ゲームに映画にクルマや趣味から日常の話題まで何でもアリな日記系ブログです。 (アフィリエイトなど、記事の内容に関係のないTBとコメントは無条件で削除します)
イベント完走(艦これ)
■E5丙
E5丙道中
今回はとにかくきつかった。
盆休み利用してるとは言え、完全に社会人殺しの難易度とシステム。

E4まででかなり消耗(資材も精神も)したので、E5は丙でスタート。
秋津州で資材集めながらのんびりとクルーズ。
それでも、EOには違いないので、損耗もそれなりにある。

E5丙破壊
編成は、育成も兼ねてあまり出してない艦を中心に編成。
ここまでは特に問題なし。

E5リベ
目的はリベの入手以外にはないので、安く早くクリア。

■E6乙
E6ボス削り2
対して、E6はカタパルトを入手する目的があるので、乙以上で挑まなければ行けない。
今回はここがひとつの壁になってて、海域自体の難易度、編成の制限から苦労している提督も多いと聞く。
初期編成は、実績のあるE3編成で出発。

E6破壊3
盆休みも終わってるので、週中で資材集めをしながら、週末にじわじわ攻略。
何しろ、道中大破撤退が相次いで、ボスへの到達率が3割切るという状態。
勿論その間にS勝利(ゲージ割り)ができる編成、装備を構築しないといけない。
連合艦隊での出撃は消費も修理も半端なく、1回の出撃で多いときは燃料3000、弾2500、バケツ11個とか平気で飛んでいく。

E6カタパルト1
そして、29回目の出撃でようやくボスを撃破、カタパルトを入手。
これって、もうキャラ入ってるし、カタパルトにもカタカナ入ってるし、次回の改二実装は決定してるよなー。
これ自体が、設計図と交換とかの措置が無いと、かなり不満も出そう。
まさかこれ以外に、設計図も必要な鬼仕様じゃないよね。

■E7丙
E7X
最終海域、リセット機能付きギミックのラストステージ。
この仕様のせいで、社会人は週末を潰さないと、楽に(言うほど楽ではないが)クリアできないという。
なので、金曜の夜から仕込みを開始し、0時を越えてすぐにXY削りを開始。
何回行けばいいという検証が確定していないので、とりあえず10回ずつ行って、そこで就寝。
3時間後、起き出して本攻略開始。

E7削り
基本的には道中支援は必ず出し、道中撤退をしないような運営にしていく。
XYでボスが弱体化しているとは言え、道中の難易度はそのままなので、ボスにたどり着けない回数もそれなりに増える。
必然的に消費も激しくなり、燃料が8万、バケツが700個切った辺りから徐々に焦りが出始める。
更に、序盤は安定していた羅針盤が、後半になると3回に1回くらいで逸れるようになり、こちらでも焦りが出てきた。

なにしろ、24時間以内で破壊まで持っていかないと、またXY削りから始めないといけないのだ。
16回目の出撃で破壊可能になり、その時点で残り時間1時間半。
E7はここからが本番だと言うが。

E7ボス破壊前3
1回置きに大破撤退、到達、B逸れを繰り返し、21回目で残り時間10分(SSの時間)。
最後には間宮、伊良湖のセットを2回(連合艦隊分)使用し、賭けに出た。

CNlbd7pUsAU4nQs.png
が、削り切らず。
まあ、中破4隻でボスに挑んで、大破3から夜戦スタートじゃねー。
無理は無理、運もあるし、それ以前に冷静になって、間宮とか使う前に止めるべきだった。
失敗しても、諦めて出撃しなくても、翌日にすることは同じなのでw

■E7丙2日目
E7リベンジ
本隊の編成も考えつつ、打撃編成なんかも試して見たが、やはり機動部隊の方が安定はしてたので、少し組み替えてXY削りに。
今度は、Yの時点でそこからボスに行けるかな?
とかもやりながらだったが、やはり二兎を追うもの何とやら。

そして、X6回、Y5回の時点からボス割りスタート。

E7破壊
1回目、Bに逸れたがYを無視してJラインに乗せていくものの、Jで大破撤退。
2回目、ストレートにボスまで行ったが、削りきらず。
3回目、Bに逸れたのでJラインに乗ってボスまで行ったが、やはり削りきらず。
4回目、これもダメかなーと思ったが、最後の最後、阿武隈が連撃を決めて、長かった戦いの幕を閉じた。

E6に続いてE7も阿武隈が止めを刺してくれました。

E7最終編成
終了時の編成はこんな感じ。
イベント全体通して、出撃率の多かったのは、武蔵、加賀、摩耶、阿武隈でした。

照月
最終目標、照月をゲット。
これだけのために、よくぞここまで来たもんです。
というか、丙でもこんなきついイベント、もう2度としたくないわ。
イベントをクリアした達成感よりも、終わった後の虚しさのほうが大きすぎて。

夏イベ資材
上がE7終了時、下はE1終了時。
これだけでも10数万の資源が飛んでる(遠征分加味してても)。
バケツも、1000個あれば余裕だわーと、いつも思ってたのが懐かしい昔話。
今後、こんな消耗戦が常態化していくのかねー。

甲3
それでも、こんなとんでもない設定のイベントを、毎回甲でクリアしていく上位提督さんは凄いと思うのです。
今の格ゲーみたいに、難易度の底が上がらないように、程々にお願いしますねw

また資源溜めないとなー。
次のイベントまでに回復するのかしら。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック