ゲームに映画にクルマや趣味から日常の話題まで何でもアリな日記系ブログです。 (アフィリエイトなど、記事の内容に関係のないTBとコメントは無条件で削除します)
DIY

以前ヒビが入って、ねじ止めで補強してたヘッドホンのアームが、いよいよ本格的に割れてしまったので、修理することに。

IMGP4977.jpg
まずは、アルミの板を加工した裏打ちを作って貼り付け。
本当はこの上に更にエポキシを充填させたいけど、外装がへこんでるとこに蓋をする形になるので、その加工が難しそうなので断念。
今回の施策でまた折れるようなら、それを最後の手段に取っておこう。

IMGP4979.jpg
外側に貼りつける強化用の板を加工。
しかし、これを当ててみたが、まだグラグラするので作り直し。

IMGP4986.jpg
最終的にさっきの形のものに、折り返して角を囲うような形のものを新たに作成して、ボンドを使って貼り付け。
4日間乾かし、その上からねじ止めしたら、もうグラグラしなくなった。
見栄えの問題もあるから、反対側も作ろうかなw

IMGP4973.jpg
ボンドが固まるまでの間に、PCで使ってるコントローラーのLRボタンがスカスカになったので、修理してみる。
バラしてみたら、ボタンを押し戻すばねが両方とも折れてしまって、コントローラーを振るだけでも入力されるような状態。
前に使ってたアナログが死んだコントローラーから、同じ部品を移植してボタンがまともに機能するようにした。

そのさい、部品取りしたほうから背面のパーツを移植。
ツートンカラーにしてみたw
ヘッドホンと同じカラーリングになったので、結構気に入ってます。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック