fc2ブログ
ゲームに映画にクルマや趣味から日常の話題まで何でもアリな日記系ブログです。 (アフィリエイトなど、記事の内容に関係のないTBとコメントは無条件で削除します)
クルマ修理
IMGP0280.jpg
だましだまし使ってきたウィンカーレバーの不具合が、右指示側にも出始めたので観念して交換修理してきた。
症状は、走行中にウィンカーを左に出すと、しばらくしてレバーは入ったままなのにウィンカーが点灯しなくなる。
その状態でも軽く押さえると再び点灯するので、明らかに内部の接触不良っぽい。
停止してるとこの症状は出ず、前に点検に出した時に見てもらったが発生せずで、修理を見送ってたもの。
しかしたまに出る程度だった症状がかなりの頻度で出るようになり、右でも出始めたので、そろそろやばいと。
これのレバー軸にはライトも関連してるので、最悪ライトが点かなくなるとシャレにならない。
通勤に使ってるから帰りはほぼ夜間で山道、それでは法的にも実際の危険度的にも走行できなくなる。

で、半年寝かした案件で再度見積もりとってみたら、修理費込みのパーツ代が当初の値段より2万ほど安い。
そのかわりもう国内には新品のパーツが3個しかなく、それを取り寄せての修理。
次は無い。

ただ、交換にはギリギリのタイミングだったとも言えるので、この機を逃してたら本当にやばかったかも。
国産車だとパーツの流用の効くものが多いが、外車はそんなことお構いなしに専用パーツを作ってクルマの生産終了と同時にパーツもなくなる。
接点不良くらいなら自分でも治せるので前のパーツをもらってきたが、暇な時にバラしてみるかなー。

全国の206乗りの皆さん、この部品はもうすぐ欠品しますよ~。
国内に新品はあと2個、治すならお早めにw