ゲームに映画にクルマや趣味から日常の話題まで何でもアリな日記系ブログです。 (アフィリエイトなど、記事の内容に関係のないTBとコメントは無条件で削除します)
呉に遊びに行ってきた その4
IMGP6859.jpg
二日目は朝ご飯をすき屋呉31号店で撮る(いい変換だw)。
ラッピングではないが、専用ポスター掲示してる店舗だったので、ツレが是非とも行きたいと申すので。
引いたカードは明石でした。

IMGP6866.jpgIMGP6864.jpgIMGP6873.jpg
少し時間もあるので開館前の大和ミュージアムに行ってみる。
舳先の部分は昨日船に乗って同じものを見たが、スケール感が狂う大きさですw
あと、車止めが徹甲弾の弾頭というのも面白い。
本物かどうかはわかりませんが、本物なら(心情的にも)これを乗り越えられる車は日本には無さそうw

IMGP6872.jpg
向かいには海自の資料館もあり、でっかい潜水艦が干してあります。
普段水の上に出てる分しか見てないからか、こうしてみると結構大きいもんだなーと思った。

IMGP6876.jpg
車止めのこっち側には黄色い潜水艦。
深海調査用の船で、この名前自体は今でも受け継がれてます。
これのすぐ横にはカフェもあります。

IMGP6877.jpg
IMGP6881.jpg
IMGP6891.jpg
その横を抜けて波止場らしき場所に行くと、先端には見覚えのある形が。
実は、この波止場自体が大和のリアルスケールの前半分を模したものになっていて、地面のタイルで46センチ砲や機銃なんかのシルエットを見ることができます。
ただ、大きすぎるので地面から全容を把握するのは難しい。
グーグルMAPを航空写真にすると、ここの形がよくわかります。
先端部分の横には、錨が配置されていて、ここの公園全体で大和の大きさを体験できます。

IMGP6883.jpg
そこから見える軍港側には、建造中かメンテ中か、環境部分に大きなやぐらを組んだ護衛艦が2隻。
こういう風景もなかなか見れるもんじゃないですな。

時間もそろそろいいころ合いなので、イベント会場に向けて出発します。

つづく
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック