ゲームに映画にクルマや趣味から日常の話題まで何でもアリな日記系ブログです。 (アフィリエイトなど、記事の内容に関係のないTBとコメントは無条件で削除します)
新バトル(ぷよクエ)
Screenshot_2016-09-16-19-00-59.png
色々物議を醸してますが、旧バトルと差し替える形で新バトル実装。
相変わらず自分の倍から3倍以上のレベルの相手と当たって、とてもじゃないがコスト負けしてて勝ち目なんてないのですが。
マッチングがデッキコストだということを知り、それだとバトルのために強いキャラに課金しなくちゃ!ってならなくなるんじゃないかと思ったりするが、試しにエコ編成でやってみた。

でも、それだとなんであんなに高コストなデッキとばかり当たるんだ?
一定以上は無差別級とかのマッチング枠なのかな。

もともと旧バトルで防御用にしてたやつを変形させただけだが、思いの外効果はあるようで、同じくらいのデッキコストならそこそこいい勝負が出来るようになった。
AC版からぷよぷよやってる身としては、リアルタイム対戦はぷよの取り回しと消し方、カウンターの当て方を競うものだと思ってので、キャラの強さで勝負が決まるような現仕様には納得していない。

でも、まりょく(消費コスト)なしでも延々対戦できるので、そこだけは評価ポイント。
移動中には通信切れや遅延が発生するので遊びにくいが、短い時間に集中してやるには、いままでとは違う感覚で遊べるかも。

今は1列目にコビットだけ、2列めにSSの1列目のやつを配置した2列デッキで遊んでる。
こちらの1列目に効果的なダメージ(ハート1個で2,000近く回復するw)を与えられないような相手だと、確実にレベルが低いので、やんわりと相手をする。
逆に最初から黒シグ赤アミ猫ラフィなどがいるような相手は、2列めになってから全力で相手する。
まあ勝てないことも多いですが、コスト調整してキャラの強さが発揮できてないようなデッキなら、ぷよ勝負でなんとかなるw

最近始めた人やライトな復帰組が、このバトルでトラウマ植え付けられて、主人公であるシグやアミティを嫌いにならなければいいけど。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック