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今日の成果
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朝起きてすぐにPC立ち上げ、ひたすらウェイト付け作業。
慣れるまでは大変だけど、このあたりの機能的なものはMAYAと同じなので、付け方自体はそんなに問題ない。
あるのは操作性のほうw

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時々UNITYに吐き出しては様子を見る。
ウェイトが足りなくて置いていかれるやつがあったり、遠い場所の影響を受けて付いてこなかったりと色々大変。
そのおかげで、大分作業手順も分かってきたし、慣れても来たのでどうすれば効率よくできるかを模索していく。

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最初はアニマスと同じように、グラデのコンタクトレンズみたいのを手前に置いてたが、今回のモデルではもう作業を覚えることに徹して、そのへんのギミックはポリゴン増やしてUVテクスチャ仕込んだ本気モデル使うときにやろうと決める。
眉が前髪の手前に来てるように見えるのは、髪に透明度をもたせてるから。

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それで15時間作業して、ようやくここまで来た。
ポーズはUNITY上で1から作成。
それでもBlenderではロールが無いのに変な回転ついてたり、まだまだ分からないところも沢山ある。
ボーンで口やまぶたの制御するのは、場合によってはしないほうがいいかな?
シェイプキー使うと、他のモデルに移植するときに面倒なので、あまりやりたくはないのだがw


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