ゲームに映画にクルマや趣味から日常の話題まで何でもアリな日記系ブログです。 (アフィリエイトなど、記事の内容に関係のないTBとコメントは無条件で削除します)
駄々っ子
帰ってきて作業しようとPC立ち上げたら、UPSがけたたましく鳴く。
その時点でPCはようこそ画面で、しっかり起動していた。

UPSをリセットして再起動、しばらくジーと音がしていたが、オンになったのでPC起動。
すると、立ち上がらない。
機械としては動いているが、システムが上がらない。

とりあえずばらして、電源の換装から。
物置から使ってない電源を発掘し、乗せ換えてみたが結果変わらず。

次に、BIOS壊れてるかもしれないので、それをUSBメモリから書き換えてみるが、これでも結果変わらず。
起動時のエラーメッセージよく見ると、CMOSがどうのと言ってる。

このマザボにはCMOSリセットボタンがないので、電池を外して15分ほど放置。
その間に艦これのイベント進めるw

電池をセットして、BIOS画面からセットアップをやり直す。
このマザボ、製造が2002年なんだな。

これで起動するようになったので、バラック状態では放置できないから一旦組み立てることにする。

とんだクリスマスプレゼントである。

続く。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック