ゲームに映画にクルマや趣味から日常の話題まで何でもアリな日記系ブログです。 (アフィリエイトなど、記事の内容に関係のないTBとコメントは無条件で削除します)
クロニクル・レギオン
丈月城:著 BUNBUN:画 ダッシュエックス文庫

カンピオーネ!描いてる人の新作。
少し歴史の進行が違う20世紀の日本と世界、世界情勢が少し微妙なところできな臭い部隊。
神獣に守護される国、過去の英雄が蘇って巨人の軍勢を率い、各地で戦いが繰り広げられる中、日本はローマ帝国の庇護下にあったが、あるとき英国の軍勢が東海地方に攻め入ってくる。

最近はハーレムか電脳世界閉じ込め系が跋扈してる中で、久々に俺つえー系?を読んだ気がするw
なので、結構楽しめました。
~っぽいは、あとがきにも書いてるがネタバレになるので一応伏せとくとして。
それにしても、主人公の周りは皆美女でスタイルの良い娘しか出てこないのだが、一応はハーレム要素みたいなものなのかな?w

BUNBUN氏の描くレギオンもかっこよくてお勧めです。
SUPER DRY PREMIUM
ドライのプレミアムは去年も出てたが、これはスーパードライのプレミアムっぽい?
材料も少し違うようで、度数も6.5と一個上になってる。

少し濃い目の色づき、香ばしいとラベルにあるように、少し煎った国産麦芽を使用してるとか。
一応限定醸造と言うことだが、定期的に刷新して、そのつど新しい何かを足したり変えてみたり。
飲むほうの楽しみは、次に何がでるのか分からないところにもあるかも。
ミュンヒナーデュンケル
欧州四大セレクションと謳われたサッポロのビール。

ドイツ産麦芽使用とある色の濃いビールで、デュンケルというのがダークという意味らしい。
しっかりとした濃い目の味で、黒ビールとはまた違う深いコクがある。
香りには出てないが、結構苦みもあって、本当にサッポロのブランドのビールのなのかと思うほど。

これはシリーズ化するのかなー?
夏場の暑い時期に、キンキンに冷やして飲んでみたいものですw
FLORIS Passion
ベルギーの、パッションフルーツのビール。
というか、これはビールと呼んでいいのか?W

もう苦みはほとんどなく、パッションフルーツの酸味と香りがどーんと前に出てきてるカクテルとなってる。
原材料見ると、大麦小麦にホップと果汁、ビールに果汁が入ってる状態のはずなんだが。
ビールとして買うと失敗するけど、海外では珍しい酸味の強いお酒としては、そういう楽しみ方ができると思う一本です。
Newton
ベルギー産の青リンゴのビール。
ベルギーのビールと言えば、割と甘い系のカクテルっぽいのが多い印象だけど、これもその例に漏れない。
と思いきや。

割としっかりビールの苦みがあって、ほのかに甘くてリンゴの香りがする不思議なビールになっているw
この感覚は新しい、かも。
度数も3.5度と結構低いし、小瓶なのでちょい飲みにも向いてる。
見かけたら一本どうでしょう?
E5突破(艦これ)

最後は丙でやってたけど、サボリが効して最後かなり押して進める羽目になったw
道中大破撤退の多さで、キラ付けのあまりのしんどさから伊良湖を使おうかと何度悩んだことか。

2015E5end1.png
何しろ、戦艦12隻投入で連合艦隊と道中、決戦の24隻総力戦。
最後まで行くと一回の補充で弾薬が2000発以上飛んでいく。
初戦で撤退しても、支援の分は消えるので、それだけでも相当量の消費。

2015E5end3.png
それでも何とかラストダンスを無事に乗り切り、ラスト3回の削りと破壊に6時間半を要して決着しました。
ゲージ破壊時のSSは衣装破壊状態なのでツイッターに投稿してますw

2015E5end4.png
雲龍型だけど、こっちは和装。
顔つきもあまり似てないけど、持ってるものは同じようで(何が

2015E5end5.png
今回のイベントは難易度が選べるようになって、誰でもクリアできるのかと思いきや、なかなか苦労しました。
難易度低くしたからと言って、慢心してたのかもしれない。
もう当分1-1のマップは見たくないわw
おつかれさまでした~。

ラッキーくじPSO2

このシリーズは、取り扱い店舗が少ない上に、競争率が激しくて、前に蒸発した店で聞いたら、今回も蒸発したとのこと。
そこで思ったのが、店員が全部引いてるんじゃない?とかw

他の店にも無いかと探してみたら、意外な場所の店に入ってたので、とりあえず5回やってみた。
くじ自体はまだ大量に残ってて、A賞もある状態だったのだが、さすがに1%の引きは持ち合わせていなかったようなので、ごらんの有様ですw

上手い具合に、ラスト賞狙えるときに行けないかなーと考えてるが、都心の一等地なので皆考えることは同じ。
明日行って、まだあったらラッキーくらいに考えておかないと。
GOD EATER2 RB

地元の電気屋で買うと、ナナのコードが付いてくるので、ほぼそれ目当てで買いましたw
タイガースのメットに貼ってある関西資本のお店です。

無印が出たときは、他にするものもありの忙しかったりので、興味はあったが手を出せないでいた。
公式無料とファミ通とお店のコードを入れて、それぞれのキャラは確保。
とりあえず立ち上げてみたら、いきなり不具合修正パッチとか。
大丈夫かしらこれw

で、1時間かけてキャラ作り、始めてみてイベントシーンでSS取ろうとしたら、何回やってもイベントスキップになってしまう。
なのでゲーム画面はありませんが、操作に慣れつつのんびりやっていくしかないかなー。
SDネオジオング
IMGP4607.jpg
長らく品切れしてたけど、ようやく普通に買えるようになった。

しかしまぁ、この箱の分厚さといい、ランナーのみっちり感といい、MGって言っても通じるなw
そりゃ、シナンジュも一緒に入ってるのだから、多くなるのは当たり前か。
前にシナンジュだけ買って、魔改造に消費しちゃってるので、新たに付いてきてるのはありがたい。
でも、当面はねんどろを装着するけどねw

でも、2体分で定価2000円、量販店だと1400円とかで買えちゃうんだよなー。
企業努力なのか、量産効果なのか。
いい時代になったものだ。
艦これ修理バケツ入りチャーム

多摩狙いでやったのだが、見事に物欲センサーさんの大仕事が発揮され、電3個那珂3個他と言う結果に。
大きさの割にはちょっと高い気もしないでもないが、出来はそこそこいいのでよしとしましょうw
さて、神戸でこれ置いてるところ(または残ってるところ)あるかなー。
E4突破

日曜半日かけて削りきったものの、そこから先が大破祭りで、決戦は月曜に持ち越し。
平日だともうキラ付けする元気も無いので、演習1回やってそのまま出撃を繰り返し。
支援を出すものの、相手の戦艦に3ダメとかマウス投げたくなるようなダメしか入らず、道中支援は7回目辺りで撤退。

そのあと、ついに大和を実戦投入。
支援は金剛型全艦出撃で1ドットも残っていないゲージの破壊に向かう。

それでも道中が安定しないのは変わらず、2回撤退したあと夜も更けてきたので、今日はこれで終わりと時雨と雪風に魚雷を持たせ、これでダメならとっとと寝るかーと挑んだ回。
対空装備が減ったため、道中から空母系にチクチクやられたが、大破には至らないのでそのまま突進。
夜戦で、雪風が中破でもカットインでダメ叩きだしたので、これはもしかしていけるかな?と。

e4yamato.png
ところが本番昼で300以上ボスに残し、これはダメだなーと思ったら、夜戦で時雨と雪風がカットインを決めて残り150、長門がカスダメだけど大和が連撃を決め、一気に沈めてくれました。

katori.png
何とか香取をゲットしたものの、最初から雷撃重視&戦艦支援で行ってたら、もうちょっと早く終わってたのかなーとか思ったり。
うちの提督レベルは103ですが、全艦種を平均的に上げてるので上位~中盤の火力が弱く、E5は丙でちゃちゃっと終わらすとしますw
本日の収穫物
IMGP4608.jpg
1/1?のちびき。
返しの付いた狭い台の上から、滑るアームでずり落とす仕掛けのものでゲット。

思ったほど難易度は高くなく、これなら出てる分全種狙うのもできたけど、荷物になるのと、冷静に考えて取った後のことを思えば困るだけなので、1つにしておいて正解だと思ってるw

いやー、でもこの顔は見てるとなんか疲れが飛んでいい感じにふにゃっとできるなー。
若干の未練を残しつつ、久々に取って楽しいと思ったひとつです。
本日の収穫物
IMGP4606.jpg
新しく取ってきたものだけど、リパッケージ品だったw
採番も新しくて、一応は別商品扱いだけど、前のがもしかして、テスト用か何かだったのかな?

台は比較的楽だった。
片方が落ちないように仕切りつけた台から、1cmほどはみ出した状態で置かれてるものを、天井を突いてずらし落とすもの。
アームは引っ掛かりが無いと全く滑って役に立たないのだが、上から押さえる力は加減されておらず、その力を利用する。
割と常識的な回数で落ちるようになっていて、これなら2個目行っても良かったかなーと思ってる。

でもこれで2個目なんだから、片方開けて化粧でもしようかしらw
ディスガイア5体験会行ってきた
IMGP4605.jpg
大阪の体験会に行ってきました。
開始1時間前に到着、整理券もらって先におひるごはん食べに行って、その後CDとか見てる間に10分前になったので戻ってみたら、だいぶ人が集まっていました。

そこでプリニーのサンバイザーを貰い、待機列に。
いつもの体験会よりも、人が少なく感じたのは、やっぱりPS4だからかな?
ハード持ってないからこそ、自分は参加したほうなので、買う予定にかかわらず来てみるのもありじゃないかなーと思いました。

ゲームは、キャラメイクの円陣やフィールドに「場外」があるあたり、ファントムブレイブなどの過去作要素が少し入り、マップの攻略を進めるには少し注意が必要かも。
自分はそれで2回ほどバウンドで味方を落としましたw
でも、あれが使えるなら邪魔な敵を場外に放り出せばいいのかな?

キャラ界はすごろく状になって、マスごとにイベントが起きるミニゲームという感じ。
シーフにお金取られたり、アロマでHP回復したりと、カットインでのイベントが幾つかあり、ゴールするとどの能力を上げるか自分で選べる。

大きく変わったのはそのあたりかな?
リベンジや戦闘演出は既存の拡張に過ぎないけど、キャラ界は少し意見が分かれるかも。

vitaでのリモートプレイも試してみましたが、文字の視認性を除けば結構普通にプレーできる。
テレビ繋いでる方にも同じ画面が出るので、vitaをコントローラーにして遊ぶこともできる。
L2R2でのジャンプ誤爆が無い分、もしかしたら快適かも??

個人的には必殺技演出で出てくる、ミノタウルス?娘がお気に入りw
春にはPS4買うつもりだけど、廉価版ハード出ないかなー。
艦これ胸像
IMGP4602.jpg
角川系列の雑誌4つに付いてくる、胸像フィギアがやっと揃った。
店舗によってはこれにさらに連動特典なんかも付いてたみたいだけど、予約までして買うことはなかったかな?

雑誌の幅に合わせた箱なんだろうけど、金剛だけ横に(雑誌の向きからすると縦に)広いのもまた一興。
置き場所がないので開けてませんが、ここに連想砲ちゃんの胸像?でも作って一緒に並べるかなー。
箱じゃなくて立体をw
かくて聖獣は乙女と謳う
陸 理明:著 クロサワテツ:画 オーバーラップ文庫

中は雷が荒れ狂い、強力な怪物が棲み、視界ゼロの謎の雲に世界が浸食されていく中、その進行を止めるために設立された、ユニコーンを駆る少女騎士隊の物語。
そこに、ユニコーンと念話をもって会話をすることができる唯一の少年が、教導師範として招かれる。

物語の設定としては、ありがちなハーレム型なのだが、ユニコーンに乗るための条件は、一般的に知られている設定が踏襲されており、絶対に一線を超えてはならないという縛りがある。

そして、この作品の最大の特徴が、主役であるユニコーンの存在。
型破りな破廉恥極まりない性格付けがされていて、それがただのハーレム物になりがちな世界観を、いい意味でぶち壊してくれているw
しかも当の少女たちは、その正体を知らないという。

絶望的な世界観の中、ドスケベなユニコーンに乗って、謎の現象と怪物に立ち向かって行く物語が、ここに始まる。
と、1巻はそこで終わってたり。
でも、これはかない面白い部類に入ると思う。
事あるごとに乳だ尻だ太ももだとわめきまくる、聖なる獣。
そのスパイスは最高に効いていて、この先大丈夫なのだろうかと、色んな意味で心配になるのだが、続きが楽しみになる一冊です。
クロとか(PSO2)
pso20150128_235703_002.png
確か、次回でどこいつコラボで、そっちにもクロが居たようなw
イリヤ系第2弾で、クロとか黒セイバーとか色々。
クロは割と再現性高く、髪型は結構高値に。
今回は12回のうちで、相変わらず衣装だけ揃わなかったので、7Mほど出してクロの分だけ買いました。
衣装も人気だねー。
ところで、この憑依バージョンのセイバーとライダーはまだかしらw
赤セイバーのビキニでもいいのよ?

pso20150129_000308_003.png
暇だったので、マイルームの和室を大きくして、レイアウトの調整中。
もともと制限一杯の150まで設置済みだったので、欲しかったのはどちらかと言うと壁のほう。
イラコンの入賞作をじっくり見たくても、飾る為の壁が無かったもんでw
でも、部屋自体はがらーんとしてしまったので、プレイルームからレジカウンターなんかを移動させたり、なんかいつまで経っても終わらない予感がしてきた。

とか言ってる間に、今年も711コラボやるんだよなー。
またスポット探して行脚になるのかな~。

-------------------
(C)SEGA PSO2


新肩周りテスト
新肩テスト
まだウェイトがうまくいってないけど、一応普通に筋肉らしい動きになってきた。
調整ボーンの配置で細かく動きを制御してるけど、もうちょっと肩周りの骨格の動きに即したものにすれば、調整ボーンは筋肉だけをシミュレートするだけでいいので、まだまだ研究中。
この辺、MMDにしたときに剛体うまくつかって筋肉の重なりが逃げるようなものが作れないかな?

新顔テスト
顔つきに関しては、アゴとか骨格のリアリティを追求してる最中で、自分のキャラからは離れて行ってる。
まあそれ言ったら、今までのが全身骨格無視したアニメレンダリング用ごまかし立体、特定の角度から見れないモデルだったから、どこからでも見れるものにするという点では進歩していってると信じてるw

いずれ骨格が固まったらちゃんと自分のキャラにしていくつもり。
でないとモチベーションが持たないw
E3突破(艦これ)
2015E3U終了
撃破目前にして大破撤退にボス撃ちもらしで、削りと同じ数だけラストに出撃しながら、なんとかクリアしました。
平日夜だと12隻にキラ付けしてる時間はないので、演習で仮付けして出撃。
初戦で時雨が中破するものの、対空装備は旗艦の雪風が持ってるので、そのまま進軍。
次戦で比叡が小破するが、火力に問題はないと判断して進軍。

そして最終戦、時雨が雷撃戦で大破し、夜戦突入の場合は置物に。
機動部隊本体でも残りの小破のヲ級を沈めただけで、鬼は小破にすらなっていない状態。
こりゃだめかなーと思ったが、雪風と五十鈴がほぼ削り、あとはヴェールヌイがとどめをさしてくれました。

2015E3完了
削り中にも道中大破したり、キラ付けにいくと1戦目で随伴艦を大破させたりと、ちょっと不運な状態が続いてたけど、最後に見せてくれました。
いや、これでだめなら交代しようかと思ってたくらいなんでw

2015E3U511.png
そんなわけで、無事にロケット砲とUちゃんを入手。
U子だとオバQに出てきそうなので、うちではこの子をUちゃんと呼びますw

さて、E4威力偵察して、ダメそうならとっとと丙で終わらすかなー。
出水は鶴の里
これで正月に買ってきた酒はようやく打ち止めw
全部飲みきってるわけじゃないけど、ちょっとずつ開けたり、飲みきったものも含めて、よく飲んだものだ。
焼酎は抜けが早くて二日酔いもないというけど、間に他の酒入れるとそれがよく分かったわ。

これは芋だけど、香りは控えめ。
そして、冷だと辛く、お湯だと甘くなる、この酒造の特徴が良く出てる内容。
好みや、焼酎に慣れてない人に合わせてお湯や水で割るといいかも。
平均的な味ではあるけれど、九州地区限定とあるので、他で飲むにはネットで注文するしかないかな?
METAL SLUG SV-001/I
IMGP4601.jpg
1/25スケールの豆タンクのプラモデル。
パーツ数の割には割高で、元を知らなければホイホイ買おうとは思わないかもw
この辺が、大手とのインジェクションキットの製造コストの差になるんだろうなー。

箱開けてみたけど、本当に小さいw
1/35と言っても通じるサイズで、もしかすると重装甲の中戦車くらいには見えてもおかしくない。
足が動かないのは残念だが、この価格ならやってくれてもよかったかも。
2015冬イベ(艦これ)
猫祭り2015
2013年夏以来、久々に舞鶴に帰ってきたけど、早速猫祭りの洗礼を受けてますw

murakumo.png時雨チョコ
で、入れるようになってみたら、一部のキャラに専用グラが。
それにしても、叢雲のデレっぷりはかなり破壊力あるなw
更に、放置や戦闘中のボイスにも他のキャラごとに専用のものがあり、特に声の方は全部聞くのは難しいかな?

2015E1
E1はとりあえずネームシップ駆逐艦で固めて攻略、割とすんなりクリアできました。
これなら、甲でやっても良かったかなー。
現在E2攻略中ですが、後半戦になってからか、ボスが強くなってキラ付けしては出撃の繰り返し、時間ばっかしかかってます。
あと、阿賀野祭りは本当なのねw

如月チョコ
専用衣装のキャラもドロップ時からその格好で、最近始めた人はあとからびっくりするかなー?

続く
本日の収穫物
IMGP4598.jpg
んで、こちらはちゃんとキャッチャーで取ったもの。
ブルドーザーのショベルのギザギザのような囲いの中で、足だけこちらに出してる状態、奥行きはその腰のあたりまでしか動かない設定。

つかみどころがあまりない状態なのに、大きな弱いアームではさむという、なかなか難易度の高いものだが、5回ほどやってたら、右手の銃がアームと本体の隙間に挟まり、そのまま持ち上がってクリアw
でも、挟まったまま落ちてこなくてエラーが出たので、店員さんに取ってもらいましたが。

そのあと、他のキャラも狙ってみたが、全く取れる気配なし。
もしかしたら、イレギュラー以外では取れないくらいの設定だったのかもw

ところで、この銃なぜか逆さに持ってるんだけど、何か意味があるのかな。
本日の…
IMGP4600.jpg
収穫物ではないw
なので、カテゴリもホビーです。
それより、ちょっと写真暗かったな。

何しろ、まともな台に入ってる店が無くて、ショップ覗いたら思ったより安かったので、そのまま買ってしまったw
SQから出たと言うことで、造形は結構いい。
なにより、この「絵画的な」踊る髪を立体にしてる時点で、これがプライズだということを忘れさせてくれる。

今度行ってまだ売ってたら、もう一個買って来て、塗装のディティールアップしようかなー。
恵方巻
今年は鬼殺しも豆も用意せず、恵方巻だけを確保。
しかし、仕事もあるのでそんなに早く帰れるわけで無し、スーパーの空の棚を横目に見つつ、駅前のコンビニなんかを徘徊するものの手に入らず。

でも、キオスクサイズの小さなコンビニが神戸の市営地下鉄の駅にずらりとあるので、そこでなら置いてるかなー?
と、覗いてみたらありました。
サイズ違いで2種買ってきたけど、海鮮巻きはそのまんま巻き寿司じゃね?とか思いつつ、美味しく頂きました。

で、このサイズだと少し小さめ。
普通の恵方巻は大盛りご飯2杯分くらいに具が詰まってる状態のものが多いので、これを書いてる時間にはお腹がすいてきてますw
もののけ荘のニートども
U-temo:作 メテオCOMICS

妖狐に天使に座敷童にキョンシーにと、大家の人間以外は住人全て物の怪の類が住み着くアパート。
そして、タイトルにもある通り、こぞってニートw
たまに外に出るのは食料の買い出しくらいと、生活の殆どを部屋の中で過ごす妖怪たち。

ぶっちゃけると、絵はそれほどでもと思う。
でも、話がほっこりしてて、どこかクスクスするような、ちょっと幸せな笑いに満ちてる。
まあ、大学・就職浪人だったり、そもそも働く気のない奴だったりと、様々な生活感の違いなんかも楽しめる。
割とお金にはそんなに困っていない様子で、生活費とかどうしてるんだろうと思ったがw
イベントいろいろ(PSO2)

限定エリアにビブラスが出たりしてますが。
日光の下で見ると、こんな色なのね。

pso20150114_225003_002.png
スクラッチはスクナヒメの衣装が出たのでやった結果、相変わらず物欲センサーさんの仕事っぷりに感心しつつ、余った衣装やアイテムを売って姫の服だけ買いました。
しかし、髪が白なので、白黒逆になってたり。

pso20150125_004033_001.png
その後、角だけ買って着けたら、それっぽく見えるようになりました。
ただ、この時点では髪飾りのアイテム名が分からなかったので、まだ入手してません。

pso20150125_003755_000.png
で、気がついたらカジノコインの引換券が凄いことになってたので、一気に交換して、ニャウの気ぐるみと交換。
いまのところ、同キャラ対決には至っていませんが、それはSS取れたらまた上げますw

------------------
(C)SEGA PSO2
IV号戦車D型
IMGP4499.jpg
ねんどろいどの付属品として、ある程度シリーズ展開されている商品。
ねんぷちの5人衆をセットできるようになっているが、これはデフォルメタンクとして、単体でもそれなりに飾っておける一品w

兵器としては、タチコマなんかと並んでいても違和感なさそう。
他の戦車もシリーズ展開していくのかな~。