ゲームに映画にクルマや趣味から日常の話題まで何でもアリな日記系ブログです。 (アフィリエイトなど、記事の内容に関係のないTBとコメントは無条件で削除します)
KFCコラボ(ぷよクエ)
IMGP4924.jpg
高カロリーな夜食の季節がやってきましたw
とりあえず、ドリンクのないバーガーセットを買ったものの、目当てのカードが出なかったので、お持ち帰りでクリスピーセットを購入。

そして出たのはB賞。

A賞出るまでに、おなかがぽっこりしないように気をつけねばw
タイフェア

駅前のスーパーで、タイの輸入物産展やってたので、いくつか面白そうなのを買ってきた。
これは、サラという見たことも聞いたこともない果物。
乾いたライチのような、うろこの皮を持つビワのような味がするのだが(種もビワっぽい)。

なんといってもその特徴は、めっちゃ臭いw
ドリアンよりかはましかもしれないが、独特の変なにおいがあり、淡白な味と相まってあまり沢山食べようとは思わないかもしれない。

IMGP4919.jpg
もう一つはタピオカ。
レシピを見ると簡単だし、必要なものはその場に揃ってたので、ココナッツミルクと一緒に購入。
さっそく煮てみたが、どうみてもお湯の量が足りてない感じ。
一番大きい鍋の寸動はビーフシチューに使ってたので、すりきり1600ccの鍋でやってたが、最後は葛湯煮てるような感じになってしまった。

一番困ったのが水洗いで、大量にふやけたものを、一度に水切りできる「目の細かいザル」がないw
25cmのボウルとセットになったものならあるのだが、それだと目が粗くてタピオカが流れ出てしまう。
何度かに分けて水洗いし、そこにココナッツミルクと牛乳を400ccずつ投入。
更にシロップを加え、出来上がったのは約1.4リットルのタピオカwww

それから3日間は朝晩タピオカ食べてましたが、この作り置きしてる間にも汁が吸われて減るので、保存(とは言え2日くらい)するなら、汁を多めにしたほうがいかも。
あと、ココナッツミルクも真面目なもの買うと、脂肪分がちょっと分離したりしてるので、しっかりスムージーなどで撹拌したほうがいいです。

IMGP4921.jpg
おまけに買ったココナッツオイルは、香りもよくて結構気に入っている。
トーストや炒め物に使えるみたいなので、香りつけに使っていくといいかも。
さっそくビーフシチューに入れてみましたが、いい香りがしてました。
3日目くらいには、ニンニクの臭いに負けてましたがw
くろいアコール(ぷよクエ)
Screenshot_2015-04-21-18-37-56.png
かつてはイベントの合間が無くて、イベントが終わるとその日の午後には次のイベントが始まるような過密スケジュールだったが、最近は間が数日空くことも多く、まったりした状態。
しかし、バトルの相手は何が面白いのか全部こんな状態で、やってても全然面白くない。

Screenshot_2015-04-25-08-53-16.png
イベントの方もギルドイベントばっかりが続いたりで、弱小少人数のうちなんかは、しんどいだけだったが。
新しいタイプのイベントとして、ストーリーモードが導入。

Screenshot_2015-04-24-18-19-07.png
めっちゃ楽しそうなアコール先生をめざして、いざスタート。

Screenshot_2015-04-26-09-09-54.png
しかし、あっという間に対応レベルがこんな状態で、中レベルの自分では最後まで楽しめない。
最近はこういったイベントのインフレ化も激しく、期日を数日残して諦めることも多くなった。

Screenshot_2015-04-26-09-12-11.png
それでも5話でも本は出るので、頑張ってやってたが3冊どまり。
チョークは揃ったので★5にはしたものの、ストーリーだけでも期間外で進められるようにならないかなーとか思ってる。
ROCKBROOK2011
カヴェルソーヴィニヨンという名前も付いてる赤ワイン。
カリフォルニア産で、少し甘味を感じるライトボディの中に、少しチョコの香りもする不思議なお酒。
ラベルによると、他にもブルーベリーにプラムにチェリーもあるとのことだが、アルコールの辛さには勝ててないくらい微量みたいで。
ライトなんで飲みやすい部類だけど、ガーリックの効いた3日煮込みのビーフシチューには非常に合っていたということは、特筆しておきましょうw
春の新番 その5
ミカグラ学園組曲
原作読んだのがだいぶまえなので、こんなんだったかなーとか思いつつ見てました。
ブサと寝袋のあたりで完全に思い出したので、あとはおっかける感じの展開でしたが、あの妄想娘を動かすとこういうノリになるのねw


放課後のプレアデス
ようつべのショート作品群をプロモーションとして、ようやくテレビ放送まで行った作品。
時間もかかってるけど、その分練りこまれたと思ってみてますが、期待どおりの仕上がりになってる。
ガイナックスが本気で作る、魔法少女ものという見方もできるけど、当初のコンセプトはどこまでアニメに入ってくるのかなー。
ホウキ?がレシプロエンジン音なので、一応残ってはいるようですがw

えとたま
ねーうしとらうーたつみーうまひつじ~と、途中から語呂が悪くなるので覚えにくいというのは世の常でw
猫が入れなかった干支に関するネタから、それを美少女化したアニメ。
元はPCゲームかな?
ちょっと情報不足だけど、渡辺キャラは可愛いしノリもすごくいいので割とお気に入りの一本。
CG部分がかなりリキ入ってるけど、3D化もしてるなら、このまま3DSとかでゲーム化しないかしらw

山田君と7人の魔女
普通のラブコメかと思ったら、意外にファンタジーだった。
そして、宣伝CM見るとそこはかとなく漂うハーレム臭w
でも、テーマは割と重いところをさっくり描いてるので、気にせずに見るのもありかも。

パンチライン
女子の下着を見て興奮すると、人類が滅びるという超能力を持った幽霊のお話。
いや、幽体離脱だから生霊か。
見てはいけないもののために、異常なまでのこだわりで視聴者には見せようとするサービス精神旺盛な作品。
これがノイタミナ枠で放送されるとはw
そもそも、見せパンで恥ずかしがるのはなんか違うんじゃない?とか突っ込みつつ。

では、また夏に。
MASTER'S DREAM
プレミアムモルツのシリーズで、305mlの瓶入り。
香りはちょっとホップ効いてるかなー?というくらいだが、味は非情に濃い。
プレモルの旨みに、ほどよい苦さが効いてる感じ。
少し甘さも感じるが、ビール慣れしてないと、この苦さが前に出て、苦いだけに感じるかもしれない。
値段も結構するので、よくビール飲む人向けw
鳥海改2(艦これ)
鳥海甲斐
なんとなく、次のイベントのキーになりそうな気がしたので、前回のイベントの報酬艦と一緒に改装、育成を強化してます。
で、設計図が必要な艦はそのままにしてたのだが、勲章も20個以上あるので、さくっと改装。

ビス子とか、ドイツ艦もしっかり育てときたいのだけど、ほかにやってることも多くてなかなか進んでません。
でも、鳥海ちょっとダイエットしたかな?
東京浸域:クローズドエデン
岩井恭平:著 しらぴ:画 スニーカー文庫

東京の中心を突如襲った原因不明の大災害、数百万人の行方不明者と、都心部を謎の浸食域をして失い、都市として、国家としての機能が崩壊しかけたのが2年前。
そこからなんとか復興しつつあるものの、浸食された不可侵のエリアの調査は遅々として進まず。
しかもその不可侵領域には、人類の敵と呼ぶべき強力な怪物が跋扈している。
そこに、人やモノを探しに不法侵入する人が現れる。

最近ではあまり見ない現実の都市が壊滅する形の物語。
新シリーズとある通り、これはまだ物語の初めにすぎず、そのうえでいきなり背水の陣どころか溶岩の谷を背にしたような状況で2巻に続くという展開。

続き物ということで先の展開はある程度読めていたが、それでも十分読み応えのある内容でした。
ムシウタの作者でもあるので、特殊戦闘の描写が面白く描かれているのも、それを牽引する要素かも。
春の新番 その4
ハロー!!きんいろモザイク
高校生になりましたって、随分幼い感じもするが。
しかし、金髪フェチだったとは。
金髪といえば、公式ページのエイプリルフールのネタが思い出されるが、あれはこの伏線だったのか(違わない?

SHOW BY ROCK!
ゲームはやってませんが、特集ぴあ買うくらいには期待してます。
まあ、そのムックのおかげで、ゲームががどういうものか、世界観がどういったものかというのは理解できたので、事前準備は大事だよねってことで。
しかし、口がないのはいいのだが、3Dモデルでも無いまま歌ったりしてると、ちょっと違和感あるなー。

響け!ユーフォニアム
今期の京アニ枠。
今度の舞台は宇治で、出身の同僚が翌日から騒いでたので、事前準備はばっちりですw
また楽器を使ったリキの入った作画が見れるのを、非常に楽しみにしているのですが。
そーか、下手なのか。
下手なのを描くのも難しいんだろーなー。

セーラームーンCrystal
間に何本あったか理解してないので、20年ぶり?なのかどうかもわかってませんが。
それにしても、三石琴乃に14歳今でもできるのか?!
ってのが最大の焦点だったりしますが(ぇ
まあ、がんばってるようでw
あと、OPのCGモデル見てすぐに東映動画だとわかるくらいにはなってきてるな。
なぜだろうw

つづく
SMALL BATCH LAGER
オーストラリアのビール。
栓を抜いた瞬間から、ホップの香りが強烈に漂う。
飲んでいても、息が苦くなるくらいw
味の苦み自体は、普通のラガービールくらいだけど、この香りをたっぷり楽しみたい人向けのビールです。
春の新番 その3
甲殻機動隊 ARISE
テレビ放送になるのは何回目かな?
それも有料放送だったりで、普通に見れるのはこれが初めてになるのかなー。

ストーリー自体は再構成で、バトーの目から語られる世界。
OVA展開されたものから、テレビサイズに話数を調整し、劇場版につなげる展開。
原作となる漫画はレンジャーの話からだけど、その後の劇場版がどのラインで進むのか興味があるところ。

血界戦線
今期期待度高めの一本。
映像も動きもスタイリッシュで、非常に見ごたえのある内容。
慣れてしまえばそれが日常というのを地で行ってる、ディストピアに暮らす逞しいニューヨーカーたちの物語が今始まる(違
今から原作追いかけようかな~?

終わりのセラフ
こちらのディストピアは、もっと深刻。
大人が全部謎のウィルスでほぼ全滅した後の世界、しかも吸血鬼の支配下。
そんな中で、12歳の少年が「家族」をすべて奪われて、そこから戦いの世界に入っていく。
かなり血しぶき描写も多いけど、割と期待してる一本。

トリアージX
隊員の条件は全員巨乳(ry
うちのデッキだと、自動でついたサムネールが冒頭のアップのシーンという、なかなかこの作品の方向性を象徴するカットになってたりw
こっちは原作も知ってるので、あとはどれだけ派手に動かしてくれるかを楽しみにしていきますw

つづく
Mistic WHITE
これでもかと麦が主張するラベルのベルギーの白ビール。
じゃないな、発泡酒になってるな。

味は白ビールらしく少し甘味があり、柔らかくて飲みやすい。
少し濁りもあるが、かなり薄めなので瓶のまま飲んでもいいかも。
オレンジピール、コリアンダーを使ってるけど、確かに微妙な香りがするけど、ハーブ臭さまでは行ってない。
ただ、飲む前には少し瓶を回して、よく撹拌した方がいいです。
そうしないと、飲むごとに味が変わる不思議な飲み物にw
FOSTER'S
オーストラリアのビール。
でも、原材料に糖類とか書いてるけどw

一口目は少し甘いかな?と思うけど、そのあとガツンと苦みが出てくる。
1888年にメルボルンで生まれ、今日では世界中にファンを持つ~と英語で書かれてるけど、輸入用のラベルがその上から貼られてて詳細は不明w
春の新番 その2
今回見てる時間取れないので3本で。

長門有希ちゃんの消失
なんだこのめっちゃ恥ずかしいラブコメはw
ハルヒの消失の世界での長門の頭の中の話なのだが、ここまで凄まじく壊れてるとは。
まあ、その裏設定知らなければ、本当にこれがハルヒのスピンオフのラブコメだと思う人もいるだろうなー。

ダンジョンに出会いを~
カミサマのむっちり感がかなり強調されたいい作画ですw
トマトなシーンはだいぶ抑え気味になってるけど、かなり質のいい作品になりそう。
ヤスダキャラの作品には外れがない気がするのだが、気のせいかなー?

プラスティック・メモリーズ
最初から結構やばげ。
そもそものメインのテーマが、今生の別れなんだよなー。
毎回これを見せられるのかと思うと、精神的にちょっと参るかも。
しかし、今季はヒロインが変顔するのが流行るのかな?
続く
Bittersweet
GRAND KIRINのシリーズ。
たまにコンビニの棚を覗いてみると、色々出ていて楽しい。

スィートとあるが、別に甘いわけではないw
でも、味はキリンらしくなく、苦みの中にバドのような少し甘さを感じるかもしれない。
香りは割とホップが来てる感じ。

元々は日曜の花見用に買ってたが、さすがに1日で3本でいっぱいだったので、日を開けて飲んだもの。
ええ、先の3本は1回でのみましたとも。
なので、ちょっとだけ連飲みに比べると印象も違うかもですw
異世界食堂
犬塚惇平:著 エナミカツミ:画 ヒーロー文庫

ネット小説を文庫化したもので、書下ろしも収録。
週末は営業していないはずの洋食屋には、その週末に異世界からの扉が開き、多種多様な人種や種族が訪れて、「こっちの世界の食事」を楽しんでいるという。

出てくる料理は、どれも大衆食堂なんかで出るような普通のモノなのだが、文化や風習の違い、調味料の希少度なんかで、あっちの世界では珍しいものばかり。
それはただのパンやコーヒーすらも例外ではなく、それがまたいかにも美味しそうに文章として描かれているのだ。
まさに、飯テロラノベw

これ読んでると、初めてこれらの食事を口にしたときの事を忘れてる、現代人の感覚でも読めるかもしれない。
食事の描写が本の半分くらいを占めるので、夜中やダイエット中に読むのは危険ですw
THE ROYAL LABEL
日本初の麦芽100%で糖質40%オフを謳うビール。
緑のラベルはホップが効いてそうな印象があるが、実際少し苦め。
アサヒとしては苦めの部類だけど、すっきりしてるほう。
感じとしては、ハイネケンと一番絞りの間くらいかな?
一番絞り 小麦のうまみ
一番絞りは、商品名じゃなくて製法なのね。
ラベルにあるとおり、だいぶ柔らかい味で、泡は缶から飲んだので未確認。
だいぶきめの細かい泡が出るようなので、グラスに注いでも良かったかな。
お花見の現場ではそうもいかないのですがw
THE AROMA
GRAND KIRINのシリーズ。
独特のフレーバーの香りがするビール。
普通のものに比べて、苦みは抑え目なのかな?
その分若干飲みやすい口当たり。
お花見で何本かの一本で買ったので、他のものに比べてとなりますがw
NIKKA APPLE WINE
リンゴ原料で、ワインとブランデーの混合酒、分類は果実酒orワイン。
香りはそんなに強くないが、飲んでみるとめっちゃ濃い目の梅酒みたいな感じ。
22度とかなり高めなのでワインというよりはそっちのが近いかもね。

ニッカのリンゴ系といえば、マッサンはリンジュースも売ってたんだよな。
なんか、その辺のつながりかもしれないw

そのままだと濃すぎるので、炭酸水で4~6割くらいに割った方が飲みやすいかも。
でも、4割切ると何のお酒かわからなくなるので、ちょっと濃い目のを程々で飲むのが一番いいかもです。
割と大き目の瓶なので、長持ちしそうw
ホットケーキやかき氷にかけてみても美味しいかも?
春の新番その1
見た順で。

アルスラーン戦記
リアルタイムで視聴。
もう何も言う事はない、超有名シリーズが原作。
それを近年コミック化されたものがベースで、根っこから実力者ぞろい。
作画も安定していて、週末夕方のゴールデンを勝ち取っただけの布陣でもあり、とても楽しみなシリーズになりそうです。

電波教師
ノリ的にはハヤテみたいな感じだけど、イジメなんかを扱ってたりで、割と真面目な内容なのかしら。
主人公がアレなんで、とてもそうは見えそうにないけどw
ちょっと民てみようかないと思った一本。

食戟のソーマ
一応料理モノなのだが、怪獣バトル並みの派手な演出、やたら食ったら脱ぐ客たち、いやはやもうねw
それにしても、止め絵ならまだいいが、リピートであまり長時間見せられると、漏らしてるようにしか見えないのだがww
そして、いきなり突き放されて、トラの穴に放り込まれて。
エンディングののほほんな気分が、本当なのかどうなのか怪しい初回でした。

ガンスリンガーストラトス
これはスタッフにももぐまれて、結構今期期待してる一本。
しかしちょっと初回にしては作画の質が悪いかなー。
夢から覚めた顔がいきなりヒラメだし。
でもストーリーとアクションはかなりいい。
いきなりな展開で1話引くところもらしくていいw
もしかしたら、DRで録っても良かったかなー。

つづく。
FASTEST CHARGE 2015

ミニワンピースの騎士スタイル、2015年のレーミクさんをラベルにした清涼飲料。
おなじみ健爽本舗のラベリングドリンクで、今回の中身はハチミツレモン。
味は割とすっきりしてて、冷で飲むのに向いてる。

そして、お目当ては6本買うと付いてくるB3ポスターw
でかいので入れるパネルが無く、貼り出してはいないが、絵柄を眺めつつ今年も応援していきますよw
ミニッチュ デレマス
IMGP4905.jpg
虫食いしかなかったので、2つだけ買ってみた。
そしたら、一応狙いだったアナスタシア出たので満足w

それにしても、この手のアイテム増えすぎてどれがいつどこから出てるのか、段々わからなくなってきてるな。
そのうち、フィギア使ってオールスター選手権とか、ごちゃ混ぜにして、正しく分類しろとかできそうw
イケ恋歌
IMGP4903.jpg
可愛いレンとかっこいいレンのパッケージの、グレープフルーツとハチミツのジュース。
コラーゲン入りでピンクのパッケージは女性向けなんだけど、売れてるのかしらこれw
LOST ~風のうたがきこえる~
池辺九朗:著 咲良ゆき:画 ファミ通文庫

ミライ小説大賞というpixiv上の企画から生まれた作品。
高校に入学し、なかば巻き込まれ型で軽音部に入部した主人公たちが、卒業後に起こる数奇な運命と出来事に翻弄されつつも、力強く己を表現ししようと駆け回る、そんな話。

ぶっちゃけ、オビとタイトルでもう読み始めから内容がわかっちゃうんですがw、結構いい作品でした。
読み手側の感情をコントロールするのに長けた文面で、下巻を電車の中とかでよむと、涙腺の弱い人はちょっと危ないかも。
姫路城行ってきた
IMGP4800.jpg
雨の予報だったけど朝から晴れてたので、一度湊川公園(近所の桜の名所)行くのに地下鉄乗ったけど、三宮で気が変わって乗り換えw
桜の咲いてる間に姫路城に行っておきたかったので、これはワンチャンスだと思ったので。

しかし、阪急三宮のホームに上がってみたら姫路行の連絡は30分待ち。
しまった、山陽は阪神の方が連絡良かったか。
すぐに来た西行きにとりあえず飛び乗り、二駅の間にプランを練る。
新開地でJRに乗り換えるのが一番確実そう。
だけど、沿線は地下に入って電波も入らず、時刻表は未確認。

駅についても、検索する時間も惜しんで速足で連絡通路を歩き、JRのホームに上がったらそこには姫路行新快速がw
もう何も考えずに飛び乗り、ようやく一息。
ノープランで行ったにも関わらず、ドンピシャのタイミングでした。
そして、姫路に近づくにつれ、乗客が皆窓の右側に意識を集中させてるグルーヴ感が面白かったですw

IMGP4902.jpgIMGP4802.jpg

冒頭の写真は、JRと山陽電車の連絡通路にあるエントランスから撮ったもの。
JR出口を出るとすぐ正面に姫路城が見えるので、そこで写真撮りたくなるけど、事前にこれがあるのを知ってたので、出口左にある階段から上に上がり、そこから望遠で狙いました。
そう、見えるのは見えるけど、まだ望遠がいるほど遠いんです。

そこから車道の倍の広さのある歩道をまっすぐ歩いて姫路城に向かう。
その間に薄曇りだった空が段々晴れてきて、暑くなってきた。
これはやばいかな?と思ってペットボトルの水を一本購入。

IMGP4810.jpg
大渋滞の道路を挟んで、人でごったがえす交差点を渡ると、お城のベストアングルにご対面。
なんと、この時点で城をバックに撮るアングルでは快晴!
天気予報に自分の勘が勝ったw
ただ、この人出だと天守閣は行かない方がよさそう(整理券配布で1時間待ちでした)。
ゆっくり見れないし、なにより当初の目的の桜とのツーショットが、晴れてるうちに撮れなくなる。

IMGP4822.jpgIMGP4836.jpgIMGP4851.jpgIMGP4879.jpg
そこから1時間かけてゆっくり城の周りを散策。
途中、水より鯉の方が多い堀や人懐っこい野良猫に癒されつつ、鶯の鳴く春の城郭を楽しんできました。
1周して戻ってきたら、もう空が曇り始めたので、写真は諦めてお花見に専念。
生姜醤油たれのおでんに、樽酒(おかわり100円)、チーズかまぼこ揚げにたこ焼きと食いまくって、程よく酔いも醒めてから駅に向かう。

帰りは山陽電車でゆっくり田舎の景色を楽しみながら帰って来ました。
JRは高架なので街がよく見えた感じ。
山陽は地上を走っていくので視点が低く、その分身近な景色を楽しめました。
乗ったのが梅田行直通で、編成の都合から駅についてもホームが短くて、駅からはみ出してるところもあるくらいで面白かったです。

やっぱ、お城は春に見に行くのが一番だよねー。
城を肴に花見酒を楽しみたければ、事前にしっかり計画を持って、必ず電車に乗っていきましょうw
薩摩BLACK
これは黒ビール風の発泡酒。
しかし、カラメルとか無しに黒いビール系となってるので、本当に麦とサツマイモと麦芽だけで出来てるのかしらw

味は軽めの黒ビールという感じ。
どちらかというと、ハーフに近いかなー。
黒ビールとして見ると、割とすっきり飲みやすい部類かも。
薩摩GOLD
こちらは普通の麦酒色をした発泡酒。
これにもサツマイモが入ってるのだが、甘くもないし、芋の臭いもしない。
ごく普通のビール系発泡酒になってる。

苦みもそんなに強くなく、もしかしたら芋の甘味がちょっと出てるのかも。
薩摩RED
並んでる場所や瓶の風情、ラベルなどからてっきりビールだと思って買ったのだが。
グラスに注いでみたら赤かったw

一応麦とホップで出来てるので、ビール系の発泡酒ではあるのだが、この赤さは紅いも使ってるな。
そう、サツマイモ入りのお酒ですw
でも、甘くはなく、普通にビール系の発泡酒で、ベルギービールの赤いの思い出す。

見事にだまされた一本でした。
こりゃ一本とらr(y
4/1
景気が良くなってきたためか、各社ともこういう無駄なことに時間と人手(お金)をかけれるようになってきたようで。
ニュースサイトにまとめがあったので朝から見てたが、仕事始まるまでにはとてもじゃないけど斜め読みすらできなかったw

中でも一番技術的にすごかったのがGoogleMapのパックマンだな。
ドラクエはまだ敷き詰めればいいだけかもしれないけど(素人目線)、本物の地図の道路からゲームのコースを自動生成し、そこにドットやアイテムを配置、モンスターも動くという、これ常設してくれないかしらw

おりしも前日にナムコが古い自社のIPを企業向けに公開したばかりで、まさかこのための伏線だったのか?と会社で話題になってました。

他のお気に入りは、ジャンプ+のフリーザ様占拠とアイスのお風呂、ももクロのフリーザとauの3人の映画化。
ゴジラの庵野監督はネタかと思ったが、こっちは本当のようでw

タイトーが割と本気出してるなーと思ったら、ナムコはアプリ側に色々仕込んできてて、スクエニもアプリやサイトに仕込んでるし、何もしてないのはコナミくらい?
スクストなんか、このためにゲームクオリティのポリゴンモデル一体作ってるしなー。

社風やなんかも見え隠れして面白いです。
いまから後半戦に行ってきますw
また来年!