ゲームに映画にクルマや趣味から日常の話題まで何でもアリな日記系ブログです。 (アフィリエイトなど、記事の内容に関係のないTBとコメントは無条件で削除します)
ミク誕(ニコ動)

ラストの弾幕祭りも終って、エンディングに向かってます。
一日これ聴きながららき書きしたりしてましたw

おまいら、また来年会おうな!
ミク誕(PSO2)

なんかあるかと思ったけど、時報でも何もなかったので一人で踊ってましたw

昼になにかあったらまた書き込みます。
SMIRNOFF CAIPIROSKA KEYLIME
よーするにスミノフの瓶入りカクテルw

カイピロスカという、日本人ならまず発音しないであろう名前を持つお酒で、15度あって少し甘い。
そのまま飲むにはちょっと濃い目かな?と思って炭酸で割ったら、辛くなってしまった。

味は結構微妙なラインのようで、このバランスを崩さないのは、クラッシュアイスかガッツリ冷やしてストレートかもしれない。
ライムの香りも爽やかなので、やっぱり何かで割るよりはストレートなんかなー。

3分の1ほど、オレンジかグレープフルーツでもいいかも。
こんどやってみよう。
自転車操業(パズドラ)

欲しいモンスと育てるモンス、素材なんかが入り混じって常に空きが数個しかない状態で、頑張って回してますw

闇で一番強いのが素材のドラゴンってどーなのよと突っ込まれそうだが、現状ではこれで巨人の塔までクリアしてます。
ぶっちゃけ、火でゴリ押しのパーティですが。

そこで詰まったのが、その次のネルヴァなので、今は頑張って他の属性を育成中。
こうしてみると、主力はケモノばっかりだなw

目標は、マーメイドを歌姫まで育てることかなー。
って、それだとまだ行けないダンジョンの素材が出ないじゃないか。
既に玉子か鶏かの循環に陥っているような…
WIN8とネット障害その2
外は雷雨。
光の終端端末と、ルーターを全て再起動したが状況は変わらず。

ネットのプロパティを見ると、家の中は全部繋がっていて、その先の地球のアイコンの手前で---×---状態。
普通に考えれば、この雷のせいでプロバイダかフレッツのどちらかのシステムが落ちたと見るのが正しそう。

その結論に至る前にも、色々試してはいたのだが、ネットに繋がらないのが、何が原因なのか分かっていないと、特に今回のように雷が遠い状態だと、その時点で繋がらないのはPCの設定のせいだと思い込んでしまう。

そして、道中に出てくるシステムおススメの解決策、ネットで該当エラーの対処法を集めたページに行って、そこを読んで解決させるという手段が、ことネットに繋がらない状態では全く役にたたない。

周りにWIN8使ってる人がいれば、対処法を聞くのもありだが、うちの周りはみんな賢いので、WIN8なんて使ってる人は一人もいないwww

で、冒頭のネット障害に決を得てからは、諦めて寝ることにした。
これだけ派手に落ちたなら、夜中に復旧するとは考えにくい。

おりしも今敏監督の特集をWOWOWでやってたので、千年女優まで見て就寝。
スマホで確認したが、その時点ではプロバイダもNTTも、障害情報は出ていなかった。

翌朝、9時半ごろに起きてPC立ち上げてみるが状況は変わらず。
でも、光終端のインジケータは3つとも点いていたので、サポートに電話で問い合わせて見る。

9時から受け付けているはずだが、全然出ない。
電話をハンズフリーにして待つこと約20分、10時過ぎてからようやくつながった。
9時から受付といいつつ、10時まで誰も出社してなかっただろww

そこで、プロバイダを介さずにテストできるアドレスなど、色々試してみたが、やっぱり繋がらない。
エラーは651、機器の故障が考えられるということで、日曜の何時か分からないが、修理担当が来訪して見てみましょう、ということで予約を入れた。

何時かわからない時点で、予約もなにもないのだが。

そして、することがなくて暇なので、来訪に備えて家の片付けと掃除をひとしきりして、昼飯食ったあたりで、WIN8ノートを立ち上げてみると、何事もなくつながった。

あれ?その間PC環境には何もしてないけど、端末の故障じゃなかったの?
何もしないで繋がったということは、ノートや家の環境の設定も問題なかったようで。
やっぱり外に原因があったかと思いつつ、サポートに電話して予約を取り消す。

自動アナウンスにも、雷の影響で混んでるから云々、端末を再起動してくれとか流れてたが、結局は待つことが最良の解決策だったようだ。

結論としては、周囲にWIN8を使っている人がいない状態では、PCを買うときにWIN8を選んではいけない、そして雷雨の日には環境の設定をしてはいけないということが、今回の教訓になった。

詳しい設定の法法など、ここで解説していければいいのだが、結局は「やれることを全てやったけど、ネット障害のせいで繋がらなかった」状態なので、誰の参考にもなりゃしないw

そんなわけで、今回の奮闘記はここまで。
WIN8とネット障害

先日、約一ヶ月ぶりに雨と雷の来た日に、このノートを買った。
型落ちで未開封新古で現品限り、色も指定できないし、状態も見れないものだったが、ショップの保険付けても3万ちょいだったので、1時間ほど他の機種と見比べながら、雨が降る直前に買って帰った。

見た目は同じ様な画面の、サーフェイスというタイプのOS乗っけた機種なら、それくらいの価格帯はゴロゴロしてるのだが、正規のWIN8-64bitでこのサイズと価格のモノは、そうそう残ってない。

そして、帰ってセットアップを始めた直後あたりから、雷を伴う雨が降りだした。
やばいかなーと思いつつ、光は線を抜くわけにもいかないので、無事を祈りつつ作業を進める。

それにしても、一番やっかいだったのがこのインターフェイス。
やれることが視覚化されていて、一見使いやすそうに見えるのだが、やりたいことを自由にしようとすると、途端に使いにくくなる。

つまり、「~がしたい」とこのインターフェイスの機種を買うと、買って帰ってから途方にくれる様が目に浮かぶ。
しかもRTを選んだ人は、過去のソフト資産は全く役に立たず、なまじ設定方法をある程度知っていても、それを自分の好きなようにカスタマイズするのは至難の技だ。

まあ、とりあえず最初の段階としては、1台目のPCとしてWIN8を選ぶのはやめたほうがいい。
普通はネットで調べれば、人柱…先人たちの残してくれたありがたメッセージとともに、解決方法はいくらでも転がっているくらいには普及している。

しかし、ここに落とし穴があった。
セットアップを進めて行って、クラシックスタイルにするところまでは何とか設定が進んだ。
しかし、いざこいつをネットに繋ごうとすると繋がらない。

セットアップ中に遊んでいたネットゲームはまだ動いていたので、問題はこいつ自身の設定だけだ。
その直後、家中のどのPCもネットに繋がらなくなった。

続く。
本日の~

といいつつ、取ったのは千本桜ミクと同じ日同じ場所。
でも、こいつには少なからぬ因縁があったので、如何に回数少なく取るかというのにこだわった。

仕掛けは、階段の角に滑り止めを貼った所に斜め置きで、普通にやれば一回目のバランスを崩した時点でその滑り止めに乗ってしまい、景品の重さとアームの弱さで取るのに回数をかけさせるタイプ。

前回惨敗した筐体では、それにプラスして下降制限の紐付きで、角に乗ってしまうともう全く手が出ないものだった。
しかし、この筐体は何をどう間違ったのか、アームの強さはそれなりで、下降制限もなし。
店の方針なのかもしれないが、たったそれだけの差で、取れる取れないが決まってしまう。
結果、ショップで売ってる価格の半分以下でゲット。

SQシリーズは結構数も出回ってるので、クレーンゲームを楽しみたいのなら、先に価格調査をしてから挑むと、どこでブレーキにするか決められていいかも。

そして、どうしてもそれを欲しいのなら、ショップで買ってから、ゲームをするといいかも。
それが、「クレーンゲーム」を楽しめる部分から逸脱してる、とか言われそうだが、ゲーセン減って競争が減ってきてるので、取れないものは本当に取れないからねー。
本日の収穫物

今更だが、ようやく千本桜のぬいぐるみが、「取れる状態」の台に入っていたのでやってみた。
1プレー200円だが、2回でゲット。

それにしても、久々にラウンド型の筐体でやったから、その感覚のズレが無ければ、一発で取ってたかも。

世間的には、AKB絡みで一般人でも少しは知ってると思われるが、どっちがオリジナルだなんて論争をやってると、TPP乗り切れないぞ。
曲を作ったのは、この懐に抱かれているマスコットで、歌ってるのはこの子だ。
え?説得力ない?
ふぁみまん

それにしても、ファミマは夏場の暑い盛りに中華まんのコラボするの好きだよなぁ。
そんなわけで、モンスターズインクのコラボです。

造形は、中華まんとしてデフォルメがよくできていて、不気味さと面白さがある。
味は普通とねぎ塩なので、変に甘いものや得体のしれないものよりかは食べやすい。

やっぱ、同じだすならこうやって2個セットで出すと、比較面でもおもしろいし、売り上げもいいんじゃないかと思ったり。


夏の新番追撃戦
FREE!
録れてないと思ってたのに、後番組枠で録れてた。
今季の京アニの一本として登場した本作だが、男の裸祭り状態w
まあ、競泳がテーマだからそりゃそうなんだけど。

一気に3話まで見て、思ったのが、意外といけるじゃん。
確実な作画に裏打ちされて、よく動くわ表情もしっかりしてるわ、純粋に見ていて楽しい。
これだったら、飽きずにみていけるかもーとか。

前期からの続きだが、ヤマト後半戦。
ようやく一気に七色星団戦まで見た。
軍事公証がかなりしっかりされていて、三段空母なんて昔はよく判って無かったが、実際に赤城は三段空母だったんだよな。

最近艦船の資料を読み始めて、三式弾とかゆきかぜとか、色々造詣が深くなってきてるところで見たので、そっちの方面からもかなり楽しめる内容になってる。

それぞれの末路がどうなるのか知っているが、新キャラも絡めて、それが今後どうなっていくのか、最後の戦いを見届けたいと思います。

おしまい。
浮遊学園のアリス&シャーリー
むらさきゆきや:著 しらび:画 オーバーラップ文庫

科学の力で浮かぶ空中都市を舞台にした、異能者学園もの。
タイトルや表紙からは、童話のアリスやファンタジーの雰囲気がしてくるが、その設定に近いのは一人だけで、あとは未来の学園物になっている。

テーマは友情、信頼、狂気、幻想、だと思う。
想いが強ければ強いほど、その能力の強さも強くなる。
そして、絆も。

一応主人公は、このメガネ男子だと思うのだが違うのだろうかw
FULLERR'S GOLDEN PRIDE
イギリスから輸入の瓶入りビール。
瓶からそのまま飲んでみたが、とにかく濃い、苦い。
その上度数も8.5と、そっちも濃い目。

美味しくないと評判の、英国料理に合わせるために濃い目な仕上げなのだろうかw
とにかく、しっかりした味付けの料理に合わせたほうがいいです。

あっさり目の食事だと、これの味が濃すぎて何を食べてるのか分からなくなるかも。
夏の新番その6
たまゆら
いい感じに、Aパートで前期の総集編っぽいことしてる。
でも、それは見てない人にもわかりやすく、見てた人にも思い出として蘇ってくる構成。
てか、1話でこうくるとは思ってなかった。
ほのぼのした不思議な世界を、今季ものんびり見ていきたい一本。

猫物語「白」
化物語としては、これが2期になるのかな?
年末の「黒」に続く話で、両方共原作は読んでるが、相当飛ばし気味で行っても5話使ったか。
その分、内容の濃い見ごたえのある内容となっている。

時系列順に原作を並べて読むのが一番いいのだが、これのまえに「黒」見てないと、なんで廊下で寝てるんだろうとか、色々わからないだろうなー。
原作通りではあり、かなり突き放した内容ではあるが、阿良々木母の重いセリフも、そういったところフォローしてから見ると、より一層重みが増す。

それにしても、「白」だけでこんだけリソース使ってると、他の巻全部やるのに何話かかるんだろう。
劇場版もあるので、長いお付き合いになりそうですw


今期は、いくつか女性向けを冒頭だけですっとばしたので、これでおしまい。
ではまた秋にでも。
あぶくま作りかけ

待ってる間暇なので、炎天下の部屋に篭って(なんか間違ってる)阿武隈作ってました。

まだパーツのボリュームやシャープさ、ボーンの入ってないところがあるので髪も串刺し状態ですが、一応形にはなったので上げてみる。

元のイラストが「本当にイラスト」で、髪なんかも勢いで書いてるフシがあるから、そこをどれだけ再現できるかが課題かな。

でも、うちの汎用モデル使ってるので、目の大きさを変える機能付けたほうがいいかなーとか思い始めてる。
究極は、腕や足の長さ太さ全部スライダーにできればいいんだけど、それをやるにはかなり組まないといけないので、いまのところ面d…時間が無いのでやってない。

というか、それするともうモデルをいじれなくなるw

もうちょっと立体を破綻なく出来てくれば、またあげたいと思います。
イベントに挑戦(艦これ)

初戦では全然歯が立たなかったのだが、ようやく艦隊が育ってきたので、イベントマップに挑戦してみた。
とりあえずwikiで情報は入れて、構成なんかも考えながら少しずつ進んでいく。

kan_event2.jpg
道に迷ったり

kan_event4.jpg
漣なんかを拾いつつ

kan_event3.jpg
なのです!部隊の支援まで受けて進んでいくのだが

kan_event5.jpg
対ボス用に用意したユニットが尽く途中で削られたり、最初の攻撃で大破したりで、ボス自体をなかなか削れず。
主力支援も不発、五十鈴を改造して対潜51まで上げて挑んだが、ようやく数%削れたところ。

そこで燃料もボーキサイトも尽き、艦隊が動けない状態になってしまった。
ちなみに、うちの主力を総動員すると、数回で資源が枯渇するほど燃費が悪い。
それで南に流された日にゃ…

もちろん、通常のマップのように一発クリアなら、全力出撃を資源のある時にかませばいいのだが。
よくできたバランスだよなぁ。

この調子で計算してみると、イベント終了日までにボスを削り切るのは不可能と出て、あとは新規に拾った艦のグラ回収の為に単艦特攻をかましてみたが…

さっき拾った漣が意外に打たれ強く、しかも初期状態で1-1ボスまで行って4隻相手に無傷で帰ってくるという運のよさ。
まるで、姉の綾波が単艦で4隻沈めた実際の海戦を彷彿とさせるような快進撃ぶりである。
漣自体も、難しい作戦を成功させた実績があり、特に夜戦に強いようで…
結局中破するまでにレベルが5まで上がってしまった。

このゲーム、やっぱり駆逐艦を揃えて行くのが一番強いのかなーとか思いつつ。
パズドラはじめました
結構前からやろうやろうとは思ってたんだけど、ガンホーだしなーとか思って敬遠してたのだけど。
すると、暫くして風の噂に信じられない運営とバランスで良ゲーになってるとか言うじゃありませんか。

それなら、時間があるときに始めるか~ってなもんでその時間が取れない時期に突入。
ようやく今週から始めました。

しかし、魔法石がよく判っておらず、調子よく突貫してて闇の最後のダンジョンまで行ってゲームオーバー、説明の出るままに促されて石を使って復帰。
それを2回。
やられたw

後で見てみれば、この石使ってレアガチャ引くんやんか。
そんなわけで、レアも引けず石も出ずという状態に陥り、少し戻ってユニットの強化に乗り出した。
すると、このユニットの強化に別のユニットと金が要り、それを稼ぐにはダンジョンに。
そのダンジョンは5分で1回復するスタミナが必要で…

パズルの要素があるので、ボスですら一撃で撃破することもある。
でもやっぱり、助っ人に呼んだレアユニットの、時間を止める奴は凶悪だった。

今はそのレアを目指して、石を手に入れるべくダンジョンの攻略に勤しみ、そのためにユニットの強化をする日々。

やってて思ったが、かなりバランスいいんじゃないだろうか。
序盤では、やりすぎず、難しすぎず。
まだやり込んでいないので、この先どうかは変わらないが、確かにこれは良ゲーだった。

現在の主力は黄色のカーバンクルの2段階目、まだまだ先は長そう。
夏の新番その5
私モテ
色んな意味でひどすぎる内容w
ここまで重度の引っ込み思案が、妙なところでポジティブだし、見てると段々可愛くなってくるから面白い。
美人の基準は、その時代の平均的な顔つきらしいので、何か見て色々しようとすると、そこ(平均)から外れておかしくなるという好例がそこにあった。
素地は良さそうなんだけどなー。

ブラッドラッド
魔界が普通に現代社会に馴染んでいて、そこに住む現代日本オタク(と書くと意味が違って聞こえるな)の吸血鬼と、そこに迷い込んだ人間女子の物語。
でも動機はどうあれ、彼女を助ける事になることを、本人が気付いているのかどうか。
自分、何か曲解してますか?

げんしけん二代目
自分も目の前でこれやられたら、ふらっと入っちゃうかなーと思う素晴らしい画力。
下書きも何もなしに、マジックで一発書きですよ。
さすがプロと言うところか、いや、プロでもここまd

おや誰か来たようだ。

でも、これはすぐに続きを見たくなる。
なので、今回も三本でおしまいw

続く。

機種変更

どころではない、プランからなにから何まで変わった。
シャープのSH06-E、Qi対応なので、資産が活かせると思ってたのだが。
この機種、Qiだと充電めっちゃ遅いよwwww

これを買った翌日に、次期iPhoneが9月10日に発表か?とか言われたけどキニシナイ。
それが欲しければ、NMPで今のiPhoneをAUに変えれば安く手にできるので。
欲しくなければ、SBM契約切ってこれのテザリングでiPodとして動かすし、今より料金が高くなることはない。

まあ、これで神戸じゃエリアの狭いワンセグ、使わないオサイフケータイ、付いてても濡らさない防水、打ちにくいメールもろもろは前のガラケーと一緒なのだが、一番欲しかったのがテザリングだったので、用途はそっちに限定。
どれくらいパケ量あるか分からないので、最初の一ヶ月は色々実験しみてるつもり。

IMGP1317.jpg
もう一個遊びでやってるのがこれ。
これでいつでもどこでも艦これできるよ!

ってなれば一番いいのだが、実際にはリモートでPCの画面動かしてる。
これはP2Pのストリーミングなので、相当パケ食うはず。
これと、古いノート引っ張り出してWiFiテザリングと、どっちがパケ量食うのか実験してみたい。

ほんとはこれのブラウザでFLASHが動けば、またはDMMがスマホに艦これ対応してくれれば何もいうことはないのだが。
対応すれば、あと100万人取れると思うのだが、それだと今の現状考えると余計にやりたくないだろうなww
ペルセウス座流星群

サムネイルだと何かわからないなw
30秒ずつ、45秒おきに撮影したものを、40枚くらい重ねてみた。

4時間半ほど粘って、見たのは100個以上あるのだが、ファインダーに入ったのは一個もなし。
時々向きを変えたりしながら、インターバル撮影したものを連続再生で見てみたが、やはり「あー、今の入ってないよなー」とか思ってたのが、そのままそのとおりでした。

これで何度目の挑戦だろうか。
無謀にもフイルムカメラで挑戦したときに、1枚だけ撮れて以来一度も当たりなし。

しかし、環境は整いつつあるので、あとはもう少し画角の広いレンズがあればなー。
これもQ10だから2時間づつの連射ができるんであって、今までの一眼じゃ無理っぽい。

あー、バルブで開けっ放しって手もあるのか。
でも、それだと電池問題が出るよな。
あと、魚眼1本買うかQ10フルセット買うかで悩んだくらい、魚眼は高い。

Q10にも魚眼はあるが、トイレンズなので画が甘い。
それさえ解決できれば、割と広めには空を切り取れるのだが。

3時過ぎくらいに少し落なくなったので、その間双眼鏡で星を見てました。
肉眼では見えてない小さな星が、そこにはいくつも見えていて。
光量が足りなくて若干彩度が落ちるけど、やっぱりレンズってすごいんだなーと思った。

画角はプレアデスが丁度収まるくらい。
今度は月でも見てみよう。

あと、条件がよければピーク前後の数日見れるらしいので、これを読んでからでも見れるかもですよ。
山の上は平地に比べて10度以上気温が低かったので、見る場所によってはそれなりの装備があったほうがいいです。
IMGP4495.jpg
うちはこんな感じで。
虫が上がってこないようにビーチチェア、寒さ対策の毛布、時間が早いと暑かったので飲み物、チェアの頭の方に光源があるので、それを遮る為のシート(これを撮ってるカメラの三脚でそれを立ててたので、地面に落ちてますが)。

ここは明るいように見えますが、実際は目が慣れてても、この椅子の影が見えるかどうかぐらい暗いです。
ピンが合ってないは、AFが効かないし、MFでもファインダーの中真っ暗なんでw

でも、星を見るにはそれほどの明かりでも、相当邪魔になるので、シェードはあったほうがいいかも。
本当は、星あかりで地面を見るような暗がりで見るのが一番いいんだけどね。
来年こそは、鹿児島の行人岳で見てやると野望を抱きつつ。

夏の新番その4
犬とハサミは使いよう
なかなか鬼畜な女王さま~じゃなくて、作家の某w
スタイルは少々残念だが、性格はかなり好みです。
自分も本の虫、活字中毒のケがあるので、他人事とは思えないのがいやはや。

ダンガンロンパ
スタイリッシュな映像と世界観を見事にアニメ化。
少々毒っ気が抜けた感じのキャラも、豪華声優陣の個性で相当以上にカバーできる。
なにより、大山のぶ代さんのドラ声がまた聞けるなんて。
でも、この設定だと全員?が脱出するのに、半分が…
最後まで目が離せない展開が待っている。

ファンタジスタドール
現代風の魔法少女もの。
ブシロードのカードゲームとさくらとあとなんだろう。
色々混じってるけど、広くカバーするキャラ構成も相当狙ってるかな。
今期はなんだかんだ言って魔法少女ものが豊作のようで。

つづく

パシフィックリム
まだ見てない人いるかな?

見てないなら、頭空っぽにして見に行くと何倍も楽しめますw

[パシフィックリム]の続きを読む
ぜかまし

ぜかましこと、一部で大人気の駆逐艦島風。
ようやく形になったんで上げてみる。

顔は似てないけど、そこは自分モデルを使ってのものなのでw

先週から作り始めて、平日は触らず。
んで、この週末に急遽別カットのレンダリングが必要になったので、大慌てで砲台君たちを作成。

それを出したあと、バックの5連装魚雷発射装置に着手。

shimakaze_back.jpg
あまり資料がないので、あちこち探し回ってかき集め、それらしく作ってみた。
しかし、後ろにあるものなので、ほとんど見えない状態w
まあ、そのへんはただのこだわりということで。

でも、作ってるあいだに思ったが、元のイラストの形だと、4連装じゃないのかな?

後ろを作って位置と大きさを合わせたあと、砲台君にも少し手を入れた。
あとは、これで脇の下に碇をぶら下げれば完成だけど、次なに作ろうかな。
時の悪魔と三つの物語
ころみごや:著 かぼちゃ:画 HJ文庫

HJ文庫の大賞受賞作。

悪魔の果実と時の砂をめぐり、三つの時間の物語が綴られていく。
共通しているのは、そこに時の悪魔と呼ばれる少女がいたこと。

形式としては、オムニバスに近い。
しかし、一つ目の話を読んだあと、続けて2つ目に入ったが、状況がよくわからずに混乱した。
しばらく読んでいて、ようやく時系列が違うことに気がついた。

そのあたりに稚拙さを感じるが、読み進めていくと物語のスケールというか、世界観がしっかりと収束していく感じがじわじわと効いてくる。

よくあるデビュー作から改稿で数巻の展開というのが最近は多いが、これはこの一冊で完結している。
その分の物語の密度があったのかもしれないが、若干読み応えが不足している感も否めない。
デビューまでに100を超える作品を生み出してきた、そんな引き出しの多そうな作者の今後にも期待してみたい。
誤報
昨日の夕方、緊急地震速報があった。
仕事場で次々に鳴るiPhone、画面には奈良で震度7とか…
しかし、いつまで経っても揺れは来ず、結局誤報だと確認されたのだが。

新幹線はそれで塩ステムが作動して止まり、JR在来線もそのための遅れが夜になっても続いた。

鳴らずに来るよりは、鳴ってこない方がマシだというものの、やはり怖いのはいざという時に、鳴っても油断してしまうこと。

これを機会に、日頃の備えを再点検するのもいいかもしれない。
海辺で緊急(PSO2)
アップデートかかったのでやってました。
しかしPC版はなかなか終わらないので、vitaでやってたら緊急発生。
ノーマルなら行けるだろうと、入ってみました。

周りのプレイヤーは自分のレベルの半分から3分の1、なかなかポイントも溜まらないし、そもそも動きにくい。
とりあえず次のエリアに行ってみたら、ナウラ長女が水着で迷子w

これの護衛をするというET発生。
ソロだし、ノーマルで良かったわ。
ちまちま敵を殴りながら連れて行ったら、緊急を一発でクリアするだけのポイントをゲット。

て、今までの苦労はなにwww
これって、クイズの最終問題で正解100倍貰った気分だわ…

そんなわけで、SSはありませんがビンゴも2/3埋まりました。
PC版のアップデートが終わったら、残り埋めようかと。
でもTAあるんだよなー。
Orion 沖縄だより
わざわざ沖縄製造って書いてるところをみると、他の物に沖縄以外で作ってるOrionがあるということだろうかw

そんなわけで、アサヒとの共同開発の発泡酒。
割と軽目なので、500の缶でもぐいぐいいける。

飲んでるうちに段々ホップが効いてくるが、濃い目の料理に合う軽いお酒なので、料理を切らさなければまだまだ飲めそう。
minicchu アイマスシンデレラガールズ01

しかしタイトル略したけど、フルで書くと商品名長すぎだよな。
あと、01って、どんだけ出すつもりなんだろうかw

それはいいとして、これは全然やってないのだが、デザインがいいので2つ買ってみた。
ねんぷちとはまた違う形態の商品で、等身が更に下がってる。

出たのはきらりとかな子。
それにしても、元のデザインのせいだが、足がすごく細い。

でも、元のゲームは種類が非常に多いので、もし全部出るなら色々改造のベースにするのもいいかもしれない。
今回もあわよくば、ニコイチで何か作ろうとか考えてたので、その二人は出なかった。
やはり、雑念があると狙い通りには出ないようである。
夏の新番その3
1週間別の作業してたので全然見れてない。
その間に、前期の録った分を追い出せてないので、HDD残りあと10%ちょいしかない。
今週中に追い出しと今気分の視聴をしなくてはw

恋愛ラボ
この人の原作は、カラーとモノクロのギャップがすごいと思ったことがあるが、そのカラーの方をかなりのいい感じにしてくれてる。

その無駄にいい作画で、やってることはかなりひどい展開。
中学生らしからぬ凄まじい恋愛講座、はたして成就する日は来るのか。

幻影ヲ駆ケル太陽
あかつきごもくデザインの魔法少女もの?なのかな。
展開は途中まで黒々しい嫉妬の渦巻くものだったが、それがキレた瞬間から展開がよく分からなくなった。

ゴミ箱に捨てたはずのものがそこにあって、その横でってどっちがどっちの部屋で何をしたのかわからず、そのあとのこともなんとなくで片付けてる気がする。

多分このあともそこに触れることはないだろうから、最後まで謎のままだんだろうか。

銀の匙
これはもう原作が色々な賞を取るくらい有名で人気のあるもの。
アニメ化までは結構早かった気がする。

農業ものといえば、形は違えど菌とお話できる人や、これからアニメになるラノベもあったりするが、描写については取材を元にしているようで、割とリアルかと思いきや。

適度にデフォルメされた個性ある周りのキャラに振り回される主人公、そしてめっちゃ輝かしいTKGを見たあとに、本物を食べたくなるくらいの作画の書き込み。

本当に高価な卵を使った卵かけご飯は、食べたことがある人にしかわからない味があります。
自分も1個50円はするという卵でそれをしたことがあるが、それはもう。

あの産地直送の卵がそれかどうかは分からないが、食と酪農で切っても切れないテーマと向き合っていく、食育なアニメをこんな深夜にやってるなんてもったいない。

これは、とりわけ食べ物の作画を楽しむための作品なのかもしれない。

というわけで続く。
グレープフルーツを発酵させたお酒
タイトルが商品名そのまま。
分類が甘味果実酒という、変わったカテゴリ。

開けるとほのかにぶどうの香り、飲んでみると一口目はリンゴの味がするw

しばらく飲んでると、グレープフルーツの苦味のある柑橘系の味がしてくるのだが、発泡酒とは言え少しはぐるぐるして混ぜてからあけたのに、段階的に味が来るのは狙ってるのだろうか。

でも、グレープフルーツでワインみたいに発酵させることができるのね。
甘味と言いつつ、甘さはグレープフルーツの甘さを超えてないので、かなりすっきりした飲み口になってる。
ラベルに書いてあるとおり、何にでも合いそうな味が、食事種類を選ばないンじゃないかと思った1本です。
トリスハイボール会津桜味
パッケージが八重の桜だったので買ってみたのだが。

ハイボールというのはウィスキー臭さが強くて、ストレートのはどうも苦手なのだが、これは甘くて香りもよく、言われなければハイボールと思わないかもしれない。

会津若松市で飲まれてる人気のハイボールを限定でサントリーが作ったらしいんで、現地以外では今しか飲めない一本ですが、ハイボールでしょ?と敬遠してる人にもおススメの飲みやすさです。