ゲームに映画にクルマや趣味から日常の話題まで何でもアリな日記系ブログです。 (アフィリエイトなど、記事の内容に関係のないTBとコメントは無条件で削除します)
肩周り
肩
年賀CGできたので、本体の改造にとりかかる。
顔もちょっと手直しし、目のくぼみの部分が自然になるようにしていってる。

その後、一旦全てのコンストレインツを解除して、新しく筋肉専用のボーンを組んで、それを仮に割り当ててみたもの。
腕に段差が出来てるのは、まだ捻りと禁則に対応してないからで、そのせいで手のひらが外側を向いている。

ただ、肩周りは一応想定していたものに近くなり、もしかしたらいけるんじゃないかと思ったり。
でも、ウェイトを簡単には設定できないので、部分ごとに割り当てボーンを作ってるから、肩周りだけで30本近いボーンが入ってる。
この辺細かい設定できれば最強のツールなんだけどなー。
もうサポート終わってるしw

他に組み込んでるのは、肩甲骨の動きや、腕に連動して胸の周辺が寄ったり上がったりするのを組んでるが、胸のほうは実際の動きとは違う場合が出るので、これはオンオフか割合で動くようにしたほうがいいかもしれない。
式が書ければなー。

一回男モデルに割り当ててみて、マッチョがポージングで筋肉がムキムキ動くの作ろうかな~
それをフィードバックさせるまで、こっちをいじらないのも手だな。
モチベーションが持つかどうかですがw
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック