(笑)。
でも、遊び心があっていいと思った。

後は、記事の公開時間で少し遊んで見ました。