ゲームに映画にクルマや趣味から日常の話題まで何でもアリな日記系ブログです。 (アフィリエイトなど、記事の内容に関係のないTBとコメントは無条件で削除します)
もぐらまつり
東京にいた頃、地元の少年団の手伝いをしていたことがあったのだが。
かれこれ20年以上前の話である。

その頃は(今でもあるのか?)、関東一円の少年団が数十団体集まって、夏休みに本栖湖のほとりで巨大キャンプをするという行事があった。
その規模、少年団の団員と保護者、指導員などを含めると軽く1000人以上。

学校一つ分ほどの人数が一箇所に集まってキャンプするという、とんでもないものだった。

そのとき、キャンプファイアーを囲んでトリを飾るのがこのタイトルのもぐらまつり。
正確には、そういうのかどうかもよく判らないが、締めはいつもこれだった。

もぐらの祭りは暗闇祭り
年に一度の暗闇まつり
可愛いあの子と手を取り合って
リズムに合わせて踊りだす
もぐらの情熱はふつふつもえあがる
もぐら祭り祭り

というかなり暗めのイントネーションの低い歌から始まり、そのあと

ハイセカズンバー・スンバー・スンバー・スンバー
ハイセカズンバー・スンバー・スンバー・スンバー
ハイセカズンバー・スンバー・スンバー・スンバー
ハイセカズンバー・スンバー・スンバー・スンバー
エイヤヤ・エイヤヤ・ホーゥ・オー!!

と、片足に体重を乗せてズンバーでジャンプ、交互に2回づつ繰り返して最後は拳を高く突き上げる。

このハイセカのセットを数十回繰り返すうちに、酸欠になるほどテンション上がります。
1000人が地響き立てて訳のわからん言葉を発しながら踊り狂ってる光景は、簡単には想像付かないかも知れませんが(笑)。

なんでそんなことを今更思い出したかと言うと、とあるアニメのOPでキャラが片足踊りしてるのを見たからかもしれない。

あれ自体はチョコボールとの噂もあるが、自分は最初は某MMORPGのシーフが応急手当を連打しているような絵にも見えた。

さて、この「もぐらまつり」の正体は一体何者なのか、誰が作って誰が最初に歌ったのか、とりあえず字にして残しておけば、そのうち知っている誰かの目に留まるかもしれないかな、と。
コメント
この記事へのコメント
もぐらまつり知ってます!!

他にも知ってる人がいてよかったです!

すごく印象深いんだけどずっと謎だったんです・・・。
2008/11/19(水) 11:48:53 | URL | 来訪者さん #-[ 編集]
ありですw
あれだけの印象あるものが、そう簡単に消えるはずもないと思っていたので、やっぱ、文字として形にしておくもんだなーと思いました。

他にもその当時覚えた変な遊びはいっぱいあるのですが、そのへんは思い出したらまた書きます。
2008/11/21(金) 00:48:23 | URL | 管理人 #6nOU9zFI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/17(木) 18:57:41 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック