ゲームに映画にクルマや趣味から日常の話題まで何でもアリな日記系ブログです。 (アフィリエイトなど、記事の内容に関係のないTBとコメントは無条件で削除します)
最近のモデル
n7j0.png
暇だったので、ボーンだけで肩まわりの筋肉表現できないかなー、と色々いじってたモデル。
ツールがもう少し高機能なら、ボーンと筋肉のウェイトで別にして動きをつけることもできるんだろうけど、後々の応用利かすためにも下準備ということで。

n6.pngn7.png
肩から腕にかけて、少し筋肉を落として棒状にし、ボーンのシミュがしやすいようにモデルを改造。
前のモデルだと、肩のモデルにつけた筋肉である程度ごまかしも効いたけど、これはそうもいかない。
新規に筋肉用にボーンを配置しなおし、動作の割り合いだけで表現したもの。
大体思い通りにはなったが、腕の捻りに対応できてないので、そっちも合わせて調整が必要。

ついでに足を前に上げた時の布が逃げる仕組みなんかも軽く実験。
これはまだ手動で割り合い出してるけど、自動でやるならクロス設定するか、チェーンを仕込んで剛体に相当するものを仕込めばいけるかもしれないけど、肌にぴったりフィットしてるものを逃がすのは、なかなか苦労しそう。
そのためにマッスルモードやスマートスキンがあるんだけどねー。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック