ゲームに映画にクルマや趣味から日常の話題まで何でもアリな日記系ブログです。 (アフィリエイトなど、記事の内容に関係のないTBとコメントは無条件で削除します)
みかん送ってきた

実家から柑橘系が一箱届きました。
中身は清美とデコポン。

スーパーで売ってる温州みかんなんかは、この時期になると味がボケてくるので、こういった重量のあるものに置き換わっていくのが春先ですが、産地では大体今頃が出荷の最終期で、これを過ぎるといわゆる「残り物」になってきて質が落ちてくる。

逆に、それらの混じったものをまとめて安く買えるのも今頃で、この時期によく親父が送ってくれる。
デコポンは大分熟成の進んでいるものもあるので、早めに食べなきゃいけないけど、清美オレンジは日持ちがするので、ゆっくり食べるつもり。

風通しのいい冷暗所(冷蔵庫ではない)で保存すると、2ヶ月くらいは余裕で持つので、非常食の一つとして重宝します。
でも、今日はまだ寒いけど、暖かくなってくると思うので一ヶ月かな~。

ちなみに冷蔵庫で保存すると、水分の抜けるのが早くてしなびてしまい、味が落ちます。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック