ゲームに映画にクルマや趣味から日常の話題まで何でもアリな日記系ブログです。 (アフィリエイトなど、記事の内容に関係のないTBとコメントは無条件で削除します)
震災のセレモニーに行ってきた
IMGP4511.jpg
ほぼ丸1日をかけて行われる中で、野外では最大のもの。
ホールでは、天皇皇后ほかを招いての追悼式もあるが、そっちには入れないので。

地震の起きたその時間に、竹の灯篭を囲んで黙祷をささげる。
しかし今年は20年の節目、更に土曜日と言うこともあってか、会場である公園に入りきれないほどの人。

始発も動いてないので自転車で行こうかと考えていたが、この人だかりだと歩いて行って正解だった。
ちょっと天気も怪しかったしね。
でも、着いた時間考えると始発でもいけたかな?

IMGP4537.jpg
細い三日月を見上げる空も段々明るくなってきて、それでも人の波は途切れず。
奥の建物の窓には文字もあるのだが、おととしくらいに大規模マンションが出来て半分しか見えなくなってしまった。

IMGP4561.jpg
2時間ほど経って、すっかり明るくなってくると、大分落ち着いてきた。
その分、献花台に並ぶ人やボランティアの炊き出しで温まる人も目立つように。
献花台のほうは、記帳すると花がもらえるので、それを水に浮かべるのだが、公園の一片ほどの長さの列があったので、置き場所を考える。

IMGP4553.jpg
ちょっと考えた末に、20年間燃え続ける希望の灯にささげることにした。
白い花だけの部分が、貰った献花。

IMGP4557.jpg
他にも雪像や、メッセージカードを花の形にして並べたものや、東北に向けてのメッセージボードなんかもありました。
また、今年はひまわりの種ももらえたので、ベランダに植えてみようと思います。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック