ゲームに映画にクルマや趣味から日常の話題まで何でもアリな日記系ブログです。 (アフィリエイトなど、記事の内容に関係のないTBとコメントは無条件で削除します)
連合艦隊(1981年版)
とは書いたものの、こんな大作そのあと作ってないよね?
WOWOWでやってたのを先月録ったもの。

超がつくほどの豪華キャスト、日本の特撮とミニチュアの粋を惜しみなく投入した戦争映画。
実際の戦時映像も幾つか使われてる。
連合艦隊の栄華と衰亡を描いた作品で、沖縄特攻へ向かう大和で幕を引く。

主役と呼べるラインが幾つかあるが、それぞれが同じ時系列で進んでいく。
それは、人であったり、艦であったり。
ミッドウェーの機動部隊壊滅がわりとあっさり目なのに対して、瑞鶴の死闘がかなり濃い目に描かれていたのが印象的。
大和が最後を飾るのは当然として、もう一人の主役は瑞鶴でしょう。

それにしても、みんな若いなー。
中井貴一なんて、学生とか言っても通じるよ。
既に亡くなってる俳優さんも沢山出てるので、日本映画史の一つの歴史的資料としての価値もあるんじゃないかな。
船よりも名前のある人の方が沢山でてくるので、覚えるのは大変ですがw
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック