ゲームに映画にクルマや趣味から日常の話題まで何でもアリな日記系ブログです。 (アフィリエイトなど、記事の内容に関係のないTBとコメントは無条件で削除します)
あくしず戦姫やってみた
Screenshot_20170409-153912.png
3月中にリリースするよーって言って、実際3月中に出たものの、インストールしてやってみたら、最初のチュートリアルでガチャ引くところでメンテ突入w
それからずっとメンテで、ようやく再開したのが1週間ほど経ってから。
会社の決算の都合とかあるかもしれないけど、そんな状態なら4月リリースでも良かったんじゃない?

というのは置いといて、事前登録して今か今かと待ってたアプリ。
雑誌の表紙でもおなじみのキャラが副官にいたりしますが、このアプリ率先してやる人って読者だろうから、シャルやゼナを副官でもよかったかも?w

Screenshot_20170409-153928.png 
基本的には5人の戦姫を1チームとして組んで、シナリオや演習をこなしていくゲーム。
他の同系列のゲームと違って、陸海空と新旧(大戦期~現代兵器)までごちゃまぜなところが特徴。

Screenshot_20170409-154036.png 
戦闘画面はDMMのウィーッチーズに似ている感じ。
序盤は簡単なので見てるだけでいい。
面が進むと、ドロップするアイテムを使ったり前後を入れ替えたりとしていかないと、勝てなくなってくる。

Screenshot_20170415-121253.png 
戦姫はレベルを上げないと使い物にならないが、それに使うポイントが序盤は集めにくい。
チュートリアルにはなかったが、捜索隊を出しておくと勝手に溜まるので、シナリオを進めつつ、レベルの低い余った戦姫を派遣しておくといい。

Screenshot_20170416-165733.pngScreenshot_20170416-165920.png
編成は、重戦車がいればそれを強化して前衛に配置、後ろに戦闘機や戦艦を置いておくと、序盤の大抵の相手は対処できる。

Screenshot_20170416-170155.png
演習やシナリオなどで、どうしても勝てなくなってきたら、戦闘に参加している戦姫のアイコンにエフェクトが付いてるときがあるので、それをタップすると必殺技のようなものが発動して、大ダメージを与えられる。
これもチュートリアルには無かったような気がするが、結構攻略上は重要な要素なので、有効に使っていきたい。

Screenshot_20170416-165740.png 
そして、今なら序盤の配布石なんかで無料でガチャることができるが、水着モードの戦姫を入手できるので、始めるなら今がオススメw
戦車系はもともと薄着だが、イラストが専用なので集める価値大アリ?!

そんなわけで、ショップの評価はスタートダッシュに失敗して低めですが、自分は割と楽しんでやってますw

Screenshot_20170416-170248.png 
補足としては、ソート機能が弱い、チームがモードごとに1つしか組めない、処理がかなり重いのかタップを拾いそこねることがある(これ結構致命的かも→鹵獲モードで重要な要素)、アプリが裏に回ってもモリモリ処理と電池を食うことに注意。
それらを理解した上で遊べばいいと思います。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック