ゲームに映画にクルマや趣味から日常の話題まで何でもアリな日記系ブログです。 (アフィリエイトなど、記事の内容に関係のないTBとコメントは無条件で削除します)
ぼくらの7日間戦争
WOWOWでやってたのを視聴。
タイトルは有名なので知ってたけど、初見。
今見ると、冒頭のフイルムからのデジタル化が少し甘く、映画自体が古いんだなーと思わせる。

抑圧された中学高生活に不満を持つ少年たちが、学校に、世間に反乱を起こす物語。
規則を守らせるためには暴力も厭わない教師たちを相手に、とった手段は廃工場への籠城。
門を閉ざし、罠を張り巡らせ、立てこもる彼らに、業を煮やした教師側が機動隊の手を借りて強行突入するまでの、一時の冒険譚。

反社会的とも取られるような内容だけど、溜りに溜まった鬱憤が晴らされていく様は見ていてスカッとする。
自分の子供に、教え子に、こんなになるまでの抑圧をしていませんか?とも取れる。
今では見る機会は限られるけど、親の世代にはぜひ見て欲しい映画です。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック