ゲームに映画にクルマや趣味から日常の話題まで何でもアリな日記系ブログです。 (アフィリエイトなど、記事の内容に関係のないTBとコメントは無条件で削除します)
サモンズボード

タクティカルシミュレーションRPG??なガンホーのアプリ。
初日からやってるが、序盤のサクサク感とそこから一歩上がった時の急激な難易度アップで、またかーと思ってしまった。

4×4のマスに、1~4体のユニットを配置し、ターン制でバトルをする。
1ターンの移動フェイズに1ユニットだけ移動でき、移動完了即攻撃フェイズでそのまま相手にターンが移ってしまうので、スキルなどを使用するのは移動前になる。

ユニットによって移動方向や移動数がそれぞれ違い、攻撃はその移動方向全てに行う。
つまり、十字型に移動できるユニットは、十字方向全てに、X字型に移動できるものはX字型にとなる。
敵に隣接している全てのユニットが同時に攻撃を行い、同時攻撃はコンボとなってダメージが増加する。
最大で4方向に攻撃をし、これが敵の数の分だけ行われる。
テキストだと短く説明するのが難しいなー。

ここに戦略要素があり、敵の移動できない場所に陣取って封じ込め、一方的に殴るか、遠距離移動できるユニットで一気に詰めて先手必勝とするか、背後を取られないように背中を壁にして待ちにするか。
1ターンに1ユニットしか移動できないので、不利な状況になる前に陣形を完成させる必要がある。
それも、開始時は右下に逆L字型に味方が並んだ状態から始まるから、最初に動かすユニットが一番大事になる。

敵が一体もいなくなると、そのフロア?は終了となり、次へ進む。
フロアが進むと、ユニットの居ない場所に岩や敵が配置される。

戦闘終了時のユニットの位置がそのまま次のフロアに受け継がれるため、いきなり敵に囲まれたり移動できなくなったりという事も発生する。
ボスのいるフロアに入るときだけは、陣形がリセットされて初期状態になるので、また一から組みなおす必要がある。
ボスは大きいのが一体だったり、強めの通常ユニットが複数だったり。

いまのところ大ボス一体だけなら問題なく進んでいけるが、通常ユニットが複数のボスだと厄介。
大ボスからは1回しか攻撃を喰らわないが、通常ユニットは動きが読みにくい上に囲まれるとコンボもある。
攻撃力全てを一体につぎ込んでコンボとする大ボスより、バラバラのほうが難易度が高いのだ。

なので、詰まったら大ボスのいるマップに行って、ドロップを拾って自分のユニットを強化するしかない。
ここに、RPGっぽい割にはRPGじゃない要素が邪魔をする。
幾ら出撃してもユニット自体は成長せず、成長も合成するユニットを拾ってお金を払って行う。
時々スタミナもお金も合成ユニットも無くて暇になるw

あと、そんな些細な事はどうでもいいような重大な欠陥がある。
ローカルアプリなのに割と頻繁に通信が発生するのはパズドラと同じだが、全画面アプリなのでスマホのステータスバーが隠れており、移動中などで電波の状況が不安定な場合、それを見ることが出来ないため、エラーになりやすい(重大か?)。

東京なら地下鉄でも電波が切れることはないと思うが、関西は地下鉄の電波状況は最悪だし、地上でも駅についても圏外とかザラ。
LTEと3Gの切り替えも頻繁に起き、3Gなら問題なく繋がる場所でもLTEを優先するため、アンテナ0のLTEを拾いに行ってエラーになったりもする。

電波に関しては地域差のことなので仕方ないかもしれないが、アプリの通信に関しては表示含めて色々配慮してほしいところ。
パズドラから改善されたのは、スキルが使用可能になるまでのターン数が、カウントダウンされるようになってることくらいか。

難易度に疑問があり、まだフレンド機能もなく、対戦要素があるが開始直前に不具合でメンテ。
まあ、なんだ。
オープンベータテスト状態だが、開発がんばれw
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック