ゲームに映画にクルマや趣味から日常の話題まで何でもアリな日記系ブログです。 (アフィリエイトなど、記事の内容に関係のないTBとコメントは無条件で削除します)
DIVA f
ようやく登場のvita版DIVA。
本体買った要因が、全てここに終着してると言っても過言ではないくらい、待ってました。

おりしも発売日は、流通の関係でミク誕の前日。
どれだけ8/31日にしたかっただろうと思うと、色々苦労も目に浮かぶ。
誕生日合せと言えば、ファミ通も通巻「1239号」が今週で、表紙がそうだったりと偶然とは思えない整合っぷり。

さて、そんなお祭り状態でいやがおうにもハードル上げまくって買ってきて、早速インストールして遊んでみました。
まず第一印象が、キャラが小さくなったような感じ。
モデルが高精細になって、角が無くなったせいかもしれない。

リズムゲームは、PSPに比べてボタンが小さく、アナログスティックが邪魔で意外と打ちにくい。
でも、スクラッチが入った分、コンボは稼ぎやすいかも。

曲は新規に収録のものばかりで、最近のものや書き下ろしのものもあったりして、どれくらい聞き込んでいるかで難易度が全然変わってくるのが面白い。
Weekendar Girlが初見でクリアできないのに、FREELY TOMORROWがいきなりEクリアだったりとかなり差が出る。

とりあえずノーマルで完走目指して進んでますが、ミク誕関係のイベントを拾えるだけ拾ったり、コラボの絵を作ったり、自分用の曲も作ったりで、ようやく取れた夏期休暇も大忙しです。

でも、好きなことを好きなだけ、好きなようにやるという趣味の範疇を超えそうな勢いで、この週末は楽しんでます。
落ち着いたら、自分の曲にPVと譜を付けて、皆に遊んでもらうのが最終目標かもしれない(笑)。
それはまた出来たらの話で。
MG初音ミク

MGと言ってもガンプラではない。

今日は朝からこれを入れて、曲作って、途中アニメの一挙放送挟んで、夕方からライブ中継見て、今はコミュの生見てる。
丸一日初音ミク漬けだった気がする。

明日はまたソフトやCD買ってくるので、更に濃くなるのは目に見えてるが、今回はこのアプリの話でも。
基本的にただの音楽プレイヤーなのだが、そこは好きなキャラが動いているUIなら楽しいじゃないですか。

着せ替えも可能のようだが、アプリは無料なのに、その衣装が1セットで他のアプリ買えちゃう値段なので、安くなるか本当に欲しい衣装が出るまで待ってもいいかもね。

というのも、肝心のモデルがDIVAなのだが、ウェイトの設定が甘いのか、関節が破綻してたり足がスカート突き抜けたりと、少し粗も目立つ。

現状では、このアプリが一番解像度高くモデルをユーザーに見られるので、そのへんももう少し頑張って欲しいところ。
とりあえずは1000曲以上入ってるので、それをストレートに流しながらアイテム集めてます。

んで、例のバグとやらにはまだ遭遇せず。
スカートにボーン入ってない気もするので、こっそり修正版に差し替わってるのかな?
そのせいで足が突き抜けるので、バグか破綻かどっちかを早く直して欲しいところです(笑)。
ミッションコンプリート
IMGP4317.jpg
ラスト賞を狙ってみるものの、B賞残してラストが10を切る所なんてあったらどんな異世界だろうと。

そんな異世界は存在しないので、普通に10数回残ってるとこを渡り歩いて、クッションとグラスが有る店で買い占めてきました。
細々とやってたのだが、何故かグラスは1個も当ててなかったので。

で、くじは12回だったのだが何故か残りの景品は14個あって、ちょっと得した気分?
でもこのレンチキュラーパネルは、もう少し階層持たせてもよかったかなー?とか思ったり。
今は、長らくモンハンキティの指定席だった飾り場所に鎮座してます。

写真は、これまでに確保したものを適当に並べたもの。
これのほかに、Cパネルがあと2枚、クリアファイルが6枚、グラフィグが沢山あります(笑)。
レイアース一挙放送
なんでこの時期に?と思ったが、ストーリーの繋がりがかなり強いので、連続で見るのに向いてる作品。
結局仕事があるので帰って来て、10・11話しか見れなかったが、コメも30万超えててかなり人気も高い様子。

視聴者層は結構年齢高めだと思うが、後半2日が午後3時台からと、なかなか斜め行ってる放送だよな(笑)。
自分はこれのBOXが出た時に買いそびれて、そのあと探しも買いもしなかったので、覚えてるだけになるが、放送当時かなり好きだった作品。

特に2期ラスト4話で変えたOPは、10年位目覚ましに使ってました。

CLAMP作品のキャラは描くのが難しいのだが、光だけはなんとか描けるように頑張ってたなぁ。
どこにも出してないので、完全に自己満足の世界なんですが(笑)。

ちなみに監督は、同じ高校の先輩だったりする。
代が離れてるので面識は全くないのですが、そういった繋がりからも好きになった作品です。
トラックバックテーマ 第1499回「どんなジャンルの映画を観る事が多い?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です(^v^)/今日のテーマは「どんなジャンルの映画を観る事が多い?」です!加瀬は、映画は映画館で観るより家でゆっくり楽しむ派です!今加瀬の中で映画ブームが到来しており、毎週2本以上は観るようになりました。好きな映画のジャンルは、色々あるのですが、その中でも戦争映画が好きです!最近、【プライベート・ライアン】と【シン・レッド・ライン】を鑑賞しました。どちら...
トラックバックテーマ 第1499回「どんなジャンルの映画を観る事が多い?」



アクション映画。特に車絡みならかなりHIT率高し。
次点で大きい機械が舞台やテーマのもの(船とか)。
WOWOWで見流すときは基本なんでも見る。
ギャラ子

音楽カテにするほどじゃないですが、ギャラ子で短いの作ってテストアップしました。
最初名前だけ聞いたときは、コンテストの賞品なので、ギャラ・子なのかと思ってたのだが。

長くなりそうなので続きはこちら。↓
[ギャラ子]の続きを読む
新曲アップしました。

といいつつ絶賛エンコ中。うまくいくかな。

今回は、ミク誕に合わせて、初心に戻ったような内容で作ってみました。歌詞も曲もすぐできて、絵を用意するほうが時間かかってると言う。
てか、動く絵を用意したら、普通そうだよね?

そんなわけで、また来週。
本日の収穫物

実際には週のはじめには確保してたのだが、書く暇がなかったので。
こちらはたこ焼きで、2回でゲット。

しかも、サービスデーで、200円3回の台で。
ちょっと塗りが甘いかなーと思うけど、造形は割といいのでこれはこれで保存。

IMGP4315.jpg
対して、こちらはスーパーボール台。
しかも最後の一個の忍ということもあってか、設定はめっちゃ辛め。

さっきのあまりをこっちにも入れてもらい、更に前の一個が安く取れたので、少しならかかってもいいかなーとやってみたが、想定の倍の回数かかってしまった。
これがサービスデーじゃなかったら、諭吉さん崩してるところですよ。

というか、暫くやらないうちに腕が鈍ってるのかもしれない。
なんとかゲーセンあいてる時間には帰れるようになったので、またいいのがあったらリハビリもすすめるとします。
Bavaria
オランダのペットボトル入りビール。
色付きのペットボトルなので、日本でのリサイクルには回せないらしい。

中身は、なかなか苦味が効いたしっかりしたビールの味がする一本。
缶ビールに比べて330mlと、少し少なめだが、味がしっかりしてるのでこれでもいいかも。

それにしても、1週間酒飲んでなかった所に、こういう本格的なの入れるとめっちゃいいわぁ(笑)。
たまには飲まない期間を長めに取るのも悪くないと思った。
(ほっとくと毎日飲んでます)
贅沢カクテルカリビアンジュエリー
タピオカの入ったラムのカクテル。
てか、これならカルーアミルクでいい気もするが、かなり色々入ったカクテルとして飲むのがいいかも。

かなり甘さもあるが、それがラム由来のものなのか、砂糖のものなのかは判断しずらい。
アルコールは4度と低いが、大分ラムが勝ってる感じで、その分度数があるようにも感じる。

んで、極太のストローで飲むタピオカは、グラスにあけて飲んだほうがいいのではないかと思った。
何しろ、つぶが大きい上に、最後の方になると吸い込んでる時に、一気に喉に入りかねない。

そこは楽しみ方のひとつではあるが、食感を楽しみたいならグラスで、ストローで大きな粒を吸い上げる、あの独特の感触を楽しみたいならストローで、というところだろうか。
ざぶざぶ

エフェクト変えてみたので、景色の綺麗なとこ走り回ってました。
でも、このSSで見ると春先の高原で寒中水泳してるみたいに見えるな(笑)。

ロクナ武器も持ってないけど、レベル10まであと少しです。

------------------
(c)SEGA PSO2
PVリベンジの曲

画像はコラです(マテ)。
でも、PVの中に使ってる奴でイメージ画像として組み立てみました(笑)。

テストCGから完全な動画にするには、今の仕事をやめないと完成しない勢いで残業やら休出やらしてるので、シャドウすらつけてない静止画レンダでなんとかイメージ通りのものを完成させました。

通常服3体、水着モデル10体という自分にしては豪華な仕様。
8月中に全部動画にするには、マジでかなりのものを捨てないと出来ないだろうな。

なので今の自分にはこれが限界。
でも、すごく好きなことを好きなだけやったという充実感が、今満ち満ちている。

またこれでしばらくは、どんなにしんどい仕事も頑張れる!というくらいの勢いで。

ではまた。
今週の新曲

最初はクラゲの歌だったのだけど、この時期になると海のクラゲは悪物なので、ゆったりした雲の歌にしました。
視点が雲なのと、たゆたうとかの歌詞はその名残です(笑)。

写真は曲を作ってる間に室温がえらいことになってきたので、脱出を兼ねて近所の高台まで撮りに行きました。
もう1時間遅かったら、空は雲で真っ白になってました。

そんなわけで、ゆったりした雲の歌を聞いてくださいな。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm18659392
(ニコ動へのログインが必要です)

では、また来週。
はちゅねミクまん
良く似た発音の商品が同じ容器に入っているので、なんとも混同されやすい食べ物だが(どっちが)。

関西とくに神戸では、有名どころがあるせいか、割と年中肉まんが売られていて、普通に食べてるものなのだが。

でもやっぱり、夏の盛りにコンビニのレジ横に熱々の蒸しまん入った様子は、更にその一番上を何か顔の付いたまんじゅうに占拠されてる様は、一種異様なものがある(笑)。
その顔も(/@ ゚д゚ @)だし。

コラボが決まったのは結構前なので、そのときはそれほど思わなかったが、やはり夏に蒸しまん…
スライムまんの時にも色々中身など問題になったが、またもや色々物議をかもしております。

話題のはちゅねミクまんは販売数が決まってるので、興味のある方はお早めに(笑)。
って、タイトル肉まんになってたし…(修正済み)
Happyくじ初音ミク

早朝からならともかく、日中の販売開始だと、盆も土日も無い自分には、到底勝算なんてありゃしない。
なので、虫食いの棚からB賞狙いでやってみたが、ご覧の有り様。

んで、グラフィグは一個開けてみたら、パッケにない服だったので、これがシクレかな?
だとすると、それだけが当たり要素か。
どっかでラスト賞狙おうにも、A賞無くなった途端に大量に余らせてる店が多いようで、なかなかむつかしそうである。

あと、クリアファイルと揃ってるかわからないフィグも、数が足りてないのでなんと中途半端な。
まだあったらあと2~3回だけやってみるかなー。
今回斜め外しは要らないので、そこだけでも揃えたいわ(笑)。
ちょいモデルのテクスチャいじってみた

某所に上げた動画が、プレビューモデルだったんでテクスチャの精度低いからか、あまりお気に召されなかったようで、軽いショックを受けてたところ。

で、これはあのモデルよりも世代が一個進んだものだが、顔の作りは一緒なので、目のテクスチャだけ変えてみた。
静止画で見るとそうでもないが、うちのモデルだと動画では目自体がかなり大きめかもしれないと、そう思ってテクスチャの解像度だけ変えてみた。

プレビューでは小さくなったのわかるが、レンダリングするとあまり変わってないような…。
そう思うと、モデルのシェーダーだけでテクスチャいじるの危険かなー。

ちなみにこの素体をそのまま当てると、かなり破綻するのでまだ手をつけてません(笑)。

akicat0002.png
同じポーズだけ割り当てるとこんな感じ。
重ねると顔が全く同じなのがわかるが、体は大分違う。
大きさだけじゃなくてね(何の
ネクタイめり込んでるのは、当たりを取ってないからそのまま落ちてしまった。

途中で腕太くしたりしてるので、派生モデルとしてもう戻れないかもしれない。
そのへん、XSIだとどこまでも戻れるので、こういったもの作るには向いてるのかな。

去年は大分いじってたけど、今年は時間ないなー。
figma レオンミシェリ

というわけで、ようやくレオ様の登場である。
これでやっとミルフィオーレとセットで飾れるわ。
2期中盤まで待つ必要があったとわ。

そんな2期もとってはいるが全然見る間なし、三派に別れた戦いの行く末も見届けたいものだが、いつになるやら。

付いているのは普通の顔と叫び顔だが、どうみても普通の方はドヤ顔にしか見えない(笑)。

あと、カットジーンズはもうちょっと短い方が好みかなぁとか、色々注文付けたくなったり。
手間暇かけれる時間あるなら、自分で何とかしたいものだが、はてさてそんな時間は、それこそいつ作れるのやら。
踊らされる人々

タイアップが誕生日2週間前の14日から始まって、ファミマには関連商品がわんさと入荷。
1日三食におやつまで、全てこのシリーズで賄っても数日はダブらない内容。

フレームに入ってないが、ペヤングもある。
曲から生まれた商品は、結構凝ったパッケージになってたりして面白い。
しかしこれ全種把握してる人いるのかな。

他にも文房具やアクセサリーもあったりで、店舗によっては既に棚が丸々ひとつ空になってる所もある。
ライム色のタグのある商品の隙間があれば、きっとこの関連に間違いない。

食品は特に無くなるのが早いようで、いまだにワッフルは現物を見かけない。
キャンペーン対象商品とうたって、パッケージすら変えてない商品も多々あるが、こちらは完全にファミマとメーカーの思うつぼ。

それすら空になってる棚を見かけると、ああ、踊らされてる奴が沢山いるんだなぁと<( ´∀`)オマエモナー
山田とか山田とか山田とか

って一個しか買ってないけどね。

でも、パッケージの中で何故か少し上向き加減なのは、このライティングの為にあるのかしら(笑)。
個性的な女性スタッフの中でも、ある意味一番まともなんじゃないだろうかと思うのがこの子。

周りが極端すぎるから、際立って普通に見えるだけかもしれないけど、そんな山田が大好きです。
レーシングミクセット2011Ver

ねんプチサイズで車と表彰台と3人のセット。
予約して買ったけど、普通に平積みされてた。

なので、もう一個買って出して飾るのもありかなーとか考えてたり。
それも先週の話なんで、まだあるかは不明だが。

でも、車はデカール貼らないと様にならんしなー。
これはアレだな、顔だけ変えたミクを大量に並べて遊ぶ方に持って行けば、車は出さなくてもよくなるかな(笑)。


新曲アップしました
バタバタしてるけど、なんとか今週も新曲アップしました。

最初からアカペラで行くと決めて作ったもので、歌手自体は打ち込みを始めてから決めたもの。

背景の写真は近所のハイキングコースで撮ったもの。
これのために、朝5時から山に入って撮影大会とか、結構強行スケジュールでした(笑)。
ちゃんと休みがあれば、そんな事しなくてもいけるんだろうけどなー。

しばらくはこんな仕事の状況続きそうなので、壊れないようにしっかりやっていこうと思ってます。
ではまた来週。
うちのモンスターども

そろそろ市場の奴らも数が少なくなってきて、集めにくくなってきたのでこのへんかなーと。
基本的に自分がわかるやつだけ揃えてきたので、他のにあまり愛着が無いと言えばそれまでなんですが。

でも、実際袋から出して飾ってる会社の後輩の机見てると、何となく全部行きたくなるかなーとか(笑)。
欲しい時には既にモノはなし、なので今いるうちの子らを、精一杯愛でたいと思います。
金のリンゴカクテル
こちらは、ゴールデンデリシャスと白ワインの組み合わせ。
はっきり言って当たりです。

香りも良く、りんごも蜜のあるりんごの味がする。
かなり美味しい。
これが夏限定なんてもったいない。

定番として定着希望です(笑)。
金のキウイカクテル
カクテルパートナーの夏限定シリーズ。
ゴールドキウイとゴールデンパイナップルという黄金づくしのカクテル。

パッケージではキウイもパインも皮ごと入ってるが、中身はちゃんと皮は除去してる様で(当たり前)。
果汁は1%なのだが、キウイよりもパインの主張が大分強い印象。

元々パインは押しが強いので、もうちょっと抑え目だと、キウイの風味も楽しめたかもしれない。
後味に少しキウイが残るかなーというくらいなので。

3%と軽目なので、なんか飲みたい時に開けると、他には無い味が楽しめる一本です。
新曲アップしました
数える31035
が、PVのレンダリングが間に合わないので、プレビューのモデルで動画を作って上げたら、白目が無いとかエイリアンだとか言われる始末。

曲の上がりからアップするまでで2日遅らせたけど、出来がこれじゃぁね。

まあ、1とかうぽつだけ書かれるよりは、まだ見てもらってるだけマシなのかもしれないけど。
自分が想定してる仕上がりは、ここの上の画になる。
やっぱプレビューだとテクスチャの精度低いよなー。

電話のシーンはリップシンク作ってたけど、途中からそんなことしてる時間無いのに気がついて、合わせたのは1番のAメロだけ。

あと、ツインテールのダイナミクスがうまく行ってないので、手付けしてる分不自然な動きになってる。
ここは最終レンダまで行っても残るので、どうしようか考え中。

コンテも切らずに行き当たりばったりでカットを作って行ったので、全体に構成も甘いし詰めが無いので動きももっさりしてる。
水着のシーンはもっと配置とカメラを練ったほうがいいかもしれない。

まあ、水着が沢山作りたかっただけと言えばそれまでなんですが、あまりにもコメが酷いようならこれはネタとしてこのまま置いといて、未完成で終わらせるかもしれない。

早いとこMMDに乗り換えたほうがいいのかしら。
では、また次の曲で。
本搾りグレープフルーツ
同じシリーズにはっさくがあるが、こちらはグレープフルーツ味。
前のやつもグレープフルーツ入ってたが、純正だとどうなるのか。

そのままグラスの口に塩つけたくなるような味(笑)。
ソルティドッグほど濃くはないが、28%ある果汁ってのは、やっぱりそれの味が相当前に出るので。

国産柑橘系の独特の苦味が苦手な人には、ライトな苦味のグレープフルーツのほうが合ってるかもしれない。
度数も普通のビール並みにあるので、割とがっつり飲みたい人向け。
テストショット
mikumizutest1.png
新曲用のモデル群。
曲は出来てるけど、まだ画が付いてないので動画は上げてません。

ついさっき、ようやく使う分の新しいモデルを揃えたところ。
実際動かしてみないと破綻してるのもわからないが、時間も限られてるのでどこまで動かすかは未定。

あと1週間ほしい(笑)。
YEBISU CREAMY TOP
エビスブランドのギネススタウト、というのがいちばんしっくりくる印象。

ラベルもそのままSTOUTだし、味もかなりギネスに近い。
けど、少しだけ軽目かな?

元々ギネスの輸入してたこともあるし、エビスの黒自体は結構こなれてて人気もあるしで、ノウハウ溜まってたところで出た新商品だろう。
取り敢えずコンビニ先行販売ってことなので、見かけたら一本試してみるのもあり。

とにかく泡を楽しめる一本です。
口広の凍らせたグラスに注ぐといい感じ(笑)。
夏だ水着だPSO2だ!

というわけで、使う金額決めた上で、Gを11回と見定め、出るまで引いて6回目。

何色があるのか良く把握してなかったが、取り敢えず目標の水着ゲット。
その間にデフォ色違い2色、男、キャンディ2着。

pso20120803_020826_007.jpg
これを狙った上で作ったキャラの体型なので、割とゲームの目標達成した感じもあったり(笑)。
欲を言えば、モーフで少し上の面積が広がってるので、もうちょっと細くてもよかったかもしれない。

pso20120803_014308_032.jpg
キャンディも割と可愛いデザインで、今のキャラに合ってる。

pso20120803_013931_031.jpg
おまけで引いたもう一方のやつも、一発で浴衣引いたので、割と当たりだったかも。


というわけでいつもの。
------------------
(C)SEGA PSO2
公式サイト
本搾り和歌山県産はっさく
果汁が28%もあるチューハイ。
度数も6度と高めで、わりかしガツンとくる期間限定品。

飲んでみての第一印象は、日本の皮の硬い柑橘系の、あの独特の苦味がしっかり入ってること。
味自体はグレープフルーツで調整しているようだが、その果汁のどれだけがはっさくのものなのか分からないが、しっかりと効いている感じである。

これはこれで、甘苦い柑橘系が好きな人には需要あるかもしれない。
そうでなくても、甘い柑橘系は多いので、たまにはこういうのも~という人にもいいかも。
苦味自体はすぐに慣れてしまうけど、甘すぎないのがいいと思った一本です。

そして、下書きのまま公開してなかったというwwwwww