ゲームに映画にクルマや趣味から日常の話題まで何でもアリな日記系ブログです。 (アフィリエイトなど、記事の内容に関係のないTBとコメントは無条件で削除します)
きんいろカルテット!
遊歩新夢:著 DSマイル:画 オーバーラップ文庫

去年の秋のキックオフ賞で金賞を取った作品。
ブリティッシュ・カルテットというブラスバンドの少女たちをテーマにした物語で、オビも金色ならイラストも管楽器や髪の毛や、衣装までがキラキラに見えるから不思議。

日本ではマイナーとされる構成のブラスバンドだが、自分はその言葉自体あまりマイナーとは思ってなかったので、今の時代はそうなのかなーとか思ってしまった。

それにしても、その「音」を時に優しく、時に分厚く文章で表現することに長けた作者だと思った。
読んでいるだけで、その音の広がりや響きが聞こえてきそう。

ちょっと気になったのが、音楽かじってないと、判らない単語が幾つか出てくるが、無為に解説とか入れて話の腰を折らないので、わかりにくい点があるんじゃないと思った点。
一応指導者の立場から、彼女たちに教えるという中である程度の解説は入るのだが、少なくとも少し楽譜が読めるくらいの知識が無いと??ってなる人もいるんじゃないだろうか。

まあそれはさておき、表現豊かで面白い作品です。
①ついてるので次も出ると思うが、それにしては最初に纏まりすぎてるかなー?とか思ったり。

オススメの1冊です。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック