ゲームに映画にクルマや趣味から日常の話題まで何でもアリな日記系ブログです。 (アフィリエイトなど、記事の内容に関係のないTBとコメントは無条件で削除します)
マリエンゴールド【ブルーボトル】
青い瓶が珍しかったので買った白ワイン。
でも、買ってから大分長いこと冷蔵庫で寝かしてたので(正直買ったのを忘れてた)…

開けてみると、綺麗なプラチナ色が高級感を感じさせる。
香りは強くなく、微かというか殆どしない。
これが、特徴なのか寝かしすぎたからなのかは不明。

味は少し甘めとあるが、ちょっとキレのある日本酒のような風味を感じる。
酸味も殆ど無く、非常に飲みやすいと思った。

どこで買ったかも覚えてないので、寝かしてないやつと飲み比べようにも現物が手に入らないw
最初から寝かすつもりじゃなければ、ワインは早めに飲むのがいいかも?とか思った1本。
修理(EVO ZXR)

材料を買ってきたので、とりあえずバラす。
割れてダボに張り付いてた破片を取り除く。
こんな薄いダボで、あの圧力と重量を支えてるんだよな。

IMGP1847.jpgIMGP1848.jpg
今回は時間もないので、応急処置で。

ネジを抜いた内側から外側にドリルで2mmの穴を貫通させ、そこにM2の15mmを通してナットで締める。
これだけw

3つめの穴は、そのままだとネジの頭が浮くので、少し大きめのドリルで段を付けて収まるようにするのだが、これが意外に面倒だった。
本当なら、中のダボの分の高さのパーツを入れないといけないけど、パーツの分割面での支えがあるので、これで持たせるようにする。

今後、反対側も割れるようなら、その際にばらして中にスペーサーを入れて、一緒に買ってきた真鍮の板を外から巻いて補強するつもり。

本当なら、そのスペーサーの周りをエポキシで埋めるくらいしないと、これの強度は保てない気がする。
それをするなら、首の関節を固定しないと中の線が痛むので、それは最終手段。
でも、そのほうががっちりと安定するから、早めにやっとくのも手だよなー。

時間がほしいw
DIVAf2
2014-03-28-022133.jpg
買ってきたので早速刺して起動!と思ったら、システムアップデート。
そのあとショップを見に行ったら、無料のスキンやキャラセットがあったので順番にダウンロード。

なんだかんだで1時間近く放置して、その間他のゲームしてる途中で寝落ちしたので起動せずw
翌朝、通勤途中の電車内でスタート。

第一印象は、ダブルスクラッチの反応が、というよりスクラッチ自体の反応が悪くなってるような。
片手でやるなら、指1.5本分くらい開けないと、更に巻くようにこすると反応しないので、まっすぐにする必要がある。
その上で、ゲームのスクラッチ要素が増えたので、一気に難易度が上がった印象。

特にチェインは、飛んでくるまでとチェインのライン上の速度が違うので、初見の譜だと見た目に騙されて繋がらなくてミスになる。
チェインになっても、曲のテンポやリズムでしっかり対応するほうがいい。

電車の25分と昼休みの30分でなんとか幸福委員会まで出したけど、この辺りから曲としての難易度が上がってくる。
knifeが初見でクリアできず、幸福が3回やってチープ連発。
soundlessの遅さについていけず、ノーマルを諦めてイージーで曲出しに切り替え。

今までは、買ってすぐにハードでも進んでいけたけど、今回はノーマルがハードくらいになってる感じ。
今のところ、自分の中ではsoundless vioceがボス曲w

2014-03-28-221559.jpg
そして、結構好きな曲メテオ。
原曲はインスト部分が長くて全体で8分とかあるが、歌の部分をうまく取り出して、これはこれでかなりいい曲になってる。
でも、超速のスクラッチはタイミング覚えないとw

で、DIVAに3拍子の曲はなかった?なら、これが発収録かな。
※ACは曲数が多すぎて把握してないです

3拍子の曲は自分もよく作るので、これでもっと流行ればいいなーとか。
有名な曲の中にも変調してなるのはいくつかあるけど、最初からのは少ないので。

まあとりあえずは、全曲開放を進めて、そのあと追加モジュールの獲得かなー。
難易度が高い分、途中でめげるかもしれないけど、ゆっくり楽しみたいと思います。
兵団服と新イベント(PSO2)

1日置いて無事に相場が下がった上、ショップに置いてたアイテムも売れたので、早速購入。
しかし、巨人観光も満喫しないうちに新防衛が来たので参加。

pso20140327_233802_003.png
初回は見事に失敗。
弾をばらまくだけのガンナーが幾らいたって倒せるわけが無い。
2回目はテク系が多く、ゾンディールで集めたところを火力集中というパターンがうまくはまって、W5まで壁を維持できた。
しかし、最終で壁を抜かれると一気に攻められ、2つ落としてなんとか終了。

難しい割りに報酬も美味しくないという、かなりマズめな緊急というチーム内での認識。
それにしても、スタン系を持つ新敵が少々厄介。
マップの幅が狭い分、どこからどの敵が来るか覚えれば、もうちょっと評価も上がるのかな?

pso20140328_003403_006.png
そのあとチムメンでSHADの大陸と凍土へ遊びに行ってきました。
凍土はボスがマルモス軍団とかなりカオスだったけど、無事にイル・グランツも引いたのでまあよしと。
それにしても、カプセルの出が悪くて、毎回10個少々しか出てない。
完全な自転車操業なので、どっかでがっつり稼げるようにしないといけないなーと思いつつ。

久々に寝落ちせずにログアウトしましたw

----------------------
(C)SEGA PSO2
巨人(PSO2)

野球ではないw
ログインしたら、なにやらロビーの音楽が勇ましいものに変わってて、ショップエリアに行くといきなり目の前がこんな壁に。

pso20140327_040417_002.png
ロビー中央は巨人に占拠され、クーナも嫌がって(違)どっか行っちゃってました。
それにしても、体のバランスちょっとおかしいよなー。

くじは惨敗、今売りに出してる分で一応軌道付が買えるので、それで明日にでも買いますw
-------------------
(C)SEGA PSO2
ドイツ娘がやってきた

実装されてから出遅れて遠征開始したもんで、ようやくゲット…と思ったらw

z12.jpg
気を取り直して、デイリーやウィークリーで所持艦数を減らし、ようやくゲット。
声は伊8と同じかな?
これでまたボクっ娘が増えたのはよきかなよきかな。

中破時は、押さえるとこ違うんじゃ?と思ったけど、帽子に火がついてるのね。
それに気付くと結構可愛かったりw
ロック・ペッパー・シザーズ
木村心一:著 QP:flapper:画 ファンタジア文庫

積んでる本を崩しにかかるものの、結構積んでるなーとか思ったり。
これはゾンビですか?の作者の新シリーズ。

四字熟語を苗字に持ち、閉鎖された都市に集められた異能の少年少女たちの物語。
集められたと言う割には、「一家」があったり街を営んでいたり。

それにしても、割と王道のハーレム系で、ちょいエロ描写の多い事。
作者がそれをアニメで見たいだけではないかと勘ぐってしまうのだが、気のせいではないかもしれないw
艦これモデルVol.1

とりあえず一個だけ買ってきた。
2000分の1スケールで、フルハルモデルというのだから、狙ってる層が果たしてどこなのかw
案の定、結構残ってるところ見るとコンビニの客層には合ってない気がする。

しかし造形はめっちゃ細かくて、切り出すのにかなり鋭利なデザインナイフがいるかも。
しかも、パーツによっては着色してあるので、結構気を使うかもしれない。

ここまで細かくするなら、ウォーターラインでもう少しだけ大きいサイズのが欲しかった気もするが。
でも、空母の甲板は1/12くらいのサイズのフィギアに、盾として使えるかも??
PCパーツ

消費税と為替とどっちが勝つのかわからないので、とりあえず増税前に買ったパーツ群。
APUはA10-6700、メモリは16GB、WIN7のDSP版とノートン、PC移送用のUSBメモリ。

APUはゲーム機に入れたA6があまりにも性能見誤ったので、追加購入したもの。
しかし、PSO2やる分には、CPU周りよりもグラボ変えたほうが効果高い。
それでもキャッシュやメインのクロックも違うので入れ替えた。

メモリは余り物の2G×2を入れてたが、64bitの意味が無いので買い増し。
だけどクロックが違うので、結局は入れ替え。

グラボはAMDのマザボと相性の悪かった650Tiが浮いてるので、とりあえず入れてみたが今のところ問題なく動いてる。
ドライバ側で改善されたのかな。
久々に最高画質にして遊んでるけど、ゆりかごの水面?までもがキラキラしてて別の世界のようw

前のゲーム機がA8でWIN7の64bitに32G積んでたのでかなり速かったけど、今のほうがスペックは上のはずなのに若干遅い気がする。
やっぱ、この辺WIN8が足引っ張ってるのかねー。
もうちょっとチューニングする必要がありそう。

それでも、SSDにゲーム入れてもちっとも早くなかったのに、入れ替え後はSHフルのサーバーでもロードが爆速になった。
SSD入れるなら、メモリもあったほうがいいかも?
ここはベンチでは判らないので、時間あったら元のメモリに戻して計ってみよう。

しかし、寝かすつもりで買ったパーツ群だけど、初日にばかすか突っ込んじゃっていいのかしら。
ラスト賞げっと(ふぁみまみく)

激戦区だと思っていた店で、何故か残り10回で残ってたので、引き取ってきましたw

クッション2個に、この柄のお茶碗2個が残ってるのが表に見えてて、ハンターたちがまだ多いと判断したのかもしれない。

しかし、前回のまるくなる縫いぐるみだと引き取り先は多かったが、今回のクッションはどーだろ。
何だかんだでクッションだけは良く引いたのでw

近所の店では、B賞は無くなったけどAが残った状態で、あと30~35ほど。
徒歩2分と近いので、毎日様子みてるけど、決戦はいつか。
とりあえずここもクッションがまだ2個あるので、それが無くなってからかな~?
粉砕

いつも通勤で持って行って、電車の中と会社の仕事中に使ってたのだが、カバンに入れようとして手がすべり、30cmほどの高さから机の上に落としたら、ベキッと割れてしまった。

こういった平たく格納できるタイプのヘッドホンは、まず最初にここがおかしくなるのだが、多分にもれずこれもそうなった。
しかも、中を見るとスカスカ。
アームとヘッド部分が結構いかついのに、関節を支える部分だけが脆いというバランス。
そりゃこうなるよなー。

3Dプリンタがあれば、このパーツを自作する事もできるのだが、まだ持ってないし環境も整ってないので、外部サービスで作るわけにもいかない。

時間があれば、アルミを削りだして強化パーツを作る事もできるが、これ書いてる時間に帰ってくるような状態なのでそれも叶わない。

元の位置に重ねてみたら、そこそこしっかりはまったので、応急処置で凌ぐか、これ以上壊れないようにパーツを作るまで安静にしてるか。
悩みどころです。
BITTER ROAST
サントリーのハーフ?ビール。
ロースト麦芽使用のちょっと濃い目の生で、味も苦味の結構効いたもの。
ちょうどタイカレーのツナ缶があったので、それを肴に飲んでみたらいいバランスでしたw

しかしこのタイカレー、結構辛めなのでご飯も欲しくなったけど、夜中にご飯は食べないようにしてるので、本当に酒と肴だけの夜食でした。
ロード・トゥ・ドラゴンはじめました

雑誌の後ろについてたバーコードから落としてきた。
アクワイアが作ってるってのに興味もったのもあるけど、明暗2色塗りのキャラにもちょっと興味を持ったから。

Screenshot_2014-03-18-23-06-13.png
実際始めてみると、イメージイラストの雰囲気そのままに、そのキャラが良く動く事。
チュートリアルが若干大雑把に見えるけど、最初からHPや攻撃力が万単位あるので、序盤は結構サクサク進む。
というか、ミスっても負ける気がしないw

レアガチャ用の石も沢山貰ったけど、このあたりはまだまだ使っても猫に小判なので、当分溜め込むつもり。
それにしても、自分のレベルがなかなか上がらないのがちょっと気になるかな。
ぜかましせんべい
IMGP1837_20140316050052911.jpg
いや違う、いべんせぜかまし菓銘。
舞鶴のイベントで買ったもので、消費期限が気になって開けてみた。
そしたら、4月中ごろまでOKだったのでそのまま頂きました(え

イラストは餅ついてるので、普通の煎餅かと思ってたら、重曹入れて焼いたかのような、サクサクした煎餅にクリームが挟まってて、見た目にはワッフルのよう。

でもその見た目に反して、食べてみると割と固め。

風雅菓 兆雅せんべいというのが正式名称のようで、地元舞鶴のお菓子屋さんが作ってる、ちゃんとご当地モノになってるこだわりのあるおみやげでした。
韻が織り成す召喚魔法
真代屋秀晃:著 x6suke:画 電撃文庫

こちら20回目の電撃大賞で、金賞受賞作となった作者のデビュー作。
キャッチーな表紙にめくってすぐ「ちぇけらっ!!」てなもんで、なんとラップものです。

とある事から悪魔に取り付かれた生徒会長の主人公が、なし崩し的にラップバトルを繰り広げていくという話。
しかし、かなり感覚的には新しい。

なにより、韻を踏んだ台詞回しが、読んでいるとバックにトラックが聞こえてくるよう。
そこに圧倒的な存在感をかもし出すイラストが載ってくるともう無敵。

ただのネタでなく、しっかりとラップを理解して自分の歌詞(リリック)としているところに、本質的な面白さが生まれる土台になっていると思う。
自分も音楽(というほどではないが)やるので、そういった音感のようなものが文章から見えてくると面白くなってくる。

続きが出ることも決まってるようで、これからも頑張って欲しいと思います。
艦これ3月イベント
かんこれ03152
イベントではないが、手をつけてなかった分を一気に更新。
コインは大分溜まってたので雛飾りを両方入手。

職人の技が光るとは、ドット職人のことか、色々芸が細かい。
赤城が菱餅の1枚目にかじりついてるが、もしかしてこれは人形じゃなくて妖精さんのコスプレだろうか。
でも、むっちゃんは阿武隈に見えなくも無いw

かんこれ03153
新しい遠征もようやく開始。
というのも、海外艦の条件が揃わないので色々薦める必要が出てきたから。
ドラム缶は最低開発で一個作ってたので、ギリギリ4個は所持。
それをうちの50代以上の駆逐艦ズに積んで、東京急行スタート。

しかしドラム缶8個までの道はちょっと長いか…
確実に入手する方法がウィークリーだと知ってれば、最初から手をつけてたのだが。

かんこれ03151
新海域も出てたのでチャレンジ。
しかし初戦は折角組んだ艦隊を、一番上のSS撮るために入れ替えてたそのままで出撃…
最近潜水艦しか出撃してないので、癖で401が頭にいるとそのままポチっと押してしまったのだw

初戦雷撃で90台の大井が大破を喰らい、勝ちはしたものの帰還。
2戦目はちゃんと入れ替えて行ったものの、ボスにたどり着いたが回りに吸われて全く削れず。

かんこれ03154
なので方針を転換し、デイリーの潜水艦任務に充てることに。
3戦目まで確実に潜水艦しか出ないので、稼ぎにはうってつけ。
ハイパーズ抜きでも行けるので、他の任務と併用する祭に取り回しが楽になった。
まあ、そのデイリーも潜水艦まで行くには平日は時間無さ過ぎるので、この後の4月イベント次第だけどねー。
みかん送ってきた

実家から柑橘系が一箱届きました。
中身は清美とデコポン。

スーパーで売ってる温州みかんなんかは、この時期になると味がボケてくるので、こういった重量のあるものに置き換わっていくのが春先ですが、産地では大体今頃が出荷の最終期で、これを過ぎるといわゆる「残り物」になってきて質が落ちてくる。

逆に、それらの混じったものをまとめて安く買えるのも今頃で、この時期によく親父が送ってくれる。
デコポンは大分熟成の進んでいるものもあるので、早めに食べなきゃいけないけど、清美オレンジは日持ちがするので、ゆっくり食べるつもり。

風通しのいい冷暗所(冷蔵庫ではない)で保存すると、2ヶ月くらいは余裕で持つので、非常食の一つとして重宝します。
でも、今日はまだ寒いけど、暖かくなってくると思うので一ヶ月かな~。

ちなみに冷蔵庫で保存すると、水分の抜けるのが早くてしなびてしまい、味が落ちます。
MATEUS ROSE
瓶がちょっとおしゃれな形してるロゼの発泡酒。
でも微炭酸なので泡は殆ど出ない。

本当に瓶と、綺麗な赤が気に入って買ったので、中身に付いてとやかく言える口ではないのだが、香りはライトボディの赤ワイン、味は辛くも無く甘くも無くだけど、炭酸のせいで少し辛めに感じる程度。

口当たりは程よくて、後味に酸味も渋みもそれほど無い。
というか、結構飲みやすい部類じゃないだろうか。

11度と若干弱めなので、ワイン苦手な人でも、これならちょっといけるかも?
と思える一本です。

飲み終わったら金魚鉢か花瓶にしようw
ゼロから始める魔法の書
虎走かける:著 しずまよしのり:画 電撃文庫

これは面白い、その一言に尽きる。
さすが大賞を取るだけのことはある。

細かく解いていくと、まず主要な登場人物に名前がない。
主人公は傭兵で半獣人の男。
その一人称視点で物語は進む。

ヒロインは世間知らずの美少女、というのはどこにでもありそうだが、性格に難がある上で自称最強の魔法使い。
色々混ざってそうだが、今まであったどれとも似ていない。

表紙を見ると某艦船ゲームの人気キャラに見えなくも無いが、自分の中では沼の魔女という時点でメタリカに置き換わってましたw

しかし、読んでいくとそんな置き換えもどうでも良くなるくらいに話にのめりこんで行き、最後には頭の中で十三番が三木さんで~とか、アニメになって動いてた。

一人称であるので、会話劇中心にはなるのだが、そのやり取りが面白い。
世界観も説明的になることなく上手く語られ、一つの世界に自分が飲み込まれていく。

あと、これから読む人は、後書きを絶対裂きに読んではダメです。
ネタバレに全く配慮してないので、本編の仕掛けを楽しみたかったら、後書きは最後に。

オススメの一冊です。
ふぁみまみく

といえば、この季節これしかない。
手持ちが無かったので5回ずつ同じ店で違う時間帯に引いてみたが、見えない壁が存在しているようです。

もうちょっと減ってから行ったほうがいいのかしら。
あと、今回はチラシがミニポスターになってるのね。

バジルのパスタはそこそこ美味しかったです。
一番くじ物語シリーズ2nd

虎のタオルが欲しかったんだよ!

このタオルは甲子園にもって行きました。
普通に応援グッズとして、違和感なく存在してました。

てなわけで、3回ずつという半端な数で2件回るという非常に効率の悪い引き方をしておりますw
65になりました(PSO2)

この前レベル60になったばかりですが、いきなり64なりました。
しかも、その後すぐに65に(汗)。

レベル65までの経験値緩和によるもので、アップデート後すぐに防衛来たので入ったら、最初の石拾ったとたんレベルアップ。
結構溜めてたんだなーと思いつつ、これでやっとSHデビューか~とその次の防衛ではSHへ参加。

pso20140309_234142_005.png
イベントも防衛もオーダーも全部自分の中でSH解禁し、あちこち回ってはオーダークリアしてました。
しかし星11武器は出ず…

pso20140308_194649_000.png
チムメンに火山→砂漠SHADへ連れて行ってもらい、全員星11ゲットを目指して2時間走り回ってました。
カプ無かったから買ったんで、700kの支出だけど出ればOK!てなもんで。

結果槍をゲット。
とりあえずこれはパスにするけど、まだ欲しいウォンドが出回ってないからなー。

pso20140310_000234_006.png
そのあと模様替えしたチーム拠点でまったり話し込んでました。
こんだけゆっくり遊べるのも、今週くらいまでかなー。

---------------
(C)SEGA PSO2
オープン戦観に行ってきた

甲子園の阪神vs日ハム。
藤浪と大谷が投げ合うというので、ちょっと見たかったので。
でも、DH制だから直接対決は無かったけど。

IMGP1769.jpg
練習交代時には選手が談笑してるところもあるなど、開始前は穏やかな雰囲気。

IMGP1777_20140309021908e65.jpgIMGP1781_201403090227060cd.jpg
二人とも2m近い高身長だけど、藤浪はちょっと肉が付いたのか、全体に体のバランスが取れてきたので、去年ほどあまり大きく感じなかった。
大谷は更にがっちりしてバランスもいい感じ。
双方序盤から153km/h越えの投球で沸かせてました。
IMGP1779.jpg

試合は、クイックの苦手な藤浪とけん制に難ありの清水とあって、4盗のうち3盗まで許してしまい、そこから得点に繋がるシーンも。

IMGP1825.jpg
しかし後半には今成の振り逃げから鳥谷のヒット、関本狩野のベテラン陣から緒方西田の若手まで代走に代打にと目まぐるしく選手を入れ替えて、ベンチの野手は全部使ったんじゃないかと思えるほど大量投入で、追いつけ追い越せの勢いでした。
投手もドラ5の山本を2番手に使ったりと、色々試してるなーという雰囲気。

結局負けたけどねー。

それでも今年初めての野球観戦、右隣に座ってたおばあちゃんペアがケラケラ笑いながら観戦してて、左隣のガチ虎キチの野次も聞きながら終始楽しくみてました。
おばあちゃん達のほうが、選手に詳しかったのは彼らには内緒ですw

シーズン中は当日開場後に行って入れるような試合は無いけど、また見に行きたいなー。
春咲く薫り
タイトルだけ見ると何かわからないが、サントリーのビール系の発泡酒である。
まるでカクテルみたいな名前だけど、中身はビールっぽい味。

最近濃い目のばかり続けて飲んでたので、久々に発泡酒で飲むとあっさりしてていい感じに。
それで苦味もそこそこあるので、割と飲めるほうじゃないかと思う。

数なのか、季節なのか限定品なので、お花見に飲みたいなら冷蔵庫に寝かしとく必要があるかも。

最近酒の話ばかりだな…
それだけ新製品が多いということかw
7-11コラボ(PSO2)

セブンイレブンとのコラボで、WiFiスポットに登録してクリックするだけでアイテムやくじができるというもの。
幸い都心部に住んでるので、コンビニの数には不自由しない。
三宮近辺を一回りするだけで、衣装セットをゲット。

pso20140306_221826_001.png
しかし着てみると、色使いが微妙だなーとか思ったりw
くじの初回はおでんでした。

他にも拠点が夜景になったり、SA掲示板が設置されたりと色々ありますが、今日はあまり時間もないのでこの辺で。
後日イベントなんかも含めてまた書きます。

-----------------
(C)SEGA PSO2
氷結ロゼスパークリング
ピノ・ノワールというサブタイも付いてる。

限定モノだけど、いつ買ったんだろうw
長い間冷蔵庫に眠ってたのを発掘。

ロゼだけど、ブドウの香りが仄かに香っていい感じ。
味もブドウの酸味が程よくて飲みやすい。
さっぱりした飲み口なので、あっさり目の料理に合いそう。
といいつつ、まだ売ってるかなw
桜さくらんぼチューハイ
-196℃のシリーズで、こちらも限定出荷。
しかし、サクラサクラの何故繰り返すのか。
大事な事なんだろうきっとw

味は、こちらはちゃんとチェリーの味がする。
決して桜(に味があるのかどうかは置いといて)の味ではない。

元の果実のパンチが弱いせいか、これといった特徴のある味とはいえないが、さっぱり目で少し酸味のある仕上がりなので、これなら普通の夜食でも合いそうです。
ほろよい練乳いちごサワー
春先限定出荷のチューハイ。
開けてみると、ふわっと拡がるFなお菓子屋さんのキャンデーの香りw

味はそこまで甘くなかったが、その先入観があるせいか、かなり甘めに感じる。
ほぼジュースと言っていいほど軽めで甘い仕上がりになってる。

逆に、この甘さのせいで、夜食だと合うものが無いかなー。

ゲーム用PCの2

2台目のゲーム専用PC構築に着手。
こちらは、マザボが既にいかれて動かなかったPCから、色々移植して再構成。

マザボとAPUを新たに購入し、WIN8.1で組んでみた。
仮留めしてるSSDは、ゲームのインストール用。
APUはAMD最新のもので、グラフィックも結構早いとレビューがあったので試してみたのだが…

IMGP1746.jpg
8.1は既に正月にセットアップを経験してるので、ほぼ問題なく完了。
こちらは、初期状態だとUSBのキーボードを認識せずという、前回と逆の症状は出たが。
まだまだPS2キーボードは捨てられないなー。

IMGP1747.jpg
ドライバーも片付け、スタートボタンをカスタムに入れ替え、ネットの環境も整えて動くようにはしたのだが、ゲームをするための設定がこれまた酷く大変だった。

メインで遊ぼうと思ってるPSO2が、Dx9cにしか対応しておらず、これを入れなければいけない。
しかし、入れようとしてあちこち回ってたら、いきなりマルウェア付きのインストーラーがショップのトップに出てくる。
エラーやポップアップも頻繁に出るし、レジストリ壊れてるからお金払うと修復できるよーとか、あーこりゃダメだとIEを捨ててFireFoxを入れると、とたんにポップアップも警告も出なくなった。
そのまま狐でDx9のアップデートページに行ったら、ブラウザが対応してないので、ファイルでDLするしかない。
しかし、さっきまでの挙動を考えると、こっちのほうがよっぽど安心できる。

バスターの体験版でファイルをサーチしたあと、インストール開始。

IMGP1749.jpg
試しにAPUのグラフィック機能でPSO2ベンチを回してみたら、なんと壊れる前の状態より更に低いスコアが出た。
DX9のせいなのか、CPUやGPUのせいなのか、判断できないので余ってるHD7790を刺して、もう一回回してみたら、今度は1200前後が出た。

最新のAPUで8年前のPCのスコア越えられないってどーよ。

さすがにAPUをA6まで落としたのは絞りすぎか。
そもそもゲーム用なのにOSを8.1にしたのだって、WIN7買いに行ったらもうパッケージ版しか無くて、高いなーとか思って8.1買ってのことだったので、貧乏性でハズレPCを組んでしまったことが否めない。

これも、WIN7だともうちょっと速くなるのかなー。
それに2万も出すなら、そのお金でAPUを買ったほうがいいような気もする。
結局は、PCで一番高いパーツがOSをいう図式はいつまでも変わらないようで。

でも、8.1が足を引っ張るなら、それも意味が無いか??

こっちのPCには他のゲームも入れて検証用としたうえで、その後使うかどうか考える事にしよう。
EVO ZXR
たまには買ったあとのレビューなど。
ワイヤレスヘッドセットのこれだが、色々使ってきてわかったことを幾つか書いてみる。

まず、値段相応の機能は一応ある。
しかし高機能だが、高性能高品質ではない。

充電はUSBからしかできず、電池は換えられない。
長時間使用するなら、充電しながらになるので、ワイヤレスの意味がなくなる。

使ってるといきなり「ぶちっ」と音がして、何も鳴らなくなる。
アームの部分が、使ってるうちにすぐヘタって来る。
うちのやつは、更に「パキッ」て音がしてどこか中で割れた模様。
クッションを縫ってる糸も、結構早い段階で毛羽立ってきてる。
以上3ヶ月以内に症状発生。

NC機能はあるが、おまけ程度。
マニュアルも不親切で判りにくい。
最初、電源の切り方すらわからなかった。

良い点は、デザインがいいこと、アプリで色々遊べる事くらいで、機能的には他にも同様の製品が幾つもあるので、これを指定買いする気がないのなら、ちゃんと比べて検討したほうがいいと思う。

ちなみにS社も同じくらいの競合製品出してきたけど、あの会社のは伝統的にNCにホワイトノイズが乗るので、どれだけNC性能が高くてもA社やB社のような「耳鳴りがするほどの静寂」は期待できないですw