ゲームに映画にクルマや趣味から日常の話題まで何でもアリな日記系ブログです。 (アフィリエイトなど、記事の内容に関係のないTBとコメントは無条件で削除します)
週間はじめての初音ミク

の、ねんどろいど。
今頃手に入れました(笑)。
これ自体は再販?そのへんチェックしてないので。

実は、春先にはまだ原作知らなくて、なんか無愛想な顔で出すもんだなーとか思ってたのだが、曲聞いて動画見て、原作に興味持ってハマった時にはもう予約終わってたという。

まあ、そんなわけで、一般店頭で通常割引価格で買えたので、結構ラッキーだったかも。
なによりパーツが多い。流石に自転車は入ってないが、いろんなシーンを再現できそう。
流石に流用するにはアクの強いパーツばかりなので、これ専用にはなると思うが。

地方会場限定のアイテムには手を出してないので、普通に買えるものは一応これでコンプした(笑)。
ULTRAMAN
科学特捜隊やウルトラマンが実在した世界で、その数十年後の未来(現代)を描いた話。
ネタバレにしたくないので、あまり詳しくは書かないが、結構面白いです。

最初はネットの広告で、かなり気になる宣伝カットがあったこと。
そのあと、ツイッターで評価を書いてる人がいたこと。
そして、たまたま立ち寄った本屋でそれを思い出して、探し出して買えたこと。

これらが短期間に集中して実現出来てなければ、この作品に出会えてなかったかもしれない。

ちょっと中盤に「これは?!」と思えるシチュエーションがあるが、概ね流れとしては間違ってない方向に進んでいくので、至って真面目なウルトラマン後日談ですw

ほんと、世代的に合ってなくても読んで欲しい作品です。
世界が広がるってこういうことなんだなと。
札幌すすきのビール
物産展で見つけた、歓楽街の名を関するビール。
海洋深層水仕込みらしいが、ビールに加工された時点でどこまでそれを実感できるのだろうかw

飲んでみたら、結構ホップが効いた本格的なビールだった。
で、苦すぎず辛すぎず、いいバランスで。
今回一本ずつしか買ってないので、もっと飲みたいと思っても後の祭りw
coreServiceShell.exe
最近こいつのせいでPCの起動が遅い。
デスクトップ自体は立ち上がるが、そのあと延々5分ほどメモリとCPU食いながらHDDをガリガリやってる。

ブラウザもたち上がらないので、帰ってすぐにネットというわけにも行かない。
調べてみたら、ウィルスバスターのアプリの様で、これのせいで乗り換えを検討する人が結構多いようで。
でも、うちのは3年版なので15年までこのままかいな。

というわけで、色々調べて止める方法や優先度下げる方法を見つけた。
今のところは優先度下げるのをやってるが、あまりに酷いようなら乗り換えも検討しないと。

あとは、PC移行前にファイル減らすのも始めないといけないな。
遊んでないオンラインゲームなんかも数万のファイル持ってるし、これらがなくなるだけでも結構早くなりそうな気がする。

今は忙しすぎてPCの掃除をする暇もないが、年内には移行するつもりなので、忘れないうちに。

星ノ少女ト幻想楽士
cosMo@暴走Pの2ndアルバム。
1stも買ってるが、貸っパでまだ帰ってきていない。
そもそもDIVAの攻略用に買ったので、さてどれだけ長く帰ってないのだろうか。

んで、真面目に追っかけてないので、3/4は初見(byニコ動)です。
聞いたことある中でも一番印象に残ってるのはやっぱり迷子かな。

CDのラベルも円形のイラストを活かしたものになっていて、結構洒落ている。
この辺配信だと味わえないかな?

これ自体がコンセプトアルバムの位置づけなので、SMFなんかは別のアルバムでDIVAの糧にするとして、一つの世界をめんめんと聴き浸るにはいいと思えるアルバムです。
オタルダーク
北海道の地ビール。
例にもれずガラスの瓶入り。
買い物行った始めの方で買ってしまったので、後の行動が大分制限されたり。

とりあえず冷蔵庫にしまっておき、しっかり冷やして飲んでみた。
香りは黒ビール独特のそれだが、味はめっちゃ濃い。
そしてだんだん辛くなってくる。

黒ビールというと、割とクリーミーで濃い目という印象が強いが、これはそれの辛口ともいうべきだろうか。
めっちゃ濃いめの食事に合わせるといいかもしれないが、1本ずつしか買ってない。
いずれまた出会ったら回鍋肉にでも合わせてみようかと思う。
本日の収穫物

たこ焼きに入ってたので、カイジの「沼」方式でゲット。

自分の前に、大分やった人がいたみたいで、たこ焼き器の上には玉が殆ど乗ってなかったのだが、その周りが結構埋まっていた。
ということは、外にこぼれる分は中に戻る可能性も高いので、500円6回でスタート。
ピンポン玉以外に樹脂の玉も混じってたが、2個上げなんかもあったりして順調に当たり穴の周りを埋めていく。

そして、ラスト6回目で当たり2個のうち、この景品の穴にすっぽり。
景品が大きすぎて落ちてこなかったが、店員呼んで解決。
予算以内というか、予定より安くゲット。

箱の大きさの割には意外に軽く、普通のアーム型のキャッチャーでもそれほど苦労しないかもしれない。
一応箱のイラストを再現しているようだが、目にもうちょっと透明感があったらよかったかなーと思った。

それでも、久々の大物ゲットでかなり満足。
本日の一番くじ

残り数が少ない割に、AもBも残ってたので、もしかしたら抜いてたのかもしれないと思いつつ。
実際は、店員が客に渡す前に、くじの入った箱をシャカシャカ振ってたのが原因ぽい(笑)。

そんなわけで、どっちか当たればいいや~って感じで4回引いて、Bを当てました。
正直、大きいほうは飾り場所にも困るし、まだ買い物途中だったのであまり嵩張っても困るし、ちょうどよかったです。

しかし、箱はもっと明るい色にしたほうが、窓の中も映えるんじゃないかなーと思ったり。
ラッピングホットマンション
帰ってきたら、マンションの窓という窓が全て目張りされていた。
外壁の塗装をするために、ビニールかけて塞いで行ったと思うのだが。
最上階の自分の部屋も、勿論フルラッピング。

すると、帰ってきてまずやる「熱気抜き」ができない。
まあ、それはいいのだが。

一番困るのは、部屋のクーラーが窓型なので、窓を封鎖されると日中冷房が使えないのだ。
あすの予報を見ると、朝から晴れで最高気温は28度くらい。

すると、この部屋は3~5度増しなので、家で何か作業するにはちょっと高い。
気温だけなら慣れたものだが、実際風のない状態でその気温は、結構危険な気がする。

休日出勤は日曜なので、家の用事は明日済ませないといけないのだが。
はてさて。
トリスハイボール・ハニー
トリスってサントリーのウィスキーの事じゃなかったっけ?

というわけで、何故かレモン浸漬酒のハイボールにトリスの名前。
アルコールも3度と控えめ、ほんとにこれはトリスハイボールなのか?と思ってしまった。

飲んでみると、ハチミツレモンの蜂蜜がちょっと勝ってる感じの味。
度数も低いこともあってか、少し甘目かも。
特に、トリスだと思って口にすると、甘さに驚くかもしれない。

でも、これはこれでアリだよな。
若者向けにトリスの名前を浸透させた上で、こんなのもありじゃない?というアプローチかもしれない。
秋限定なので、お試しはお早めに。
カロリ。柚子
前からなかったっけ?と思って自分の記事を検索してみたがなかった。
なので新製品らしいw

早速飲んでみる。
プルタブ引いてすぐするのは、ガスが抜けるのを少し待って香りをかぐこと。
おお、ゆずの香りがする。

で、飲んでみたら、仄かな酸味と甘味が、その香りの中で口に入ってくる。
結構いける感じ。

ラベルには果汁0.1%とあるが、ゆずをそのままダバダバ搾ったお酒だと、多分一口目にむせるだろう(笑)。
なので、香りづけ程度に搾ったこの配合は、結構計算されてのものなのかな?
KANOKAハイボール
麦焼酎かのかのハイボール。
糖類無いし、焼酎の割りなら飲めるかなーと思って買ってきた。

んで、飲んでみたら辛い辛い。
まさしく辛口の焼酎をストレートに割ったという感じ。
度数も7度あるが、これ以上割ると意味が無いんだろうな。

でもかのかってこんなに辛かったっけ?w
麦はあまり飲まないのだが、今度試してみよう。
久々パンヤ

前回入った時には気にしてなかったのだが、まだコラボやってたのでショップ見に行ったら、D羽川セットがかなり良かったので買ってみた。
それに合わせて髪も白く。

でも、スカート部分のモデルの作りがちょっと甘いのか、しゃがんだりすると足がはみ出してしまう。
そこで、ふと思ったのは何でワンピ?と。
もっと合うのがあったような?と思って倉庫から引っ張り出した。

pangyaU_269.jpgpangyaU_271.jpg
実際にはパジャマもあるのだが、色が合わないのでこっちにしてみた。
そしたらめっちゃ可愛くなった(笑)。

pangyaU_298.jpg
かなり気に入ったので、しばらくこれで遊ぶつもりです。

あと、もう一個のコラボは、ルーシアが出るまでやったらこうなりました(笑)。
pangyaT_296.jpg
こういうときコンビニが近いと危険だわ…。

pangyaU_252.jpgpangyaU_228.jpg
髪の色は、ルーシアだけGUMI合わせで緑だったし、染めるのが課金じゃないので気軽に変えれるから、こっちもしばらくこのままかな。ていうか結構お気に入り。
ジャリテンマスコットは、原作合わせの顔なんだが、いまいち似てなくて能力も微妙なので見送り。

キャンペーンもあるので、数日間は毎日入ってます。
新曲アップしました

今度はちゃんと週末にアップできたw

ちょっとアップ時のエンコに時間かかったり、サムネ作り直したりしてる間に、どんどん月曜の足音が聞こえてきたけど、なんとか日曜の内にアップできました。

曲の感じは、秋の虫が鳴いてる夕方から夜にかけての雰囲気を書いてみたつもりです。

背景には秋の夕暮れや、一面のすすき野を使いたかったけど、うちの近所はまだまだ青々としてるし、ススキの写真も天気が悪い時のしか持ってない。

なので、サムネ詐欺かもしれませんがこれをレンダリングして貼りました。

では、また来週の曲で。
ほろよいレモンジンジャー
ジンジャーエールのお酒だと思って買った。

しかし、飲んでみたらはちみつレモンの味がした。
しばらくすると、ジンジャーエールになった。
飲み進めると、両方の味がする不思議な飲み物になった(笑)。

ジンジャーエールのチューハイってあったっけ?
チューハイにするためにレモン入れたのか、実は合わせてみたら意外に合ったので商品かしたのか。
真偽のほどは定かではないが、なかなか面白い味です。

度数も3度と結構軽目なので、あまり飲めない人でも、はちみつレモン+ジンジャーエールの不思議なコラボを試すにはいいかもしれないです。


追記:穴が空いてると思ったら、下書きのまま保存してたwwwww
DTextend
IMGP4326.jpg
ダウンロードに一晩かかって、そのまま会社行って帰ってから起動。
まずしたのは、システムとエディットデータのコピー。

そのあと、ライブモードを3Dで鑑賞。
例のスクリーンの感じを再現しているせいか、コントラストが若干強め。

3Dで見るには、字幕が邪魔なのと、オートカメラだと奥行きの設定がカット単位ではできないので、なかなかうまいこと行かないものだが、正面固定があのライブを再現してるという感じがする。
余談だが本体のSS撮影だと、立体視モードでも普通の状態にして撮影する。
DTは720Pなので、実際の解像度と立体視の解像度が違うせいもあるだろうが。

あとは、アレンジが効いているものの音がちょっと薄いところが残念。
歓声もあってライブ感はあるが、本物のライブだともっと低音が来てるだろうって。
液晶モニターの小さいスピーカーで聞いてるせいかな?

普通のフリーも鑑賞モードで見てみたが、DIVAfの発色のいい柔らかい画面見慣れてると、若干フィギアっぽさが出てるような気もする。肌色塗りっぱなしの。
シェーディングに頼りすぎて、肌の陰影のテクスチャが無いせいだろうなー。

いずれ変わっていくかもしれないが、通しで全シリーズの曲収録出来ないもんかな(笑)。
今だとそれぞれにしかない曲を見ようと思うと、その度にPSPのソフト入れ替えて起動し直ししないといけないので。
トラックバックテーマ 第1513回「テレビ、家に何台ある?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当山本です今日のテーマは「テレビ、家に何台ある?」です。開発されて一般市場に出回った頃、それはそれは高価なもので購入できる家庭も少なかったテレビ今では意外とお手軽な値段で購入できますし一部屋に一台ずつあるよって方もいらっしゃるのではないでしょうか山本家は、テレビは3台あるのですが節電前は同じ番組を3台同時に見るという、電気代のかさむことをよくやっていま...
トラックバックテーマ 第1513回「テレビ、家に何台ある?」



現役でテレビとして置いてるのは1台。
アナログ終って機能しないのが2台。
それの他に、レコーダーに繋がってるやつで、TVモニターになるのが3台w
初音ミク5th BIRTHDAY BEST
今ならネットの動画からとかでも、音源はいくらでも落とす手段はあるのだが、自分がライブラリしてるボカロ系音楽は全部CD音源です。

そんなわけで、今までにもベストは何枚か買ってるのでダブってる曲も多いが、欲しい曲が幾つもあったので買ってきた。

その中でもトップは39とBirthday~の2曲。
特に後者はプロ集団の犯行とも言えるPVと曲があまりにもすごくて、聞いたあとしばらく惚けてたくらい好きになった曲。

こんなのが作れたらいいなぁと思って作ったのが、すごくわかりやすいけど連続投稿の中に混ざってます(笑)。
もとは2つの曲で1つにしているので、そのままインスピになったとは言えないけど、明らかに影響は受けてるかも。

AACで端末に入れたけど、多分しばらくはCDで聴いてると思います。
トラックバックテーマ 第1512回「自転車でどれくらい走った事がある?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です(^v^)/今日のテーマは「自転車でどれくらい走った事がある?」です。そろそろ暑苦しい季節も過ぎ去り、過ごしやすい季節にさしかかりそうな気配がしてきましたね…!秋といえばスポーツですが、みなさんは普段どんなスポーツをされますか?加瀬は最近自転車にハマっています!以前もトラックバックテーマに自転車にまつわるテーマを投稿した事があるのですが、やは...
トラックバックテーマ 第1512回「自転車でどれくらい走った事がある?」



ママチャリで1日60kmくらい。
小金井から秋葉原までママチャリで往復したw
ちなみに小学生の時です。

そのあとも高校が小平にあったので、週に3回ほど帰りに新宿に寄って、そこから家に帰るってのをやってた。
おかげで、運動しなくなった今でも太ももは結構ある。

追記:
今だとギア付きMTB乗ってるので、60kmなんて余裕でクリアするけど、単にクルマにシフトしたせいでやってない。
運動不足の解消には丁度いいのだが、時間が取れないのが一番大きいな。
新曲アップしました

といいつつ絶賛エンコ中w

大分遅くなったけど、22週目の連続投稿です。
遅れた理由は、ひたすら絵を描いてたから。
ほっとくと、いつまでも描いてるので、まだ枚数足りないけどここいらでアップしました。

本格的な手書きアニメPVは、もうちょっと落ち着いてからになりそうです。
氷結早摘み甘さ控えめレモン
なかなかに爽やかな、初夏を思わせるパッケージ。
飲んでみると、レモンというよりはスダチのような感じ。

青いレモンを搾った事はないが、こんな感じなのかな?
甘さも控えめ、アルコールも控えめで、さっぱりとした後味が食事時以外にもいけそうな気がする。

特に限定でもなさそうなので、いつでも好きな時に飲めるというのがポイント高めかも。
秋味
去年も飲んだかな?
まあ比較なんでとりあえず。

これは「ビール系」じゃなくて、本物のビール。
リキュール飲んだあとで、本格的なビールを飲むと、味の違いが結構わかる。
前の2本のコクや濃さといったところから、これは麦芽を30%増しで出してきてる。

麦芽での違いはあまり分かるものじゃないが、明らかに苦味が多くて濃い味だというのはすぐにわかる。
流石に値段も高めなので、それくらいの差は出てないと買う気も起こらないのだが。

後味までしっかり濃いめのビールしてる味なので、飲み比べてみると新しい発見があるかも。
たまには本物のビールもいいなーとかね(笑)。
動画

本当に久々に本格的な動画屋やってますw

今日こなした枚数はそんなに多くはないが、やっぱりカンを戻すまでが大変。
下書きだけで結構な枚数になってるし、長い線がなかなか引けない。

あと、紙を重ねて暗いなーとか思ってたが、よくよく考えたらコピー用紙じゃなくて、なん百枚も動画用紙もってるやん俺ってのをさっき思い出した。
いちいちクリップで止めなくても重ねられたのに、なにやってたんだ…

とりあえず今日の予定分は終わったが、結構いい時間なんで残りの枚数と取り込みは明日以降に。
PVまでいけるのは火曜か水曜になるかなー。
秋楽vs秋宵
両方ともビール系のリキュールで、秋限定の各ビールに立ち向かったもの。
度数はいずれも6度、飲みごたえは十分ある。

方やコク重視、方やロースト麦芽使用と材料も違いながら、方向性も似ている。
自分でvsと書いておきながら、実は結論出てません(笑)。

個性が出ていないわけではなく、どちらもうまいから。
ここは、あえて秋限定のビールと飲み比べてみると面白いかも。
トラックバックテーマ 第1508回「初めて飼ったペットのお名前は?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当山本です今日のテーマは「初めて飼ったペットのお名前は?」です。 皆さん、初めて飼ったペットって覚えていますか?私は初めて飼ったペットは、出店でゲットした金魚なのですが、可愛い名前にしたくて、一生懸命ひねり出してつけた思い出があります。きらきら光って綺麗だったので、名前はコウちゃんでしたもちろん、いつ飼ったペットにしろ、名前ってとても重要で、どれも思い...
トラックバックテーマ 第1508回「初めて飼ったペットのお名前は?」



何度かペットは飼ってるけど、名前を付けたのは唯一最後に飼ってた柴犬のタマだけ。
さくら&光武

特に光武が欲しかったので買ってみた。
サクラの方は、ほかのねんどろに比べると若干体が小さく見えるが、多分気のせい。
もしかして、首が微妙に短いのかな?

光武は、結構動きも付けられるのでお気に入り。
胴が分かれるタイプなら、何でも乗るかな?

何セットか買って、ほかの光武に改造するのもありだが、流石に時間も飾り場所もないので、いずれまた機会があればということで。
エディット始めました(DIVAf)

今回は自前の曲もあるので、対外的に公開しやすい環境でもあるので、本格的にエディットに取り組み始めた。

まずはキャラの制限があるかもしれないので、クリプトン以外のキャラの声を排した曲を新たにMIXし、ニコ動音圧から普通に下げて、その分低音を効かせた構成でまとめてMP3にする。
いつものように256kで作ったら、容量の半分を使ってしまったので、レートが半分のものを作成。

リズムゲームとして遊ぶだけなら、32kでもいいかもしれないが、その辺はほかの容量との兼ね合いで上げ下げは検討する。

そして、まずはPVからと思って作り始めたが、ノートは拍単位なのに、ビデオパートは何故か秒数。
いきなり作りにくさに当たってしまった。
幸い曲のテンポは12の倍数なので、計算で出すことはできるが、この辺ループ素材とかと相性悪いんじゃないだろうか。

そんなわけで、ぼちぼちやってくので、時間かかりそうなら進捗をちょっとずつ記事にしていくかも。

2012-09-04-150951.jpg
あと、モジュールはこのセットがお気に入り。
女形のレンがヤバ過ぎ(笑)。
単体で見たら、こっちがリンだと思う人もいるんじゃないだろうか。

一時は200万超えてたポイントも、モジュールやアイテムやら買ってたら一気にビンボーになってしまった。
PV用に配置物が足りなさそうなら、もっと攻略進めてポイントも稼ぐ必要がありそう。

水着の一気買いが一番効いたな。
兄さんも水着でハイハハイニやると、怪しさ爆発で楽しいです。
それでは。
カプションドール化物語

なにこれ可愛いw
思わず両替してまでやってしまった。

ちょっとひたぎ率高いが、デレ顔の方は幾つあってもいい。
ねんぷちとサイズ合えばそれなりに面白そう。

新曲アップしました

とりあえず家のボカロ全員に歌わせたい、全員分のモデルを一気に絵にしたい!
という欲求を満たした作品です。

歌詞の内容は至極真っ当なので、安心してくださいw
でも、このCG作ってる最中にまたレンのモデルを壊してしまい、3度目の作り直し。
それがなかったら、動画に出来たかもしれない。

なので、レンは首と手足だけのモデルに、バックアップの服を合わせた急造モデルです。
顔もいじってるけど、やっぱ初代のが一番よかったかなー。

そんなわけで、21週達成。
とりあえず26週(2クール)まではやるつもりなので、今しばらくお付き合いください。
DIVAf大分進行中

とりあえずHARD全クリは完了。
アペンドさん達も揃えました。

エディットに使うモジュールやアクセも、一通り選べるようになったので、そのうち自前曲で何か作ろうか考え中。
というか既に曲はどれにするか決めてる(笑)。
ボリュームの調整なんかもいるので、実際に作り始めるのはもう少し先かな。

攻略的な事を少し書いてみるので、ネタバレしたくない人はこの下部分回避で。
[DIVAf大分進行中]の続きを読む