ゲームに映画にクルマや趣味から日常の話題まで何でもアリな日記系ブログです。 (アフィリエイトなど、記事の内容に関係のないTBとコメントは無条件で削除します)
マルチが面白い(ぷよクエ)
Screenshot_20170219-235021.png
リーグはA1を維持するだけの最低限のポイントだけ稼いで、ストレスにしかならないのであまりやらなくなった。
代わりに、マルチに目覚めてしまうw
マルチというと、AC版のイメージが強い人が多いのか、面倒さのイメージが先行しているような気がする(実際面倒だったし、サービス終了もそれによるユーザー離れが原因?)。

でも、そこそこ慣れてきて、強いキャラや、ネタでもそれなりに使いこなせるキャラがいるなら、マルチで遊ぶのがオススメ。
コミュニケーションは定型文の組み合わせしかできないけど、暗黙の会話というものが成立すると、SSのようなパーティもできたりするw
慣れてないと、こういうパーティでは純粋に腕の差が出てしまうので、マルチを嫌がる人もいそうだが、ネタと割り切ったパーティではそんなことどうでもよくなる。

Screenshot_20170224-224421.png 
そんなこんなでテクニカルのキャラも育て始めたが、必要素材とステージの条件が厳しすぎる。
さすがは遊ぶ前に注意文が出るだけあるが、遊んでいて全然面白くないレベルまで縛られると、いくらそういうモードだとは言っても、冷めてしまう。

Screenshot_20170224-221901.png 
スキル発動ぷよ数を増やされ、なぞり消しを減らされ、おじゃまぷよで埋められ、2色同時消しじゃないとダメージが無効。
カウンターや混乱くらいなら、まだ消さないでおくか割り切って食らうかで対処できるが…。
そんな設定に嫌気がさしてか、あっという間に人がいなくなって、部屋が確保できなくなった。
この設定作った人は、自分で遊んでいて面白いと思ってるのかしら?
最低限、自分で面白い、楽しめると思える内容じゃないと、提供される側もそれを面白いとは思って貰えないよ。

きつすぎるので諦めた人や、3月の限定キャラの方に注力するためか。
こちらは部屋リストに表示されたものをすぐに選んでも満員の部屋ばかり。
自分で部屋を立てると、その瞬間に3人いっぺんに入ってきて埋まる。
これじゃ、wifiじゃないと既存の部屋に入れない気もするw

こういうのを見るにつけ、ゲームのバランスっってのは難しいよなーと思ってしまう。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック