ゲームに映画にクルマや趣味から日常の話題まで何でもアリな日記系ブログです。 (アフィリエイトなど、記事の内容に関係のないTBとコメントは無条件で削除します)
出水に黒鶴
鹿児島県出水の酒造が作ってる焼酎。
工場見学して、売店で買ってきた。

元々は出水も結構焼酎造りも盛んだったらしいのだが、一時下火になって、2013年から新工場を立ち上げ、新しいブランドとして作り始めたうちの一つ。

これも芋にしては少々辛口で、だけど濃くはなく、さっぱりしている印象。
昨日のと飲み比べてみると、その差がよくわかる。
辛くてさっぱりなので、キレがあると表現したほうがいいかもしれない。

清酒のキレとはまた別の、焼酎のキレになるのだが、流石に抜けるのは早い。
お湯割りにするなら、3.5~4割くらいをお湯で割るといいかも。
柑橘系を入れると、まろやかにもなるので、癖のないこの味ならなんでもアレンジできそうw
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック