ゲームに映画にクルマや趣味から日常の話題まで何でもアリな日記系ブログです。 (アフィリエイトなど、記事の内容に関係のないTBとコメントは無条件で削除します)
あけおめことよろです。
hiyoko17.png
ネタ自体は作ってる途中のを出したりしてたので、見た人もいるかもしれないけど、キャラモデル以外はシーンから全部作り直してるので別物ですw

ファーのあるものにトゥーンでラインをつけると、真面目に一本一本の毛にまで輪郭線を書こうとするので、ヒヨコがずず黒くなってしまう。
hiyoko11.png 
毛をめっちゃ細くして、ライン込みの太さと色にしてみたらどうかとやってみたが、本体が透けてしまってそっちにラインが付いてしまった。
かといって縁取りをしないと、キャラと浮いてしまう。

うまい具合に双方の中間を表現できないものかと考えて、とった手段はPNG合成w
ラインありの下地に、ラインなしのヒヨコだけ作ったのを重ね、頭の上のやつはまた別にレンダリングして全て合成。
いい具合にふんわり感を残しながら、輪郭線を付けられました。
これをリアルタイムで表現するのはおそらく不可能だろうなー。
テクスチャのクッキーカットを体毛にしてるようなやつなら、ギリギリ可能かな?

今年もCGの表現方法やキャラモデルの熟成、UNITYで動かしたり色々やっていきます。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック