ゲームに映画にクルマや趣味から日常の話題まで何でもアリな日記系ブログです。 (アフィリエイトなど、記事の内容に関係のないTBとコメントは無条件で削除します)
クリスタ買ってきた。
クリスタ
でも、安いほうw
だって、旧バージョンのコミスタEX持ってるので、カラーイラストのとこだけあればよかったので。

UIはちょっと独自だけど、使ってみると意外に分かりやすい。
ツールの配置や機能、ショートカットなんかはフォトショップ準拠なんで、なれた環境としても使える。
それにしてもブラシの機能の多いこと。
初期の種類だけでも結構あるけど、カスタマイズや追加もできるので、特定の分野を描くのはかなり強いかも。

個人的には、ブラシよりカケアミや効果線ブラシなんかがお気に入り。
しばらく白黒の絵も描いてないので、結構新鮮だった。
まだブラシしかつかってないけど、滲ませやぼかし筆など、フォトショップより「絵を描く」ことに特化してる分だけ、出来ることは多そう。

そして、久々にタブ直書いてみて思った。
下手やなーw
絵ってのは技術なんで、描かないとどんどん下手になっていく。
経験でカバーできる範囲もあるけど、やっぱりちゃんと毎日とは行かなくても、描き続けないとダメだなーと思った。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック