ゲームに映画にクルマや趣味から日常の話題まで何でもアリな日記系ブログです。 (アフィリエイトなど、記事の内容に関係のないTBとコメントは無条件で削除します)
日本丸の出航を見てきた
IMGP7481.jpg
神戸港に寄港していた日本丸が出航するので、それを見に行ってきた。
8時過ぎに着いたけど、撮影スポットはもう埋まり気味。
寄って撮りたかったけど、このあとのムービー撮影なんかに有利な位置を確保するため、そのまま高い場所に居座ることにする。

IMGP7490.jpg
9時になると出航の式典を行う。
タラップから皆が降りてきて、何かやってたw
次があったら、今度はこっちを撮りたいところ。

IMGP7508.jpg
IMGP7494.jpg
タグボート、巡視船、放水船なんかも集まってきて待機。
タグボートは押すこともあるので、先端が平なんだねー。
改めて見ると機能美の塊ですw


ここからはムービーの切り出し。
登檣礼(とうしょうれい)をとり行うために、クルーがマストに登っていきます。

IMGP7490m2.png
どんどん登って行きます。
一番高い所は、海面から40mくらいあります。
登るときには命綱なんてしてませんから、クルーの度胸たるや、とても今年入学の学生とは思えませんw
というのも、ネットの知り合いが一人この中に混じってるのです。
どこにいたかはわかりませんがw

IMGP7490m3.png
そして、全員が位置に付いたら、一斉に「ごきげんよう!」と3回叫びます。
そのたびに拍手が起こってました。

IMGP7530.jpg
IMGP7535.jpg
IMGP7538.jpg
それが終わると、全員が甲板に降り、持ち場について出航していきます。
タグボートに引かれて岸壁を離れ、遠ざかって行きました。
途中、登檣礼と同じく3回汽笛を鳴らし、空港島の向こう側へ(空港連絡橋は低くてくぐれないため)。
波止場の先の方に行った人達が、いつまでも見送って戻ってこないのが印象的でした。

天気はイマイチだったけど、雨の予報にてるてる坊主作った甲斐がありましたw
航海の無事を祈ります。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック