ゲームに映画にクルマや趣味から日常の話題まで何でもアリな日記系ブログです。 (アフィリエイトなど、記事の内容に関係のないTBとコメントは無条件で削除します)
タイフェア

駅前のスーパーで、タイの輸入物産展やってたので、いくつか面白そうなのを買ってきた。
これは、サラという見たことも聞いたこともない果物。
乾いたライチのような、うろこの皮を持つビワのような味がするのだが(種もビワっぽい)。

なんといってもその特徴は、めっちゃ臭いw
ドリアンよりかはましかもしれないが、独特の変なにおいがあり、淡白な味と相まってあまり沢山食べようとは思わないかもしれない。

IMGP4919.jpg
もう一つはタピオカ。
レシピを見ると簡単だし、必要なものはその場に揃ってたので、ココナッツミルクと一緒に購入。
さっそく煮てみたが、どうみてもお湯の量が足りてない感じ。
一番大きい鍋の寸動はビーフシチューに使ってたので、すりきり1600ccの鍋でやってたが、最後は葛湯煮てるような感じになってしまった。

一番困ったのが水洗いで、大量にふやけたものを、一度に水切りできる「目の細かいザル」がないw
25cmのボウルとセットになったものならあるのだが、それだと目が粗くてタピオカが流れ出てしまう。
何度かに分けて水洗いし、そこにココナッツミルクと牛乳を400ccずつ投入。
更にシロップを加え、出来上がったのは約1.4リットルのタピオカwww

それから3日間は朝晩タピオカ食べてましたが、この作り置きしてる間にも汁が吸われて減るので、保存(とは言え2日くらい)するなら、汁を多めにしたほうがいかも。
あと、ココナッツミルクも真面目なもの買うと、脂肪分がちょっと分離したりしてるので、しっかりスムージーなどで撹拌したほうがいいです。

IMGP4921.jpg
おまけに買ったココナッツオイルは、香りもよくて結構気に入っている。
トーストや炒め物に使えるみたいなので、香りつけに使っていくといいかも。
さっそくビーフシチューに入れてみましたが、いい香りがしてました。
3日目くらいには、ニンニクの臭いに負けてましたがw
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック