ゲームに映画にクルマや趣味から日常の話題まで何でもアリな日記系ブログです。 (アフィリエイトなど、記事の内容に関係のないTBとコメントは無条件で削除します)
新しいレンズ買った

テレ側はアダプターでフルサイズのレンズつければいくらでも伸ばせるけど、5.5倍になる以上ワイド側はそうはいかない。
トイレンズで魚眼も持ってるけど、写りはまさしくおもちゃのようで、背面液晶でもピントの山が全然掴めない。
毎年のように流星群を撮りに行ってるけど、やはり画角の狭さはいかんともしがたい。
そこで値段調べたら、フルサイズレンズの半額以下で買えるので、この際に購入してみた。

IMGP7470_20160603000825295.jpg
そんなに明るくはないが、このシリーズにしてはレンズ径は大きめ。
横にある35ミリフイルム用(非デジタル)の50ミリの単焦点レンズと同じフィルター径という。

IMGP7468_201606030008221ee.jpgIMGP7469_201606030008240f4.jpg
実際に使ってみると、今までの5ミリ(左・27ミリ換算)と、3.8ミリ(右・20.9ミリ換算)で結構広くなった印象。
イトマキや樽型も抑えられていて、今まで使っていたレンズのワイド側が拡張された感じ。

IMGP7472.jpg
晴れた日に外で撮ってみた写真も問題なく、ほぼワイド端しか使ってなかった前のズームを、これのテレ端からのワイドで置き換えできそうな感じ。
ただ、f値が落ちるので、使い所はそれぞれにありそう。
天気のいいうちに、夜空も撮ってみてどんな感じか確かめて置かないと。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック