ゲームに映画にクルマや趣味から日常の話題まで何でもアリな日記系ブログです。 (アフィリエイトなど、記事の内容に関係のないTBとコメントは無条件で削除します)
DQB製品版
ドラゴンクエストビルダーズ_20160212203857ドラゴンクエストビルダーズ_20160212225858

体験版をやりつくした感があったので、とうとうDL版ポチっちゃいましたw
製品版だと、メルキドは最初から少し土の建物が残ってて、整地するのに大分苦労しましたが、なんとか地上6階地下2回の巨大マンションを構築。
5階部分には植物園と、ぐるり一周する樹木の庭園を配置。
これで壁も緑なら文明崩壊後の都市のようですw

ドラゴンクエストビルダーズ_20160213030817
基本的には、拠点を頑丈に育てつつ食料系は住人任せで、ひたすら爆弾作って黒石を集めてました。
SSはなかなかいい絵が撮れたのでのっけてますw

ドラゴンクエストビルダーズ_20160213154805
そしてボス戦は、シールド9枚用意して、置いたら回収せずにひたすらダッシュ。
雑魚も爆弾で処理して終わらせましたが、まさかのドラクエでアクションゲーム大会w
ここにきて、このタイトルがサンドボックスであると同時にARPGでもあると悟った次第。

終わってみれば、黒石で固めた部分は傷一つありませんが、上層部は壊滅的な被害を受けている。
片付けようかどうしようか悩んだけど、散らばってるものだけ全部拾ってたびのとびらをくぐりました。

ドラゴンクエストビルダーズ_20160214124804
新しい土地でも建物は、大体似たような方針ですが、とにかく最初は食糧難がきつい。
しかも最初の夜からゴースト出るし、序盤から壊す奴も出るわで整地してる暇もありゃしない。
今回は動けないキャラが多くいるので、部屋をを守るためにすべての部屋を2階層以上の部分に置き、ようやく3階層目に着手。
ゴーストは拠点の中にもワープしてくるので、戦闘でカメラはまりしないように、各フロアは大分高めにとってる。

ドラゴンクエストビルダーズ_20160214004536
あとはお使いこなしつつ、時々BGMを聞くためだけにポーズ放置したりと、結構まったりやってます(雨が止んだ時がチャンス)。
あと、壁壊す奴は木の壁作ったら対処できるようになったので、困ってる人は下層の壁を全部木にするといいかも。
自分は、二つのたびのとびらの先の、現地の石垣を集めて1周分対処してましたが、途中でそれに気が付いたw
土すら掘りに行くのも大変なので、屋上で木を育てつつ、農業にもいそしむとしますw
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック