ゲームに映画にクルマや趣味から日常の話題まで何でもアリな日記系ブログです。 (アフィリエイトなど、記事の内容に関係のないTBとコメントは無条件で削除します)
台北行ってきました その4
IMGP6456.jpgIMGP6455.jpg
3日目はイベント参加後、色々本気で観光することに。
会場は現地の大学の体育館、テニスコートが3面とれるくらいの大きさ。
外には露店のコンボイw

IMGP6463.jpg
日があるうちに台北101へ移動。
昼間見るとその大きさがよくわかる。
晴れてれば、もう少し窓なんかも綺麗なんだろうけどなー。

さて、なぜ日のあるうちに、かというと、エレベーターの待ち時間が、夜はかなり洒落になってなかったから。
展望台に行くのに一回500ドルかかり、これが今回の旅行中で一番の高額出費となりました。
エクスプレスパスというのもあり、優先で登れるみたいだけど、お値段さらに倍。
しかし、16時台だとほとんど並んでおらず、昨日食べたお店も20分待ち。
ここは、食事時を避け、さらに土曜の夜を避けるのが正解のよう。

ただ、ここで一つ困ったのが、展望台に行くのにテロ防止からか、おおきな荷物やリュックを持ち込めない。
イベント撤収の荷物をそのまま持ってきたため、コインロッカーを探すが空いていなかったり、団体客に予約されてたり。
30分ほどうろついた後、ダメ元で台北101駅に戻り、1つだけ空いてたのを速攻確保。
教訓としては、ここに来るなら荷物は手提げ程度にしてくること。

IMGP6499.jpg
エレベーターがめちゃくちゃ早く、この高さまで40秒弱。
あっという間でした。

IMGP6500.jpg
ぐるり一周してきて、さらに上に行ける階段を発見。
てか、階段なんかいw

IMGP6501.jpg
2~3フロア分上がると、高さは390mに。

IMGP6502.jpgIMGP6503.jpg
そして、外はなんと吹き抜け!
ここからさらに上があるようだけど、どうやって行くのか、そもそも行けるのかは不明。
101っていうから101階建てなんだろうけど、この上は放送施設とかそういうのかな。

IMGP6465.jpg
柵の間から手を伸ばして撮った景色。
日本では、吹き曝しでこの高さで写真撮れるところはないので、未体験&今後もできない貴重な体験。

IMGP6516.jpgIMGP6519.jpg
400m上空の風に煽られて、程よく色々冷えたところで700T新幹線にw
3駅乗って280ドル。かなり安いです。

IMGP6517.jpgIMGP6518.jpg
中は日本の新幹線とほぼ同じ。
違うのは、座席の前後が少し広いこと、博愛席(優先座席)があること、荷物を置けるカーゴスペースがあること、車両真ん中あたりの席には、緊急時に窓を破れるようにハンマーが備え付けられていること。

IMGP6520.jpg
そして、飛行機みたいに緊急時の脱出経路なんかを書いたマニュアルもあって、こっちでは、まだまだ未知の乗りものなのかなーと思った。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック