ゲームに映画にクルマや趣味から日常の話題まで何でもアリな日記系ブログです。 (アフィリエイトなど、記事の内容に関係のないTBとコメントは無条件で削除します)
けいおん!電車

映画の宣伝用に、滋賀県を走る1編成を、丸々けいおん!でラッピングしたもの。
滋賀に用事があったので、ついでに見てきた。

上の写真はノーマルの車両。
このほかにも伝統の京阪グリーンのものや、赤黒のアグレッシブなものも走っている。

しかし…

[けいおん!電車]の続きを読む
2頭身ドロッセル

ガチャで見つけたもの。
ノーマルがほしかったが、これの方が頭の大きさが際立っていいかもとか思ってる。

相変わらず光が入ると目が光るようなギミックになっていて、見る角度によっては結構綺麗に見える。
通りがかりで見たものなので、次に出会うのはいつになるか。
またみかけたら捻ってみよう。
本日の収穫物

以前にもこのサイズのはあったのだが、顔が少し平目っぽくて手が出しづらいのに、原価が高いのか難易度の高い台にしか入ってなかったんだよなー。

それが、今回同じサイズで顔も納得のできばえ。
頬の///も描かれてる上に、チークも塗られているのだが。
はて、何故そのチークがピンクではなくオレンジ色なのだ。

折角出来がいいのに勿体無いなー。
流石にこれを塗りなおすには、///も落とさないといけないので、元の良さも失われてしまうので手が出ない。

そんな訳で、2個目をゲットしてからその辺考えるかなーとか思ってるうちに、その2個目をゲット。
しかし、確かこれをほしがってる友人がいたことを思い出し、それなら3個目を~とか、今考え中。

平均すると1個あたり1000円前後かかっているのだが、大きさと出来栄えからすると妥当な線だよな。
今月はあまりキャッチャーはしないと決めてたはずなんだが~なんだが~ナンダガ~
もう一個テスト
20110926miku61.jpg
ツィッター通知に対してJPEGを貼ってみるテスト。PNGもやった方がいいかな?
ダイナミクスのテストした動画の1コマ。
肩のウェイトは気になさらずに。

ツインテは割と雰囲気出てるが、スカートが板みたいな動きをするので、ボーン増やすかクロスに置き換えるか検討中。
動画上げるテストもそのうちしよう。

※この記事は削除される可能性があります。
てすと
設定変えてみたのでテスト。
というか早く寝ないと(笑)。

※この記事は削除される可能性があります。
本日の収穫物

このシリーズって、全部出るor全部出てるのかなー。
ラインナップ的には、マニアックな部類に入るんじゃないかとも思えるが。

1回200円の店だが、サービス台なのか難易度は非常に低め、合計3回でゲット。
箱の断面が正方形なのに、バランス悪く置いてあって、本当に取ってください状態。
連休中のサービスだったのかな。

顔(目)の塗りも悪くないので、シリーズで並べていくと結構見栄えするかも。
スプラッシュ号

神戸の観光地めぐりで、時々道路を走っているのは見かけるが、海に入るシーンは初めて見た。
跳ね橋のある近くのスロープから、号令と同時にざばーっと入水。

その後はスクリューで海の上を進んで行き、川崎の工場の近くをウロウロしていましたが、なかなか帰ってこないのでその場を後にした。

そう考えると、海の上にいる時間が結構長いので、今日みたいに風のある日だと船酔いする人も出るかも。
車として見るとかなり大きいのだが、船としてみると結構小さい。

ちょっとの波でユラユラするので、乗ってみたい人は船酔いに強い事も条件になるかもです。

写真はちょっと特殊撮影の補正かけたまま撮ってしまったので、真っ暗だったのを何とか見れるように加工。

IMGP3676.jpg
これを日差しの強い中で撮ってたのだが、このとき開放だと明るすぎてオーバーしてしまったので、2段補正かけて撮ったもの。
その後、補正を戻すのを忘れていて、資料に撮った写真が殆どアンダー気味になってしまった(笑)。
特に逆光だった入水シーンは、かなり真っ暗です。
何年カメラやってるんだオレ…。
まっこい梅酒
今度は原酒を飲んでみる。
折角なので、冷蔵庫で冷やしたものをストレートで。

すると、雑みのない綺麗な味がする。(当たり前)
でも、その綺麗な味というのが、甘味料や焼酎、ホワイトリカーの感じが一切しない、本当に綺麗な梅酒の味なので驚く。
自分で一切の添加物を入れないで作っても、ここまでストレートになるだろうか。

アルコールは10度と、ストレートで飲むには少々高めだが、このストレートな味のせいであまりきついとは感じない。
また、飲み終わった後の抜けも早く、これは「いい酒」の部類ではなかろうか。

1パック飲み切るには時間がかかるかもしれないが、これなら食前酒に毎日ちびちびやるのにいいかもしれません。
DIVA extend TGS体験版
DLできるようになってたので、とりあえず落としてみる。
ミクがねこみみスイッチ、ルカがPalette、リンレンがリンリンシグナルと、知ってる曲はねこみみだけ。

しかし、ねこみみスイッチはアレンジが加わって、いきなり途中の歌詞から始まってしまって、そのあたりのつながりがあまり考慮されていないような。

ステージやモーションはそれなりに出来ていて、チビミクがネコミミだったり雰囲気は良く出ている。
でも、やっぱ1番の最初の歌詞から入ってほしかったなー。
なまじ知ってる分、その辺で混乱してかえって難易度が高いようにも感じた。

ACやDTばかりやってるせいか、タイミングも微妙に合わなかったり。

アレンジやモーションに関しては、まだ製作途中ということでこの後変わる可能性もある。
なら、このバージョンが遊べるのは今だけと割り切ってやってみるのもいいかもしれない。

1曲終わるごとにタイトルまで戻ってしまうのが、ショーバージョンらしいところで、連続で遊ぶにはちょっと向いていないかもしれないが(笑)。


香りまっこい梅酒ゆず仕立て
そして、今日はそのキリンの梅酒に柚子の風味を足したもの。
とはいえ、入っているのは果汁ではなく、香りの成分だけのようである。

なので、味は全然変わらなくて、香りによる印象だけが違うのかな?という感じ。
印象だけかもしれないが、ノーマルより若干軽いかな~とも思える。

そう考えると、香りだけでこんなに軽く思えるのなら、それはそれで好みによって撰べる種類が増えるという事。
勿論、日を変えて飲んでいるので、一緒に食べている食事の内容に左右されるところもあるかもしれない。
その辺、味の濃い梅酒だから結構影響あるのかも。

なら、原酒ならどれくらい変わるのか?というところで、また続く。
香りまっこい梅酒ソーダ割り
マッコリっぽい名前だが、普通に梅酒のソーダ割りである。
それが、キリンから出たのはちょっと驚きだが。

そして、飲んでみれば他のメーカーとは一味違う梅酒に出会うことができる。
甘すぎず、梅酒独特のきつさもソーダで柔らかくなっていて、アルコールも4度と控えめながらしっかり飲める内容。

炭酸水ではなく、ソーダ割りってのが違うのかな。
でも、一緒に買った紙パック入りについてきたおまけは、キリンの炭酸水だしなー。

これは、それを飲むまで答えが出ないかもしれず。
というわけで続く。
酒蔵のマッコリ ゆず
昨日飲んだのと同じメーカーの国産マッコリで、こちらはゆず風味。
飲み方は昨日と一緒で、瓶をぐるぐる回した後にグラスにあけて、分離しないうちに頂く。

すると、こちらは一口目から柚子の風味がさっと口に拡がって、さっと消える。
原材料に柚子を使っているのに、果汁何パーセントの表示がないので、恐らく本当に風味付けに微量が入っているのだろう。

飲むたびに拡がって消えるので、口に残る事がなくしつこさがない。
かえって、おかずにした秋刀魚のポン酢の方がよっぽど主張が強い(当たり前だが)。

メインの食材を気にすることなく、おいしく頂けた一本でした。
酒蔵のマッコリ
100%国産のマッコリ。
そのせいか、扱いは日本酒になるのね。当のマッコリは清酒?発泡酒?

発泡性なので、強く振るなとあるが、結構沈殿が激しいので、慎重にぐるぐると回して中身を混ぜてやる必要がある。
でも、中身は丁度ビール一缶と変わらないので、ビールのタンブラーかジョッキがあれば、それにだばだばと注いでやるのもいいかもしれない。

そして、味のほうはというと、ヨーグルトっぽさがなくて、どちらかというと普通の濁り酒っぽい(笑)。
あれ?そもそも普通のマッコリって何が基準になるんだろう。

でも、濁り酒の独特の甘みが出てるので、割と軽く感じて飲みやすく後にも残らない。
何か肉や魚に合わせるとよさそうな感じ。
もう一種あるので、それはまた明日。

ARの世界
IMG_0168n
そういやiPhone買ってから、AR使うのは初めてだな。

トヨタのアプリで、起動後にマーカー読ませるとねんどろサイズのミクが歌って踊るもの。
マーカーの読み取り角度に依存するので、モニター寝かせればなんとかそのまま表示も可能。

印刷サイズだとリアルスケールなのかな?
でも海外のアプリなのに歌が日本語だよん(笑)。

それにしても、このサイズだと、あのリアルなアメリカンミクとの違和感はないのだろうか。




というのを、下書きのままで保存してました。19日分の書き込みです。
相変わらずミク作成

こんな顔もできるようになった。

口はAOUEまで作って、Eに歯があるかないかで I に対応。
その副産物で、アゴを動かさずに歯だけ動かせるので、こんな口も作ってみた次第。

他に へ と v の口もある(笑)。
おかげで大分顔周りのボーン増えたが、ここまでするならボーンだけで顔の筋肉作ってもいいかもしれないとか思ったり。

流石に><な目は立体の構造上作れないので、なんかしらしないと対応できないのだが、□と△の口はできるので、モデル差し替えで作るかなー。
オリジナル

コーラに見えるが、実はカンパリとブルーハワイ(俗に言うカキ氷シロップ)の炭酸割りである(笑)。

おかしいなぁ、もっと綺麗な紫になるはずだったのに。
カンパリが朱色だからかな?

元々癖のあるカンパリに、炭酸水の苦味が混じり、それをシロップの甘さが中和して。
味がなくなった(爆)。

まあ、新種の酒だと思えば飲めるとは思うが、決して真似しないほうがいいです(笑)。
ミク3D

ようやくまともなテクスチャを貼り始めて、一通り貼ったもの。
テクスチャが判るようにフラットでレンダしてみた。

結局スカートはプリーツの数が合わないので、どうしようか考え中だが、その他のテクスチャに関しては、ほぼ設定通りのものをはっつけた。
特に腕のDX7は、公式イラストのものを、本物のDX7のパネルに合わせて若干アレンジしたものを貼っている。(この絵では見えにくいが)

この絵では、表情はあえて付けず、釣り目スライダーもゼロにしたので、いつも作っているモデルと同じ顔、いうなれば自分ミクの顔になってる。

20110915mikuturi14.png
ちなみに、釣り目100%だとこんな顔になる(マイナスにするとタレ目になる)。
前に上げたデフォルメはこの顔で、ツイッターに上げたのは50%くらいのもの。

目が青いので印象違うかもしれないが、公式にはあれが一番近いかもしれない(そもそも顔が違うので公式も何もないが(笑))。
あのネギ振ってるヤツからも、大分ボーン構造にプロポーションや服をいじってるので、結構別物なんですが。

この後、腕の肩外あたりが少し丸くなるのをなんとかしたいところ。
ここは元のモデルでも3年くらい色々やってるんだよなー。
あと、ツインテの分割が荒いので物理計算で突き抜けてしまうから、これも細かくして、本数自体も増やしたい。
袖のボーンも一本なので、ひねりや手首の追従に未対応。
服のモールもどう表現するか考え中。色替え縁取りにするかなー。

まだまだ作り足りないところが多いので、未完成を楽しむ時間はまだありそうです(笑)。
そろそろなので書いてみる
震災直後に備蓄始めた人は、そろそろ一回備蓄したものの点検を。
特にカップ麺なんかは消費期限短いので、それを溜めてる人は要注意。

実は、うちの実家では年末に期限切れのカップそばを消費して、全員当たって寝正月だったことがあるので(笑)。

まあそれは置いといて、麺類が数ヶ月、レトルトご飯が半年から1年、水が1年くらい。
レトルトのカレーなんかはかなりもつのでいいとしても、食料品は本番で役に立たないと洒落になりませんので、定期的に点検を。

他には、電池が2年くらい、常備薬も1~2年くらいかな。
うちでは半年に一回くらい全部見て入替してます。
3月のは、その入替の時期に市場からモノがなくなってちょっと困ったりしましたが。

だから、普段から買っとけとあれほど。
これは、自分とそのとき慌てて買い占めた人々に送る言葉です。

でわ。
ドラコレイベント
IMG_0162n.pngIMG_0163n.png
こちらはドラコレのイベント報酬。
色々協力者を得て、あの手この手で秘宝を守りつつ週末に一気に攻勢に出るという方法で進めました。

でないと、いくら落とし穴があっても足りない。
何しろ、多い時は5分で4人に7回攻められた。

そんなの、守りきれるわけがない。
なので、裏技っぽいことしてやったから、運営が対策するかなー?
その元の対策の裏取ったようなものなので。

IMG_0160n.png
んで、これが100階層突破の報酬。
これのために、毎日コーヒー買って回復薬を溜めつつ、秘宝が揃うまでずっと潜り続けたからなー。
というか、100階でのカード也秘宝なり、出なさすぎでもうヽ(゚∀゚)ノイャーイイャーイヤッハハーイハーイ!!になるほど。

誤変換だが、面白いのでそのままにしておこう(笑)。
課金させるつもりなのかもしれないけど、あまりに露骨だとユーザー離れると思うよー。オモウヨー ゥョ-...
ドリラン

どっどっどりらんど~
というCMでもおなじみになって、無料Appでも1位獲得するなど割と盛り上がってるドリランドですが、11種目のキングがやってきました。

最近は時間も出来たので、情報や攻略サイトを巡ってどのカードがいいとか、そういったのを仕入れて集中強化を実行。
しかしキング2倍なってからガチャに出るやつ、知らずに混ぜてしまっていたのが1枚あってショック。
キング2倍は火ばっかりのうちのデッキで、貴重な雷系だったのになー。

過ぎたことを嘆いても仕方ないので、新しいキングで色々実験中。
そのうちの一つがこれで、2倍カードの穴埋め役でどこまでいけるかやってる最中です。
いや、今はこの子たちが主役なので、穴埋め役なんて言っちゃいけないわな。

IMG_0155n.png
アイがレベル5で、他が4~5まで上げてあるのだが、これが結構強くて。
使用フォース40(実質20)で、今のところ余裕でレベル3のキングまで倒してます。

この後水のレベル高いのが出ると、ちょっと変わってくるかもしれないが、キング2倍を混ぜなくても当分行けそうです。
何しろ、このセットで12回も殴れるのだ。
いける所まで行ってみよう(笑)。
911に思ったこと
これが公開されるのは既に12日だが、今年の9月11日は日本にとっても、世界にとっても意味がある日だったかもしれない。

日本では東日本大震災から丁度半年をむかえ、アメリカではテロから丁度10年をむかえた。
漢字にしないのは、何となく合わない気がするためなので、気にしないで下さい。

NYのグランドゼロは10年経った今は公園になり、大きな池になった。
でも、東北の港や低地は、未だに沈下の影響で水没したり冠水したりして、復興のめどが立たない場所も多い。

焼け野原になった長田が復興していくのを、リアルタイムに見てきた自分でも、被災地が今後どれだけの時間を経れば最低限の「復興した」と呼べるレベルになれるのか、想像が付かない。

満月に近いこの月を、当時真っ暗な町から見上げた人たちは何を思ったのだろう。
阪神大震災を経験した自分でも、神戸の都市部にいながら被災のレベルは軽微だったと思う。
帰る家もあったし、友人も家族も誰一人としてなくしていないから。

NYからの追悼式典の中継では、テロで無くなった犠牲者を一人一人読み上げて行った。
その中継も、地上波では行われていない。ネットと衛星だけだ。
来年の3.11に日本が何をしていて、その日何をするのだろう。
トラックバックテーマ 第1275回「身体を壊さないために気を付けていること」
壊れない体を作る事。
どんなに忙しくても、ちゃんと食べて寝れる時に寝る。
これだけで、どんなにしんどくても何年でもやっていけます。(個人差はありますw)

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「身体を壊さないために気を付けていること」です。今日は9月9日で「救急の日」なので健康に関するトラックバックテーマです。水谷は、最近、健康に良さそうなお茶をたくさん飲んでいます。ちょっと値段的には高めなのですが飲み始めてから、とても健康になったような気がします。あまり極...
トラックバックテーマ 第1275回「身体を壊さないために気を付けていること」

ゆるまっこり
TVでもCM流れてるので、知ってる人も多いと思うが。

早速飲んでみたが、ヨーグルトっぽさはあまりなく、ほのかな酸味と甘みのある白いお酒といった感じ。
マッコリなのかヨーグルトの酒なのか評価分かれるところだと思う。

丁度前後して、同じメーカーのストレートのマッコリ飲んだのだが、同じ系統とは思えない味わいが楽しめます。
アルコールも3度と軽めなので、かるーく行きたいときなんかにどうぞ。
プレネールさんがやってきた(ディスガイア4)

色々考えた結果、ガチでランキングの猛者どもに挑むのは無謀と考え、作戦を変更。
しかし、今回のイベントバトルも縛りがきつい。

1)ランキングから自分のランクに近いところが自動で選ばれる(これは普通)。
2)戦闘不能や減った体力などは回復しない
3)必ず自分は後攻
4)終了時に相手の船にいると脱落→つまり、とどめは自分の船からじゃないとダメ

これを踏まえた上で、戦力36万前後のセカンドチームを組織。
まず、前衛はやわらかで能力を半減させた猫娘。
半減しても、HPはそのままなのがミソ。
これで、かなり耐える上に自前で回復できる。

それをサポートする妖花と教授、デバフ呪術師のセット。
脇を男女両方からのダメを半減させるリリスx2で遠距離火力。
回復と遠距離用の永久機関で幽霊。

それをクリティカル80%の船に乗せ、バラバラに離した配置に。
マップエディットで同じ配置のものを作り、何度か実証してみていざ投入。

そしたら、喰らう者右腕が先端から移動できないとか、羽?の上からだと高低差ありすぎで魔法撃て無かったりと、3回くらい戻ってやり直してみる。

そうして、3連勝まで余裕でいけたので、そのまま続けてみる。
最初に呪術師が脱落、次に教授が脱落したが、火力に差はないのでそのまま行く。
8戦目で幽霊が、9戦目でリリス2体を同時に失いながら、あと一戦なのでそのまま突入。

すると、ここまで暴れまわったせいで、ネコの魔力が枯渇(笑)。
しかし、相手が魔チェンジタイプだったので、1ターン目に攻めてこない。
ダメモトでそれにスリープかけたら、全部寝てしまった!

あとは個別に撃破して10連勝達成しました。
しかし、予選突破ってなに?
その後戦力5倍ほどの相手が出たのでキャンセル(笑)。

なんか、最後はグダグダで運もあったけど、それでプレネールさんげっと。
うさラッシュがパワーアップしてたりしてますが、今回はうさワンドないのね。
さて、そろそろゼタ押さえにいくかなー。
ディスガイア4

追加ものを次々に入れて、セーブしながら関連キャラのあるなしで、イベントを回収しつつ。
開始2秒でネタがわかるのはどうかと(笑)。

まあそんなこんなで、キャラを大量導入して既存汎用キャラのリストラを敢行。
んで、バトル用のキャラと船を作って、とりあえず凸してみたが、一向に勝てない。
IMGP3653.jpg

そもそも、戦力差がありすぎな気がするので、色々ためしにやってみたら、最強キャラ基準なのね。
つまり、何人並べようと最強キャラ一体だけを基準にしてるので、同じくらいの強さのを枠一杯まで詰め込めばいいと。

そうすると、うちの一極集中型では、それが判っても勝てないではないか。
そんなわけで、バランス型を育成すべくキャラ周回に入ったところです。

まともに参戦できるのいつになるかなー。
ミニPSP

開放で撮ったらピンが浅くて、本物の方もミニチュアに見えてしまうな(笑)。
短焦点の明るいレンズで試してみたけど、これはこれで面白い画になる。

まあそれは置いといて、1/6くらいのPSPストラップ。
ボタンもちゃんと透明という凝ったもので、結構造形も細かい。

そして、前のDSのミニチュアは時計だったが、流石にこれの大きさではそこまでは無理だったようで。
あれとはスケールも違うけどね。
PSN

久々に立ち上げたら更新があったので、それを待ってストアに突入。
すると、あるわあるわ。

PSP2∞にディスガイア4に、そういやモンハンHDまだ入れて無かったよなーとか考えながら残高みたら100円しかなくて(爆)。
クレカは流石にあの後なので使う気にならず。
なので、PSNチケットらしきものがあるらしいので、それを買おうとしたのだが。

3時間経過…

したのだが、ツイートしてる横でニコ生に捕まって、その後はgdgdと見入ってました(笑)。
まあ、休みも売るほどあるので、また明日買いに行けばよろし。
対戦ランキングはどのみち週中では無理だろうし、またキャラなりメカなりを鍛えないといけないし。

とりあえず天使とギグげとして、それを鍛えるかなー。
モンハンいつやろう(笑)。
そうだ、PC組もう!

というわけで、今週も休みなので暇してます。
んで、昼ごろ暇でどうしようもなくなったので、昨日のイベント帰りにちょっと話に出たPC組んで見ることにした。

さて、そこからが大冒険。
まず、PCのパーツを集めるために、九龍城ダンジョンの攻略をしないといけない(笑)。
小一時間の探索の結果、AMD用のパーツが一式そろった。
その後、更に攻略を進めて2時間目、ようやくインテルのパーツ群もそろったのだが。

DDR3のメモリが4Gしかないので、組もうと思っていた64bit機のスペック検証にならない。
かといって、AMDのパーツ群ではメモリは大量にあるのだが、そんなに速くないパーツしかないので、やっぱりスペック不足になってしまう。

メモリを後から足すようにして、先に64bit用を組んでしまうかなー。
まあ、まず色々なソフトが7の64bitで動くかの検証なんで、どれで組んでもいいんですけどね。
数日はこれで楽しめるかなー。
本搾りグレープフルーツ
キリンのチューハイ。
グレープフルーツ果汁が27%もあるせいか、飲み始めてもあまり酒臭くない。
それで6度もあるもんだから、あとから結構来ます。

今日はイベント行ってて疲れてるのもあったが、これ飲んだ後暫くして意識が飛んでた(笑)。
酒を飲んだという感じが全然しないんだよな。

割ってるのがウォッカだから、こういう味になるのだろうか。
グレープフルーツの割合も、多くも無く少なくも無く。
さっぱりしていて飲みやすいお酒です。
台風一過
といいつつ、まだ範囲なんだよなー。
以前なら発生してから1週間もあれば、ジェット気流に乗ってとっくにいなくなってる頃なんだが。

地軸がずれてるとか、気候が変わってるとか色々言われてるが、予報のシステムや災害予測の根本からの見直しが必要なんじゃないかと思えてくる。

そんな中、今朝見たらうちの完熟ゴーヤは、見事にタネを全部落としてシオシオになってました(笑)。
集めようにも、風邪で振り回されて相当ばら撒いたみたいだな。

他の階で勝勝手に生えなきゃいいが。